SSブログ
一軒家のメンテナンス ブログトップ
前の10件 | 次の10件

給湯器に続いて気調システムも壊れてましたー(;_;) [一軒家のメンテナンス]

金曜日に壊れた給湯器ですが、今日の午前中に部品が届き、午後一で修理の人が来てくれました。

またもや関係ない黒猫写真。
hengao1.jpg
↑らいちん。変顔ってなごむ(^-^)。

が! 基盤の交換だけと聞いていたのに妙に時間がかかっていて、一人で来ているのに時折話し声がする??と思っていたら、一人では手に負えなくなっていて、電話で応援を呼んでいたのでした。
今回の故障の「エラーコードH91」は予定通りの部分を交換したら直ったそうなのですが、やってるうちに別の部分の故障が発覚したんだそうな。で、その原因がなかなかわからなくて時間がかかっていたと。
その原因の部品がわかって発注、今回は応急処置となりまして、また部品が届いたら修理の続きをしにきてくれるそうです。あら〜〜〜。

今日はお風呂には入れるそうで、それはよかったけど、一発では直らなかった・・・。

そして応援で呼ばれてきた人が、我が家の気調システム(24時間換気システム)の担当の人だったので、ついでにそっちも見てもらいました。…というのも、これも数年前にすでにおかしくなってまして、毎年ガス抜けするので何度も見に来てもらってたのですが、なかなか原因がわからず、毎回ガスを充填してごまかしてきていたので。
今回もやっぱりガスがカラになってたそうな。

…ということで、今年こそちゃんと直しましょうということになりました。

本体はこれ↓なんだけど
kityo2-4459d.jpg
でかいんですが、メンテナンス口が小さくてそこからでは修理ができないので、一度全部外してひっくり返さないといけないらしい。
最初、柱とか梁とか切らないとダメかもとかいう話が出て、建築会社に相談したら「とんでもない」と。(そりゃそうだ) そうしなくてもいいようになんとかします、ということで、建築会社も立ち会いになるので、けっこう大ごとになってきてます。

あ〜〜、今度こそ、ちゃんと直りますように。
そして、壊れかけてるトイレのリフォームが(予算的に)どんどん後回しに・・・。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

給湯器、壊れましたー(;_;) [一軒家のメンテナンス]

給湯器(家の外にあるでかい箱みたいなやつで、1日分のお湯をわかすアレ)が壊れました!! トイレも壊れかけてるというこんな時に〜〜〜(;_;)

↓関係ない黒猫写真(^-^)
jyouge1.jpg

金曜日の夜にオットがお風呂に入ったら、給湯器のパネルに「H91」というエラーが点滅。
ネットで検索したところ、「給湯器が満水でないのに通電している」らしい。リセットの方法も出ていたので試しにやってみましたが、すぐに元に戻ってしまうので、これはどうやら本当に壊れちゃったらしい。

…ということで、土曜日に修理センターに電話。給湯器は家を建てた時に設置した12年物なので、もしかしたらもう部品が無く、すぐに直せないかもしれませんと電話では言われました。
夕方には見に来てもらえたのですが、基盤がイカレちゃったかも??というあやふやな状態で、幸い、部品は取り寄せが出来るので、交換してみるということに…なったのはいいのだが、ちょうど週末だったので、早くても月曜日になると。

それまで給湯器に注水されない&沸かせないのでお風呂が使えません。(あとで気がついたけど、食洗機も使えなかったが、これは水で手洗いすればいいのでさほど問題なし。真冬でなくてよかった(^.^;))
お風呂なら何日か入らなくても大丈夫は大丈夫だけど、我々夫婦、仕事中は楽しみがごはんとお風呂くらいなので、湯船につかれないのは悲しすぎる〜〜〜。
スパ等、私一人なら行っちゃうけどね。(オットは集団でお風呂に入るのが苦手なのだ)

土曜の夜は、給湯器にちょぴり残っていたぬるいお湯で身体を洗うことは出来ました。

日曜の夜は、家中のお湯を沸かす道具でお風呂分のお湯を作るのにチャレンジ。ヤカン、スパゲティ茹でるときに使う我が家で一番大きな鍋。節電にならんのでしまっていた湯沸かしポット、普段使ってるティファール、などなど。(←この中では1リットルしか沸かせないけどティファールが一番効率よく沸きました)

キッチンとお風呂を何往復もして、足が浸かるくらいには湯船にお湯を貯めるのに成功。
は〜〜、お風呂はやっぱりいいなあ。

しかし、こんなこと毎日やってられません。明日、部品が届いて一発で直りますように(直ったらすぐにお湯貯められるのだろうか? そうでないと明日もお風呂なしになってしまうのだが)

明日の顛末につづく。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

LIXILショールームに行ってきました [一軒家のメンテナンス]

壊れかかってるうちのトイレ、新品に取り替えた方が早いかもとただいま検討中。

修理が部品が無くてできなかった時のいきさつブログはこちら→
http://kurokuro3-manas.blog.so-net.ne.jp/2012-01-26

うちのトイレはINAXのなんですが、もらったカタログ見てもよくわからないので、INAX改め(4月に名前変わってたとは知らなかった)LIXILショールームにトイレを見に行ってきました。

お風呂がいっぱーい(全部で8〜9個の展示だったかな)
show2.jpg
家を建ててから10年ちょいですが、この10年でお風呂もかなり進化してて、ちょっとくやしい(^.^;)

トイレもいっぱーい。
show1.jpg
この対面にもトイレっぽくせまく壁で区切った展示がいくつかありました。

トイレのミニチュアがかわいい。全色並んでるからこそのかわいさ。
show3.jpg

プレミアムカラーのミニチュア。パール色で、これにするだけで3万円高くなってしまうのだ!
shou4.jpg

新しいトイレはまずは掃除しやすいタイプ、っていうのが第一希望なんだけど、音楽が流れるような機能はいらないし、あれもこれもいらないしー、とか考えてバージョンを落とすと、こんどはほしい機能まで無いタイプになってしまうという、どれもこれも一長一短で悩む悩む。
だいたいこれかなあ、と目安を付ければ今度は希望の色がないとかさ(まあ色は妥協しますが)。

だいたい2種に絞って、あとは家に帰って検討することにしました。やはり実物を見て触って、専門の人にいろいろ聞けるショールームはいいです。ショールーム自体一度にいろいろ見られておもしろいし。

いま、エコカラット(調湿、消臭にすぐれているのでトイレや寝室、ペットの部屋に使うとグーな壁材)が一押し商品らしいよ。こんな柄も↓
show5.jpg
壁全面じゃなく、一部に絵画のようにインテリアっぽく使うおしゃれな方法もあるそうだ。ネコのシルエット柄があったら買うのにな〜〜。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

お風呂のシャワーヘッド取り替え顛末記&トイレ修理の話 [一軒家のメンテナンス]

今の家に住み始めて約11年。あちこち細かい部分でガタが来始めてるのですが、お風呂のシャワーヘッドもその一つで、去年の秋にはシャワーが出る部分が割れてたのです。

そこでオットがホームセンターで適当に新しいシャワーヘッドを買ってきました。
→ 古いシャワーヘッドがはずれないので取り付けられない
→じゃあ、シャワーの根元からホースごと取り替えよう
→適当にホース買ってきました
→根元の金具と買ってきたホースの口の大きさが合わず取り付け不可能
→間をつなぐアタッチメント(どの大きさでも使えます、と記載のある汎用金具)を買ってきました
→そのアタッチメントも合わねえええええ!!!

…と、この辺で私が「いいかげんにせんかい! ちゃんと口の大きさを測ってメモして行くか、シャワーヘッドそのものを持ってホームセンターに行くべし」と怒ったわけですが…

うちのシャワー、蛇口からではなく、壁から直接ホースが出てるタイプなのです。まさかそこにワナがあるとは…!!
furo.jpg
↑この部分に合うアジャスターというかアタッチメント?がどこにも売ってない!! のだ。

→今度はきちんと大きさを測り、またホームセンターに行き、お店の人に聞いてみた。
「あ〜〜その大きさだとIN○X純正品で、普通には売ってないかもですねえ」→(;_;)
→そこで、INA×製品を扱っているホームセンターへ、今度は金具含むホースから全部丸ごと持って行って聞いてみた
→「お風呂自体の型番がわからないと、お取り寄せできません」

…がくり。

秋にスタートしてここまでで年が明けて1月20日くらいになってました(苦笑)。
あ〜〜、つまり、うちのシャワーは、ヘッドの一部分がちょっと割れただけでも、メーカーに連絡して根元部分から丸ごと取り寄せないと取り替えがきかない物だったのです。そんなこと(メンテに手間とお金がかかる)家を建てたときにはわからないもんな〜〜〜。

ということで、またホームセンターで注文するよりはいっそメーカーメンテ呼ぼう
→出張費かかるだろうからついでに壊れかけてるトイレも直してもらおう

ということになったのが、23日の話。
ブログに書いたようにその日の夜に雪が降り→次の日に来るはずだったメンテの人が来られなくなる→
という出来事を経て、ようやく昨日来てもらえたのでした。やれやれ。

そしたら、やっぱり我が家のホースとシャワーヘッドは一体型ではずれないと判明。

丸ごと新品だとおいくらなんだろうか、とドキドキしてたら(だってついでにもう汚れてきてるお風呂のフタを新品にしようかなあ思ったらフタ、18000円だったんだもん。高〜〜)メンテの人が、手元に持っていた大きさの合うタイプのアタッチメントを根元に付けて、オットがホームセンターで買った、あの「無駄な買い物だった」とあきらめていたホースとシャワーヘッドを付けてくれたのでした。しかもサービスで無料で。(ちなみに、別に買った金具はほんとに無駄になりましたが(^.^;))

弱点としては、シャワーを引っかけておく金具とヘッドの大きさが合ってないので、置くとガタガタすることですが、手に持って使うので問題なし。


で、次はトイレですよ・・・・こっちは部品取り替えるだけだと思ってたら、実はもっと問題があった!!



続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

冷房壊れました [一軒家のメンテナンス]

6月前半の仕事期間中、多い日はパソコン4台と机の電灯4カ所が1日中ついてて、部屋の中が暑いのなんの。なので、24時間気調システムを冷房に切り替えました。それで家の中すべてが涼しくなるはずが、暑い! そんなバカなという感じで暑すぎ。

これは「また」ですか。こないだ(3月)直してもらったばかりなのに、また壊れてるのか〜〜(;_;)

土日を挟んでしまったので、一番早くて今日。やっとメンテナンスの人に来てもらえました。

3月のは中の部品が割れて変な音が出てたので部品交換でしたが、今回は予想通りガス抜け。
ガス抜けも2年前だっけ、地下の気調システムの大元のマシンの中のパーツからガスが漏れてて、その部品を交換して直ったんですが、またかい!…という感じです。今度は天井裏(マシンが地下と天井裏の2つある)の方があやしいらしい。

と、そこまでわかってるのに、どこからガスが抜けてるかは1回目は調べないんですよ。そういうマニュアルらしいんですが、前回も思いましたが2度手間だよなあ。

今日は、抜けたガスを充填しただけ。あとはこのまま様子を見て、すぐにまた抜けるようなら次回調査するということです。すぐに抜けなくても、徐々には抜けるので、また冷房が効かなくなったら呼んでください、とのことでした。・・・でもそれって、ものすごく暑い時期にそうなって電話したときにメンテが混んでて「2週間後になります」とか言われたら、その2週間どうしたらいいの〜〜〜(^.^;)

ちなみに、今回は無料でした。出張費も無し。それは助かりました。

ところで…メンテの人が例によって(^.^;)午前中に来てくださったので、いつもより早起きしてしまったため、急遽都内に遊びに行くことに決定! 行き先は秋葉原。ガンダムカフェ。

明日のブログにつづく。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

トイレ壊れたー! [一軒家のメンテナンス]

昨日、1階のトイレ故障。

シャワーノズルから水漏れです(;_;) オットが使ってたら急に壊れたらしい。いつまでもおしりが濡れ続けるので変だと思ったら、水が出っぱなしだったということです(苦笑)
電源切っても、ずっとちょろちょろと出ていて止まりません。

家を建てて10年経つと家の中の様々な機器も10年目なわけで、経年劣化があるのでしかたないのですが、こないだお風呂が壊れたばっかりなのにー! 今度はトイレですよ。こういうのってだいたい続いて起きるんだよなあ。

ノズル水がずっと出っぱなしとはいえ、トイレ自体は使えるし、2階にもトイレあるのですぐには困らないのですが、水道代だってバカにならないので、早速メンテサービスに電話。最速で今日の午前中ということなので、私が早起きすることになりました(泣)。仕事が大詰めで朝6時まで仕事してるのに〜〜〜〜。

ノズルの水流を制御している電機部品が壊れたそうで、その部分はゴムやらなんやらいろんな材料のパーツの集合体で、ばらせないんだそうな。ということで、ノズルごと全部取り替えになりました。交換は20分程度で終了。
ノズルが新しくなったのはちょっとうれしい(苦笑)。清潔な方がいい部分だもんね。

代金13000円強のところ、会員価格で10668円。 お風呂修理の時にi-mate会員になっておいて良かった。
トイレのプロガードコーティングとか風呂の内側の高圧洗浄をお願いするつもりで入会したのですが、この調子でいろいろ壊れたら、修理代の割引分で会費の元がとれそうよ。

もう何も壊れて欲しくないけど〜〜。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

今朝、洗濯機壊れまして、さっそく新しいのを注文しました [一軒家のメンテナンス]

夜間電力の安い(前にも書いたけど、夜間が安いというよりは昼間が高いのです)我が家では、洗濯は基本夜中にやります。
数ヶ月前から洗濯機が「ガガガガ・ガガガガ」という怪しい音を立てていたので、いやな予感はしていたのですが、一ヶ月前くらいからその音が「キョキョキョキョー・キョキョキョキョー」に変化し、ついに今朝3時「ぎごががぐぐぐぐ」という音になったと思ったら、壊れてました。あああああああ(;_;)

まだすすぎの途中なのにいぃぃぃ〜〜〜。
電源抜いてまた入れてみたりしましたが、ダメ。音からしてたぶん、回転に必要な部分の何かが折れたか、摩耗でなくなっちゃったか、っぽい。

買ったのは13年前。以前、部品の摩耗で修理したことのある洗濯機で、次に壊れたらもう新しいのを買おうと思っていたので、あきらめはつきましたが、そのあと自分の手ですすぎと絞りをやるのが一仕事でした。そういうときに限ってジーンズとか厚手のバスタオルとかの絞りにくい物を洗っちゃってて。(ネットで調べたところ近所に24時間やってるコインランドリーなさそうだった)

自分なりの限界まで絞ってみたけど(手の皮がむけるかと思った。ビニール手袋してみたら手袋は崩壊した)、ジーパンの方は今日1日外に干しておいても乾かなかったよー。

起きてから早速、新しい洗濯機を買いに出かけました。


続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ショッピング

黒猫な注意書き [一軒家のメンテナンス]

こないだの工事のこぼれ話。

工事中は玄関のすぐ近くまで足場が組んであり、現場監督に「思い切り扉を開けると足場に当たるので注意してください」と言われてました。

そこでオットが早速このような張り紙を作ってくれたのじゃった。
tyui1.jpg
↑これはぴーすけの似顔絵。

南側のサッシの電動シャッター(雨戸)まわりをビニールで養生している間、シャッターを開け閉めするとビニールに引っかかって取れてしまうので、これまた「シャッターは開け放しにしてください」と言われておりました。

そこで早速オットが・・以下略。
tyui2.jpg
こっちはらいちん。

・・・私、オットに信用されてないよねー(^.^;)
でもこの張り紙のおかげで、一度もミスしないで済んだよ(笑)

タグ:黒猫
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

外壁塗装工事8日目 完成! [一軒家のメンテナンス]

土曜日が外壁リフォーム(塗装)工事8日目で、最終日でした。

土曜の夕方、「明日の日曜日はお休みですか?」と聞きに行ってはじめて最終日だと知る。木曜の終わり頃の感じだと(金曜日は雨でお休み)とても終わりそうもなかったのですが、土曜日に5人がかりで一気に仕上げにかかったようです。
最初の約束で4月4日までには終わる、ということになっていたので、ちゃんと予定通り進めてくださったのでした。

最終日は腰壁の茶色い部分に透明の塗料を塗るのがメインの仕事。あとはウッドデッキに保護材塗って、足場を解体。いつもより長めに作業して、暗くなってから片付け終了。
お疲れさまでした!!

最初の日に足場を組んだばかりのウッドデッキのあたり↓
gai10.jpg
できあがりはこんな感じ↓
gai11.jpg
家は遠くからみるとちょいとピンクがかって見えて派手派手に。
茶色い部分は透明塗料でテカテカに光ると言われてましたが、色が濃いせいか思ってたよりは光ってないです。

ウッドデッキは10年前きれいな飴色だったので、同じようになるのを期待してたんですが、残念ながら見た目は古い線路っぽい黒い感じで終了。でもまー、こんなもんかな。

今回ちょっと感心したこと。
毎日お茶出ししたのですが(『お茶出し』といってもクーラーボックスに、ペットボトルやら缶ジュース・缶コーヒー・炭酸飲料・栄養ドリンク、あられ・クッキー・チョコなど適当にお菓子をつめあわせて10時前に1日分まとめて渡すという形)ゴミを全部持ち帰ってくれたこと。
うちが出してるんだからゴミも置いていってもらってかまわなかったのですが、毎日の作業の後は道具などをきちんと片付けて、クーラーボックスの中にもゴミ一切無し。
ペットボトルやビン・缶は分別ゴミで収集が1週間に1回で、家の中に大量に溜まるの覚悟だったので、正直助かりました。
最近はそういうのきちんとしてるのねー。

あと残ってるのは支払いだ〜〜。現在、請求書待ち。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

外壁塗装工事7日目  オレンジ完了・・かな? [一軒家のメンテナンス]

外壁塗装工事(こういうのって外壁リフォーム工事、っていうのかな? リフォームとはいえ、もともと外断熱の家なのでエコには関係なくエコポイントはつかないし減税対象にもならないのだった。ちょっとくやしい)7日目。

今日は風が強かったので、ペンキが飛んでも大丈夫なようにと家からなるべく離して置いてある車もカバーされてました。
gai8.jpg
ラッピングするって聞いてないし〜〜(笑)。これじゃあ出かけられませんがな。
どっちにしても、晴れてる日の花粉が飛んでる時間帯には緊急でなければ出かけないのでいいんですが。
上の写真の手前に写ってるのは「黒猫型風見鶏」(風見黒猫?)。 もともと固くて回りにくかった上にもう何年も庭にさしっぱなしなのでさびちゃってて、風向き通りに動きません(^.^;)

今日はオレンジの部分の仕上げ。全体を2度塗り&細かい部分はやはり小さな刷毛で塗ってました。
↓昨日の画像と同じ場所。白い排水管も途中まで塗ってあるようです。
gai9.jpg
家のマスキングをある程度外したところで今日は終了。

上がよく見えないのでわからないんですが、もしかしたら屋根の塗装も終わってるのかな?

明日は雨っぽいのでお休みだろうか???
タグ:黒猫グッズ
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅
前の10件 | 次の10件 一軒家のメンテナンス ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。