SSブログ
一軒家のメンテナンス ブログトップ
前の10件 | -

やっと草刈り [一軒家のメンテナンス]

7月のまだ涼しいうちにシルバー人材センターに頼んでた草刈り、やっと来てもらえました。
なんか、人手不足で夏の間は草刈りの申し込みは断ってたらしい(コロナ禍&熱中症の可能性が高いからだとと思う)。
7月の時点でかなり延びてたのが、7〜9月の暑い夏を経たらそりゃーもう!! ジャングルになっちゃってて、シルバーさん2人で大丈夫かな?と思いましたが、早朝から夕方までで、すっかりきれいになりました。

冬の間は草の伸びるのが遅いので、私が充電式のこれ↓でやるんですが、1回に5日くらいかかっちゃうので(←充電に時間かかるのと、腰痛で私が2時間くらいでダウンするから)、夏だと10日やっても終わらないかもしれない量を1日でやってもらえてありがたや〜〜。
kusa.jpg

来年は梅雨が終わって暑くなる前に1回はやってもらったほうがいいな。で、冬になる前にもう1回かな。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

キッチン排水溝トラブル [一軒家のメンテナンス]

最近、水の流れが怪しかった2階のキッチンの排水溝、オットが詰まりを取ろうとがんばったのですが、引導を渡してしまいまして、完全に詰まってしまいました(あるある(;_;))。
kittin.jpg

うちはメーカーのメンテナンス会員になってるので、詰まりかけたときに何度も電話したんですが、何日も繋がらず。やっと繋がった、と思ったらキッチンは別の電話番号と言われてそっちにかけ直したけどやっぱり繋がらず。←前はそんなこと無かったので、これもコロナ禍の影響なのかも。トホホ。

覚悟はしてましたが、直す前についに来ちゃったか、と。

仕方ないので、ネットで地域の水道屋さんを探したわけですが、水道トラブルって、メンテのトラブル多い(←主にぼったくり)のも知ってて、どこを選べばいいのか困った困った。最低でも県の水道局指定業者で、必ず先に見積もりを出してくれるところ…に電話してみました。

結論から書くと、すぐに来てくれて→見積もり10万円にびびる→説明聞いて納得→実作業2時間半くらい。夜の8時までかかって終了〜〜。流れるようになりましたとさ。

うちのキッチンも20年になるので、何か固形物が詰まったというわけではなく、経年でパイプが劣化して硬化&油が付きまくりで中が狭くなったのが原因(揚げ物よくする家なら10年で同じようになるそうだが、うちはほとんどしないのでなんとかここまで保ったらしい)。

油汚れを柔らかくする薬剤注入、上部のパイプ取り換え、排水溝の油をマシンで削り、最後に高圧洗浄の手順。
普通の家より2階が高い位置にあるので、その分の料金もかかったのでした。

作業してくれた人は感じのいい人で、よかった。ほんとは朝からの作業の方がいい(効率のいい方のマシンはエンジン音がでかいから近所迷惑になる)というのを、うちの都合で、その場で音が小さい方のマシン(その分時間かかる)やってもらいました。夕ご飯タイムなのに申し訳なかった。

その日のうちに直ってよかったが、突発的な出費に泣く。うう、給付金再交付欲しいよう〜〜


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

エアコン工事と黒猫たち [一軒家のメンテナンス]

我が家の全体の温度を調整できる気調システムが、20年経ってさすがにもうダメになってきました。他の部屋はなんとかなるけど、夏の寝室の温度が下げられず、暑くて暑くて寝られないので(←前に壊れたときに懲りた)、本格的に暑くなる前にと、新しくエアコンをつけることにしました。今なら工事もすいてるだろうし、新機種が出る前だから安くなるかなと思って。

新規設置で、ブレーカーから電気引っ張るのに壁に何ヶ所も穴を空けたりするので、必要な場所の家具や荷物どけたりで前日から大掃除。ベッドなんかどけたこと無かったので、20年分のホコリがあああああ。猫のおもちゃも大量に出てきた(笑)

適当にその辺にどけた家具に興味津々の2匹。
ea2.jpg

当日はお昼に電気屋さんが1人でいらして、4時過ぎまでかかってやってくれました。

ついたー! これで暑い日も安心。
ea1.jpg

ドリルの音がし出したときの「なんだなんだ」のネリス。
ea6.jpg

音がどんどん大きくなってきてビビりまくり。
ea5.jpg

アニカも上が気になってるようでしたが、一応堂々としてました。
ea4.jpg

が! しばらくしたら私の椅子に逃げてきた。
ea3.jpg
2匹ともどこかにかくれたりしなかったので、わりと平気な方だったようです。

ダイキンで、空気清浄機能も付いてるので、夏になる前から使ってみようと思います。今流行りの自動お掃除機能は無い機種なり。

タグ:黒猫
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

ヤモリ? カナヘビ? [一軒家のメンテナンス]

先週、私が留守の時に、オットが「家の中にカナヘビが出た。逃げられた」と騒いで(?)たのですが、3日前(だっけな?)にオットの机の前の壁にまたまた出現!
yamori1.jpg

ん?? これ、足の先が丸いからヤモリなのでは。
yamori2.jpg
写真撮った後、また行方不明に。

なので、まだ我が家のどこかにいるのです。ネコ3匹も動くちょこまかした物を狙うだろうし、無事でいるといいが。



nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

気調システムの修理と黒猫たち [一軒家のメンテナンス]

4日前くらいから、2台あるうちの屋根裏に本体のある気調システム機がおかしくなってまして、冷房にならない→2階の気温が30度になって暑い暑い→なぜか丸1日経って勝手に復帰→修理呼ぼうと思ったけど様子見るか→半日でまた止まる→メーカーに修理お願いの電話する→その1時間後にまた動く(^.^;) という、電化製品あるある状態でした。

→そのまま動いていたが、今日の午後にメーカーの人来訪。
せっかく来てもらったのに動いてるので原因わからなかったら無駄足になってしまうと思ったのですが、メーカーさんが試しに電源落としてまた入れてみたら…止まったまま! ああああー! 故障の再現できたけど、ちょっと待ってええええ(^.^;)

知らないオジサンがいるので気になってる猫たち。
kityo1.jpg

うろうろ。
kityo2.jpg
向こうの脚立にいるのがメーカーの人。

ネリスは階段の踊り場でうろうろ。
kityo3.jpg

せっかく冷房動いてたのに、今度こそ引導渡しちゃった? とメーカーさんも焦りまくり。あれやこれやいじってるうちにまた動く→すぐ止まる→動く→止まる、を繰り返しまして、室外機、地下の同じ機械、上の機械の本体の屋根裏、メンテ口のあるキッチン、とオットと私とメーカーさん3人で右往左往。

動いてるか止まったかが分かりやすいように、オットが吹き出し口のところに荷紐を吹き流しにして設置したら、猫が来る来る。
kityo4.jpg

「とまってるニャ」
kityo5.jpg

「あ、うごいたニャ」
kityo6.jpg

動くとちょうど猫じゃらしみたいな物なので、気になるネリス。
kityo7.jpg
そこ、テレビの上なんですけど〜。

アニカはケージの上。
kityo8.jpg

その後、1時間以上、ドレーンかも、モーターかも、それとも??と、あーでもないこーでもないと本体と格闘するメーカーさん。お疲れ様です。

たぶん基板交換で何とかなるんじゃないかな?ということになったのですが、今のままだと設置場所が狭すぎて上からも下からも基板が外せないため、会社に帰って相談してきてもらうことになりました。
次は早くて来週半ばになるそうで、最後は機械は止まっちゃってたので申し訳なさそうだったのですが、メーカーさん帰られてからしばらくしてまた動き出して、夜中になった現在まだ動いてます。

このまま来週半ばまで、なんとか頼む〜〜〜。

タグ:黒猫
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

電気温水器取り換え工事の日でした [一軒家のメンテナンス]

年末に壊れかけてもう修理の部品が無いと言われて、新品を注文していた電気温水器(給湯器)、やっと入荷したよう〜〜〜! 工事までもうちょいという3日前に完全に壊れてしまい、大変でした。

中に溜まるはずの水が全部流れていく哀しさよ…
kyuutou.jpg
完全にダメだとわかった時点で元栓閉めました。どのくらいの水がムダになったのか考えるのコワい。ヒーターもエラーでストップ。

今日は、朝8時半から立ち会いの建築会社の人、水道屋さん2人、電気工事の人、の4人がメインで来てくださいました。(あとは本体を搬入してくれた人など)

最初に古い方を外すのですが…
kyuutou1.jpg
電ノコでパイプ切り離したりなど、けっこう力業で時間もかかりました。こういうのって、設置するときは取り外すときのことは考えられてないのだなあ…(家とかなんでもそうですが)

中味。基盤も壊れかけてたらしい。
kyuutou2.jpg
本体は丸ごと取り外して搬出。

家の中には2カ所リモコンがありまして、お風呂の古い方↓
kyuutou3.jpg

電気屋さんが取り外します。
kyuutou4.jpg
コーキングがなかなか取れなくて大変だったらしい。

新しいのが付いたよ。
kyuutou5.jpg

キッチンの古い方も
kyuutou6.jpg

新しくなりました。今度のはしゃべるのだ。
kyuutou7.jpg

新しい給湯器の中味。
kyuutou8.jpg
同じメーカーの同型にしましたが、17年も経ってるので微妙に違う。…あっ 同じメーカーなんだけど、写真見るとわかるけど前のがNationalで、今度のはPanasonic表記だ。時の流れを感じる〜〜。

工事終了(写真は新品を置いたときのなので、ビニールがかかってます)。
kyuutou9.jpg
8時半から始まって12時半までかかりました。やれやれ。

その後、試運転したのですが…我が家はオール電化深夜割引電力契約なため、昼間には本当は動かせないのを、説明書によると「わざとリモコンを夜中の時間に設定して、機械を騙して動かせ。なおその際は電力会社に一報入れてね」だそうで。早速電話したところ「確認に行きます」と、夕方にテプコの人が見に来たりもしました(見に来て登録するだけで試運転はしてってくれない(^.^;))。

で、まあ試運転スタートしたのですが、目盛り6のうち2まで来たところでなぜか止まっちゃった! えええええーっ(>_<) しかも2目盛り分沸いたはずのお湯がぬるい。一気に不安に。

そこで、時計を本当の時間に設定し直し。これで、夜中の11時になると沸かしがスタートするはずなのです。…で、さっきスタートしたのを確認。…は、いいとして、お湯が全部沸くまで6時間かかるんだよ〜〜い。

今日は2人分のお風呂だけなんとかなればいいので、夜中の3時くらいになったら入れるんじゃないかなと予想。早く入りたいよ〜3日ぶりのちゃんとしたお風呂(^.^;)

nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:住宅

気調システムのフィルター交換 [一軒家のメンテナンス]

我が家は家全体の温度と湿度を『気調システム』で管理しているのですが、それのフィルタ交換をそろそろせねばと通販したのが届きました。

空になったダンボールにさっそく入るネリス。
fi1.jpg

新しいおうち?(^.^;)
fi2.jpg
fi3.jpg


〜〜〜
後で助かるので、メンテメモ。品番はこれ〜。
fi4.jpg

外のフィルタの驚きの汚れ(^.^;) これ、ここ数年は役に立ってなかったかも。
fi5.jpg

中のマシンの。左から外気用、内気用フィルタと新品フィルタ。
fi6.jpg

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

1階トイレの修理と黒猫たち [一軒家のメンテナンス]

1階仕事場用のトイレのタンクの後ろから急に水漏れ!
メインで使ってるオットが言うには、何日か前から変な音がしていたらしいのですが、一昨日からいきなり床が水浸しになるくらいになってしまったので、急いで修理の依頼しました。

今日の午後一で修理の人たち参上!
wc1.jpg
知らないおじさん達が気になるネリス。

ぶれた。
wc2.jpg

この位置で向こうを気にしてずっとうろうろ。
wc3.jpg

アニカはトイレまでの廊下の右側の腰壁の上に。
wc4.jpg

アクビし終わるとこ(^.^;)
wc5.jpg
ぴーすけはあっという間に逃げて気配すら無し。

いつもならこういう修理はサービスマン1人なのに今日は2人で、そんなに大変なことになってるのかな?と思ったら、一人は新人君でした。ベテランが後ろで指導して、実作業を新人君が担当。
今回の修理は、おしりシャワー用タンクとバルブの取り換えで済みました。家を建てたときに付けたトイレで古いので、電話で打ち合わせしたときに最悪でトイレ自体を新調しないとダメかもと言われたのですが(実際、2階トイレが壊れたときは修理パーツが無くてトイレの土台以外は全取っ替えした)、今回は在庫ありまして、約2万円で直りました。よかった。

次に壊れたら部品無いんだろうな〜〜(;_;) 20万円コースだな。長持ちしますように。

タグ:黒猫
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

壊れた冷蔵庫と黒猫たち [一軒家のメンテナンス]

一昨日(金曜)、いきなり冷蔵庫(買ったのは6年前)が故障!(詳しくは最後に)
昨日修理依頼して、最速で翌日(つまり今日、日曜日)に行けますということだったのでそれでお願いしました。

朝10時に修理の人が来てくれました。
知らないおじさんが気になるらしいアニカ。
rei.jpg
rei2.jpg

ちょっと離れたところに移動して、修理を見守ります。
rei3.jpg

私に撮られてることに気が付いたアニカ。
rei4.jpg

イヤな予感がしたらしく、逃げた(苦笑)
rei5.jpg

ネリスも離れたところのイスからずっと修理を見てました。
rei6.jpg
ぴーすけはやっぱり姿見せず。

冷蔵庫の故障から修理までの話。

・金曜の夕方、「アイスでも食べるか〜」と1階仕事場の冷蔵庫の冷凍庫を開けてびっくり! アイスがほぼ全部溶けてる!! ショック—!!
保冷剤とか氷は無事なので、もしかしたら設定温度が何かの拍子に変わったとかなのかも、とオットが設定を『標準』から『強』に。いつもと同じ使い方だったので、ドアの開けすぎとか中味詰めすぎということはなし。

↑この時点で、せめて溶けてなかった物を2階の冷蔵庫に移しておくべきだった(;_;) 買って6年だし、まだ壊れるには早いよな〜と油断してた。

→そのまま様子見していたが、アイスが再び凍ったりはしなかったので、やっと「もしかして故障?」と思ったが、もう夜中だったのでそのまま次の日まで更に様子見→

翌朝(土曜日)。冷凍庫を開けると、冷凍食品も解凍されてた!! ぎゃー!! 保冷剤は半解凍くらいで、製氷室の氷はちょい溶けて下の方に水が溜まり始め。
→ここでようやく2階の冷蔵庫に入るだけ冷凍物を運ぶ。でも1度溶けちゃった物を再冷凍してもたぶん味落ちてるよね(;_;)

メーカーのHPで修理診断をやってみたところ、コンプレッサーの故障っぽい。修理代が最悪7万予想。ひょー!
修理部署に電話。折り返し電話待ちに→

冷蔵庫の他の部屋の温度も上がってるような?? 飲み物がぬるい… やばい! 冷凍庫だけじゃなくて、冷蔵庫全体の故障じゃん!→『最速でお願い!!』と電話で催促→
千葉県の担当部署から折り返し電話。「明日朝一で修理担当の者が直接、行ける時間を電話します」…またこのパターンかい(;_;) 昼夜逆転生活をしてるので、朝イチって寝てる時間なので、毎回つらい〜〜。

土曜のおやつは『溶けちゃったおやつ用スープ餃子』、夕ご飯が『溶けちゃった冷凍ピラフ&たこ焼きセット』に(^.^;) 飲み物には生き残ってる氷をなるべく入れてみた。
氷はどんどん水になりつつあったが、最後までがんばってた。

→そして今日。朝一の電話で起きて冷凍庫を覗くと、氷はすべて水に。あ〜〜〜。

修理の人、10時到着。
コンプレッサーじゃなくて、基盤の制御系統の故障でした。へ〜〜。
しかも、ラッキーなことに10年保証を付けてたことが判明して(我々夫婦にしては珍しいので、たぶん買った当時のキャンペーンか何かで5年保証と同じ値段か、ちょい足しくらいで10年付けられたとかじゃないかなと思う)、出張費&基板交換タダ! 6年前の我々グッショブ!

→冷えるまで時間かかるのでまた様子見してたところ、3時間くらいで冷え冷えに。やったー!

…今日の夕ご飯は1度溶けちゃった冷凍お好み焼き(>_<)
まだグラタンとかドリアとか、今川焼きとか冷凍果物とかとにかくいろいろ残ってるのよ… たまたま、こないだ「また仕事忙しくなると買い物行けないから」って、冷凍食品も、アイスクリームも買いだめした直後だったのよ〜〜〜〜(;_;)

アイスは、あきらめつくやつは全部捨てた。お高いのだけまた凍らせてみてるけど、たぶんおいしくないだろうな(;_;)(;_;)


タグ:黒猫
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

壊れた掃除機と黒猫たち [一軒家のメンテナンス]

机回りをちょちょっと掃除するのに活躍していた、ハンディ掃除機「商品名*こまめちゃん」が、掃除中にいきなりストップ。その後は、全く電源が入らなくなりました。
こ、壊れた〜〜〜!
10年ほど使っていたのでモーターの寿命か??

新しいのを買うよ〜と言ったら、オットが「それなら試しに修理してみてダメでもいいし」と、分解を始めたところにネリスがやってきました。
sou1.jpg

「いつも怖い音を出すやつをおとうさんがやっつけたニャ」
sou2.jpg

「もう怖くないニャ」
sou3.jpg
sou4.jpg

どこまで通電してるか調べるオット。
sou5.jpg
ヒューズと、中の方はどこも大丈夫…ってことは原因はモーターじゃ無くてコードの断線っぽい。

なんで我が家にはテスターとかが普通にあるのだろう(笑)
sou6.jpg

調べるためにコード切断。
sou7.jpg
プラグの根元が原因でした。確かに1番あるあるな場所だ。

プラグだけ取り替えれば使えるはずなので、本体を組み立て直し始めたオットですが、この白いパーツの入る場所がわからなくなり「あれ?あれ??」と。オイオイ〜〜!
sou8.jpg
分解したのはいいが、そのまま壊れるというオチになるところだった(^.^;) この後無事にはめるところを発見。

「ホームセンターで新しいプラグ買って来たニャ」
sou9.jpg

おもしろがって寄ってくる猫たち。
sou10.jpg

「おとうさん、すご〜〜い」
sou11.jpg

…ということで、こまめちゃん無事直りました!!オット、すっごーい(^^)/
なんと修理費75円!
+オットの時給+技術料…ってところでございます。




タグ:黒猫
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット
前の10件 | - 一軒家のメンテナンス ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。