SSブログ

AUDREYの季節限定スイーツ [食べ物レビュー(?)]

お客様に美味しそうな洋菓子いただきました。
od3.jpg
AUDREYのロンシャンティ。
半分に切ったら、コーティングのチョコがバリバリに割れて見た目いまいちになってしまったので写真無し。中は、さっぱりして食べやすい生クリーム…に包まれたイチゴが丸ごと入ってました。

グレイシアストロベリーショコラ。
バレンタイン〜ホワイトデーの季節限定で、並ばないと買えないらしい。ありがたや〜。
od2.jpg
チョコもですが、味がしっかりしてるドライイチゴが美味。

かわいいデザインの瓶も限定らしいんですが、写真へたくそすぎた。
od0.jpg
中味は本当は上まで入ってました、これはいくつか食べた後。

まだあるので大切にいただきます。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

黒猫たちが仲良く日向ぼっこ [今日の黒猫たち]

猫たち、ごくごくたま〜〜に、近距離で仲良く一緒にいることがあります。
hinata1.jpg

カップ蕎麦ハウスの中にネリス。
hinata2.jpg

外を見てるアニカ。黒くてすぐ暖まるのでちょっと暑そう。
hinata3.jpg

反対側から。
hinata4.jpg

いつもこのくらい仲良しならいいのに。
hinata5.jpg

〜〜〜
定期的に通ってる内科の日でした。
混んでるのに待合室で大声でしゃべってる高齢者のグループが。おじーちゃんはマスクはずしかけてるし、聞こえてきた内容からして「もう診察終わった人達」だった。コロナ前じゃないんだし、弱ってる病人が多い待合室をサロン替わりにするのはダメだろう。早よ帰れ〜〜。

タグ:黒猫
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

ホウエンツアー2日目 ポケGO2月末の2 [どうぶつの森ほかゲームの話]

ポケGOの、1年間にたくさんあるイベントの中でも大きめの「ホウエンツアー」2日目。
やれることは1日目と同じですが、1日目はポケモンのコレクションチャレンジをメインにして、2日目は主にレイドを回ることにしてみました(このやり方は1つの例で、人によってどんな風にでも出来るので、ゲームの自由度は高かったです)。

今回初実装「ゲンシカイキ」。博士も研究中。
hou9.jpg
やってることはメガポケモンと同じだが、グラードンとカイオーガは強さのケタが違うのだった。人数ある程度集まらないと勝てないので、仲間集めの掲示板で一緒に闘ってくれる人を募集してるのを多く見ました。

ゲンシグラードン。模様が凶悪〜
gensi1.jpg

ルビーを選んだ場合、3段階目のリサーチをクリアするとゲンシエナジーがここで200もらえます。
hou10.jpg
最後の方で「手持ちのをゲンシカイキする」タスクが出るのですが、自分のグラードン(か、カイオーガ)を1回ゲンシカイキさせるのに、エナジーが400も必要なので、200もらえるのは助かる。全部でレイド3回やれば貯まるぞ。

で、次に行くと…
hou11.jpg
ああっ 選ばなかった方は全然もらえねえええ。
1回レイドするとだいたいエナジーは80〜90個出るので、一回分の400貯めるのに5回はレイドしないとならず。レイド1回100円なんすよ…(ショップでお徳用BOXがあるのでもうちょい安くなるとはいえ、まとめ買いするとけっこうなお値段に)

ゲンシカイオーガ。
gensi2.jpg
ゲンシ図鑑を埋めようと思ったら、こっちもやらないと。
カイオーガ、捕まえにくくて何度も逃げられてしまってもったいないことした。捕まえないとリサーチ進まないし。

どっちもこのレイドで捕まえると普段より強い技を覚えてるので、強いのが出るまでやる人も多くいたようです。そういう人、課金どのくらいしてるのやら。

貯まったところでゲンシカイキ。
gensi3.jpg
ほんとは強いのを選ぶ方がいいんだけど、色違いが黒くなってかっこいいのでそっちで。

赤いのが普通。黒が色違い。
gensi5.jpg
カイオーガはまだゲンシカイキしてないので画像無し。

レイド以外のこのイベントの目玉、普段は日本では捕れないポケモンが10㎞玉子から出るやつですが、1日目に頑張って手に入れたたまごが孵り始めたら3つ続けてコータス(わたし的にハズレ)でどーしよーかと思いました(せめて色違いならなあ)。
出るまでは〜〜と、ふかそうち、たくさん買うはめに。

なんとか出たわ、ジーランス。
hou8.jpg
色違いは出ませんでした…

ホウエンイベント、参加費は無料でしたが、これはあれだ、入場料が安い遊園地に「わ〜〜い」って入ったら、中のアトラクションがお高いやつだ。無料分だけできればいいです、という人もいるので、間口を広くするのは商売として合ってるが、遊ぶ方としてはなんか損したような気分。
だって結局、色違い全然出なかったもんな。がっかり。

続行リサーチというのがあって、こっちは800円。難しめのリサーチをクリアしていくと、色違いのジラーチがもらえます(前はチケット買った人は無料でチャレンジできたので、ここも変更点)。これ、この後の段階も時間のかかるタスクが多いらしく、一体何ヶ月かかるのかわからない。先は長い。
zokko1.jpg

その後のビビヨン。
コンプリートしました。
vivi1.jpg
たいへんだった… 海外のフレンドが増えたのはよかったが、真面目にギフト送ってるとコンプリ後も毎日たいへん。

〜〜
3月からは新シーズン「ライジングヒーロー」。タイトルからして、ロケット団とたくさん闘わされたりするのだろうか??


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

ホウエンツアー1日目 ポケGO 2月末 [どうぶつの森ほかゲームの話]

ポケモンGOで年に2回くらいある大きなイベント、今年はホウエン地方がテーマで、土日それぞれ8時間ずつでした。

事前に簡単なリサーチをクリアすると、ルビーかサファイヤの選択を迫られます。
私がルビー、オットのをサファイヤにしておけばなんとかなるじゃろ。
hou1.jpg
どっちを選んでも内容は同じで、捕れるポケモンが多少違う…んだと思ったんですが(毎回そうだったから)今回は捕れるポケモンは全部同じで、もらえるリワードが違ってただけだったような??

事前に簡単なコレクションチャレンジもあり。
colle1.jpg

新ステッカー。
hosute.jpg

いつもならイベントに参加するチケットが有料で、チケットを買った人だけが捕れるポケモンがあったり、レイドパスが何枚か無料だったりしたんですが、今回はイベント自体は無料で誰でも参加OK。あら、大盤振る舞いじゃん、と思ったら〜

そんなに甘い物でも無かった。

博士からのスペシャルリサーチは、ゲンシカイキの調査。
hou2.jpg

リイ、まだこっちの世界にいたのか。
hou3.jpg

1段階目が終わると3つのポケモンのどれかを選ぶ選択肢が出たんで、試しにゴクリンで。
hou4.jpg
しかし、ちょうど天気が悪かったせいか選ばなかった他のポケモンばっかり出て、たった5匹がなかなか捕れずで先に進めなくて困ったり。

次に進むと、今回の目玉のゲンシカイキのグラードンとカイオーガをレイドで捕まえるタスクが出るのですが、こ、これが思ったより大変だったのだ〜〜。お金もかかるし(その話は2日目の方で)。

ひとます1日目はコレクションチャレンジをクリアすることにして、レイドは後回し。
hou5.jpg
1時間おきに出るポケモンが変化するので、最低でも4時間はやらないと集まらないのですが、種類は少ないので簡単だった。いつもならこれに「レイドで捕まえる」「交換で捕まえる」(そのためにルビーとサファイヤに分かれてるのかと)があるのに、今回ぬるい(助かるけど)。

イベントの予想で「ホウエンのポケモン全部コレクションが出るのでは」と言われてて、その中には20㎞歩かないと進化しなかったり、特殊なタスクを見つけないとダメだったりのが混じってるので、そんなん出たら無理じゃん? と思ったら、それも無し。基本は無料イベントなので、無茶なのを出すと文句出るからだろうか。

イベントだけの特別なピカチュウ。
hou6.jpg
これも、てっきりルビーとサファイヤで別々のピカチュウだと思ってたら、単にオスとメスで違ってただけで、どっちを選んでても両方捕れました。

謎の文字化け風フィールドリサーチ。
hou7.jpg
ゴーストっぽい演出だと思うんですが、これ、ほぼ意味ないというか、文字隠しなんかやる必要なかったのでは。誰に聞いても評判悪かったです。

今回の目玉はゲンシカイキの他に、カクレオンが多めに出るのと、10㎞たまごから、普段は日本では捕れないポケモン3種類(コータス、ジーランス、トロピウス)がランダムで出るというのがありました。

その中のジーランスを持ってなかったので、狙ってがんばってたまご拾ったんですが(普段よりは10㎞たまごが出やすくはなってたけど、他の距離のたまごも勝手に出て枠が埋まっちゃうので、それも孵さないとならず、なかなかの苦行)、これまたいつもならある「ふかそうち」の距離半分等のオマケも無い! ので、1日目に10㎞移動するのが無理すぎで(都会みたいにどこでもポケモンがわんさか出るわけではないので、ポケモンが沸きやすいところに留まってしまって)。全く何も出せず。

新実装の色違いポケモンも全く捕れず。いいこと何も無くて、いろいろ釈然としないまま1日目は終了〜。

2日目に続く。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

黒猫の椅子取りゲーム(?) [今日の黒猫たち]

ネリスがまったりと赤い椅子で暖まってるところに、またまたアニカが(何度目だ〜)
kenka1.jpg

ネリスの腕のハゲが目立つ。
kenka2.jpg

ネリス、ピーンチ!
kenka3.jpg

しばらくにらみ合いが続いてましたが…
kenka4.jpg

一瞬で猫が入れ替わりました。アニカ、ひどいな〜。
kenka5.jpg



タグ:黒猫
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

惑星イメージの鉱石チョコ [食べ物レビュー(?)]

バレンタインにいただいたチョコ、1つ開けてみました。

おおー、鉱石風。凝ってる。
cho5.jpg

右下の箱の惑星チョコなので、
cho1.jpg

実はこの鉱石風も惑星のイメージのデザイン。ますます凝ってる〜〜。
cho6.jpg
真ん中が海王星(アクアマリン)
左上が天王星(エメラルド)、丸が木星(トルマリン)、菱形が木星(フローライト)、
左下が地球(翡翠)で、右下が金星(クオーツ)。

食べるのもったいないね〜とか言いながら、オットと2人でもりもり食べました。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

猫の日なので、子猫時代の黒猫2匹 [今日の黒猫たち]

2月22日はねこの日なので、子猫時代の猫たち写真で。

アニカが4ヶ月、ネリスが3ヶ月くらいの大きさの時…かな。
wchi1.jpg

直前までにらみ合ってました。
wchi2.jpg

遠くにぴーすけが。
wchi3.jpg

まだ元気だったとき。
wchi4.jpg

ネリス、ちっこーい。
wchi5.jpg

アニカはネリスと遊びたいだけなのだが、ウエイトの差も考えてくれ。
wchi6.jpg

負けじとアニカの顔を蹴るネリス。ネリスも容赦ないぞ。
wchi7.jpg
まだしっぽがふつう。(この何年か後にハゲる)

〜〜〜
1日中眠くて眠くて。薬のせいなのか、春だからなのか。


タグ:黒猫
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

公園のもふもふな黒猫 [よそねこ]

公園のエサやりおばさんの足下に猫がわらわら。
yoso1.jpg

おばさんがいなくなった後、黒いモフモフが残ってました。
yoso2.jpg

ず〜〜〜む
yoso3.jpg
毛は荒れてるようだが、元気そう。

この辺、エサやりの人が何人かいて、ちゃんとしてる(←食べ残しや糞尿の片付けや、猫の避妊去勢活動もやってるような)人もいるようなんですが、ご飯だけおいてくだけのアレな人もいるんだよな〜。この人がどっちかはわからず。

タグ:黒猫
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

春なのか冬なのか [雑感あれこれ]

いい天気だし、見た目は春なんだけど…
ume1.jpg

むちゃむちゃ風が冷たくて、寒い一日でした。
ume2.jpg

〜〜〜〜
松本零士先生のご冥福をお祈りします。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

背もたれ ばりょばりょ黒猫アニカ [今日の黒猫たち]

赤い椅子の上で普通に寝てたアニカ、いきなり背もたれで爪研ぎ開始。
varyo1.jpg

勢いよく「ばりょばりょ」と音が〜〜。
varyo2.jpg

ちらり
varyo3.jpg

おしりのアナが目立つよ、アニカ。
varyo4.jpg

興奮でちょいとしっぽが太め。
varyo5.jpg

前足、くっ
varyo7.jpg

背もたれ側から
varyo9.jpg

〜〜〜
愛用のiPadmini4がそろそろ限界っぽい(バッテリーもスペック的にも)。さてどうするか。

タグ:黒猫
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

ネリス、うしろうしろ〜〜! [今日の黒猫たち]

並んでご飯中の黒猫たち。
goha10.jpg

今日は角度が揃ってる。
goha11.jpg

と、思ったら〜
gpha1.jpg

自分のご飯を食べるのをやめ、ネリスが食べ終わるのを待ってる風のアニカ。
goha2.jpg

カメラ目線のアニカと、気にせず食べ続けるネリス。
goha3.jpg

ん?
goha4.jpg

「なんか後ろがうっとおしいんですけど〜〜」
goha6.jpg

にゃあああ
goha7.jpg

変な記念風写真が撮れました。
goha8.jpg

〜〜〜
うううう、花粉〜〜

タグ:黒猫
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

おやつを取り合う黒猫たち [今日の黒猫たち]

ご飯がとりにくいお皿から、猫たちが器用に前足を使って一粒ずつ取り合ってたので動画をとりました。
yatuto.jpg

動画はこちら↓
https://youtube.com/shorts/XDoui89vEgw?feature=share
お互いに自分の方に引っ張るので、お皿が行ったり来たりして楽しいです。

〜〜〜
うう、花粉飛んでる〜〜〜


タグ:黒猫
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

瞳キラキラな猫のチョコ [食べ物レビュー(?)]

1つだけ早めにいただいてたので、昨日のブログに入れ忘れてました。猫のミルクチョコ。
cho6.jpg

実物はもっと目がキラキラしたブルーで、こっちを見つめてくるので…ああっ 食べにくい〜〜〜(苦笑)
cho7.jpg

目のとこはレシチンに青の着色剤っぽいので普通に食べられるっぽいけど。
cho8.jpg

〜〜〜
先日、抜歯してからの初めての歯医者の日。抜いたところの経過は問題無し。同じ右下で残ってる奥歯もそのうち抜くことになりそうな雰囲気があるので、ブリッジはダメだな。数ヶ月後に入れ歯を作ることになるのだろうか。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ハッピーバレンタイン! [食べ物レビュー(?)]

チョコレートいろいろいただきました(オット宛に)。ありがとうございます。
cho1.jpg

全部一度に開けちゃーいかんだろう、ということで、ゴディバの花箱を開けてみました。
cho4.jpg
おいしそう〜〜。

自分で買った猫グッズ系チョコ。
cho3.jpg
いつもはもっと大きな缶を買ったり、種類買ったりするんですが、今年は諸事情(^.^;)により控えめにしてみたり。

大事に食べよう。あ、オット用のを横から味見させてもらうスタンスですw



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ネリスがパニックだったらしい [今日の黒猫たち]

ワンフェスから帰ってきて1時間後くらいのネリスの話。
roka1.jpg

これ↓が何かと言いますと。
pani1.jpg
人間が見てないときに、紙袋が気になったのか、中のお菓子(いただいた差し入れなど入れてた)を狙ったのかはわからないのだが、この持ち手のヒモに頭を突っ込んだらしく、外れなくなってパニック!!
家中を走り回ってるうちにちぎれて&破れた紙袋の残骸なのだった。

紙だからよかったけど、これが破れない素材だったら首が絞まったかもしれないし、危ないところだった & 人間が家にいるときでよかった(帰ってきたばっかりで、その辺に荷物を置きっ放しにしたのは失敗だった。猫、油断ならん)

反省してる?
roka2.jpg
いま、ネリスは紙袋のガサガサ音を聞くだけで逃げます。あーあ。

タグ:黒猫
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

ワンダーフェスティバルに行ってきました [お出かけ]

オットの仕事にくっついて、幕張メッセで開催されてたワンダーフェスティバルに行ってきました。
wan1.jpg
コロナ禍になってから、イベントらしいイベントに行くの初めて。

このイベント自体、ちゃんと開かれるのが久しぶりだということで、すんごい混んでました。
↓会場は1〜8ホールまで使われてて、これは真ん中あたりのホールかな? これでもすいてる方のとこ。
wan2.jpg
人が多いところが久しぶりすぎて、先に入ってたオットと合流するのに、人をかき分けかき分けの移動でそれだけで疲れちゃったのと、あまり時間が無くて面白そうなブースたくさんあったのに全然見られなかった。スケジュール決まってたのでしかたなし。

2時から、プラモのパッケージイラストを担当したオットのサイン会。
wan3.jpg

最初にちょいと丁寧に描きすぎて、時間配分失敗してた(苦笑)。待っててくださった皆さんお疲れ様でした&ありがとうございました。
wan5.jpg

着ぐるみ系の、できのいいコスプレイヤーさんもたくさんいました。
シャイニングガンダムと写真撮ってもらってるオット。
wan4.jpg

あっ ミャクミャクさまだ! これはコスプレじゃなくて公式の着ぐるみ。たぶん。
wan6.jpg
YouTubeの番組撮影中で近寄れず。正面から見たかったな〜。

差し入れいただいた。ごちそうさまです。
wan7.jpg

人の多さに2人とも疲れちゃって、帰る頃にはヨレヨレでしたが、楽しかったです。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:キャラクター

「ごはんくれ〜」な黒猫たち [今日の黒猫たち]

お腹が空いてきた猫たちが、私の机周りに集合。
goha1.jpg

う〜〜ん、どの角度で撮ってもゴチャゴチャした仕事場が写ってしまう(苦笑)
goha2.jpg

まだご飯の時間じゃないので、もうちょっと〜〜と待たせてると、暴れ始めるので注意なのだった。
goha3.jpg

〜〜〜
世間は連休だったらしい。あったかい日だったので、都内の雪も溶けたみたいでよかったです。

タグ:黒猫
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

初めてのひもかわうどん [今日のごはん]

いつもは行かないスーパーに寄ったら、群馬コーナーがあってこれが売ってたので買ってみました。
gunma1.jpg

寒い日はやっぱり鍋だよね〜ってことで、前日にみぞれ鍋をやったので、2日目は残りに「ひもかわうどん」を早速投入!
gunma2.jpg
あああっ しまった! 全部入れたら4人分だった!! 入れすぎ〜〜。

さすがに2人では食べきれず、さらに残りは夜食になったのでした。

〜〜
東京23区に大雪警報が。しかし、千葉はずっと雨でした。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

バレンタインやオンバットのイベント ポケGO2月頭 [どうぶつの森ほかゲームの話]

ポケモンGO、今はバレンタインイベント中。
va1.jpg
今回のステッカーかわいい。

花粉〜〜(泣)。博士のこのセリフは今回のリサーチタスクには全然関係なかった。
va3.jpg

簡単な1段階目が終わると、3択画面。
va2.jpg
アメしかあるまい。

最近よく出るタスク。ギフトを25個送るのが毎回大変だったのだが、今回はわりと早くクリア。なんでかというその答えはこのブログの最後に。
va4.jpg

グローバルチャレンジもギフト関係。
gro1.jpg
あっという間に終わって、今はボーナス期間中。

5日の日曜日はコミュニティデイでした。今回はオンバット。
on3.jpg

新しいステッカーも出てた。
on1.jpg

いつものとこで。
on2.jpg
前に色違いが実装されたときはたまごからしか出なかったので、ひたすら孵しまくりましたが最後まで出なくてガックリ(ふかそうちに課金したしな〜〜)でしたが、これで手に入る〜。

が、なかなかな出なくてまたダメかとちょっと思った。
on4.jpg
捕れて良かった。

オンバットは進化1段階だけなのだが、アメが400必要なので、この機会を喜んでる人けっこういそう。
色の差(あ、図が逆になっちゃった。オンバーンが進化先です)。
on5.jpg

メガレイドに新しくサーナイト登場中。
megas.jpg

色違いだとこんな風。
megas2.jpg

久々のロケット団イベントもありました。
最近、サカキ倒してももらえるアイテムがしょぼい。
ro2.jpg

以前、世界中の人とフレンドにならないと集まらないのでこんなんやってられるか〜〜と怒ってた(?)ビビヨン集め、進めてます。←オイオイ(自分ツッコミ)

vivi.jpg
と、いうのも全然やる気無かったのに、LINEでやりとりが出来るフレンドさん(家は遠いので会えない)が「ええっ まだ集まってないんですか? 私コンプリしましたよ」と煽ってきまして(笑)

煽るだけでなく、ここの募集サイトがいいですよ〜とかこっちもオススメ、とかすごい勢いでアドバイスしてくれて、これは集めないと申し訳ないな、という気分にさせられてしまいまして(苦笑)。こういうの、半分くらい集まると、ここまで来たら全部集めないといかんよなーとどんどん深みにはまるパターンなんだよな〜。
今回は18種類集めるとコンプリ(もう2種類はたぶん今後のイベントで実装)になります。

おかげですごい勢いでフレンドが増えたので、ギフト25個送るタスクも楽勝でした。

海外の人(国によるんだけど)、専門のサイトでちゃんと説明を英語で付けてもちゃんと読まないで突撃してくる人が多い印象で、けっこう大変なのと(計算上、海外フレンドは17人いれば揃うはずなのだが、なぜかwその3倍以上になった)、自分が英語ダメダメで翻訳ソフトに頼ってるので、自分の方が間違えたりもしがちで、他の人にはオススメできない(大笑)、ビビヨン集め。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

猫ハウスの黒猫たち [今日の黒猫たち]

おー、珍しく並んだ猫ハウスに一匹ずつ入ってる。
soba27.jpg

チェックの方にネリス。
soba28.jpg

カップ蕎麦(アニカがでかすぎて蕎麦の具が見えない)ハウスにアニカ。
soba29.jpg
いつもこうやって仲良しならいいのに。

別の日。
カップ蕎麦は薄手ポカポカになってるアニカ。
soba21.jpg

実は直前までネリスが入ってて、追い出されてました。
soba22.jpg

「あたちが入ってたのに」とか思ってるのかも。
soba23.jpg

蕎麦から出たアニカ。
soba24.jpg

空いた場所を狙ってるネリス。
soba25.jpg

どかないアニカ。
soba26.jpg
なんとなく男らしく写ってる?

〜〜〜〜
なんか1日中眠かった。昨日の疲れが取れてなかったか。

タグ:黒猫
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

黒猫たちとトマトのぬいぐるみ [今日の黒猫たち]

久し振りに発掘されたトマトのぬいぐるみ(猫たちが遊んでるうちにどこかになくしてたやつ)で、猫と遊ぶオット。
tomato1.jpg

トマトを乗せられてるのがネリス、手前がアニカ。
tomato2.jpg

ネリス逃げた。
tomato3.jpg

その後、イスの上で遊ぶアニカ。
tomato4.jpg

絵画っぽく(?)「トマトと黒猫」
tomato5.jpg

〜〜〜〜
出先で急にポケGOに入れなくなって悪戦苦闘。せっかくいつもと違うポケスト回せたり、距離稼いでたまご孵せたりするチャンスだったのに〜〜。
よりにもよって家で落ち着いてパソコンいじれないときに、グーグルの設定をやり直すとこからやらないといけなくなって。どーしようもできなくて、なんとかなったのは帰宅して夜になってからでした。
なんとかなってよかったけど、運転も(私に撮っては長距離)あったんで、すごい疲れた。


タグ:黒猫
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

フードプロセッサーと黒猫アニカ [お買い物]

オットが、誕生日プレゼント(?)に、フードプロセッサーのいいやつを買ってくれました。
pro1.jpg

早速乗るアニカ。
pro2.jpg

パーツ多いな。
pro3.jpg
どれが何用なのか覚えられないので、説明書をなくさないようにしないと。

さっそく大根下ろしをやってみた。
pro4.jpg
大根下ろし、もう〜〜この年になると重労働で。これで解放されます。オットありがとう。

他にもいろいろできるようなので、順番に試すかな。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

松屋のうわさのアレ [今日のごはん]

出かけてて帰るのが遅くなったので、そうだ、帰り道に松屋あるじゃん、ってことで「これ、シュクメルリじゃないの?」と噂の『ごろごろチキンの濃厚カルボナーラ』を持ち帰りで買ってみました。
matuya1.jpg
せっかくなので、もう一つは違う期間限定メニューのにしてみた。ボロネーズソースハンバーグ。

なるほど、たしかにこれにイモが入ってれば、前に出たシュクメルリに似てるような気はする。
matuya3.jpg
そんなにニンニクっぽくないし、こっちの方が味が濃くてくど目かも???

ボロネーゼも美味しかったです。
matuya2.jpg
どっちも味が濃くて、途中で飽きそうになったので、オットと半分こで買って正解。

濃いのが好きな人は、ご飯が何杯も食べられそうなのでオススメ。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

黒猫アニカの前足が、にょー [今日の黒猫たち]

赤い座布団ヒーターの電気入れたら、あったまってだらだらしちゃったアニカ。
nyo1.jpg

上から。
nyo2.jpg

なぜこのポーズなのか
nyo3.jpg

おもしろいツメの出し方してる。
nyo4.jpg
顔も珍しく(?)かわいい。

〜〜〜
1日に奥歯を抜いて丸3日。ウズウズはしてるけど痛いのは無くなりました。
抗生物質が3日分出てて、飲み終わるところなのですが、お腹がゆるゆる〜。前は便秘になったので、そのときどきによって違うのだな。どっちにしても飲み終わったらお腹の善玉菌を育てないと。


タグ:黒猫
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

一応、恵方巻き [今日のごはん]

スーパーでたくさん売ってるの見たら、やっぱり1つくらいは買っちゃおうかな、と恵方巻き。
eho1.jpg

という名前になってましたが、これはいつもこのスーパーで売ってるサラダ巻き。
eho2.jpg
他にも豪勢な中味のがわんさかありましたが、高いんだもん。

恵方巻きオンリーでで夕ご飯にするんだったら考えましたが、うっかり前日にハッシュドビーフにしてしまい。まだたくさん残ってたので、夕ご飯はオムライスにしました。
これも巻いてあると言えば巻物ではある。
om1.jpg
うちで1番大きなフライパンで、冷凍チキンライス一袋使ったでっかいオムライスなのですが(大きすぎて乗る皿が無いのでフライパン直食べ)この写真だと大きさわかりにくかった。

これが今年の節分の夕ごはんでした。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

Mac miniの上の黒白猫ネリスとiPhoneバッテリー交換の話 [今日の黒猫たち]

Mac miniの上で温まるネリス…のおしり、その2.
mac0.jpg

ちらり。
mac2.jpg

おすわり。
mac3.jpg

ポーズも顔もいい感じで写ってて、紹介写真に使えそうなのに、背景が、なあ。
mac4.jpg

ちょっとだけ角度違い。
mac5.jpg

〜〜〜〜
ポケGO専用機にしてる、iPhoneSE(第1世代)のバッテリーがダメダメになってきてまして(満充電から40分で空になる)。SE自体がもうOSのアップデートできない古い機種なので、諦めてもよかったのですが、あと少し使ってみるか〜と、街のその辺でやってるバッテリー交換屋さんへ(何年か振りでバッテリー交換2回目なので、正規のじゃ無くていいのだ)。

しかし! 交換終わって帰りがけに画面見てたら、まだバッテリーがガンガン減ってくじゃないですか。15分で10パーくらいなので、確かに前のよりはマシになってるけど。う〜〜ん。
1ヶ月内に変だったら無償交換保証付きだったので、その足で戻ってもう一回交換してもらいました。それでダメなら本体のせいなので、今度こそあきらめも付くし。

そしたら! 更にマシになったのでございます(早めに減るには減る)。ってことは、最初のは不良品か中古だったのでは。 替えてもらって正解。
これでバッテリーがちょっとは保つようになったことだし、旧SE、ポケGOが対応しなくなるまでは使うつもり(なのであんまりアップデートして欲しくないな〜と無茶を書いておこう。来月にはダメになるとかだとさすがに泣く)。

タグ:黒猫
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

歯を抜いてきました [近況報告]

内容に関係ないネリスのおしり。
mac1.jpg

抜歯してきたので、その顛末を。

 昔(中学生くらいの時)治療した部分、ン十年かけて歯の根の奥に膿が溜まり(昔の治療後ではよくあることらしい)、歯茎が腫れて激痛…で始まった右下奥歯と歯茎の治療。
中の掃除&消毒はもちろん、歯茎を大きくえぐる手術をしてみたり、奥歯を半分に割ってダメな方を抜いてみたり(しかも左右両方合わせてそんなのが3本)、歯茎をレーザーで焼いて薬付けを繰り返してみたりと、この3年いろいろやってきましたが、どーしても治らず。

お医者様からは「残りも抜いた方がスッキリするよ」と言われてましたが、できるだけ自分の歯を残したかったので、この3年、毎月通ってレーザー&薬を付ける、を繰り返して粘ってきました。
そのペースだと、膿が増えて痛くなり始める頃に次の予約の日になるので、大丈夫だったのです。

が! どうも年末くらいから痛くなるペースが速くなってて、いつもなら1ヶ月は大丈夫なはずが、1月の治療ではもう翌日には痛くて。これはいよいよ限界が来たかもと。
激痛というほどでは無かったけど、痛み止めを飲むか飲まないか迷う程度に毎日痛くて、

これ、ほっとくとどんどん痛さが増すやつなのでは〜〜! 次の予約日を待ってる場合では無いのでは!!

ということで、予定外に歯医者へ(一応、行く前に電話してすいてそうな時間を教えてもらった)。
で、レントゲン撮ってビックリ!!

歯、歯茎に埋もれてる部分が中から割れてました!!!!(なのでレントゲンを撮らなかった1月の治療時にはわからず)

何か食べるたびに割れた部分が動いて歯茎の奥を押してて、それで痛かったらしい。今思えば、年末にはもう割れてたんだな。
膿の量が増えててこれ以上どうしようも無いのならと抜歯を覚悟してましたが、割れたんじゃ、ほんとにどーしようもないや、抜くしか。

ということで、予想外のオチにより、抜歯完了。

「麻酔が3時間で切れるので、そのときに痛かったら痛み止め飲んでね」ということでしたが、家に着く頃(抜いてから30分経って無い)にはもう切れてて激痛。麻酔の種類が前と違うのか自分の体質が変わったのかわかりませんが、そんな目に遭ったの初めて。迷わずすぐ薬飲みました。
幸い、早めに効いてきて助かった。ありがとうボルタレン。
(寝る前にもう一回飲んで、その後はウズウズはするけど痛みは大丈夫になりました)

まだ治療中の奥歯(割って半分抜き済み)、もう一本残ってるんだよなあ… そこはあとどのくらい保つだろうか。

今回抜いたとこも治ったら何かで埋めないといけないのだが、ブリッジは前に左側で失敗したので(何度作っても割れちゃって。15万円くらいするのに)入れ歯かなあ。入れ歯も苦手。
早いとこips細胞みたいな物で自分の歯が再生できるようにならないかな。その前に寿命が来ちゃいそうだが。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。