SSブログ

8月終わりの親戚の家のねこたくん [よそねこ]

「TVと居間のライトが壊れた助けて〜」と呼び出しがあり(^.^;)、行ってきました親戚の家。
nekota1.jpg

毎度iPhone構えると近付いてくるよ、ねこたくん(メス)。
nekota2.jpg

今日も顔が険しい。
nekota3.jpg

いい面構え。
nekota4.jpg
後ろでオットがTVを確認中。どうやらテレビ本体のリモコン受信部分がダメになったっぽい。

小さめの猫なのですが、足は太いな。
nekota5.jpg

顔のケガ(?)は前回よりは治ってるような。
nekota6.jpg

TVの次は居間のライトをチェック。ねこたくんも見に来ました。
nekota7.jpg

オット持ち込みのテスターとねこたくん。
nekota8.jpg

きりり。
nekota9.jpg
結局、TVもライトもシロウトが直せる段階では無かったのだった。シーリングライトは新しいの買った方が早そうなので、近いうちに購入してまた行くことになりそう。

ねこたくん、真上から。
nekota10.jpg
なつっこいのでブラッシングはやりまくれたが、だっこも爪切りも嫌いでさせてもらえず。もうちょい慣らしてからチャレンジしよう。

〜〜〜
夜になってから久しぶりに雨。ちょっと涼しくなりました。

nice!(2)  コメント(0) 

箱と黒猫たち [今日の黒猫たち]

空き箱をわざと床に置いておくと、猫が入る入る。
hako1.jpg

1番広く使えるから?斜めに入ってるネリス。
hako2.jpg

上目遣いかわいい。
hako3.jpg

横にも入るよ。
hako4.jpg

同じ箱にアニカが入ると、こうだ!
hako5.jpg

入ってるというか乗ってるというか。
hako6.jpg

箱以外でも、うっかり何か床に置くとすぐ乗ってきます。
hako7.jpg
ホームセンターから返ってきて、トイレシートを2階の物置に持って行く前にちょっと床に置いたら
すかさず来た。

満足そう。
hako8.jpg

〜〜〜
8月が終わってしまう〜〜。

タグ:黒猫
nice!(0)  コメント(0) 

ケンチキを買いに [今日のごはん]

夕ご飯は、たまーに食べたくなるケンタッキーフライドチキンで。今キャンペーンやってる1000円セットにしてみました。
kench.jpg
和風サンドもおいしかった。

このご時世なので、お店にいる時間は少ない方がいいだろうと『ネットで先に注文してから取りに行く』のをやろうとしましたが、クレカの番号を含む個人情報あれこれ打ち込まないといけないのがハードル高い上に、1000円ちょいのチキン買うのにクレジット〜〜??ってなってしまい、結局直接行って普通に買いました。
むしろ昔の電話注文してたころの方がお手軽でよかったのにな(注文だけしてバッくれる悪いやつ防止なのはわかるんだが)。

また忘れた頃に食べるであろう、ケンチキ。

nice!(2)  コメント(0) 

おかわりが欲しい黒猫たち [今日の黒猫たち]

黒猫たちご飯中。
goha1.jpg

あっという間に食べ終わって…
goha2.jpg

続きが出るんじゃないかと期待して去らない黒猫たち。
goha3.jpg

アニカがこっちをにらんでる〜。ネリスはキョロキョロ。
goha4.jpg

ばっちりカメラ目線。
goha6.jpg

別の日。アニカ、まだ残ってるじゃん。
goha7.jpg

期待の目がかわいいので(?)、歯磨きご飯を2粒ずつ出して、終了〜。
goha8.jpg



タグ:黒猫
nice!(2)  コメント(0) 

台湾と韓国のスイーツ [食べ物レビュー(?)]

セブンイレブンの期間限定スイーツ、買ってみました。
韓国風フルーツポンチ「花菜」と、台湾スイーツ「トウファ」。
toufa1.jpg
なんで韓国の方は漢字なのに、台湾のは『豆花』じゃなくてカタカナ表記なんだろ?? 逆ならわかるんだが。

トウファはこのほんのり甘い蜜(たれ)をかけて食べます。
toufa2.jpg
かなりいい線いってるとは思うのですが、台湾で何回か食べたのと比べると、セブンのの方が普通の『豆腐』っぽい。大豆の品種?にがりの差か?? 台湾の方がクセが無く食べやすかったです。

花菜(ファチェ)は本場のを食べたことが無いので、これそのものの感想で。普通においしいフルーツ入りゼリーでした。
toufa3.jpg
他の人の感想で「しゅわしゅわしてる」とあったんですが、それはなかった。買ってすぐ食べたらシュワシュワしてたんだろうか??? 

どっちも(コンビニスイーツにしては)おいしかったので、よし。

nice!(2)  コメント(0) 

黒白猫ネリスの大股開き [今日の黒猫たち]

ネリスのおしりのハゲ、だいぶマシになってきました(前はお猿のおしりみたいにハゲてた)。
oomata1.jpg

お腹のハゲはまだまだだな〜(うまく写ってませんが、毛がなくてピンク色)
oomata2.jpg

私が抱っこするとビチビチ暴れるのに、オットだとこんな格好させられてもわりとおとなしいです。
oomata3.jpg

そういや足もハゲてるんだった(右下にちょっと写ってる)
oomata4.jpg

ネリス自慢の(?)りっぱなヒゲ〜〜&アオリの変顔。
oomata5.jpg

〜〜〜
家の中では他も暑いけど、特に2階のトイレが暑い。早く秋の気温になって欲しい。

タグ:黒猫
nice!(0)  コメント(0) 

昔の家庭科の裁縫箱 [雑感あれこれ]

Twitterで、「最近の子供の学校で使う裁縫箱はデザインがいろいろ選べていいなあ」とか「大人用の裁縫箱はシンプルなのがなかなか無い」等、裁縫箱が話題になってました。
「自分の時は鞠の絵だったよ」「キャラクターの絵がついてたよ」など盛り上がってたので、私が小学生の時のデザインはどれだったかな〜と画像検索してみたら、検索結果の中に無い!無いじゃん。

ということで、自らネットの海に放流すべく、実物探して写真撮ってみました。

昭和50年代、静岡のうちの学校は男女関係なく全員が、有無を言わさずこれでした。
saiho0.jpg
当時は疑問に思わなかったが、なぜ「アラジンと魔法のランプ(だよね?)」なのだ?? ナゾだ。

普段使ってないので、中味はスカスカ。
saiho2.jpg
使う物はとっくに引き出しや工具箱に移してあります。箱、なんとなく捨てられないまま現在に至る。

nice!(2)  コメント(0) 

ヘビ君とマンボウと黒猫アニカ [今日の黒猫たち]

オットがアニカの上にヘビ君置いた。
hebi1.jpg

全然平気なアニカ。
hebi2.jpg

「べろり」がヘビ君とおそろい。
hebi3.jpg

マンボウのマスコットが無くなって探してたら、アニカがいつもいるところから発見されたので、『犯人はおまえか〜」の記念写真。
manbo1.jpg

肉球黒い。
manbo2.jpg

ばばーん!
manbo3.jpg

〜〜〜
残暑がきつい〜〜。

タグ:黒猫
nice!(1)  コメント(0) 

ゴジラの激辛(?)麻婆豆腐の素 [今日のごはん]

「ゴジラの麻婆豆腐の素」で夕ご飯。
god1.jpg
これ、まだコロナ禍の最初の頃(ダイヤモンドプリンセスが騒ぎになってた頃で、それ以外の人は普通に生活してた)に、都内の出張ゴジラショップの前をたまたま通りかかって、ゴジラ好きな友人ににお土産に買った物。しかし、その人に会うチャンスが無いまま春からの緊急事態に突入してしまったために、そのまま賞味期限が来てしまったのだ(これ1個だけ郵送するのもなあ、そのうち会えるだろってずるずると時が過ぎてしまい)。悲しい〜〜。

かなり辛かったですが美味しかったです。今はこういうの何でも美味しくなったよね。
友人に食べてもらえなかったのは残念でした。

nice!(2)  コメント(0) 

偉そう…かもしれない黒白猫ネリス [今日の黒猫たち]

最近はアニカばっかり乗るようになってしまったソファ型爪研ぎ、後ろにジオン旗をかける前はネリスもちょこちょこ乗ってました。
tumetogi0.jpg

アニカは乗るとみっちみちですが、ネリスは場所が少し余る。
tumetogi1.jpg

しっぽのハゲは一進一退(せっかくのびても自分でむしっちゃう)。
tumetogi2.jpg

反対向き。
tumetogi3.jpg

「ちょうどいい高さの枕ニャ」
tumetogi4.jpg

見守る蜘蛛子(オットが乗せた)。
tumetogi5.jpg

ちょっとびっくり顔。
timetogi6.jpg

ネリスがこれに乗ってるとアニカが追い出しに来るので、最近は使ってくれなくなっちゃって残念。


タグ:黒猫
nice!(2)  コメント(0) 

偉そうな黒猫アニカ [今日の黒猫たち]

ソファ型爪研ぎ、爪研ぎじゃなく(^.^;)ネコベッドとしてかなり気に入ったらしく、アニカの定位置になりました。

ジオンの旗が後ろにあるだけで、そこそこ偉そうに見えるアニカ。
zeon15.jpg

きりり。
zeon16.jpg

これも態度と目つきが偉そうなのだが、何か足りない?と思ったらしっぽ。しっぽ大切。
zeon17.jpg

しっぽがあっても「だらけてる」ように見えるパターン。
zeon18.jpg

別の日。
zeon14.jpg

バッチリカメラ目線。
zeon12.jpg

またまた別の日。
zeon19.jpg

くっ と曲がった前足がかわいい。
zeon21.jpg

くわああ
zeon9.jpg

ぺろっ
zeon10.jpg

一応、ツメも研いでるのですが、同じ場所ばっかりでそこだけがどんどん削れていく…




タグ:黒猫
nice!(2)  コメント(0) 

アイスが豊作 [食べ物レビュー(?)]

PALETTEの果物盛り盛りの美味しそうなアイスキャンデー届いた!
icep.jpg
ありがとうございます&ゴチになります。

アイスの話のついでに。仕事場の冷蔵庫のオット専用アイス入れ場(仕事場の冷蔵庫、冷凍庫が2つあるので小さい方がオット専用)。ほぼシャトレーゼ。
icep2.jpg
シャトレーゼのコーン系のアイスはどれもおいしいのだが、うちの冷蔵庫の性能が買ったときより落ちてるのか、すぐ霜が付いちゃうしコーンがふにゃふにゃになっちゃって、長く入れれば入れるほど味が落ちていくのが悲しい。

同じくシャトレーゼの青梅かき氷。
icep3.jpg
お店で、これの4つパックを3つカゴ入れてる人がいて(ってことは12個)、そんなに美味しいなら買ってみよう、と私もカゴに。そしたらレジでその人に「それ、おいしいですよね」と話しかけられたのだった(笑。あなたが買うのを見たからです)。

暑い日にはかき氷が合う。
思ったより梅シロップが甘くて最後の方に残ってしまったので、思いつきで、残ったちょっとの氷とシロップをコップに入れて、ノンシュガー炭酸で割ってみたところ、「梅サイダー」になってなかなか良い感じに。これまた夏にぴったりドリンクになりました。

nice!(0)  コメント(0) 

親戚んちの「ねこたくん」

親戚が拾って家猫にした「ねこたくん(メス猫)。今回も会えた。
nekota1.jpg
高齢者1人暮らしなので、様子を見に行ってきました。向こうもこっちもワクチン打ってから2週間以上経ったので、多少は安心かな。

相変わらず顔が険しいねこたくん。
nekota2.jpg

iPhone構えると近寄ってきすぎるので、オットに猫じゃらしで気を引いてもらって撮る。
nekota3.jpg

この写真だと大きく見えるけど、ちっちゃめ。人なつっこいです。
nekota4.jpg

なでられるのは大好き。しかし抱っこはさせてもらえず。
nekota5.jpg

今回、向かって左側の口元にケガの跡?っぽいのがあって、ちょっと心配。
nekita6.jpg
膿の匂いがするので、病院に連れて行ってくれ、と頼んできました。

これはオットが寝転がって撮影。
nekota6.jpg

ポートレートモード。
nekota7.jpg

足が短くてポテポテ系の猫。
nekota8.jpg

50枚くらい撮って、やっとちょいかわい目の顔も撮れました。
nekota9.jpg

高齢者1人暮らしにありがちな「お客さんが来たときだけクーラー入れる」パターンになってて、動いてもいないのに私は汗だくに。外の方が風があるので涼しいくらいだった。
水分よく摂って、暑くなくてもなるべくエアコン入れてくれい〜〜。

nice!(0)  コメント(0) 

エコバッグをつぶす黒猫アニカ [今日の黒猫たち]

エコバッグをうっかり床に置きっ放しにするとアニカが乗っちゃうので、ファスナーが壊れたのを1つアニカ用にしてあります。

もしかしてクールシートみたいに涼しいんだろうか??
ecob2.jpg

このピンクのなら、どんなにぐしゃぐしゃにされてもいいのですが…
ecob3.jpg

ああっ
ecob8.jpg

お前用のは向こうにあるじゃん!
ecob5.jpg
これ、まだ買った物が中に入ってて、片付けてる途中だったんで床に置いちゃったんだが、しまったー。

これがうちで1番でかいエコバッグなので、アニカが乗っても余裕。
ecob4.jpg

うう、形が崩れる〜〜。
ecob5.jpg

別の日に別のエコバッグ。
ecob6.jpg

きちんと立てかけてあったのに、わざわざ底の方をつぶしてまで乗るアニカ。
ecob7.jpg

堂々。
ecob1.jpg
…そう、床に置かなければいいのです。すぐに片付けない人間が悪いのだった(^.^;)

タグ:黒猫
nice!(1)  コメント(0) 

イーブイのコミュニティデイほか [どうぶつの森ほかゲームの話]

8月14,15日はポケGOのイーブイのコミュニティで、今回は2日間ありました。一応夏休み中だし、イーブイは進化先が多いので、たくさん捕まえてくれい、っていう配慮だろうな。

今回もGOショットで5回撮れて5匹捕れました。
ev1.jpg
後ろに普通サイズのイーブイがいて、耳だけ見えてるのがツノみたい↑

仕事が忙しい時にバッチリ当たってしまったので、出だしの1時間半くらいだけやりました。いつものショッピングモールの駐車場だと出まくってて助かる〜。
ev2.jpg

有料チケットのタスク。だいたい1時間ちょいでちょうどよかった。
ev3.jpg

博士によるイーブイの各進化先についての解説有り。
ev4.jpg

タスクをクリアしていくと、自然といろんな進化先のイーブイがGETできるのですが、個体値が低いのばっかりで残念。
ev5.jpg
ちょっとしかやらなかったわりにそこそこ色違いも捕れました。

その他の最近のイベント。
ウルトラアンロックの第1弾、2弾でテーマが空間と時間のポケモンが多めに出たり。

先にやった『時間』の時はタイムチャレンジがあると知らなくて、また夜中にギフト送っちゃっててここで1日目ストップしたり。
un1.jpg

で、『空間』の時はちゃんと待ってたらそのタスクが無かったり〜。
un2.jpg
第3弾がこの後あるので(20日から?かな)、忘れないようにしないと。

『空間』の方は、野生で、普段はいない地方のポケモンが出てたり。
bass1.jpg
↑目が赤い方が今までも日本で捕れたポケモン。青い方がイベント中だけ。

カラナクシのピンクも今だけ捕れます。
kara1.jpg

その他小ネタ。

ポケスト回すと出てくるタスクのメガエナジーがもらえるやつ、今まではパッと見てなんのエナジーなのかわかりにくかったんだけど、やっと改善されました。。
riwa.jpg

空に浮かぶナゾの記号。
ipad.jpg
ほんとはこれ、月か太陽のはずなのだが、グラフィックにバグが出てるらしく、未だにときどき出る(出なくてちゃんと表示されるときもあるのがナゾ)

伝説レイドは現在パルキア。なんとか色違い捕れました。
が、今しか出てないヘラクロスの色違いが全然出ない〜〜。もうすぐレイド期間終わっちゃう。でも他のも捕れてないのがたくさんあるので、いっかー。無理(←課金)はしないでおきます。

nice!(2)  コメント(0) 

ワクチン2回目から2週間 [近況報告]

ファイザーのワクチン打ってから2週間経ちました。
1回目を左腕に打った後で気になることがあり、2回目は右に打ったので、その話を。

特にワクチンには関係ないアニカの写真でも入れとく。
kaidan9.jpg

1回目の後、なぜか、左の脇からほとんど汗をかかなくなったのです。出るの右ばっかり。しかもなんか汗の匂いも変わった気が。
タイミング的に変わったことをしたのはワクチンしかないので(食事等、生活は全く同じ)原因はワクチンなんだろうか?と考えながら、試しに2回目を右にしたんですが、同じ結果にはならず、未だに汗かくのは右ばっかり。なんなんだー。

ネットで同じような人がいないか聞いてみたところ、当日にリンパが腫れて汗をかかなくなった人あり。でも腫れてる間だけ。
オナラの匂いが変わったという人もいて、「身体の外に出る物」なので、これが理屈は同じような気はするんですが、確証は無し。
当日の夜に汗を大量にかいて、匂いが変わってた、という人もいましたが、持続性はわからず。

ということで、未だにナゾのままです。別にすごく困ってるというわけでも無いので、このまま様子見。

nice!(2)  コメント(0) 

最近買った冷食でよかったもの [お買い物]

前は仕事が忙しくなってくると夕ご飯は毎日外食でしたが、今はそういうわけにもいかず。簡単に作れる物やすぐ食べられる物だと、インスタントとか冷凍食品が多くなっちゃって。
も〜、それ系は飽きたよう〜〜。

そんな中、最近初めて買った冷凍食品で、わりとよかった物を2つ。
なか卯の豚角煮丼の具。
nakau.jpg
期待してなかったんだけど、美味しかったです。最近の冷食は進化してるな〜〜。
味濃いんで、ご飯がたくさん食べられてしまうという罠が(苦笑)。

松屋の牛飯おにぎり。
reisyoku.jpg
おにぎりの冷凍食品は他にもいろいろ出てますが、これもふつーにうまい(←褒めてる)。小腹が空いたときのおやつにばっちり。

どっちも「お店の名前がついてる」のが特徴。店の信用問題等あるから、味がいいのが多いのかもしれない。

…それは置いといても、たまには外食で変わったものが食べたい & 外食は自分で作らなくてい
いし片付けもしなくていいし。しかし千葉も毎日感染者が増えてる現在、軽い気持ちで行くわけにもいかず。
ワクチンはもちろんだけど、早く特効薬みたいな物ができないだろうか。

nice!(2)  コメント(0) 

食卓に乗ったらダメだよ、な猫 [今日の黒猫たち]

パンを食べた後、しばらくするとパンくずを探してネリスが乗ってくるのです。
pan1.jpg
↑パン切り用のまな板 兼 パン置き板。格子の隙間にパンくずが落ちるので。

悪い猫の証拠写真。
pan2.jpg

「ネリはおくちが小さいので、格子のスキマからパンくずが食べられるのニャ」
pan3.jpg
こらこら。

〜〜〜〜〜〜
ポケGOのイーブイのコミュニティデイでした。仕事忙しいので最初の1時間ちょいだけやりました。内容はまたそのうち書くであろう〜。

nice!(2)  コメント(0) 

黒猫アニカが どーん!&ネリスは箱座り。 [今日の黒猫たち]

2階のケージの上のアニカが、前足、どーん!
don1.jpg

「はっ 見られてたにゃ」
don2.jpg

おめめぱっちり。
don3.jpg

そのケージの手前にネリスが。
don4.jpg

ネリスが箱座りしてるのは珍しいかも。
don5.jpg

〜〜〜
この辺も夜中は大雨が降ってるようです。あちこちの被害が少なくすみますように。

タグ:黒猫
nice!(2)  コメント(0) 

カップヌードルの猫のフタ [食べ物レビュー(?)]

今までカップの底にくっついてたプラのシールをやめて、その替わりにフタに耳が2つついたというカップヌードル、つい買っちゃいました。

めくると、『ニャー』
cup.jpg
6%の割合でチベットスナネズミの絵のフタがあるらしい。そういうの聞くとフタを開けるのがちょっと楽しみに。うまいことやるなあ、日清。


nice!(2)  コメント(0) 

ソファ爪研ぎでジークニャオン! [今日の黒猫たち]

新しい爪研ぎの後ろに、オットがジオンの旗(ガンダムわかる人だけよろしく)をかけました。
zeon1.jpg

ネリスがえらそう。
zeon2.jpg

「立てよ国民。〜中略〜 ジークニャオン!」
zeon3.jpg

オットも撮影。
zeon4.jpg

いい感じのが撮れたらしい。あとでもらおう。
zeon5.jpg

枕の使い方を覚えました。
zeon16.jpg

アンニュイ。
zeon17.jpg

そこにアニカが〜〜!
zeon6.jpg

爪研ぎをばりょばりょ。
zeon7.jpg

完全に取られた。
zeon8.jpg
ネリスと比べると大きさぴったり(みっちみち)。

〜〜〜〜〜
流星群がそろそろ見ごろらしいのですが、これから週末にかけて天気がどんどん崩れるらしく、観測はダメそうです。
それはさておき、またもや被害が出そうな大雨になるらしい。


タグ:黒猫
nice!(2)  コメント(0) 

ソファ型爪研ぎ、猫に大人気 アニカ編 [今日の黒猫たち]

新しい爪研ぎが気に入ったアニカ。
tume10.jpg

ちゃんと『枕』に頭を乗せてます。
tume11.jpg

いや、乗せてるのはアゴか。
tume13.jpg

オットがヘビ君置いた。
tume14.jpg

反対向きに。
tume15.jpg

しっぽ、りっぱだねえ。
tume16.jpg

ベッドにしてもいいんだけど、それ、爪研ぎだよ?
tume17.jpg

ぼーっとしてる。
tume18.jpg

黒い肉球〜。
tume19.jpg

丸く乗ってるときもあり。
tume20.jpg

真上から見るとちょいはみ出してる。
tume21.jpg

へび君乗せてもアニカは気にしないのだった。
tume22.jpg

たぶんネリス編に続く。

タグ:黒猫
nice!(2)  コメント(0) 

ソファ型の爪研ぎ買いました [今日の黒猫たち]

近所のホームセンターで「限定入荷!」ってなってて、気になったので買っちゃいました、ソファ型の爪研ぎ。980円。
こういうのって、猫が使ってくれるか毎度賭けですが、早速ネリスが来た来た。
tume1.jpg

手前を横切るアニカ。やな予感。
tume2.jpg

あっという間に追い出されるネリス。
tume3.jpg
ちゃんと爪研いでる。

「これはおれのニャ」
tume4.jpg

べろりん。
tume5.jpg

この後もずっとアニカが占領。
tume6.jpg

「気に入ったニャ」
tume7.jpg

猫たちがいろんなポーズで乗るので、そのたびにたくさん写真撮りまくり。つづく。

タグ:黒猫
nice!(2)  コメント(0) 

黒猫たち、床に落ちてます [今日の黒猫たち]

朝、起きて先に1階に降りていったアニカが、床に落ちていた。
yuka11.jpg

東の窓からの朝日で影ができて、本体と合体してデブに見えるぞアニカ。
yuka12.jpg

午後のアニカ。
yuka13.jpg

お気に入りのヘビくんと。
yuka14.jpg

アニカの向こうにネリスもいたよ。
yuka15.jpg

しっぽ、ちょろりーん。
yuka16.jpg

これでも少し毛が生えてきました。
yuka17.jpg

〜〜〜
台風の影響で、どしゃぶり。大きな被害が出ませんように。

タグ:黒猫
nice!(0)  コメント(0) 

マサラチャイアイス他 [食べ物レビュー(?)]

ネットの一部で話題の、ローソン限定マサラチャイアイス。
普段も紅茶豆乳飲むときにはチャイスパイス(←調合済みの粉になってるやつ)入れてるくらいチャイ大好きなので、買わねばなるまい。
ice.jpg
あ、これは美味い! スパイスのあの感じがばっちり。チャイ好きならオススメ。

なんで紅茶豆乳かというと、身体にいいので豆乳飲みたいが、素の豆乳は苦手なので。売ってるるやつは甘すぎるので、普通の紅茶やほうじ茶で割ってみたりといろいろ試してて、今のところ何かで割ったものにチャイスパイス入れるのが1番美味しいから。

ついでにこれも買ってみた。
lamen.jpg
これも、食べた人からは「こんなに美味いとはびっくり」という評判なので、食べるのが楽しみです。

nice!(2)  コメント(0) 

「おかわり〜」な黒猫たち [今日の黒猫たち]

黒猫たちご飯中。
okawari1.jpg

先に食べ終わったネリスがおかわりを要求し始めたので、自分ももらえるかもと食べるのをやめるアニカ。
okawari5.jpg

オットが私の横で目線誘導してるのだ。
okawari6.jpg

毎度の事ながら、2匹揃ってるとつい同じような写真をたくさん撮ってしまう。
okawari7.jpg

ネリスはヨーグルが一粒(の半分)残ってるぞ。
okawari4.jpg

オットのほうを見てます。
okawari2.jpg

「おかわりくれー」
okawari3.jpg

〜〜〜〜〜
トリプル台風接近中。


タグ:黒猫
nice!(2)  コメント(0) 

オットに甘える黒猫アニカ+α [今日の黒猫たち]

オットのヒザには乗るアニカ。(私のとこには絶対来ないので、ある意味ナワバリ?)
ama1.jpg

かきかきしてもらって、気持ちいい顔。
ama2.jpg

一応カメラ目線くれる。
ama3.jpg

にゃあ
ama3.jpg

一方ネリスは、私が漫画読んでる時だけヒザに乗ってきます。
hon1.jpg

なでると逃げるので、ただのクッション扱いな私のヒザ…
hon2.jpg

タグ:黒猫
nice!(2)  コメント(0) 

肉球の花束(?) [今日の黒猫たち]

朝、目を覚まして斜め上を見るとこんなものが。
niku1.jpg
トラピーズで寝てるネリスの足3本(あと1本どこだ)が、束ねられた花束に見える…かもしれない。
寝てる姿の写真も撮りたかったのですが、私が起きると「わーい ごはんだ〜」と降りてきてしまうので、撮れませんでした。

〜〜〜
千葉も爆発的に感染者が増えてきてるので、せっかく再開した習い事の教室がまたもやしばらくお休みになってしまって、悲しい〜。
タグ:黒猫
nice!(0)  コメント(0) 

黒白猫ネリス、血液検査してきました [今日の黒猫たち]

ネリスの薬が切れたので、動物病院に行ってきました。

毎度ビビるネリス。
byouin1.jpg

今日は2950g。
byouin2.jpg

前回の血液検査からだいぶ経つので、久々にやりましょうということに。
byouin3.jpg

「いやニャ〜〜〜!」
byouin4.jpg

逃げようと頑張るネリス。
byouin5.jpg
前足のハゲも写ってる。

怒ってる怒ってる。
byouin6.jpg

結果、好酸球の量はあんまり変わってなかった(むしろちょい増えてた)けど、長いことステロイドを使ってる悪影響も無かったので、まだ今の感じ(量少なめで、2日続けて飲ませて5日空ける)で続けることになりました。なかなか治らないねえ。

もう少ししたら予防接種もあるのだった。アニカの方がちょい先に打つ予定。


タグ:黒猫
nice!(2)  コメント(0) 

ファイザー2回目打ってきました [近況報告]

ワクチン打って3週間経ったので、やっとファイザーの2回目打てました。
waku.jpg
2回目の方が副反応がひどく出る人が多いみたいで、自分はどうかな?と どきどきしてましたが、まずは意外なとこで…

打った瞬間から痛かった!! 予想外!!!!!

「え?今打ったの?」みたいな感じで全然痛くない場合が多いらしいのに、刺された瞬間、針が刺さった場所も痛かったけど、いきなりビリビリというかジンジンというか一気に変な痛みが手の先の方まで届きました。 どうやら針が微妙に神経かすったっぽい??
その場でグーパーするように言われ、ちゃんとできたので「あ、動くなら大丈夫です」ということで、その後は普通に15分待機に。

2時間くらいずっと痛かったよ。副反応の心配ばっかりしてたので、これは想定外だった。も〜〜〜。下手な先生に当たった??

その後、1回目と同じような「打ち身の痛み」が始まって、寝る前(朝4時くらい)にピークがきましたが、1回目の方が痛かったし、腕も上がらなかったかも。
この日記は2日になってから書いてますが、32時間経過したところで『触ると痛いが、普通にしてれば大丈夫』まで回復しました。ほぼ1回目と同じ経過で、発熱も頭痛もなし。軽く済んだみたいでよかった。

「水分よくとっておくといい」というのを2日前から実行したおかげかもしれないし、それは関係ないかもしれないし、その辺はナゾ。

もう一つナゾがあって、今回はそれを解明するために右腕に打ってもらいました(前回は左)。そっちの結果は1週間くらい経たないとわからないので、また後で。

特にワクチン関係ないけど文字ばっかなので、最近作ったカレー写真。
curry.jpg

nice!(2)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。