SSブログ

今朝、洗濯機壊れまして、さっそく新しいのを注文しました [一軒家のメンテナンス]

夜間電力の安い(前にも書いたけど、夜間が安いというよりは昼間が高いのです)我が家では、洗濯は基本夜中にやります。
数ヶ月前から洗濯機が「ガガガガ・ガガガガ」という怪しい音を立てていたので、いやな予感はしていたのですが、一ヶ月前くらいからその音が「キョキョキョキョー・キョキョキョキョー」に変化し、ついに今朝3時「ぎごががぐぐぐぐ」という音になったと思ったら、壊れてました。あああああああ(;_;)

まだすすぎの途中なのにいぃぃぃ〜〜〜。
電源抜いてまた入れてみたりしましたが、ダメ。音からしてたぶん、回転に必要な部分の何かが折れたか、摩耗でなくなっちゃったか、っぽい。

買ったのは13年前。以前、部品の摩耗で修理したことのある洗濯機で、次に壊れたらもう新しいのを買おうと思っていたので、あきらめはつきましたが、そのあと自分の手ですすぎと絞りをやるのが一仕事でした。そういうときに限ってジーンズとか厚手のバスタオルとかの絞りにくい物を洗っちゃってて。(ネットで調べたところ近所に24時間やってるコインランドリーなさそうだった)

自分なりの限界まで絞ってみたけど(手の皮がむけるかと思った。ビニール手袋してみたら手袋は崩壊した)、ジーパンの方は今日1日外に干しておいても乾かなかったよー。

起きてから早速、新しい洗濯機を買いに出かけました。


まずは、こないだエコポイントで貰った商品券が1万5千円分あるので、それが使えるB電気へ。

寝る前にネットでだいたいどれにするか調べておいたので、その候補の中から、なるべく早く家に配送してもらえる機種でいいや、と。
近くにいた店員さん(男)に「これどのくらいで入りますか?」と聞いてみたところ、「あ〜今メーカーにも在庫がないのでいつになるか・・・」

…え?それで終わり? なんかやる気のない人だなあー。お客さんがそうきたら次は「同じ性能で、こちらの機種でしたらすぐに入りますよ」とかなんとかセールストークがあるものなんだけど。
しかたないので、私の方から「ではこっちはどうですか?」と違うのを聞いてみた。そしたら「一週間くらいですかねえ〜」と。 …え?そんな適当な返事で終わり? そう来たら次は「今すぐお調べします」じゃないのか???

全然売る気がないようなので、そこで買うのはやめました。どっちにしても一週間かかったら遅すぎだし。

次にオットがポイントカードを持っているので、N電器へ。

洗濯機の近くに行っただけで、そばにいた女性店員が「洗濯機、オ探シデスカ?」と寄ってきました。日本人じゃない、とすぐにわかる片言の日本語です。
ええっ大丈夫なの?と一瞬不安になってしまいましたが、大変失礼なことでした。(あとで聞いたら彼女は入店6年目のベテランさんでした。そういうのは初見ではわからないもんなー)

「大キサの希望、ドノクライ? ア、コレデスネ? コレ機能イイデスヨ。イマ配送調ベマス」と、電光石火の早わざ。配送はあさってになるらしい。

2時間早く注文していたら明日には配送できたんですがーとか、私が別のこっちの機種はどう?と聞いたら、奥さんは乾燥機能はどのくらいの頻度で使うの? そんなに使わないようならそっちの機種はもったいないですよ、でもすぐに配送できるどうかお調べしますね、とか、何を聞いてもすぐに必要な答えが返ってきて、電器屋さんの店員としてかなり優秀な感じ。洗濯機壊れると大変ですよねー、などという世間話もうまいし、さっきの日本人男性店員に見習わせたい!

書類の作成も早く、最後に「他ニ、オ買い物ゴザイマシタラ、私ニ言ッテイタダケレバ、オ安クデキルヨウガンバリマス」と定番営業トークもばっちり。いい人に当たって気持ちよく買い物ができたという感覚が残りました。今度大きな物を買うとき指名してもいいなー「孫さん」。聞かなかったけど、中国の人だろうな。(台湾の可能性もあるな)

あとは明後日の配送待ちです。届いて使ってみてからまたブログでネタにします。13年ぶりに新機種にするような場合、性能アップにいろいろ驚くらしいので(と、他の人のブログや口コミサイトで読んだ)楽しみです。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。