So-net無料ブログ作成
どうぶつの森ほかゲームの話 ブログトップ
前の10件 | -

サファリゾーンこぼれ話 台北ポケGOその5 [どうぶつの森ほかゲームの話]

台風の話はいったん置いといて、台湾旅行の話の続き。

10月3日イベント初日の10時から4時まで(1度公園出てお昼休憩はした)と、4日は1時間だけですが『ポケモンGO サファリゾーン台北』に参加してきました。
cp8.jpg

何度も書きますが、34度で熱…暑すぎた。大きな木の下や、こういう看板の裏なんかの影になってるところが大人気で、あちこちで場所の取り合いになってました(^.^;)
cp7.jpg

長くて広〜〜い公園のあちこちに、飲食店の他にイベントスタッフがいるテントもあったのですが、そこで配ってたうちわ。
表。
nt2.jpg

裏。ぺらんぺらんでやわらかくて、うちわとしては役に立たず。
nt3.jpg
列が出来てるところがあったので、もしかしたらカードの先行販売してたのかも…ですが、案内が中国語でわからず。

こういう看板も…
cp18.jpg
その場ではわからず(ポケモン捕ってるとスマホを翻訳機に切り替えるヒマが無かった(^.^;))。今調べたら『ゴミを捨てるな』らしい。

飲食のテントは公園の西と東に固まってたくさんありました。ドリンク系はどこも行列になってましたが、揚げ物とか熱々の煮物はさすがに炎天下だとそばに行くだけでも暑くて、日中は人が近寄らず。お店の人がヒマそうだった。
cp19.jpg

台湾の夜市っぽい感じで、食べもの以外にもいろんなお店がありました。ポケモングッズ売ってるお店もあったし、モバイルバッテリーレンタル用テントとか、スマホ用のコード類売ってたりとかで、店出す方もわかってる感。
これは西の方のテント群。
den3.jpg

食べもので変わったのだと、豚の丸焼きやってるお店もあって、香ばしいいい匂いがしてた。
これはねじねじになってるポテト?だったかな。
cp20.jpg
公園離れてからびっくりしたのが、テントの前を通り過ぎただけなのに、帽子から服からカバンも含めて全部「夜店の匂い」がつきまくってたこと。油か?油なのか??? 

サファリゾーンはみんなでポケモン捕るだけのイベントではなく、人気ポケモン達の舞台とグリーティングが1日に何度かあり。
cp17.jpg
ピカチュウ達が踊ったりの舞台の後、希望者が一緒に写真撮れるんですが、すんごい列で!!!「あれだけの人と全部写真撮るの?? 中の人倒れちゃわないか??」と心配になるくらい長時間やってて…大丈夫だったのだろうか…

台湾の電話会社のテントの集まり。全会社が移動基地局になる車を出してたっぽい。
den.jpg
それでも通信障害出てたからなあ。

そういえば、6日の最終日は日曜だったこともあり、たぶん人が他の日より多かったんだと思うけど、最後の方は画面がちゃんと表示されなくて全然ポケモン捕れなかったらしいよ(それは電話会社のせいじゃなくてナイアンテックのせい?かな)。

炎天下、参加したみなさんお疲れ様でした〜〜。
den2.jpg
日傘をさしてるのはだいたい日本人なり。

〜〜〜〜
次回は、イベントの日のごはんの話。






タグ:台北ポケGO
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

サファリゾーン台北2019 台北ポケGOその4 [どうぶつの森ほかゲームの話]

10月3日10時、台湾ポケGOイベントスタートです。
nt14.jpg
↑始まって最初の頃の画面。
え? ヘラクロスは?? アンノーンは?? 

事前情報だと、
・虫と植物ポケモンがたくさん出る
・ナゾノクサの色違い実装
・普段はアジアでは出ないヘラクロス出ます
・アンノーン「R」が出る
…くらいで、とにかく始まってみないと何がどうなるかわからないイベントであり、実際にその場にいても実は公園のどこにも情報が出ず、何か知りたかったらネット検索するしか無いのだった。
最初の頃はほしいポケモンが全然出なくて、こりゃ厳しいな〜と思ったんですが、1時間ほど経つ頃にはそこそこ出始めました。オープニング的にはさみしかったな〜。

なんだかんだで最初のヘラクロスGET。
nt11.jpg
オスとメスでツノの形が違うので、両方探さねば。

アンノーンは私はRだけ欲しかったんですが、出始めたら他のばっかり捕れまして。「ええ? 今回は一体何種類なの? いつも何か単語になるけど、今回は何なの??」と思いながらR求めてさまよう炎天下(^.^;)

途中で何度か画面が固まり、ログインし直すと画面に全くポケモンが出なくなってたり(ポケGO+持ってる人だけその間は捕れたらしい)と、どうやら大元のサーバーがダウン気味で、いつ直るのか等の情報が欲しくて日陰で休憩しながらいろいろ検索してみたところ、アンノーンは今回9種類!!と判明。 うわー、欲しいのが出る確率9分の1ですか。これまたキビシー。

ひたすらグルグル歩いてたら何とか捕れました。やれやれ。
nt12.jpg
イベント開催場所の『NEW TAIPEI CITY PARK SAFARI 』から9文字だった…というのは、ホテルに帰ってから検索して判明。数えてみたら、どの文字も2〜3匹ずつ捕れてました。Rだけもっと欲しかったよ〜(フレンドに配る用)。

会場の公園には元からあるポケストと、このイベント用に特別に増設されたのがありまして、どうせならこの特別なのをフレンドにギフトで配りたいなーと思って、頑張って回しました。
nt16.jpg
今までのゲームのオープニング画面がポケストになってます。右下はサファリゾーンイベント自体のマーク。

他に、チームのマークも。
nt13.jpg
写ってないけど赤チームマークももちろんあり。

何を頑張ったかというと、これらのポケストがあるところが、全然日陰になるような物が無い場所だったからなのだ!
cp21.jpg

他は所々ですが大きめの樹があって、歩きながらちょっと一息…ができたのです。
cp16.jpg
『特別なポケスト』を回すには、ずっと炎天下を歩かないといけなくて、しかも回しても必ずギフトが出るわけでもないので、限界限界。

他に、飲食物テントゾーンやトイレのポケストも。
nt15.jpg
これも、会場では「NTPC」って何だろう??と思ってましたが、さっきのアンノーンと同じで公園の名前の頭文字でした。

ナゾノクサの色違いもなんとか捕れました。イベントなので、もっと確率上がってるかと思いましたが、10時から4時までやってて、1匹(;_;)。
nt10.jpg
ヤンヤンマもたくさん出てたのに、色違い捕れず。

ひとまず最初の進化でクサイハナ。
nt6.jpg
この後進化が2種類あるので、キレイハナとラフレシアとどっちにしようかな。

その他、イベントについてこぼれた話を次回に。


タグ:台北ポケGO
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

ギラティナ色違い他 ポケGO9月末 [どうぶつの森ほかゲームの話]

伝説レイドがギラティナ(オリジン)に切り替わって数日。1ヶ月出るし、のんびりやれば…と思いつつ、やはり捕れないと落ち着かないので「こうかん」でもらいました。色違い。
poke1.jpg
元の色と比べると「裸」っぽいと言われてるようですが、青い部分は悪くないかも。

今月の大きなニュースは『イッシュ地方』のポケモン追加。
poke2.jpg
↑ 船橋に行ったとき…だったかな。知らないシルエットだらけ〜。

今まで、新しいポケモンが出るときは少しずつだったのに、今回のイッシュ地方のは一気に増えて、あわわわわ〜〜。
poke3.jpg
この辺から全然知らないポケモンなので、未知の世界に突入しました。なかなか名前覚えられん。

同じポケモンなのにオスメスでこんなに違うのか(これ、モデルがキジだからだな)、とかいろいろ新鮮。
poke6.jpg

図鑑が空欄だらけじゃん〜〜〜。
poke4.jpg
これ、埋まるまで私ゲームやってるかな。…やってるだろうな。

昨日のブログの「お台場でGETした一匹」はこれ。
poke5.jpg
それまでもシルエットで何度か見かけたんだけど、なかなか捕れなかったのでうれしい。

その前の『7キロ卵』イベント、たくさん孵しまくってやっと色違いが1匹ずつ2種類出た〜〜。
ケンタロス。
poke8.jpg

ガルーラ。
poke9.jpg

カモネギはたまごからは出なくて、野生でGET。
poke7.jpg

シャドーポケモンも、時間に余裕があるときはチャレンジしてます。
コンパンは元も目が赤いから、普通のもシャドーも見た目あまり変わらん。
poke10.jpg

10月からEXレイドがまたミュウツーになるので、今度こそ色違い捕れますように。ひとまず8日のレイドアワー(延期になってたやつ)は参加したい。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

ナエトルのコミュニティデイ ポケGO9月前半 [どうぶつの森ほかゲームの話]

今日は1ヶ月に1度の3時間イベント、ポケGOコミュニティデイでした。

ナエトル大量発生。
nae1.jpg
仕事期間中なのでゆっくりできず、ロケット団出てたけど無視。

1時間40分くらいやってだいたい80匹くらい。
nae2.jpg

色違い出た〜〜。
nae3.jpg

2段階進化用に3匹欲しかったんですが、目標達成。
nae4.jpg

最初の進化でハヤシガメ。
nae5.jpg

2段階進化で、今回の特殊技ハードプラントを覚えてるドダイトスに。
nae6.jpg

普通のとの色の差はこんな感じ。
nae7.jpg

8月から他にもイベントやら何やら多かったんですが、ブログに書きそびれてたけど、ジラーチタスク終わって、無事GET。
jira2.jpg

リサーチでちまちまと集まってた「音を出したり歌ったりするポケモン」が寝てるジラーチを起こす、というのがなかなかよかった。
jira1.jpg

10㎞たまごから珍しいアンノーンが出るというキャンペーンが9月頭にあったんですが…
egg2.jpg
そもそも10㎞の卵がなかなか出ないじゃん! 
他のが出ちゃうと、それを孵すまで次のが出せない&たまーに10K出てもナマケロとポリゴンばっかり孵るんで、かなりくじけました。ふかそうちには課金してるしな〜〜。がくり。

それが終わって、今度はギフトからしか出ない7㎞たまごから、地域限定で普段は日本にいないポケモンが出るというキャンペーンが進行中。
egg1.jpg
7キロからは他にアローラ系のポケモンも出るけど、10㎞の時よりはケンタロス他出やすい…のはいいのですが、けっこう孵しまくってるのに色違いが出ない〜〜〜。これまたがくり。

まだ何日かあるので、がんばる(;_;)




nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

ジラーチタスク、始まりました ポケGO8月末 [どうぶつの森ほかゲームの話]

先日、また博士からお知らせが。
zi1.jpg

横浜のイベントに行った人たちはもう終わってるんですが、それ以外の人用に「ジラーチ」がもらえるリサーチタスクが始まりました。
zi2.jpg

うわ、いきなりハードル高い…!って、バグってますがな。
zi4.jpg
しかし、実際この一番最初のすごく簡単そうな「ゴニョニョを3匹捕まえる」が、今とても難しいのであった。

なぜなら、水ポケモンウイークがスタートしてしまい、現在水ポケモンばっかり出てるからです
zi5.jpg

何とか先に進んだものの、ここでまたハードル高いタスクが。
だから〜〜、今は水ポケモンばっかりだっちゅーの(;_;)
zi3.jpg
水ポケの中ではヤドンがエスパータイプで該当するんですが、ヤドンもなかなか出ないのだった。きびしー。

水ポケウイークが終わるまでは、のんびりやるしか無さそう。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

スイクンレイド3時間 ポケGO8月 [どうぶつの森ほかゲームの話]

猫のことと暑さでヨロヨロしながらも、スイクン3時間イベントに参加〜。
sui1.jpg
4時〜7時でも暑かったので、今回もご近所さん達と車で届くジムを回りました。

色違いGET!
sui2.jpg

2時間半くらいやって3匹出たので、いい感じ(^-^)
sui3.jpg
スイクン、綺麗だけど育ててもあまり使いどころが無いそうで、コレクションだな〜。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

黒レックウザほか ポケGO8月半ば [どうぶつの森ほかゲームの話]

伝説レイドがレックウザになってから毎日1回はやってるのですが、色違いが捕れないいいいっ!
落ち着いて仕事ができないので(苦笑)、結局「こうかん」でひとまず1匹もらいました。
iro1.jpg
元はCP2145くらいあったのに、かなり下がっちゃった。残念。

横浜でイベントがあったり(←申し込みましたがハズレた)、毎日帽子が違うピカチュウが出たり、色違いの種類が増えたりと夏休みっぽくポケGOもいろいろあるんですが、仕事中で今は忙しいのと、とにかく暑い!!ので、外に出る気になれず、最近はあんまりできてないのであった…

ロケット団のシャドーミニリュウが捕れたので、進化させてみたり。
iro2.jpg

カイリュウに。
iro3.jpg
シャドーは今のところ図鑑に登録できないし&リトレーンでライトにしても個体値低いの多くて、黒ポケスト関係は今のところ新要素としてはパッとしないな(アメと砂がもったいないとしか思えず)。近所だとズバットとコラッタばっかり出るし(^.^;)

17日にスイクンレイド3時間やることが発表になったんですが、台風一過で東京で39度くらいになるかもと予想が出てて、ひ〜〜〜。
あと、来月のコミュニティデイ3時間が久しぶりのお昼開催で11時〜2時だそうで、残暑厳しかったらどうなるんだろうと。いやはや。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

ラルトス大発生 ポケGO8月頭 [どうぶつの森ほかゲームの話]

この8月頭の猛暑に、1ヶ月1度のコミュニティデイの日程がバッチリ(;_;)はまってしまい、今日は4〜7時の3時間イベントでした。

数はけっこう捕ったけど、個体値高いのは出ず。
la1.jpg
卵からもいくつか出たけど、それもいまいちで残念。

1時間くらいやってて、やっと色違い1匹目。
la2.jpg

捕れた(^-^)
la7.jpg

最初の進化でキルリア。
la8.jpg

普通に2段階進化させるとサーナイトに。
la9.jpg

ラルトスはアイテム使うと別進化があって、そっちは必ずオスでないとダメなので(サーナイト用と合わせて)最低2匹は必要だし、色違いいつもの比べてなかなか出ないしでハードル高かったです。
la10.jpg

オスだけがアイテムで進化してエルレイドに。
la11.jpg

それぞれの色の違い。
la3.jpg

元々の白&薄い緑系も、色違いの青もいい感じ。
la4.jpg

サーナイトまでは同じイメージで、
la5.jpg

エルレイドだけ濃いめになるのも悪くない。
la6.jpg

今日の3時間はまあまあスムースでしたが、それでも何回かフリーズすることがあり、立ち上げ直しました。
こんな感じで画面がバグったりも。
la12.jpg

夕方からで、暑さ対策もしていったけど、とにかく暑くて暑くて〜〜。たくさん参加してる人見たけど、みんな熱中症大丈夫だったかな。



nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

ロケット団1時間占拠イベント [どうぶつの森ほかゲームの話]

公式サイトをチェックしてなかったので、え? いきなり??って印象でしたが、4〜5時で1時間だけ「すべてのポケストをロケット団が占拠する」というイベントがありました。
roc1.jpg
が! 不具合だったらしく4時になってもスタートせず。蒸し暑い中、外で待たされて「ヤなかんじ〜〜!」。←それもロケット団の仕業だと思えばアリか(後で公式からお詫びが出てました)

持ってないシャドーヒトカゲとミニリュウ狙いで回りましたが、ミニリュウ全然いない〜〜!
ポケスト自体がまとまってるところが近所に一ヶ所しかないため、そこで出ないとお手上げで、ひたすら歩いただけで終わっちゃった。ヒトカゲはGET。

あと、その1時間だけGOスナップショット撮るとロケット団が写り込む…はずだったんですが、すっかり!忘れてて、終わってから慌てて撮ってみたけど写らなかった。がくり。
roc2.jpg
今後、シャドーミニリュウだけでいいので、行ける範囲に出てくれますように。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

ロケット団参上! ポケGO7月末 [どうぶつの森ほかゲームの話]

こないだ火曜日に1日だけ試し(?)で出てた、ロケット団が本格的にポケGOに登場。
ro1.jpg

色が濃いめでチラチラしてるポケストに近付くと…
ro2.jpg

じゃーん!
ro4.jpg

男性団員が出るか女性団員かはランダムらしい。
ro3.jpg
黒ポケストには時間制限があって、たぶん30分くらいで普通のポケストに戻っちゃうので、見かけたらダッシュ。

いやいや、そっちがふっかけてきたんじゃん(^.^;)
ro5.jpg
ということで、そのポケストを回すとロケット団と3対3で対戦することになります。

勝つとロケット団に洗脳(というか、支配?)された「シャドウポケモン」のGETチャンス。
ro6.jpg

今、新しいスペシャルタスクがこれになってて、最初のタスクで捕まえて、次のタスクでリトレーン(洗脳解いて助ける)するようになってます。
ro7.jpg

図鑑にシャドウポケモンの項目が無いんだけど、あとで記録されるかもだし、一応進化させてからリトレーン。
ro8.jpg

フシギダネもフシギバナにしてからやってみた。
ro9.jpg

リトレーンするとライトポケモンと呼ばれる白い光がついてるポケモンに。
ro10.jpg
で、シャドウの時より強くなってます。

ボックスで見ると、シャドウには紫の煙、ライトには光のマーク付き。
ro11.jpg

ワザも変化。
ro12.jpg
「おんがえし」が強いワザなのかはまだわからず。

これ、おもしろいけど、いちいち対戦してると時間食うしめんどくさい。たいしたアイテムもらえないし。バッジは増えるようだけど。
今回はタスクの消化のために黒ポケスト見かけたらわざわざそっちまで行ってきましたが、今後はたまたま通りかかって時間のあるときだけやるかな。
シャドウポケモンの図鑑が出来たら図鑑埋めるのはやりたくなるかもしれない。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム
前の10件 | - どうぶつの森ほかゲームの話 ブログトップ