SSブログ

東京タワーに行ってきました [お出かけ]

ガンダムカフェを出て、ヨドバシで買い物終わって4時くらい。
まだ時間あるし、せっかく都内に出てきたのだし、雨もやんだしということで、東京タワーまで行っちゃうことに。

スカイツリーができあがる頃には東京タワーも混むと思うので(実際、こないだのゴールデンウイークは大変な人手だったそうだ)その前に登っておこう、という話をちょっと前からしていたのです。が、例によってこんなに急に行くとは思ってなかったので、全く下調べ無し。車で来ちゃってるが、駐車場があるかどうかも知らずに「とにかく行ってみるべー」とカーナビセット。

カーナビにPマークが出なかったので不安だったのですが、東京タワー、隣が専用有料駐車場でした。なーんだ(^-^)。
駐車場から↓入り口までの間に見られるタワー。うう、鉄筋の組み合わせのアオリが妙にかっこいい!!!
tawa1.jpg
前に来たときは駅から歩いてきたので駐車場のこととか知らなかったなー。…て、前来たのいつだっけ?・・・なんかオタクな用事で来たような…で、思い出した! 「セーラームーン展」だ!(笑)
そういうイベントがあって、同人仲間と訪れたんでした。
肝心の内容は忘れたが、等身大人形とか見たような記憶があるような〜?? ということは20年ぶりくらいなのか。へええ。
外回りの感じはあまり変わってないような気がしました。

前回はお金無かったので大展望台だけでしたが、今回は特別展望台も行くぞー(^-^)! 展望台セット券で一人1420円。
券売り場で「ただいま混み合っておりまして特別展望台は15分待ちです」と言われたのですが、待ったのは最初の大展望台までのエレベータの所だけで(修学旅行っぽい団体客がいて、エレベータが満員だった)特別展望台へは待ち時間無しでした。

エレベータの中から↓
tawa2.jpg
あ〜、こんな感じの所をしんちゃん(くれよん)が走ってたよなあ〜、などとつい考えてしまいます(笑)

特別展望台(250M)までは大展望台(150M)から50段くらい階段上って、それからまたエレベータ。・・私は高所恐怖症ではないので、上がりきってしまえば全然平気なのですが、高いところへ昇るエレベータが怖い。『今、ワイヤーが切れたら』というのが頭を離れなくなるので、外が見える見えないとかは関係ないのだった。ひいいいー、早く上がりきってくれー、みたいな感じ(^.^;)。

特別展望台、8割くらいは母国語が日本語じゃない人たちでした。人気観光スポットなのは今も昔も変わらないようです。

特別展望台からレインボーブリッジ方面
tawa3.jpg

建設中の東京湾臨海大橋。もうすぐつながりそう。
tawa4.jpg

現在のメインビューといえばこれ。スカイタワー方面。ちっこく写ってます。
tawa5.jpg
↓アップ。今このくらいできあがってます。
tawa6.jpg

同じ場所を大展望台から撮るとこのくらいのパース。
tawa12.jpg
写真だとわかりづらいんですが、100M高さが違うだけで『生活感』のようなものにはっきりと違いが出ます。250Mからだと、下に人間が見えていても全体的に『作り物』的イメージが強くなるのです。独裁者が高いところを好むのもわかるような気がする。「見ろ、人がゴミのようだ」ってほんとにそんな感じになる。恐いなー。

スカイツリーが634メートルなので、展望台もかなり高い位置になるのでしょうが、そこから見る景色はどんな感じになるかなあ。(我が家は2人とも混雑苦手なので開業1年間くらいは行けないだろうけど、いつかは登るだろう)

渋谷方面。この写真、実は富士山が写ってるんですが…見えませんね(^.^;)
tawa11.jpg

大展望台は2階に分かれてるのですが、上の階のお土産屋さんで「のっぽんグッズ」ゲット。
tawa9.jpg
いろいろありましたが、デザインが全体的にダサい(笑)。だが、それがいいのだ。

私が小学生のころ、こういうところのおみやげの定番だった、丸くて小さい四角い窓がついててそこから数字が見えるタイプの、ガシャガシャ回す万年カレンダーって、さすがに今は売ってないんだなあ。なんか東京タワーならまだ生き残ってるような気がしてたんですが。

大展望台の下の階名物「ルックダウンウインドウ」から↓
tawa7.jpg
こういうのも苦手〜〜「ガラスが割れたら」というのをつい想像する(;_;)
なので、ガラスに乗ってるのはもちろんオット。

エレベータで3階まで降りると、そこもタワーグッズ売り場です。今マイケルジャクソン展もやってるので、マイケルグッズも売ってます。
2階は東京みやげ売り場。なぜか第三東京市のおみやげがたくさん売ってたぞ。エヴァファン、おみやげ買うならここ穴場かも。
tawa10.jpg
レジのお姉さん曰く「この限定江戸むらさきプリッツ、私の一番のお勧めです」だそうです(^-^)
左に写ってるファイル、裏のデザインがなかなかよいですよ(撮すの忘れた)。
ミネラルウォーターは300円。ちょっと高いけど、これは一つ持っておこう、と思わせる形です。

タワーでは、マイケル展の他にこんなイベントも開催中。
tawa8.jpg
そういえばここの「蝋人形館」「水族館」には入ったことないなあ。

と、そんな感じでなかなか堪能しました。晴れてたらもっとよかったし、夜景もステキらしいよ。
「東京観光」「おのぼりさん」とか考えがちな場所ですが、そういうのにこだわらず、なんでもないときにふらりと寄っても楽しめるのでオススメ、「東京タワー」。

nice!(1)  コメント(1) 

nice! 1

コメント 1

ガーゴイル

都道301号線を御成門駅の西から赤羽橋駅の東まで接続する道路とともに地下化して地上の道路は東京タワーと周辺の施設のための道路にして東京タワーと周辺の施設は駐車場が不足していて駐車場を地上と地下の両方に整備して渋滞を緩和すべきである。
by ガーゴイル (2022-08-28 23:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。