SSブログ

給湯器、壊れましたー(;_;) [一軒家のメンテナンス]

給湯器(家の外にあるでかい箱みたいなやつで、1日分のお湯をわかすアレ)が壊れました!! トイレも壊れかけてるというこんな時に〜〜〜(;_;)

↓関係ない黒猫写真(^-^)
jyouge1.jpg

金曜日の夜にオットがお風呂に入ったら、給湯器のパネルに「H91」というエラーが点滅。
ネットで検索したところ、「給湯器が満水でないのに通電している」らしい。リセットの方法も出ていたので試しにやってみましたが、すぐに元に戻ってしまうので、これはどうやら本当に壊れちゃったらしい。

…ということで、土曜日に修理センターに電話。給湯器は家を建てた時に設置した12年物なので、もしかしたらもう部品が無く、すぐに直せないかもしれませんと電話では言われました。
夕方には見に来てもらえたのですが、基盤がイカレちゃったかも??というあやふやな状態で、幸い、部品は取り寄せが出来るので、交換してみるということに…なったのはいいのだが、ちょうど週末だったので、早くても月曜日になると。

それまで給湯器に注水されない&沸かせないのでお風呂が使えません。(あとで気がついたけど、食洗機も使えなかったが、これは水で手洗いすればいいのでさほど問題なし。真冬でなくてよかった(^.^;))
お風呂なら何日か入らなくても大丈夫は大丈夫だけど、我々夫婦、仕事中は楽しみがごはんとお風呂くらいなので、湯船につかれないのは悲しすぎる〜〜〜。
スパ等、私一人なら行っちゃうけどね。(オットは集団でお風呂に入るのが苦手なのだ)

土曜の夜は、給湯器にちょぴり残っていたぬるいお湯で身体を洗うことは出来ました。

日曜の夜は、家中のお湯を沸かす道具でお風呂分のお湯を作るのにチャレンジ。ヤカン、スパゲティ茹でるときに使う我が家で一番大きな鍋。節電にならんのでしまっていた湯沸かしポット、普段使ってるティファール、などなど。(←この中では1リットルしか沸かせないけどティファールが一番効率よく沸きました)

キッチンとお風呂を何往復もして、足が浸かるくらいには湯船にお湯を貯めるのに成功。
は〜〜、お風呂はやっぱりいいなあ。

しかし、こんなこと毎日やってられません。明日、部品が届いて一発で直りますように(直ったらすぐにお湯貯められるのだろうか? そうでないと明日もお風呂なしになってしまうのだが)

明日の顛末につづく。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。