SSブログ

膝の上の黒白猫ネリス [今日の黒猫たち]

最近ずっと寒いので、ネリスが膝の上に乗ってくる回数が増えました。
hiza1.jpg

ぶれた
hiza2.jpg

目がくりくりしててかわいい。
hiza3.jpg

右の後ろにアニカが写ってます。
hiza5.jpg

前足かわいい
hiza6.jpg

目つき悪め。
hiza7.jpg

ネリスは毎回普通に乗ってるが、支える私はヒザをちょっと上げないとネリスがずり落ちちゃうので結構大変。
hiza8.jpg

安心して寝てるが、私が足を下ろすと落ちちゃうんだよ、ネリスよ。
hiza9.jpg

白いまゆげ
hiza10.jpg

前足の靴下かわいい。
hiza11.jpg

目線きました
hiza12.jpg

〜〜〜〜
1月が終わってしまう〜〜〜


タグ:黒猫
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

黒猫たちの日向ぼっこ [今日の黒猫たち]

たぶん、家の中で一番暖かい場所でアニカが日向ぼっこ中。
hinata7.jpg

まったり。
hinata8.jpg

その頃、いい場所を取られたネリスはこんなところに。
hinata9.jpg

別の日。ここ、せまくてアニカが入れないので、ケンカしたときとかによく逃げ込んでます。
hinata3.jpg

この日はあんまり暖かそうじゃないな。
hinata2.jpg

座ってるときも。
hinata4.jpg

更に狭いところに入ってるときもあり。
hinata1.jpg

アニカがいなければ、ネリスも陽が当たる場所でぬくぬくできるのに〜〜。
hinata6.jpg

〜〜〜
1月からずっと右下の歯(というか歯茎)が痛くて。
3年くらいずっと治療してるところで、昔の治療跡が膿んじゃったやつなのですが。歯茎をレーザーで焼いて薬付けてもらうとしばらく大丈夫なのに、今回は翌日からもう痛くて。限界が来たのかも。 ←と、思った3日後に抜歯になったのだった。


タグ:黒猫
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

領収書の整理ほか終わった〜〜 [近況報告]

ちまちまと確定申告の準備をやってましたが、ようやく私がやらないといけない部分が終了。
あとは1回税理士さんに投げて、返事を待ち。
ちょっと(いやだいぶ)気が楽に〜〜。

内容に関係ない、いただき物写真。
nyuu.jpg
忙しい時にお手軽に汁物が食べられるのありがたや〜〜。にゅうめんだけ先に食べてみましたが、おいしかったです。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

テーブルの下の黒白猫ネリス [今日の黒猫たち]

夕ご飯を食べようとしたとき、左側に何かの気配が…! といっても、家の中で人間以外の気配と言えば猫なんだけど。
dain1.jpg

前はパン食べてるとおこぼれ狙ってよく来てましたが、そういえば最近パンをほしがらなくなったので食の好みが変わったかな、ネリス。
dain2.jpg
この時も特に何もほしがらず。単にここにいたかっただけ?

〜〜〜〜
定期的に通ってる内科の日でした。いつもにも増して混んでた。
病院で患者さんが多い時に長時間待つの、わざわざ病気をうつしてもらいに行ってるみたいでヤなんですが、しかたなし。 病院によっては待合室にいなくてもスマホで呼び出してくれたりもするところもあるそうで、そういうのを導入してくれたらありがたいのですが。

タグ:黒猫
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

黒猫たちのごはんタイム [今日の黒猫たち]

ホームセンターで見かけて、あまりにもべたべたなデザインに乗せられ、つい買ってしまった猫ご飯。
gohan0.jpg
買ったのはいいが、果たして猫は食べるのか??

アニカはいつもの療法食。ネリスに新しいご飯を出してみました。
gohan1.jpg
お、食べてる。

が! ネリスがいつもの都は違うのを食べてるのに気が付いたアニカ、食べるのをやめちゃった。
gohan2.jpg

ネリス完食。
gohan3.jpg

何かをアピールするアニカ。なが〜〜〜〜い。
gohan4.jpg

長いまま、しっぽくるりん。
gohan5.jpg

「あっしにも新しいの出してくだせえ」
gohan6.jpg

オットが「猫の歯磨きご飯」の袋を振ったら、もらえると思ったのか自分のご飯のところに戻ろうとするアニカ。
gohan7.jpg

「早くここに入れてくれニャ」
gohan8.jpg

袋を振って猫をじらすオット。
gohan9.jpg

2粒ずつもらいました。
gohan10.jpg
アニカ、そのまま続けて残ってたご飯も食べたのでオッケー。

『ルナ』ごはん、中味が☆型だったりとけっこう凝ってますが、猫には見た目は関係ないよな〜。

タグ:黒猫
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

黒猫スリッパと猫部屋履き [黒猫グッズ?]

この黒猫スリッパの片方に、大量の猫ゲロがあああああ!
suri1.jpg
けっこう古い物だし、洗って使うほどのことも無いか、と処分。

で、白猫の方の部屋履きを履くか〜と思ったら、そっちはそっちで片方が行方不明。普通のスリッパより大きいのにどこにいっちゃったやら。

しかたないので、残ってるそれぞれを合わせて使ってます。
suri2.jpg
前にもこんな写真撮った記憶があるので、前もこうやって使ってた→何度も行方不明になってるらしい、片方。

〜〜
毎日寒いよ〜、眠いよ〜

タグ:黒猫グッズ
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

謎の青アザの正体 [今日の黒猫たち]

ちょっと前の話。

左手の甲に変な形のアザができてました。
aza1.jpg
どこにもぶつけた覚えないし、なんだろ〜と記憶を遡ってて思い出した!

猫(ネリス)に蹴られたとこだ〜〜!
aza2.jpg
よく見たら肉球の形になってるじゃあありませんか(笑)

前に右のニの腕の裏側の柔らかいところにも同じように小さいアザが4〜5個固まってできてたことがありまして。それもネリスに蹴られたとこだったのですが、どっちも「薬を飲まそうとして力一杯抵抗されたとき」のやつ。猫の力すごいな。

タグ:黒猫
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

カップそばハウスの黒猫たち つづき [今日の黒猫たち]

カップそばハウスに猫が入ってるとなんか面白くて、つい写真をたくさん撮ってしまうのだ。
soba15.jpg

警戒してる?
soba16.jpg

ちょいアップ。
soba18.jpg

前足の靴下(?)かわいい。
soba19.jpg

別の日。天ぷらが枕っぽい。
soba10.jpg

またまた別の日。
soba12.jpg

この角度で撮ると大きく見えますが、3キロちょいしかない小さい猫です。
soba13.jpg

ちょっと顔が長めに写った。
soba14.jpg

たま〜〜に入ってるアニカ。
soba11.jpg

せっかくのお蕎麦が見えないよ。
soba20.jpg

〜〜〜〜
確定申告の準備中。去年の電気代のチェックしたついでに今月分も見たら、まあ予想の範囲でしたが、来月の予想金額が9万円超えてて、うひゃ〜〜〜。2倍近いぞ、マジですかい。

タグ:黒猫
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

カップそばハウスの黒猫たち [今日の黒猫たち]

カップそばハウスに入るか迷ってたネリス。
soba1.jpg

入りました。
soba2.jpg

顔怖い(笑)
soba3.jpg

きりっとしてるのにかまぼこ抑えてる風なの可愛い。
soba4.jpg

別の日。
soba5.jpg

絡まってる足が可愛い。
soba6.jpg

あったかいニャン。
soba7.jpg

ちょっと目を離したら、猫が入れ替わってました。
soba8.jpg

アニカが入るのは珍しい。ネリスが気持ち良さそうだったから、嫉妬した??
soba9.jpg

つづく。

〜〜〜〜〜
どんどん寒くなってきて、そのせい(気圧?)か毎日眠くて眠くて冬眠しそう。

タグ:黒猫
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

旧正月イベントや復刻ヨーギラス ポケGO1月中ば [どうぶつの森ほかゲームの話]

ポケモンGO。1月に入ってだいぶ経ってから、オープニング画面が変わりました。
「星の願い」っていうテーマにやっと合ってるのが来た感じ。
hoshi1.jpg
ツンベアの尻尾ってこんなんだったか。

旧正月合わせのイベント「ラッキーウイッシュ」スタート。
lw1.jpg

こないだの年末年始のイベントと同じで、2段階目で好きなのを選べます。
lw2.jpg
またまた「ほしのすな」一択。

うわ、またギフト25コがある〜〜(フレンドが少ないと何日もかかるやつ)。
lw3.jpg

おめでたい系の赤いポケモンがいろいろ出るイベントでしたが、今回もダルマッカもマグマッグも色違い出なかった。確率上がってたはずなのにな。がっかり。

「フェアリー&ドラゴン」が多めに出るイベントもありました。
コレクションチャレンジ。
fd1.jpg
ピクシーが最後だったかな。 うちの近所だとなかなか出なかったけど、その日のうちには終われました。

GOショットでプリンかミニリュウがランダムに出現。
fd2.jpg

ミニリュウがデカくて、後ろのポケモンがほぼ隠れちゃう。
fd3.jpg

メガレイドはお初のボーマンダー。
megab1.jpg
色違いをメガにすると、色味がデビルマンっぽい。

コミュニティデイは復刻でヨーギラス。
yo1.jpg

前に色違い捕れてるので、無料のタスク分だけやりました。1時間弱くらい。
yo2.jpg
うっかりしてて、GOショット忘れてた〜〜。あと5匹、家の中でも捕れたのに。

いつもの博士のウンチク。
yo3.jpg

ちょっと前から実装されてた「でかい」「ちっちゃい」ポケモン、前は捕れたあとで「新記録」の表示が出ただけでしたが、最近は出現したときにエフェクトが出るようになりました。
deka1.jpg
でかいのは何匹か出ましたが、まだ「ちっちゃい」のが全然捕れず。

見た目の大きさもちゃんと違うのだ。
deka2.jpg
大きいからといって重いわけではないのが芸コマ。

それはいいのだが、相変わらずこれに何の意味があるのかわからない。色違いと同じで、コレクションするだけ? 何かの役に立ったりはしないのなら、ボックスを圧迫するので博士に送っちゃうしかないんだけど。
もっと極端に大きさが違って、見てすぐわかるくらいなら、小さいのは可愛いし、大きいのは「おおおっ」てなって面白いんだが、今は普通のと並べないとそんなに差がわからないので、コレクションに面白味がないかなあと。

〜〜〜〜〜
次は電気系のイベントと、ロケット団大量発生らしい。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

ジークにゃおん黒猫と加湿器ネリス [今日の黒猫たち]

ソファ型爪とぎをひっき売り返しておいたらアニカが乗りました。
ze1.jpg
しっぽ長ーい。

しっぽをたたむアニカ。
ze2.jpg

ひゅっ
ze3.jpg
しっぽだけ動かすアニカ。

また長いしっぽに戻りました。
ze4.jpg

その頃ネリスは、すぐ近くにおいてある加湿器の上。
kasi1.jpg
これ、加熱式じゃないので暖かくはなく、逆に風でスースーすると思うんだけど、それがいいのかな?

目がキラキラしててかわいい。
kasi2.jpg

〜〜〜〜
毎日同じことを書くしかないくらい、毎日寒い〜〜。

タグ:黒猫
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

犯人はキーボード [お買い物]

私の膝の上でリラックスしまくりのネリス。
key1.jpg
…ではなく、左上にチラッと写ってるキーボードの話。

このキーボード、単三電池3本を裏から入れてBluetoothで使う無線タイプなのですが、先日電池が切れたので入れ替えたところ、全く動かなくなりました。
違う電池を入れてみたり、オットのパソコンで試してみたりしたのですが、ダメ。どうやら壊れたらしい。何年も使ってるし、そういうこともあるか〜と、ひとまず予備の有線のを繋いでみました。

上のがそれ。でかいので机の下の引き出しに引っかかっちゃって仕舞えないし、ケーブルがちょうどマウスのところを通るのでジャマ〜〜。
key2.jpg
ということで急いで注文してもらって、新しく届いたのが下の短い方のマジックキーボード。

前と同じ電池式のがもう売ってなくて、充電式。困ったことに電源ランプという物が存在しないので、充電ケーブル差しても今 充電されてるのか、どのくらい充電済みなのかが全くわからん! マジックマウスといい、なんでこんな仕様なんだ。もー。

↓一応、ケーブル挿して充電中。終わればケーブル無しでいいんだけど…
key3.jpg
本体ではわからなくても、パソコン側の環境設定等で、何%残ってるかの表示が出るはずなのですが、何をどう試しても表示されず、再起動してもダメで、今のところお手上げ。使ってていつ切れるかわからないのでたいへん不便なり。

ここからが本題。

実は、半年くらい前からずっとパソコン(Mac mini)が不調だったのです。何をしようとしてもすぐ虹色のグルグルが出てしまい、フリーズ。文字を1つ打とうとしてフリーズ、写真を1枚フォルダに入れようとしてもフリーズ、ネットしててもすぐフリーズ、で、あまりに頻度高いので、そのたびにキィィィってなってストレス溜まりまくってました。
古いパソコンだし、一度にいろいろ動かすのもいけないのかと、他の作業中は音楽もかけず、動画も見ないようにしたり。文字を打つのにATOK使ってたのですが、ATOKも古いんで変換ソフトを違うのにしてみたり。
でも、何をやってもすぐフリーズするのは変わらなかったのが〜〜!!!!!

キーボード変えたら8割くらい減った。…あれ?

つまり、今までの不調は
キーボードが壊れかけてたせいだったのだ!!!!! 

文字打つときだけ変だったんならともかく、ペンタブやマウスだけ使ってる時もフリーズしてたし、そんなんわかりませんがな。…がくり。 私の半年間の、グルグルで無駄になった時間を返して〜〜〜。

全くフリーズしなくなったわけではないので、2割くらいはMac自体が古いせいだとは思いますが、もし同じ目に遭ってる人がいたらキーボードを疑ってみてください。とほほ。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

着る毛布が気に入った黒白猫ネリス [今日の黒猫たち]

ちょっとイスの上に着る毛布をおいて、戻ってきたらネリスに取られてた。
mou7.jpg

私の脱ぎ立てで、ほかほか。
mou8.jpg

別の日。
mou5.jpg

「肌触りもいいのニャー」
mou6.jpg

反対向き。
mou4.jpg

また別の日。
mou1.jpg

うふん
mou2.jpg

「気に入ったので返さないニャ」
mou3.jpg

〜〜〜
天気予報のとおりにどんどん寒く〜〜〜


タグ:黒猫
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

黒猫子猫発見! [今日の黒猫たち]

車で住宅街を走ってたら、動く黒い固まりが。
yoso1.jpg

黒猫子猫だ〜〜。(写真だと片目が変ですが、見た目は普通でした)
yoso2.jpg
むくむくしてて毛づやもいいし、大きい猫(白黒)が近くにいたのでたぶん親だろうし、ってことで、見ただけで通り過ぎました。
寒さに震えててガリガリだったら保護したかも。う〜〜ん。

その次の日も行ってみたけどいなかった。で、またその次の日に行ってみたら、いたいた。が、なんかこの猫と顔が違うような?? もしかして2匹いる???

ちなみにここのおうちは玄関の荒れ方から、今は誰も住んでない感じ


タグ:黒猫
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

赤チェックハウスの黒白猫ネリス…のつづき [今日の黒猫たち]

赤いチェックの猫ハウスの中のネリスの画像続き。
屋根を外してあるとこんな感じで入ってます。
che1.jpg

横から。
che2.jpg

ほんとの入口。
che3.jpg

別の日。陽が当たってぬくぬく。
che4.jpg

「おしりだけ暖かいのニャ」
che5.jpg

相変わらず、しっぽハゲハゲ。
che6.jpg

また別の日。
che7.jpg

くっ となってる前足が可愛い
che8.jpg

タグ:黒猫
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

赤チェックハウスの中の黒白猫ネリス [今日の黒猫たち]

もらいものの赤いチェックの猫ハウスの中にネリスが。
che0.jpg

これ、犬を飼ってる家にずっと置いてあったせいで最初は犬臭くてなかなか入らなかったのだが、ずっと日光が当たるところに置いといたので、大丈夫になったらしい。
che01.jpg

直接日光が当たらなくても、晴れてれば中も暖かいらしい。
che02.jpg

最近お気に入りでネリスはよく入ってます。アニカは入らず。
che03.jpg

屋根が取れるので、取ったらびっくり顔。
che04.jpg

こんな感じ。
che05.jpg

ちょっと怒ってる?
che06.jpg

「まぶしいニャン!」
che07.jpg

ここにいるネリスの写真、たくさんあるのでまだつづく。

〜〜〜
寒気団が降りてきてるらしく、だんだん寒さが増してきた。20日に向かってどんどん気温下がるらしい。いや〜〜


タグ:黒猫
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

寝室の黒猫アニカ [今日の黒猫たち]

寝室の黒いかたまり。
sinsitu4.jpg

黒い棒が2本伸びて、ちょっと猫っぽいかたまりに。
sinsitu1.jpg

にょー
sinsitu2.jpg

同じ寝室の昼間。日光がよく入るので、ぽかぽかで日なたごっこするアニカ。
sinsitu6.jpg

ででん。
sinsitu3.jpg

〜〜〜〜
久しぶりにちゃんとした雨が降って、ちょっとだけ楽に。外ではマスクしてるので鼻と口はいいとして、空気が乾燥し切ってると目が乾くんだよな〜〜

タグ:黒猫
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

年賀状2023ができるまで [マンガとアニメの話]

今年の年賀状、卯年なので12年ぶりにまたセーラームーン描くのもおもしろいかな〜と思いつつ、ウサギといえばアリスだろうってことで「不思議の国のアリス」モチーフにしてみました。
nenga1.jpg
なんというか、サイケな感じ?の派手派手発色を目指してみた…んだけど

実際に印刷するとこのくらい色が沈みます。
nenga2.jpg
思ったより水色は出たけど、薄い緑系とかは渋くなっちゃうな。あと、背景の濃い方の青が予想より薄めになっちゃって、服の水色との差があまりなくなってしまったり。

ラフ(アイデア出し)。
nenga4.jpg
アリスといえば、小さくなったときのキノコのシーンか穴に落ちてるシーンだろうってことで、最初は落ちてるのにしようとしたのですが、新年から「下ってる途中」ってのはよくないかな?と、ボツ。

ということで、「遅れる遅れるの3月ウサギ」と一緒に走ってるポーズで。
下書きとペン入れ。
nenga3.jpg
下書き何度も描き直すし、ペン入れ苦手なので、毎回ここが一番時間かかる。とっくに郵便局の元旦配達締め切りは過ぎてたので、まさに気分は「遅れる遅れる〜」。

ペン入れが済んだら大雑把に色決め。
nenga5.jpg
服は別に水色に決まってるわけじゃないはずですが、やはりディ○ニーアリスの色だとわかりやすいので、金髪、水色ドレスにエプロンは白、だよねえ。

細かく色をつけた後、ずらし背景をどーしようか色々試す。色を変えてみたりずらす位置を変えてみたり大きさいじってみたり。
nenga6.jpg
台紙の色が渋緑なのは「目に優しい」ので作業するときだけ用。

何か模様入れてみるかと、これまたいろいろ試した中の水玉バージョン。
nenga7.jpg

まあでも、アリスならトランプ模様だろうな〜〜。
nenga8.jpg
トランプ模様も、大きさ変えてみたり位置をずらしてみたりと、あれこれ試しました。
ウサギの大きさと位置も。後ろを追いかけてるんだから、ほんとはウサギは左上なのだが、うまく入らなくて(ウサギの位置を決めてから、アリスの視線の向きもいじった。一番最初は前を向いてました)。

ウサギにも模様入れてみたが、くどいのでやめる。
nenga9.jpg
時間があったらウサギもシルエットじゃなくてちゃんと描くつもりでした。…無理無理。

主線を試しにピンクに。
nenga10.jpg
ピンク、派手になってよかったかも。

そういえば、懐中時計(裏しか見えないので時計ってわかりにくいけど)に刻印打っておいたのですが、印刷したら全然見えなくなってました。失敗。
nenga11.jpg

あとは、入れる文字の種類や位置や大きさをあーでもないこーでもないといろいろ試して、できあがり。
nenga12.jpg

葉書に印刷してみたら、イメージしてたのより白い部分が多かったので(実は印刷途中でのインク切れを懸念して、節約しようとした)、背景に色を敷いてもよかったな〜とあとで思いました。
↓試しにピンク敷いてみた。トランプ柄ということで、でかいピンクのハートとかでもいいかも。
nenga13.jpg

寒中見舞いバージョン。
nenga14.jpg
今回は文字を入れ替えただけ。

年賀状、辰年の来年までは普通に出すつもりですが、そのあとは気が向いたらにしようかなと考え中。今そう思ってるだけで、実際どうするかはなりゆきまかせ。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:コミック

水飲み黒猫アニカ [今日の黒猫たち]

1階の水飲み場のアニカ。
wat1.jpg

アニカの水の飲み方には特徴があって…
wat2.jpg

必ず向こう側のフチから飲むのです。
wat3.jpg
確かにその方が飲みやすいような気がするけど、うちの歴代の猫たちでこの飲み方をするのは今のところアニカだけ。

「新しい水を入れろニャー」
wat4.jpg


タグ:黒猫
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

庭の木を3本、伐採してもらいました [近況報告]

先日、根っこが隙間から排水溝に入り込み、トイレが詰まって大惨事…になった原因の、シマトネリコとイワヒバ2本を植木屋さんにお願いして伐採してもらいました。

手前がイワヒバ。真ん中がシマトネリコ。排水口の栄養ある水分(トホー)を吸いまくって伸びまくってました。
vassai1.jpg
この写真の家の色は加工で変えてあります。

イワヒバの根元。
vassai4.jpg

こんなに排水溝に近いんだもんな。
vassai5.jpg

シマトネリコもバッサリと。
vassai6.jpg
どっちも切り株に切り込み入れて、根をダメにする薬を注入済み。
それでもたまに復活することも無いとは言えないそうで、太いのが生えてきたら連絡するように言われました。

景色がスッキリに。
vassai7.jpg
アンテナを邪魔するものがなくなって、オットは喜んでます。

伐採、片付け、処分費込みで44000円の見積もりなり(請求書待ち)。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

鏡開き? [食べ物レビュー(?)]

鏡開の日なので、一応〜
zenzai1.jpg

お手軽ぜんざい。
zenzai2.jpg
お餅はオットと1つずつで。

お餅ついでに。こないだ、とけるチーズが期限だったので試しに作ってみた焼き餅チーズ乗せ。ちょっぴりのめんつゆで味付け。
mochi1.jpg
チーズ乗せれば大抵なんでもうまい。玉子を敷いてみたのですが、無くてもよかったかも。

お餅、親戚にもらっちゃったのでまだしばらくある。鍋に入れたりしようかな。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

デロンギであったまる黒猫たち [今日の黒猫たち]

デロンギでほんわかと暖まるアニカ。
del10.jpg

ネリスとは暖まりたい時間帯が違うらしく、今のところこの場所を争うことはそんなにはなし。
heat1.jpg

なんでそんな目つきなの?(笑)
heat2.jpg

アップ
heat3.jpg

手がかわいい。
heat4.jpg

時間が経ってから、ふ…と視線を感じてみてみたら、アニカが「家政婦は見た」みたいになってた。
heat0.jpg
座布団どこやっちゃったんだい。

〜〜〜
晴れてたので油断しましたが、風が強くて寒い1日だった。

タグ:黒猫
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

IKEAのミニベッドと黒白猫ネリス [今日の黒猫たち]

IKEAのミニベッドでぬくぬくしてるネリス(ピンクのがホットマット)
okea1.jpg

「まわりにゴチャゴチャ置きすぎだニャー」
ikea2.jpg

反対向きでころりん。
ikea3.jpg

横から
ikea7.jpg

何か訴えてる
ikea6.jpg

にゃああああ
ikea5.jpg

おしまい
ikea4.jpg

〜〜〜
快晴で、昼間に車に乗ってると暑いくらいの気温でした。花粉がもう飛んでるらしい。いや〜〜ん。

タグ:黒猫
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

コミュニティデイとカクレオン ポケGO1月頭 [どうぶつの森ほかゲームの話]

ポケGOも新年。
新しいステッカー。
stekk5.jpg

新年最初のチャレンジは3匹で、すぐ終わったのでお年玉みたいな感じ?
sinnen.jpg

コレクションの最後のシルエットは新年ハットピカチュウ。今年のもかわいい。
sinnen2.jpg

今年最初のイベントは土曜のハリマロンのコミュニティデイでした。
hari1.jpg

ステッカーも出たよ。
stekk6.jpg


色違い新実装。
hari2.jpg
なんか色違いが出たときの光のエフェクト、前より地味になってない?

最初の進化でハリボーグ
hari3.jpg

2段階進化でブリガロン
hari4.jpg

色の違い。今回のは納得できる(笑)
hari5.jpg

5時に終わった後で、サプライズでカクレオンが出ました。
kakure3.jpg
5時までだと思って予定組んでるし、夜遅いと寒いし暗いし、夕ご飯の支度もあるのに、あちこちのポケスト探して歩かないといけないような時間のかかるサプライズはやめてくれい(最初から発表になってればそれなりに準備できるのに〜〜)。

どこかのポケストに潜んでるので、見つけたらつついて追い出してとる、のです。このパターンは初めて
kakure2.jpg
40分かかってやっと1匹発見できました。近所のポケストの数が少ないのもあるけど、予想よりレアだった。せめて初日はもうちょい出してくれい。

カクレオンがホウエン地方最後の1匹だったので、図鑑に登録するとホウエンコンプリートになります。
kakure1.jpg
日曜日にも出てたようなんですが、1匹も見つけられないまま手持ち1匹。図鑑埋まったしまあいいか。

次は10日からなんかイベントがあるらしい。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

黒猫アニカがゴム紐をべべんがべん 動画2本 [今日の黒猫たち]

アニカが舐めまくるゴム紐とでかい缶をつないだところ、弦楽器になりました(笑)
bero2.jpg

動画は音を出して再生してみてください↓

その1
https://youtube.com/shorts/7eVe_Ptzi44?feature=share

その2
https://youtube.com/shorts/Eau522IUJbA?feature=share


ゴム紐が好きすぎるアニカ。
vero.jpg

タグ:黒猫
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

黒猫アニカがゴム紐をべろんべろん [今日の黒猫たち]

お気に入りのゴム紐をひたすら舐めて変顔になるアニカ。
bero0.jpg

動画はこちら↓
https://youtube.com/shorts/GimxgeUbXyk?feature=share

これを利用して、アニカにおもしろいことを(?)させてみました。
つづく。
タグ:黒猫
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

赤い椅子の上の黒白猫ネリス  [今日の黒猫たち]

椅子の上に寝てるだけでなんとなく面白いネリス。
akaneri1.jpg

ねむそう
akaneri2.jpg

冬毛でもこもこしてきててかわいい。
akaneri3.jpg

にらまれた
akaneri4.jpg

何か閃いた顔?
akaneri5.jpg

こっち向いた。かわいい。
akaneri6.jpg

くねん
akaneri7.jpg

もちろんかわいい
akaneri8.jpg

目線くれた。かわいい。
akaneri9.jpg

〜〜〜〜
雲ひとつない青空のいい天気でした。植木屋さんが庭の木の伐採の見積もりに来て写真を撮っていったのを見て、伐採前に私も撮影してみました。

タグ:黒猫
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

冷蔵庫の上の黒猫2匹 [今日の黒猫たち]

あれ?珍しいな、アニカが冷蔵庫に乗ってる…と一瞬思ったのですが
zouko1.jpg

よーく見たら、ネリスを追いかけて上ってたのだった。
zouko2.jpg

りっぱなしっぽ。
zouko3.jpg

「これ以上逃げられない場所」になんで行っちゃうかな〜、ネリス。
zouko5.jpg

こっち見た。
zouko6.jpg

オットが目線誘導したら違う方、向いちゃった。
zouko7.jpg

もう一回こっちを向いたのを撮った後、アニカをここから下してネリスを助けましたとさ。
zouko8.jpg

〜〜〜
正月が終わった〜〜

タグ:黒猫
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

お正月はお雑煮 [今日のごはん]

我が家のお雑煮は〜

餅は四角ので、先に焼きます。
zoni1.jpg

具は大根、にんじん、ナルト、鶏肉で、白味噌仕立て。
zoni2.jpg
ほんとはヤツガシラも入れるのですが省略。

上から、はばのり、海苔、鰹節を混ぜたものをどっさりかけて出来上がり!
zoni3.jpg
ちょっとしょっぱい「はばのり」がいいアクセントになるのだ。

2日間、夕ご飯でおせちといっしょに食べたらおしまい。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

年越し蕎麦とか [今日のごはん]

大晦日に食べた年越し蕎麦。
soba1.jpg
おつゆの分量を間違えて少なめになってしまった。
近所のスーパーで31日の午前中に毎年争奪戦になる、数量限定「できたてかき揚げ」今年も無事買えました。

長崎の人にいただいた練り物セットの中のこれ、たぶん伊達巻っぽいものだろうと思って、おせちに入れてみることに。
tumami2.jpg
プリプリ食感で、ちょい甘め。味が伊達巻ぽいといえばそうかも。うまうま。

食べたいものをバラバラに買ってきて、毎年切ったりなんだりして詰めるだけのおせちですが、切れ端がオットのおやつになります。
tumami.jpg
私は詰めながらちょっとずつつまみ食い(笑)。

〜〜〜
親戚の家にお年始に行ってきました。年寄り一人しかいない家は寒い〜〜(毎年言ってる)。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。