SSブログ

今年もお世話になりました [今日の黒猫たち]

猫2匹と人間2人、病気もしたりはしつつですが、無事年を越せそうです。
aisatu1.jpg
いやほんと、来年は少しはマシな年になってほしい。
タグ:黒猫
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

そんな年末 [近況報告]

2022年がもうすぐ終わっちゃう〜〜
yuugure.jpg
特に大掃除もせず、一応年賀状は書き、買い物もだいたい終了。そんな年末。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

赤い椅子の黒猫アニカのつづき [今日の黒猫たち]

赤い椅子の上のアニカの写真がまだあったので、つづき。

丸まるアニカ。
akaani10.jpg

前向きで丸まってるアニカ。
akaani11.jpg

後ろ向きで丸まってるアニカ。
akaani13.jpg

ほどけたアニカ。
akaani12.jpg

ぐねん
akaani16.jpg

ちょっと足が伸びた。
akaani18.jpg

いえいっ
akaani14.jpg

〜〜〜
年賀状、朝までに出せました。千葉県内なら1日に届くかな? 他は無理かな〜。

タグ:黒猫
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

ウインターイベントいろいろ ポケGO12月末 [どうぶつの森ほかゲームの話]

ポケモンGOの冬のイベント中、特に予告もなくいきなり実装になったコフキムシですが、普通には出ないポケモンでした。
kof1.jpg
フレンドから届くギフトについてくるポストカードにピン立てて保存すると捕れるのです(フレンドからのは何枚でもOKで、自分で回したポケストのポストカードは1日3枚のみ数に入る)。最初の1匹は3枚目で、次が9枚、それ以降は15枚集めるごとに1匹。
2段階進化なので、アメもたくさん必要(つまり何匹もゲットしないといけない)。

メダルの画面の、下の方の新しく増えたメダルの蝶の形をしたやつを押すと
kof2.jpg

世界地図とビビヨン(←コフキムシの2段階進化後)の種類の画面が出ます。
kof3.jpg
この画面の真ん中左側にある虫眼鏡のボタンを押すと、どの辺の地域でどのビビヨンが出るかわかるようになってます。
普段メダルを押すことはほぼ無いので、情報無しでやってる人はなかなか気が付けないかも。

ひたすらポストカード保存してると、マップ画面に「集まったよ」とお知らせは出るんだけど。↓ これが出たらコフキムシが捕れる画面に移れます(ビビヨンの世界地図ページからでも捕れる)。
kof7.jpg

日本では「みやび」。北海道と沖縄のポストカードだと違うのが出るらしい。
kof4.jpg
あとはあちこちの外国のフレンドを作って、ギフトを最低3回ずつ送ってもらわないとダメなのだった。無理無理〜〜。ひでえ。

ということで、実装されて以降はもらったポストカードにひたすらピンを打つ毎日ですが、最大で350枚しか保存できないので(実装される前に貯めてた分からはコフキムシ出ないし)、調子に乗ってるとすぐ埋まっちゃいそう。いらないのからマメに消さないと。ポケモンボックスや道具箱の整理なんかと同じ手間が、また一つ増えてしまったのだった。

〜〜〜
12月のコミュニティデイは2日間。今年1年間のコミュニティデイに出たポケモンがまた出るので、 やりそびれてた人にはチャンスだし、前にたくさん捕ったからいいやという人はやらなくてもいいし。私は「やらなくていいや」の方でしたが、

無料のチャレンジがきたので(有料もあったが買わず)一応これはやっとこうかなと。
cha1.jpg
全部で何段階あるのかわからないままのスタートで、2日間しか無いし多くはないだろうと思ったら6段階くらいあった。リワードでこの1年間のコミュニティデイに出たポケモンが全部1種類ずつもらえるようになってました。

その次の週からウインターイベントがスタート。
リサーチの報酬が3種類から選べるようになってました。
wish0.jpg
ここは「砂」一択!! 

一番下、フレンド少ないとなかなか終われないのだった。
wish1.jpg

コレクションチャレンジも来ました。
won.jpg
そんなにレアなのが無かったので、わりとすぐ終了。

スポットアワーはカチコール。
spot.jpg
とりまくったが色違い出なかった。がくり。

3時間限定レイドイベントは、カチコールの進化系のクレベース(ヒスイ)。
kure.jpg
色違いの確率が上がってるということなので、まずは無料パス5回分やりましたが出ず。その後、さらに5回、計10回やったけど出ずで、今年のくじ運、ダメダメだった。がくり。

次は年末〜正月のイベントだー。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

赤い椅子の黒猫アニカ [今日の黒猫たち]

赤い椅子の上でまったりアニカ。
akaani0.jpg

「なんか用?」
akaani1.jpg

しっぽで鼻をくすぐるオット。
akaani2.jpg

ぐねん
akaani3.jpg

太くて長いりっぱなしっぽ。
akaani4.jpg

休憩
akaani5.jpg

別の日の謎ポーズアニカ。
akaani6.jpg

おすまし。
akaani7.jpg

なんか驚いてる??
akaani8.jpg

〜〜〜
年賀状まだ描いてるのだった。おそい、手がおそいよ自分。

タグ:黒猫
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

黒白猫ネリスのアップ [今日の黒猫たち]

寝る直前、私の腹の上に乗ってきたネリス。
up.jpg
このままずっと乗せっぱなしで寝ることになるので、けっこう苦しいです。ほんとにダメになったら振り落としますが(苦笑)。

〜〜〜
年賀状、やっと作り始めました。いつ出せるのやら〜〜。
タグ:黒猫
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

メリークリスマスの黒猫サンタアニカ [今日の黒猫たち]

日向ぼっこしにきたアニカにサンタ服を着せてみた。
xmas7.jpg

何が何でもこっちを向こうとしないアニカ。
xmas8.jpg

猫ハウスに逃げ込もうとするが…
xmas9.jpg

頭しか入れませんでした(笑)
xmas11.jpg

「このハウス小さいニャ」
xmas10.jpg

〜〜〜
千葉、イブよりは暖かい日になったみたいで助かったが、相変わらず乾燥してる。

タグ:黒猫
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

サンタコスの黒白猫ネリス [今日の黒猫たち]

カップそばハウスでまったりしてるネリスにコスプレさせようと、まずはトナカイのツノを…
xmas1.jpg
うわー、イヤそう。

大きさが合わないので変すぎた。
xmas2.jpg

乗せただけ。
xmas3.jpg

今度はサンタ服。
xmas4.jpg
これが一番まともに撮れた1枚。

ああっ
xmas5.jpg

ダメでした〜〜。
xmas6.jpg

サンタアニカに続く。
メリークリスマス!

タグ:黒猫
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

最近いただいたお菓子いろいろ [食べ物レビュー(?)]

12月に入ってからいただいたお菓子。ごちそうさまです!!
届いた順で。

鹿児島の老舗のラムドラ。
kasi1.jpg
どら焼きにラムという和洋折衷なケーキ風どら焼きで、大人の味でおいしい。
しかし!ひたすら甘い。甘党におすすめ。

北欧風クッキーセット。箱のデザインがとても北欧。
kasi2.jpg
白い方はちょっと珍しい感じのふかふか食感のクッキー。おいしくいただきました。

川越の亀屋さんの最中とカステラ饅頭(で、いいのかな?)。
kasi3.jpg
あんこウマウマ。
左上はハンドメイドの猫のクリップ。和菓子と一緒に届けていただきました。ありがとうございます。

〜〜〜〜
夫婦揃ってなんか調子が悪いなあ、と思ったら、どうやら水分不足だったっぽい。けっこう何かしら飲んでるつもりでしたが、まだまだ足りなかったようです。
冬場だと油断しがち。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

あったまる黒猫たち [今日の黒猫たち]

このネリスはアニカに追われたわけではなく、冷蔵庫の上の放熱版で暖まってます。
air6.jpg

ライトつけてみた。
air8.jpg

おしりがあったかいのニャン。
air7.jpg

アニカは冷蔵庫の前でひなたぼっこ。
air9.jpg

目つきわる〜。
air10.jpg

〜〜〜
あまりの寒さについにエアコン始動。予想通り空気がどんどん乾燥して鼻が痛いよう。加湿器追いつかない。

タグ:黒猫
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

エアコンの上の黒白猫ネリス [今日の黒猫たち]

アニカに追われて、またもやエアコンの上に逃げ込んだネリス。
air1.jpg

ここからでは降りられません。
air2.jpg

アニカが去るまで待つ。
air3.jpg

斜め下から。
air4.jpg

暗いので目がまんまる〜
air5.jpg

〜〜〜
さすがに部屋が寒すぎるので、そろそろこのエアコンの出番。空気が一気に乾燥するのであまり使いたくないのですが、そうも言ってられなくなりました。

タグ:黒猫
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

肉の偽装はあり得るか、という話 [食べ物レビュー(?)]

先日、とあるカタログギフトで他に欲しいものもなかったので、「自分じゃ買わないようないい肉にしてみるか〜」と黒毛和牛を頼んでみました。
5枚入って予想価格3000円弱。
niku1.jpg

すき焼きにしてみた。
niku2.jpg
いい肉だけじゃ足りないので、近所のスーパーで牛肉を買い足し(いい肉の半額くらい。一応国産で)食べたところ、

安い方の肉の方がずっとうまかった! のです。 あれ〜〜?

黒毛和牛って、こんな臭みがあるものなのか?? 等、考えて、これ、もし全然違う肉が入っててもわからないよなあと。
弔事でいただいたカタログで、なんせすでに食べちゃって証拠もなく、理由が「おいしくなかった」しかないのにクレームつける人はほぼいないだろうし、こういうのもしかして偽装し放題じゃね?

そう考えると、カタログギフトは「偽装できそうもない商品」を選ぶのが無難ということになっちゃうんだな。今さらながら、一つ覚えました。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ヒーターの前の黒猫たち [今日の黒猫たち]

デロンギの前で暖まってるネリス。
del1.jpg

座布団どこかへいっちゃった。
del2.jpg

なんとなくここがあったかいのニャ
del3.jpg

ごろん
del4.jpg

反対向き
del5.jpg

ネリスをどかしてお尻をあっためるアニカ。
del6.jpg

〜〜〜
デロンギ、猫がいても安全に使え、空気が乾燥しないのも良いのですが、22度設定でずっと使ってても部屋の温度が18度くらいから全然上がらなくて、寒いのだ。あと、多分ほかの暖房器具に比べると電気代がかかるのも難点。

加湿器も使ってますが、空気が乾燥してて鼻が痛い〜〜。

タグ:黒猫
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

シルエットな黒猫アニカ [今日の黒猫たち]

玄関ドアの上の明かりとり窓に飛び乗ったアニカ。
door1.jpg

シルエット〜
door2.jpg
めったに掃除できない高さのとこなので、ここ、ホコリだらけなんだけど。トホー。

〜〜〜〜
急雨に用事ができて、オットの運転で都内へ…行こうとしたのはいいが、見事に渋滞にハマってしまい、ひどい時には200m移動するのに30分以上かかっちゃって。師走&クリスマス前の土日の車移動には覚悟がいるということを痛感しました。
あと、トイレ休憩できる場所を把握しとかないと詰む。まいったまいった。



タグ:黒猫
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

黒白猫ネリスの爪切り [今日の黒猫たち]

爪切りの時は大暴れのネリスも、頭にちょいとシール(粘着力の弱いやつ)を乗せてやるだけで大人しく。
tume1.jpg
頭の上が気になって暴れるのを忘れるらしい??

もちろん、猫にとってはシールも爪切りもイヤなことなので、さっさと済ませるのが前提で。
tume2.jpg

無表情?
tume3.jpg

後ろ足のにくきゅう〜
tume4.jpg

〜〜〜
ポケGOはコミュニティデイでしたが、この1年の振り返りみたいなやつなので特に参加はせずで。
それよりはいきなり実装のコフキムシ(の、進化先の蝶)が難易度高すぎ。

タグ:黒猫
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

聖悠紀先生 安らかに [近況報告]

午前中に御厨さと美先生の訃報が流れてきて、ええええっ となってたところに、夕方には聖悠紀先生の訃報まで。
どちらも若い頃から活躍し、すばらしい作品を描かれてきた漫画家さんでした。残念です。

原画展に行った時の写真。入り口のポスター。
yuki2.jpg

中に飾られてたお花。
yuki1.jpg
ご縁があり、聖先生ご夫妻とはプライベートでも夫婦で交流させていただいてました。

ご冥福をお祈りします。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:コミック

ケルディオ & 最近の変更いろいろ ポケGO12月なかばの2 [どうぶつの森ほかゲームの話]

ポケGOの話の続き。

ケルディオが捕れるリサーチは有料でした。
kel1.jpg
ドルだと7.99なので、ポケGOが始まった頃のレートだったら、たぶん800〜850円だったと思うんだが、円が弱くなっちゃったせいで1200円。この内容だと高いイメージ。

博士、前回の最後で「白衣に戻る」って言ってたのにw
kel2.jpg

ふだん対戦やらないので、久しぶりすぎて「チームリーダー対戦」ってなんだっけ?ってなっちゃった。ロケット団のリーダーだと思って、そりゃ大変って。
kel4.jpg
自分たちのリーダーのことでした。それなら簡単。

ケルディオの「いつものすがた」は、なんというか特別感が足りない感じがする。
kel5.jpg
正直、1200円でこれはしょぼい(笑)。そのうち実装されるだろう「かくごのすがた」に期待。

〜☆☆☆☆☆〜
最近のバージョンアップで、久しぶりにいろいろ変更が入りました。

図鑑、やっとポケモンが検索できるように。
zukan1.jpg
今、図鑑が900超えてるので、目当てのポケモンが図鑑のどの辺にいるのかがわからなくなってて、探すの大変だったのだ。

右上の虫眼鏡を押すと出る画面でフィルタで分けられてるし、検索窓もできました。
zukan2.jpg
今まではポケモンBoxで自分が捕ったポケモンをまず検索→そのポケモンの画面を開く→右下のマークを押して→「図鑑」を選んで、やっと図鑑のページにたどりついてたのが、これで直接見たいポケモンが選べるようになりました。

「キャッチカード」が実装。
zukan3.jpg

自分が持ってるポケモンをカードの形で見られる…だけ?? と思いましたが、今までは人に見せたい時は画面のスクショを撮って→使うアプリ(LINEとかTwitterとか)を開いてそっちから送ってたのが、直接この画面から使いたいアプリにアクセスできるように。
ちょっとだけ手間が減った…のだが、カードだと個体値が分からないので個体値を他の人に見せたい人はやっぱりスクショするしかないみたい。
zukan4.jpg
↑今のシーズンになって実装されたマケンカニ。

「重さ」「大きさ」の新記録が図鑑やポケモンの画面に表示されるようになりました。
zukan5.jpg
今、野生のポケモン捕まえるとやたら新記録が出るのはおもしろいのですが、普通の画面だと大きくても小さくても数字だけの話なので「だから何?」感もあり。今後、コンテストとかあればまた話が違うけど。
相棒にすると大きさが違って見えるらしいけど、まだ試してません。

「どうぐ」箱の並びが変えられるようになりました。
dogu1.jpg
今まで縦にひとつずつずら〜〜っと並んでたので、下の方のアイテムを使うときに不便だったのが解消されました。
が、まだ並びに慣れないので、逆に上の方のアイテム使おうとするととまどったりも。
好きな方を選べるのはいい。

などなど、今回の変更は全体的にいい方向だと思います。(ただし、「重さと大きさ」は、そのプログラムのせいで重くなったりバグが出やすくなってるのなら、無くてもいい)

しばらくはウインターイベント1、その後パート2になるらしい。内容と期間をチェックしとかないと。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

「星の願い」シーズンスタート ポケGO12月頭〜なかばの1 [どうぶつの森ほかゲームの話]

ポケモンGO、シーズンテーマが入れ替わって、OP画面が冬仕様になりました。
fuyu0.jpg

「星の願い」シーズンの新作ステッカー。
ste.jpg

15日からのウインターイベントpart1で更に新作が追加。
ste2.jpg

「星の願い」のタイトルロゴと最初に来たコレクションチャレンジ。
coll.jpg
最後のガラルカモネギだけ、特定のタスクをポケストから拾わないと出ないという罠。

12月に入って最初の大きめのイベントは、ホウエン御三家の3時間限定メガレイドでした。あちこちのジムにランダムで3匹が登場。

怪獣っぽいメガジュカイン。
mega1.jpg

かっこよさ増し増し?のメガバシャーモ。
mega2.jpg

マッスルになっちゃったメガラグラージ。
mega3.jpg
3匹ともメガにしてはあんまり強くなかったような。

ウインターイベントになってから、メガオニゴーリが初登場。
mega4.jpg
顔のアップが襲ってくるの、なかなか怖くていい感じ。

画面の中も雪になりました。
yuki2.jpg

ポケストにはそれぞれイルミネーション電飾がついてるんだけど、ロケット団のとこだけこれ。
yuki4.jpg

〜〜〜〜
ケルディオの有料リサーチや、バージョンアップで変更になった図鑑やらなんやらの話に続く。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

久々にばんニャいな黒猫アニカ [今日の黒猫たち]

向こうでアニカが変なアッコしてる。
van1.jpg

ず〜〜〜む。
van2.jpg
ばんニャ〜〜い。

あ、こっちに気がついた。
van3.jpg

どこがどうなってるのやら。
van4.jpg

首、にょ〜〜、
van5.jpg

あれ? もしかして真ん中の長いのは足じゃなくてしっぽ?
van6.jpg

頭ドリル!
van7.jpg

〜〜〜
久しぶりにちゃんと体動かしたら、ギックリになった背中、まだちょっと痛かったです。無理は禁物。

タグ:黒猫
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

水木一郎アニキ追悼 [マンガとアニメの話]

水木一郎さんがいなくなってしまった。アニメ・特撮ソング好きな人にとっては太陽のような人でした。

ずっと前、デパートの屋上でのショーやらお誕生会やらコンサートにも行ったことがあるのですが、当時はスマホもデジカメもなかったので、自分の記憶にしか残っておらず。それも年々消えていくのがまた悲しい。

2013年の、石巻の石ノ森漫画館再開時のイベントの写真をいくつか。
mizu1.jpg
お隣はもちろん藤岡弘。さん。

外の広場でアニキのショー。
mizu2.jpg
あまりいい場所から見られずでこんな角度。

風が強かったのを覚えてます。
mizu4.jpg

もう、新しく歌ってるところは見られないのだなあ…
mizu5.jpg

安らかに。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

美味しそうな練り物セットいただいた [今日のごはん]

長崎から美味しそうな練り物セットが届きました。
nerimono1.jpg

さっそく、タコボールなどを使っておでん。急に決めたので大根が無し。
nerimono2.jpg
練り物は他にもたくさんあって一度には無理なので、今回は3種類。
入れた3種はどれもプリプリと歯応えがあって、味がしっかりしてて美味しかったです。

うちのおでんはキャベツと豚肉たっぷり。
nerimono3.jpg

肉団子は前日のミートスパの残りでした。
meet.jpg
寒い日はやっぱりおでん最高〜。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

抱っこされる黒白猫ネリス [今日の黒猫たち]

オットがネリスをだっこ。
dakko1.jpg

いやがってるわけではなく、顔をカキカキされて喜んでるところ。
dakko2.jpg

前足でオットの腕を押さえてるのがかわいい。
dakko3.jpg

正面もかわいい。
dakko4.jpg

〜〜〜
背中の痛いのはだいぶ良くなりました。めまいは最初の頃より減りつつありますが、まだ完全になくなるまでには時間かかりそう。

タグ:黒猫
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

初めての閃輝暗点 [近況報告]

うっかり舌を噛んで痛いのがなかなか治らなかったり、背中がギックリになって動けなくなったり、耳石がずれたかなんかでめまいに襲われたりと、体調がおかしい今日この頃。
今回はお風呂に入ってて、いきなり目の前にギラギラと光るギザギザが現れて眩しくて困るという経験をしました。

こんなの↓がギラギラしてて、チカチカするので(眩しいものを見た直後っぽい感じで)視界を邪魔されてる感じ。
anten.jpg
てきとーに描いちゃいましたが、実際にはもうちょいきちんと規則的な幾何学模様っぽかった。

あ、これもしや「閃輝暗点」なのでは!と思い当たったので検索検索。
これが消える頃に偏頭痛になるので、悩まされてる人も多いらしい。人によって色や形の見え方はいろいろだけど、だいたいギザギザしてるらしい。

若かった頃の、やたらと何かあると頭痛に襲われる系の経験はあるのですが(今思うとあれはストレスから来るやつだったのだろうか)、最近はインフルエンザ等の何か病気の時だけだったのに。閃輝暗点で始まる偏頭痛は初めて。

経験としては面白いけど、頭痛いのはヤダな〜〜。
今のところこの時だけですが、頻発するようなら病院か。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

時流に乗る(?)黒白猫ネリス [今日の黒猫たち]

「日本がんばったニャー」
suc1.jpg
とか言いつつ、ワールドカップはほとんど見てなかったです(私が見てるとたいてい負けるんだもん)。

くわあっ
suc2.jpg
このミニサッカーボールは、昔オットが何の気なしに買ったものらしい。

〜〜〜〜
噛んだ舌はだいぶ良くなり、背中の痛みも時間が経つに連れて少しずつ減りつつありますが、目眩だけがまだひどい。早く治れ〜〜。

タグ:黒猫
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

寝室の黒猫アニカ [今日の黒猫たち]

ベッドの上の黒い塊なアニカ。
sin1.jpg

ちょい明るめにしてやっと顔が見えてきた。
sin2.jpg

別の日。毛布のど真ん中を占領。
sin3.jpg

昼間はオットのベッドの南側でひなたぼっこ。
sin4.jpg

くわ〜〜〜っ
sin5.jpg

〜〜〜〜〜
ぎっくり背中、初日に比べると痛みがちょっとだけ減りました。でもまだまだ痛い。

同時に起きてるひどいめまい、薬のせいかと思って飲むのも湿布もやめてみましたが、変わらず。寝てるときに横を向くとかなりひどいので、耳石がずれてるんだと思うんだけど(←前にもなったことある)これは背中とは全く関係なく同時多発的な現象なのかな。う〜〜んう〜〜ん。
寝てるだけで船酔いっぽくなるので困る。しかし、この時期に耳鼻科にはあまり行きたくないので、もうちょっとだけ様子見。

タグ:黒猫
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

寝室の黒白猫ネリス & ぎっくり背中の話 [今日の黒猫たち]

オットの布団を占領してるネリス。
sinsi1.jpg

不機嫌?
sinsi2.jpg

そーでもなさそう。
sinsi3.jpg

〜〜〜〜
朝起きたら背中が痛くて、寝違えたかな??と最初は思ったのですが、そんなに時間が経たないうちにどんどん痛みがひどく〜〜。 しかも左側肩甲骨付近で、心臓とか肺とかなのか??とかなり焦りました。
しかし、他の症状(吐き気とか冷や汗とか)は特になく、そのうち「そんなに痛くない姿勢」がわかってきたのと、ちょっとした動作(立ったり座ったりする瞬間とか)やクシャミすると激痛!!! になったので、あ〜〜、これ、「ぎっくり背中」っぽいなと。

調べたら、ぎっくり腰とは原因がちょっと違って、背中の場合は筋膜の肉離れみたいなもので元々体が硬い人が長時間同じ姿勢でいたりするとなりやすいらしい。重いものを持ったりなどの何かの拍子に、だけでなく「起きたらなってた」という例もあって、ドンピシャ。

今回は、起きる直前までずっとネリスに胸のあたりに乗られてて、寝返りができない状態が長時間続いてたので、たぶんそれだ〜〜〜。いてててて。
最初に心臓だとやばいと思ったので通ってる循環器内科に行こうとしましたが、電話が繋がらなくて(←いま完全予約制だから)諦めました。今後、行くとしたら整形外科か。

湿布と痛み止めの飲み薬でだいぶ楽になったので、もうちょい様子見。

タグ:黒猫
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

カップ蕎麦ハウスと黒猫たち [今日の黒猫たち]

カップ蕎麦ハウスに入らずフタに乗るネリス。
soba9.jpg

入ってひなたぼっこ。
soba10.jpg

あったかいニャン。
soba11.jpg

別の日だけど同じ場所に入ってる。
soba20.jpg

また別の日。
soba21.jpg

舌、ぺろ。
soba22.jpg

ごくごくまれに入るアニカ。
soba12.jpg

蓋を立てかけてみた。
soba13.jpg

この写真、よ〜〜く見るとネリスも写ってます。
soba14.jpg

ここ!
soba15.jpg

〜〜〜〜
寒い〜〜。寒すぎて家の中で手袋が欲しいくらい手が冷える。

タグ:黒猫
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

カップ蕎麦ハウスの中の黒白猫ネリス [今日の黒猫たち]

ネリスがカップ蕎麦ハウスに入るたびに写真撮ってしまうので、どんどん溜まってく蕎麦写真。
soba1.jpg
フタがこっち向きだと日向ぼっこができないので、

反対向きに。
soba2.jpg

ぽかぽかにゃん。
soba3.jpg

猫は満足だが、この向きだと写真的にはフタが見えなくなっちゃって「カップ蕎麦」というのがわかりにくいんだよなあ。
soba4.jpg

ネリスも半分しか見えないし。
soba5.jpg

別の日。フタが見えるように置いてみた。
soba6.jpg
下で顔開けがはみ出てる「かまたくん(シン・ゴジラ)」がいい感じ。

かまぼこを抱いてる風。
soba7.jpg

またまた別の日。
soba8.jpg

かまたくん側から。
soba9.jpg

にくきゅう〜〜
soba10.jpg

〜〜〜〜
舌を噛んだところが全然治らない。薬塗ったりパッチ貼ったりショコラBB飲んだりしてますが、今のところダメで。痛すぎ。 早く治りますように。

タグ:黒猫
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

汚水槽が詰まってさあたいへん [近況報告]

お腹空いてきたらしいアニカ。
yuka1.jpg

同じく、ごはんの掛け声を待ってるネリス。
yuka2.jpg

〜〜〜〜
数日前から、トイレを使うと「ごぽっごぽぽ」みたいな変な音がするなあと思ってたのです。
前に外の汚水槽が木の根っこで詰まったときに似てたのですが、そこにはみ出る根っこ(どうしても隙間から入るのは防げない)はオットが定期的に切ってたので、「気圧かねえ」とか、どっか家の中のパイプが詰まり始めたのかねえ? などとのんびりかまえていたのでした。
がっ どっこい!!

外の汚水槽の周りが大変なことにいいいいい。あまりにアレだったので詳しく書けない。

とにもかくにも業者さんにきてもらい、あーでもないこーでもないと原因を探してもらったところ、実は汚水槽(の確認口?)というのはもう一箇所あって(別の木で見えなくなってた)、そこが思い切り詰まってました。業者さんの手でパイプの形に固まって詰まったものが、でろでろり〜〜ん、と取り出されて、ひいいいいい。
トイレは無事使えるようになりましたが。

原因はまたもや木の根っこ。実家の父がくれたイワヒバがぐんぐん育ってて、隙間から根が入っちゃってたらしい(で、汚水槽の中身は栄養があるのでどんどん伸びる)。

同じことの繰り返し&もっとひどいことになる可能性もあって、早めにどっちの木も切ることになりそうです。家と、でかくなる植物との共存は難しいな。

タグ:黒猫
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

踊り場シルエット黒猫アニカ [今日の黒猫たち]

踊り場にいるアニカ。
odori.jpg
世間一般が考える「黒猫」らしい画像って、たぶんこういうの(笑)。

〜〜〜
渡辺徹(敬称略)の訃報はけっこうショックかも。芸能人で61歳はまだ十分活躍できる年なのに、若すぎる。ご冥福をお祈りします。

タグ:黒猫
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。