SSブログ
お出かけ ブログトップ
前の10件 | -

ガンダムファクトリー横浜(YOKOHAMA)再び [お出かけ]

九州から友人が上京してきたので、横浜にご案内。といっても中華街ではなく、ガンダムファクトリーYOKOHAMA。
yokohama1.jpg

朝、家を出るときは天気イマイチで雲ばっかりだったのですが、横浜に着いたら晴れ。よしよし。
yokohama3.jpg

到着したとき、起動実験の演出が始まるところでした。
yokohama2.jpg
これが元の位置に戻るのと、ストーリーがある長めのと、それの後日談、という感じで、今4パターンあるのかな、ガンダムのアクション。2時間いると全部見られます。

正面。
yokohama4.jpg

もちろん上にも行きました。
yokohama5.jpg
海外からのお客さんがあきらかに増えてました。本来、最初からそういう観光施設だったはずなのになあ。

どうしても写り込みとか反射とか入ってしまって、写真難しい。
yokohama6.jpg

「あの太陽をめざすのだ」的ポーズ。
yokohama7.jpg

上の観覧のしかた、前より厳しくなってました。係員が時間計ってて合図でどんどん移動しないとならず(上野動物園のパンダ見る時みたいな感じ)、ガンダムのいいポーズの時にバッチリの写真が撮れるかどうかは運なのだ。
yokohama8.jpg

これでマシな方かな。柱や他のお客さんで見えなくなること多し。しかたなし。
yokohama9.jpg

ショップの棚がスカスカでがっかり。3月で終わる予定だったので、お土産品の増産の発注が間に合ってないってとこかな。プラモなどの造形品も完売した物ばかりだったし、お菓子類がゼロ。ご近所にちょっと配る系の物が何も無くて困りました。
春休みには増えてるといいのですが。

都合により、目の前の中華街には寄らず都内に移動〜。またそのうちゆっくり行きたいです。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

ワンダーフェスティバルに行ってきました [お出かけ]

オットの仕事にくっついて、幕張メッセで開催されてたワンダーフェスティバルに行ってきました。
wan1.jpg
コロナ禍になってから、イベントらしいイベントに行くの初めて。

このイベント自体、ちゃんと開かれるのが久しぶりだということで、すんごい混んでました。
↓会場は1〜8ホールまで使われてて、これは真ん中あたりのホールかな? これでもすいてる方のとこ。
wan2.jpg
人が多いところが久しぶりすぎて、先に入ってたオットと合流するのに、人をかき分けかき分けの移動でそれだけで疲れちゃったのと、あまり時間が無くて面白そうなブースたくさんあったのに全然見られなかった。スケジュール決まってたのでしかたなし。

2時から、プラモのパッケージイラストを担当したオットのサイン会。
wan3.jpg

最初にちょいと丁寧に描きすぎて、時間配分失敗してた(苦笑)。待っててくださった皆さんお疲れ様でした&ありがとうございました。
wan5.jpg

着ぐるみ系の、できのいいコスプレイヤーさんもたくさんいました。
シャイニングガンダムと写真撮ってもらってるオット。
wan4.jpg

あっ ミャクミャクさまだ! これはコスプレじゃなくて公式の着ぐるみ。たぶん。
wan6.jpg
YouTubeの番組撮影中で近寄れず。正面から見たかったな〜。

差し入れいただいた。ごちそうさまです。
wan7.jpg

人の多さに2人とも疲れちゃって、帰る頃にはヨレヨレでしたが、楽しかったです。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:キャラクター

ちょいと実家まで2(でも「ゆるキャン」の話) [お出かけ]

静岡西部、2日目。
弟に迎えに来てもらい、浜名湖をぐる〜っと回って車で実家まで移動しました。

お天気よすぎて暑いけど、浜名湖、風光明媚でいいところだな〜〜。
arai6.jpg

弟が「ここ、ゆるキャンの聖地でしょ」と寄ってくれた佐久米駅。
arai7.jpg
この辺に住んでる弟は最初知らなかったそうで、「なんで土日になるとこんなところが混んでるんだろう??」と思って、調べたらしい。「実写版もあるんだねえ」と感心していた。

窓にポスター貼ってあった。
arai8.jpg

うし〜〜
arai9.jpg

ゆるキャンの2人がウナギ食べたお店は駅の正面。土日は聖地巡りの人でとても混んでるらしい。
arai10.jpg

〜〜〜〜
実家ではあれやこれやいろいろハプニング(?)もありまして、この先どうなることやら。
両親とも高齢になっちゃったんで、いつかは来る問題だとわかってましたが。弟夫婦がいろいろやってくれてて頭が上がりません。

私はこの日のうちにトンボ返りで千葉まで帰りました。
何年も帰ってなかった実家ですが、この先は頻繁に行かないとダメかもなあ…

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

ちょいと実家まで(でもポケGOの話) [お出かけ]

静岡県西部の実家に住んでる高齢の両親にいろいろありまして、様子を見に帰省してきました。
両親には5年前の姪の結婚式のときに会ったのが最後かな?(なので家には帰ってないので、実家、何年ぶりやら)

新幹線、5年分ぶり〜。電車自体、乗るのが3年ぶりくらい。コロナ禍の前から車メインの生活で、コロナ禍になってからは車オンリーになってたし。Suicaがまだ使えてよかった。
新幹線の写真は撮ってないので、途中のポケGOポケスト写真で。

東京駅にいつのまにかポケモンの壁画が。
arai1.jpg

おもちゃのまち、静岡で。残念ながらこのポケストは見られたけど届かず。
arai2.jpg

これも静岡駅。
arai3.jpg

浜松。名前がかっこいいポケスト。
arai4.jpg

前に乗ったときはまだ足下に電源無かったかも?
sinkan1.jpg
せっかくなのでスマホの充電しようとしましたが、この充電器が古いせいかなんかで、2時間も刺しといたのにほとんど充電できませんでした。ダメじゃん。

6時からスポットアワーで帽子ピカチュウがたくさん出るのを思い出したので、新幹線の中で「おこう」たいてみたところ、出るには出るんだけど全部に逃げられました。新幹線の中はポケモンGO全く出来ないとは初めて知った…

都合により、宿泊は実家じゃなくてホテル。あ〜、何も無い…。
arai5.jpg

1日目は弟夫婦(実家から45分くらいのところに住んでる)と夜中に作戦会議(?)して終了。
nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:ゲーム

小湊鐵道グッズなど [お出かけ]

1ヶ月ぶりの歯医者通院の後、オットが「小湊鐵道のショップに行ってみたい」といきなり言い出しまして、もう夕方だったんだけど、その足で五井まで出かけてみました。

五井駅は小湊鐵道の始発駅で、車両基地有り。
kominato1.jpg

これ、iPhoneで顔認識されてた。
kominato2.jpg

このビル、「古畑任三郎」の鉄道回に出てたよね〜と、オットに言ったら覚えてなかった。一緒に観たのにぃ。江口洋介犯人回です。
kominato3.jpg

駅の脇に「こみなと待合室」という、待合室兼カフェ兼お土産物屋が新しくできてて、オットはニュースで見て限定カレーがほしい、と思ったらしい。
kominato4.jpg
シンプルでいい感じのところでした。

限定カレー、買えました。他にもグッズいろいろ売ってたよ。
kominato5.jpg
カレーはその場でも食べられるようです。

家に帰って袋開けたら、千葉っぽいシールがオマケで入ってました。
kominato6.jpg
なかなかいいのでは。

また新しいグッズが出たときに行こう。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

久しぶりのお台場ユニコーン [お出かけ]

最後に都内に行ったのが2020年3月なので、2年3ヶ月ぶり(!))に東京方面に出かけてきました。以前は毎月1回程度は、展示会やらイベントやらポケモン捕りにやら…行ってたのに、遠くになっちゃったな。

友人に会うのが目的でしたが、みんなでついでに(?)お台場に。
div1.jpg

天気よくてよかった。
div4.jpg

横からどーん!
div2.jpg

修学旅行生ぽい子達がたくさん来てました。
div3.jpg
とはいえ、外国人観光客の姿はほとんどなくて、まだまだ前の賑わいには遠いなあという感じ。

ガンダムベースでオットがでかいプラモをGET(うちの近所では在庫が全然無いし入荷もされなくて買えず)。付いてすぐ先に買い物してから、ユニコーンを見に外に出たのですが、その後戻ったらもう完売してました。あんなでかくて高い物がバンバン売れちゃうお台場さすが。

都内、また普通に行けるようになるといいのだが(今回はイレギュラーのイメージ)。陽性者だいぶ減っては来てるみたいだし。油断は出来ないけど。



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

とある団地に聖地巡礼 [お出かけ]

シン・ウルトラマンの某外星人たちの対談シーン観たとき、知ってる団地に似てるなあ、でも団地なんてどこもそんなに変わらないしなー…と思ったら、ロケ地が千葉だという情報が流れてたんで、じゃあやっぱりあそこじゃん!

…ってことで、行ってみました。映画を観た人はわかる、ブランコのある団地です(予告編でもチラッと出てます)。
seiti1.jpg

他にもう一人、写真を撮ってる人がいました。
seiti2.jpg

時間と天気を映画と合わせて、更に黒っぽい背広の人と白ワイシャツのお兄さんのモデルさんがいてくれたら完璧なのだが。
seiti4.jpg

ブランコの反対側には滑り台と回転遊具がありました。
seiti5.jpg
そのうちネットに詳しい情報出ると思いますが、そしたら人がたくさん来ちゃうのだろうか。普通の団地なので、住んでる人の迷惑になりませんように>聖地巡礼

いやもう、ここならうちからの距離的にエキストラに参加できたのに、惜しい(大笑)。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

運転免許更新に行ってきました [お出かけ]

5年振りの運転免許更新のために、幕張の免許センターへ行ってきました。

ポケストが1つだけ。5年前はポケGOまだやってなかったな、そういえば。
menkyo.jpg
午前中の受付時間に間に合うには、うちからだと結構早起きしてないとダメなので、なんとなく午後一に行ったのですが…たぶん1日で一番混んでる時間帯に着いちゃった。わお。

ということで、入場制限してたので整理券もらって外で時間まで待つ。海風寒〜い。

5年に1度しか来ないので、申請書に写真がいつのまにかいらなくなってることにびっくりしたり、カメラが良くなってるっぽいな〜と思ったり。
でも、建物は5年分さらに古くなってた。そろそろ建て替え…は無理にしても、ある程度の改装はした方がいいんじゃなかろうか。

中に入ってからはシステマチックにサクサクと進み、最後に講習。10時くらいに家を出て買い物などしてったのですが、その間全然飲み物口にしてなかったのが災いして、3時近く、あと5分くらいで終わる…というところでノドが干からびてきて、自分のツバを飲みこんだ拍子に…むせた!!
がまん、我慢したんですけど、セキが止まら〜〜ん!

3時前に2階8号室で講習受けてた人、そこで咳き込んでたおばちゃんは風邪でもインフルでもコロナでも無く、むせてただけです。焦っただろうな。すまんかった。

無事、新しい免許証もらいました。また5年後〜。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

横浜の夜の「動くガンダム(動画あり)その2 [お出かけ]

夕方にデッキ体験を楽しんだ『GUNDAM FACTORY YOKOHAMA』、そのまま夜を待つことにしました。
だんだん日が暮れてきました。
gun34.jpg

上から見たときの向かいの建物。2階向かって左側がガンダムカフェ。
gun32.jpg

冷えまくったので、温かい物で。
gun33.jpg
ここ限定のラテアート。

外にも飲み物のワゴン車があるのですが、なんせ寒い日だったのでお客さんが誰もいなくてちょっと気の毒。
gun31.jpg

自販機もガンダム仕様。
gun30.jpg

夜の演出スタート。10月半ばの今の演出はだいたい1回5分くらいで、1時間に2種類(イベントの時なんかは特別な演出があるはす)。
gun35.jpg
ガンダムカフェの前から撮りました(2階)。

ガンダムが中から歩いて出てきます。
gun36.jpg

あちこち光る。
gun37.jpg

歩いてる歩いてる。
gun38.jpg

前に出たところから→アクシデント演出で膝をつき→立ち上がって片手を上げるまでの動画↓
おおよそ4分。
https://youtu.be/J7l8eMI1H-g
gun45.jpg

動きが止まった後で、すぐ近くまで行ってアオリを撮影。
gun43.jpg
昼間のガンダムもいいが、夜の光演出がなかなか凝ってたので、これから行く人は夜、お薦め。

やや横から。
gun44.jpg

港の夜景もきれい。
gun41.jpg

最後にガンダムラボを見学。
gun39.jpg
動く巨大建築物を作るまでの技術面、苦労したところなんかがわかる資料館。

VRでコクピット搭乗体験もあるよん。
gun40.jpg
映像は5G押しだったが、う〜〜ん、もうちょっと頑張りましょう、な感じだった。

全部で2時間半くらい滞在してたかな。堪能しました。

全体の感想としては、入場料を考えると「メカ的な意味でのガンダムと巨大建造物のマニアなら満足できるが、ガンダムというアニメやキャラだけが好きな人、誰かの付きそい…みたいな人にはちょいお高いイメージになるだろうな」という感じでした。
中にはもっと『ガンダム』で遊べる場所があってもよかったんじゃないかなあ。アニメ見放題とかガンダムのゲームができたりとか。1年ちょい限定の場所にあまりお金をかけられなかったとか、いろいろ事情はありそうですが。

せっかくなので中華街で夕ご飯。
gun42.jpg
いつのまにか店頭で買える系の軽食がほとんど『台湾夜市の名物』になっててびっくり。そっちも試したかったけど、お腹いっぱいで無理だった〜〜。
次のチャンスがありますように。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

横浜の「動くガンダム」見に行ってきました その1 [お出かけ]

わかりやすいのでつい『横浜ガンダム』と言ってしまうが、正式名称は『GUNDAM FACTORY YOKOHAMA』。…に、ようやく行くことが出来ました。
gun7.jpg
2020年12月にスタートしてたんですが、最初は混むし落ち着いた頃に行こうか、と待ってるうちにコロナ禍であっという間に2021年秋ですよ。もうすく1周年じゃないですか。
次の3月には終わってしまうので、その頃になったらまた混みそうだし、今なら気候もいいし(と思って予定してたら、当日はめっちゃ寒かったです)ということで、GO!

山下公園の端っこの方に入口があるので、てくてく歩いて行くと、見えてきました。
gun1.jpg
当日券が出てたので、平日はすいてるみたい。

わーい、ガンダムだガンダムだ〜!
gun2.jpg
1つ前の動く演出が指さしで終わるので、着いた時はこのポーズ。

わりとすぐ次の演出が始まったので、そのまま見ました。
1時間に動き方が2通りあって、中から出て来てちょっとしたトラブルがあるパターン、もう一つが後ろに引っ込むパターン。
この時はこれから引っ込む方。上げてた指がだんだん降りていきます。
gun3.jpg

動画も撮りましたが、手ぶれがひどかったので途中の画像で。
gun4.jpg

ガンダムが後ろに下がった後、デッキ(?キャットウオーク?)が閉じていきます。
gun5.jpg

上の階で見てる人たちの方を向くガンダム。
gun6.jpg
なるほど、上で見てれば顔がアップで見られるのね…と期待しつつ、4時の回のチケットで上へ。

荷物を預けてから、同じ回の人達は5階と6階の2グループに分かれて上ります。で、途中で入れ替えあり。
私たちは5階が先。
gun12.jpg

ああっ 先に5階だと顔が見えないのか!
gun13.jpg

ギリギリ前の方で撮ってこのくらい。
gun14.jpg

最初の5階のグループに入っちゃうと損かというと、そういうわけでもなく、面白い角度の背面が撮れたりもするのだった。
gun15.jpg
でもマニア向けだよな〜〜。

前に出る演出のスタートなので、下からスモーク。
gun16.jpg

夕陽の中を進むガンダム。
gun17.jpg

ここでトラブル演出で、バランスを崩して片ヒザを付くのですが、5階からだとわかりづらい〜〜。
gun18.jpg
マニアな人達が何度も通って、いろんな時間帯やら角度違いの写真を撮りに来る気持ちがわかりました。

指さして最初に見たポーズに戻ったところ。
gun19.jpg
デッキ体験は入場料とは別で1回3300円。けっこうお高いのですが、遠くから来た人は2回は上りたいよね & できれば昼間と夕方と夜と、全部見たいよねえ(特に夜は光の演出が入るので必須)。大変。

ガンダムが止まったところで6階に移動。
gun20.jpg

同じポーズでも高さが違うとけっこう見え方が変わる。
gun21.jpg

港の夕方の景色もいい感じ。
gun22.jpg

6階で引っ込むところを見まして、いよいよ顔がこっちを向く直前。目が光りました。
gun23.jpg

ちらっ
gun24.jpg
一緒のグループはこの時は20人くらいだったかな? 写真を撮るときはいいポジションを譲り合って交代で。
ブログにはなるべく他の人が映ってないのを選んでますが、実際には何十枚も撮って、知らない人が写りまくりになるのであった。すいてるとき、たまーに貸し切り状態になるらしく、いい写真撮るチャンスはあるようです。

1番こっちを向いたとき。
gun25.jpg
1回のデッキ体験はおおよそ50分。ガンダム好きな人はこれで充分ですが、つきあいで来てる人もいることを考えたら、途中にモニタ置いて何か映像流したりしてもいい気はする(Dズニーランドのライド待ちの通路みたいに)。

寒くて冷えまくったので、下に降りた後はガンダムカフェに行って、夜の光演出を待ちました。

『夜のガンダム』につづく。





nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ
前の10件 | - お出かけ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。