SSブログ

冷房壊れました [一軒家のメンテナンス]

6月前半の仕事期間中、多い日はパソコン4台と机の電灯4カ所が1日中ついてて、部屋の中が暑いのなんの。なので、24時間気調システムを冷房に切り替えました。それで家の中すべてが涼しくなるはずが、暑い! そんなバカなという感じで暑すぎ。

これは「また」ですか。こないだ(3月)直してもらったばかりなのに、また壊れてるのか〜〜(;_;)

土日を挟んでしまったので、一番早くて今日。やっとメンテナンスの人に来てもらえました。

3月のは中の部品が割れて変な音が出てたので部品交換でしたが、今回は予想通りガス抜け。
ガス抜けも2年前だっけ、地下の気調システムの大元のマシンの中のパーツからガスが漏れてて、その部品を交換して直ったんですが、またかい!…という感じです。今度は天井裏(マシンが地下と天井裏の2つある)の方があやしいらしい。

と、そこまでわかってるのに、どこからガスが抜けてるかは1回目は調べないんですよ。そういうマニュアルらしいんですが、前回も思いましたが2度手間だよなあ。

今日は、抜けたガスを充填しただけ。あとはこのまま様子を見て、すぐにまた抜けるようなら次回調査するということです。すぐに抜けなくても、徐々には抜けるので、また冷房が効かなくなったら呼んでください、とのことでした。・・・でもそれって、ものすごく暑い時期にそうなって電話したときにメンテが混んでて「2週間後になります」とか言われたら、その2週間どうしたらいいの〜〜〜(^.^;)

ちなみに、今回は無料でした。出張費も無し。それは助かりました。

ところで…メンテの人が例によって(^.^;)午前中に来てくださったので、いつもより早起きしてしまったため、急遽都内に遊びに行くことに決定! 行き先は秋葉原。ガンダムカフェ。

明日のブログにつづく。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。