SSブログ

お風呂のシャワーヘッド取り替え顛末記&トイレ修理の話 [一軒家のメンテナンス]

今の家に住み始めて約11年。あちこち細かい部分でガタが来始めてるのですが、お風呂のシャワーヘッドもその一つで、去年の秋にはシャワーが出る部分が割れてたのです。

そこでオットがホームセンターで適当に新しいシャワーヘッドを買ってきました。
→ 古いシャワーヘッドがはずれないので取り付けられない
→じゃあ、シャワーの根元からホースごと取り替えよう
→適当にホース買ってきました
→根元の金具と買ってきたホースの口の大きさが合わず取り付け不可能
→間をつなぐアタッチメント(どの大きさでも使えます、と記載のある汎用金具)を買ってきました
→そのアタッチメントも合わねえええええ!!!

…と、この辺で私が「いいかげんにせんかい! ちゃんと口の大きさを測ってメモして行くか、シャワーヘッドそのものを持ってホームセンターに行くべし」と怒ったわけですが…

うちのシャワー、蛇口からではなく、壁から直接ホースが出てるタイプなのです。まさかそこにワナがあるとは…!!
furo.jpg
↑この部分に合うアジャスターというかアタッチメント?がどこにも売ってない!! のだ。

→今度はきちんと大きさを測り、またホームセンターに行き、お店の人に聞いてみた。
「あ〜〜その大きさだとIN○X純正品で、普通には売ってないかもですねえ」→(;_;)
→そこで、INA×製品を扱っているホームセンターへ、今度は金具含むホースから全部丸ごと持って行って聞いてみた
→「お風呂自体の型番がわからないと、お取り寄せできません」

…がくり。

秋にスタートしてここまでで年が明けて1月20日くらいになってました(苦笑)。
あ〜〜、つまり、うちのシャワーは、ヘッドの一部分がちょっと割れただけでも、メーカーに連絡して根元部分から丸ごと取り寄せないと取り替えがきかない物だったのです。そんなこと(メンテに手間とお金がかかる)家を建てたときにはわからないもんな〜〜〜。

ということで、またホームセンターで注文するよりはいっそメーカーメンテ呼ぼう
→出張費かかるだろうからついでに壊れかけてるトイレも直してもらおう

ということになったのが、23日の話。
ブログに書いたようにその日の夜に雪が降り→次の日に来るはずだったメンテの人が来られなくなる→
という出来事を経て、ようやく昨日来てもらえたのでした。やれやれ。

そしたら、やっぱり我が家のホースとシャワーヘッドは一体型ではずれないと判明。

丸ごと新品だとおいくらなんだろうか、とドキドキしてたら(だってついでにもう汚れてきてるお風呂のフタを新品にしようかなあ思ったらフタ、18000円だったんだもん。高〜〜)メンテの人が、手元に持っていた大きさの合うタイプのアタッチメントを根元に付けて、オットがホームセンターで買った、あの「無駄な買い物だった」とあきらめていたホースとシャワーヘッドを付けてくれたのでした。しかもサービスで無料で。(ちなみに、別に買った金具はほんとに無駄になりましたが(^.^;))

弱点としては、シャワーを引っかけておく金具とヘッドの大きさが合ってないので、置くとガタガタすることですが、手に持って使うので問題なし。


で、次はトイレですよ・・・・こっちは部品取り替えるだけだと思ってたら、実はもっと問題があった!!



2階のトイレはビデは壊れていて水が出なくなっていたのですが、ビデほとんど使わないからいいや〜と長いこと放ってありました。
でもまあ、こっちも11年物でだいぶ汚れてるし、おしりの方のシャワーも弱くなってるので、そこだけ取り替えてもらおうと思ったわけです。というのも、1階のトイレがやっぱり壊れたときに(その時はおしりシャワーの水が出っぱなしになった)そこの部分だけ取り替えて直ったから。

そしたら! 2階のトイレは1階のより1ランク上の物だったんだけど、それが災いして(;_;) 

部品が廃番!!だった〜〜〜。(1階のと同じタイプだったらまだあるんだってさ)

そんなワナがあろうとは、これまた家を建てた時には思いつかなかったよ…

つまり、トイレは直そうと思ったら、タンクと便座が一体型タイプなので、そこを全取っ替えなのです。最低で20万コースです。
う〜〜ん…それだったら、もう少し金額足して、掃除がしやすい形に進化した新型トイレに丸ごと取り替えるのもアリかもしれん… 
ほぼリフォームじゃないですか、それって。そんな大ごとになるとは、いやはや。

で、トイレのカタログもらいました(^.^;) 今すぐどうこうというものでもないので、これからゆっくり検討します。トホホ〜〜〜。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。