SSブログ

外壁塗装工事8日目 完成! [一軒家のメンテナンス]

土曜日が外壁リフォーム(塗装)工事8日目で、最終日でした。

土曜の夕方、「明日の日曜日はお休みですか?」と聞きに行ってはじめて最終日だと知る。木曜の終わり頃の感じだと(金曜日は雨でお休み)とても終わりそうもなかったのですが、土曜日に5人がかりで一気に仕上げにかかったようです。
最初の約束で4月4日までには終わる、ということになっていたので、ちゃんと予定通り進めてくださったのでした。

最終日は腰壁の茶色い部分に透明の塗料を塗るのがメインの仕事。あとはウッドデッキに保護材塗って、足場を解体。いつもより長めに作業して、暗くなってから片付け終了。
お疲れさまでした!!

最初の日に足場を組んだばかりのウッドデッキのあたり↓
gai10.jpg
できあがりはこんな感じ↓
gai11.jpg
家は遠くからみるとちょいとピンクがかって見えて派手派手に。
茶色い部分は透明塗料でテカテカに光ると言われてましたが、色が濃いせいか思ってたよりは光ってないです。

ウッドデッキは10年前きれいな飴色だったので、同じようになるのを期待してたんですが、残念ながら見た目は古い線路っぽい黒い感じで終了。でもまー、こんなもんかな。

今回ちょっと感心したこと。
毎日お茶出ししたのですが(『お茶出し』といってもクーラーボックスに、ペットボトルやら缶ジュース・缶コーヒー・炭酸飲料・栄養ドリンク、あられ・クッキー・チョコなど適当にお菓子をつめあわせて10時前に1日分まとめて渡すという形)ゴミを全部持ち帰ってくれたこと。
うちが出してるんだからゴミも置いていってもらってかまわなかったのですが、毎日の作業の後は道具などをきちんと片付けて、クーラーボックスの中にもゴミ一切無し。
ペットボトルやビン・缶は分別ゴミで収集が1週間に1回で、家の中に大量に溜まるの覚悟だったので、正直助かりました。
最近はそういうのきちんとしてるのねー。

あと残ってるのは支払いだ〜〜。現在、請求書待ち。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。