SSブログ

ハッピーハロウイン ネリス編 [今日の黒猫たち]

猫のハロウインコスプレその2。
ネリスは蕎麦クッションの上で寝てるところに着せてみました。
hallo10.jpg

日なたの猫はコワイ顔に写っちゃうのでいつもは困るのだが、ハロウインなら問題無し。
hallo11.jpg

紫の方。イヤイヤされて、リボンが結べず。
hallo12.jpg

頭にぴったりサイズのはずのフードなのだが、ちゃんと被せようとするとやっぱりイヤがられるので、浮き気味。
hallo13.jpg

あ、ちゃんと耳があるのが写せた。
hallo14.jpg

怒ってるかな。
hallo15.jpg

ぷい。
hallo16.jpg
なんだかんだで、2匹ともこういうのにつきあってくれるのがかわいい。

〜〜〜〜〜
10月が終わってしまう〜〜。

タグ:黒猫
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

ハッピーハロウイン アニカ編 [今日の黒猫たち]

日記的には1日早いのだが、ハッピーハロウイン☆
ということで、100円均一で買ってきたコスプレ衣装を猫たちに…

まずはアニカがホット座布団でダラダラしてるところを狙ってみました。
hallo0.jpg

フードにネコミミが付いてるんだけど、それが写る角度の写真が撮れない。
hallo1.jpg

そろそろアニカがイヤがってきて、一回終了〜。
hallo2.jpg

しばらくしてからオットのベッドでダラダラしてたところを、またまたチャレンジ。
hallo7.jpg

黒いイモムシ。
hallo6.jpg

気を取り直して、もう一個買ってあったオレンジの衣装で。
hallo5.jpg

どんどん後ろに下がってくアニカ。
hallo4.jpg

これがまあまあいい感じで(?)撮れた方。
hallo3.jpg

ネリス編に続く。

タグ:黒猫
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

初めてのホワイト餃子 [今日のごはん]

千葉県野田市の名物に「ホワイト餃子」というのがあります。どんなんだろ〜?と気になってたけど食べるチャンスが無かったのですが、近所で冷凍のなら売ってたので、試し買い。
white1.jpg
ちなみにそんな名前ですが白い餃子ではなく、白さんが考案者だからだそうだ。

作り方の紙入り。今回買ったのは野田の元祖のお店のではなく、技術伝授されたヨソのお店の。
white2.jpg

もう一枚入ってた。
white3.jpg
この作り方だと、焼き餃子と言うよりは揚げ餃子に近いのだろうか??

フライパンに全部出したところ。
white4.jpg

書いてあるとおりにしたのですが、『3分』どころか6分以上やっても油が透明にならないし、水も減らないぞ。このまま続けてていいのだろうか?? と、途中で焦りました。
white5.jpg
目安の時間の通りに出来ないのは、どうやらIHだかららしい。IHの『強火』ってガスに比べるとやっぱ弱いんだろうな。

焦げ目も最初に真ん中に置いたのしか付かず、周りは白いままだったので、途中で場所を入れ替えて、焦げたやつと色がなんとか付いたのとバラバラ〜。
white6.jpg
皮はもちもちパリパリのいい感じにはなりました。

あらかじめ食べた人の感想をネットでいろいろ読んでて、「おいしい」という人と、はっきり「まずい」という人に分かれてるんで、どうかな??とドキドキ。
で、あ〜、こういうことか、と。これ、『餃子』を想像して食べると味が無いです。中の素材の味を楽しんだり、好きな調味料付けて食べたりするものっぽい。あと、人によっては皮が厚いのがダメかも。

味のことよりは…作るのに油をたくさん使うので、我が家では2度は作らないな。でも、本場の野田市でちゃんとしたのを食べてはみたいかな。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

円筒爪研ぎと黒猫たち [今日の黒猫たち]

寒くなってから、ホット座布団やカップ蕎麦型猫ハウスに猫人気を取られちゃいましたが、まだちょい暑かった頃はこの円筒型ツメ研ぎが人気でした。
maru1.jpg

ネリスにちょうどいいサイズ。
maru2.jpg

いや、だいぶ余裕あるかも。
maru3.jpg

目つき鋭い。
maru4.jpg

同じように入ってた時のアニカ。
maru5.jpg

はみ出しまくり。
maru6.jpg

しっぽが入りきらない。
maru7.jpg

ぎゅうぎゅう。
maru8.jpg

丸くなるとぴったりサイズ。
maru9.jpg

〜〜〜〜〜
夜中〜朝方はけっこう寒いが、お昼はちょい暑めの日々。寒暖差に身体が付いていかない〜〜。

タグ:黒猫
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

台鐵弁当と台湾カステラ ただし日式 [今日のごはん]

出先で、駅構内に出店してたいろんなお店の中に、台湾鉄道の名前の付いたお弁当があったので、夕ご飯用に買ってみました。
bento1.jpg

パーコー弁当とそぼろ弁当。
ルーロー飯やチャーシュー弁当もありましたが、オットが八角ダメなので、そっちはやめてみた。
bento2.jpg
台湾で買うのの3倍近いお値段が泣ける〜〜

一緒に売ってた台湾カステラが猫パッケージだったので、ついでに買っちゃった。
bento3.jpg

開けたとこ。
bento4.jpg

思ってたよりしっとりしてて、玉子プリンみたいだった。台湾カステラってこんなだっけな??
bento5.jpg

お弁当は…味が薄かったです… 
日本人は八角苦手な人が多いので、味付けが遠慮気味になったとかかな。ちょい残念でした。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

カップ蕎麦型猫ハウスに、ついにアニカが… [今日の黒猫たち]

中のクッションを抜き&下にホット座布団を置いて、温かくなったカップ蕎麦型猫ハウス、ネリスがまったり暖まってたのに、そこに悪い猫登場。
soba30.jpg
ネリスはあっという間に逃げちゃいました。

しっぽ、りっぱだな。
soba31.jpg

初めて入ったので、そばプリントクッションを後ろに立てて、記念写真。
soba33.jpg

オットが目線移動してるので、アオリ顔。
soba34.jpg

いつもよりハンサムに写ってる。
soba35.jpg

カメラ目線〜。
soba36.jpg

1度出たけどまた来ました。
soba37.jpg

にょろりーん。
soba38.jpg

いい感じで収まった。
soba40.jpg
上から撮ろうとしたらまた出ちゃいました。ちぇー。

しばらくして見たら、こうなってた。
soba41.jpg
中に入るより、直接ホット座布団に乗った方が暖かいと気が付いて、自分で引っ張り出したらしい。

ネリスはずっと遠巻きにしてました。この猫ハウスはけっこう広めだし、仲良く入ると楽しいのになあ。

タグ:黒猫
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

その後のカップ蕎麦型猫ハウス…のネリス [今日の黒猫たち]

カップ蕎麦型猫ハウス、初日以外、窓際が寒いからかしばらく猫が入らず。何か温かくする工夫が必要かな?と考え中にまたネリスが入ってました。
soba20.jpg

くるりん。
soba22.jpg

変な寝癖がついてる。
soba23.jpg

フタを乗せてみました。
本来、こういう感じでスキマから猫がちらりと見える使い方だと思う。
soba24.jpg

オットが部屋の真ん中に持ってきて、ホット座布団の上に乗せ、中のクッションを抜いてみたところ、やはり温かいのがいいのかすぐにネリスがIN。
saba25.jpg

暗いところの猫は目が大きくてかわいい。
soba25.jpg

蕎麦のフタとクッションが無いとつまらないので、無理矢理近くに持ってきた。
soba26.jpg

カメラ目線きたー!
soba27.jpg

かわいい。
soba28.jpg

ぬくぬくと猫ハウスを堪能しているネリスを、この後悲劇(?)が襲うのであった。
soba29.jpg

次回「アニカ、初めてカップ蕎麦ハウスに入る」(←ネタバレ)につづく。

タグ:黒猫
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

ハロウインイベントpart2 ポケGO10月半ば [どうぶつの森ほかゲームの話]

ポケGOハロウインイベント、後半のpart2は22日から。

コレクションチャレンジの新しいのが来ました。
hello7.jpg
今までも同じポケモンでも一匹一匹にに大きさの設定があったんだけど、数字だけで見た目は全部同じだったのです。今回の新ポケモンのバケッチャで、初めて設定の大きさに合わせて見た目の大きさも4種類に。

図鑑もそれぞれの大きさを1回は捕まえないと全部埋まらず。
hello9.jpg
バケッチャ、シリアスな設定のポケモンなんだなあ。

進化先のパンプジンも、大きさちゃんと4種類。
hello10.jpg

今回、新しいポケモンはもう1種類。
hello13.jpg
ボクレーもバケッチャも、そのまま進化させようとするとアメがたくさん必要だけど、誰かと交換した後ならアメはゼロで進化させられるので、楽と言えば楽。

進化でオーロットに。
hello12.jpg
顔だけ見たらザク(←ガンダムの)っぽい。茶色いけど。

ほうほう。
hello8.jpg

メガレイドにアブソルが実装されました。
hello11.jpg
片目隠し、ツノ、額にマーク、白い羽根、となんか中二病っぽい(^.^;)かっこいいパーツが盛りだくさん。

ハロウインイベントはこのまま今月末までかな。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

ハロウインイベントpart1 ポケGO10月半ば [どうぶつの森ほかゲームの話]

今年のポケGOハロウインイベントは2部構成で、part1は15日から。

ショップもお得BOXがハロウイン仕様。
hello1.jpg

新しいステッカー。
hello3.jpg
買ってもいいし、ギフトやポケストからときどきドロップします。

ハロウイン帽子かぶったポケモンが3種出現中。
hello5.jpg
ぞれぞれ色違いもいるのだが、なかなか出ないなあ。

新しいリサーチ3段階全部に「ゴースト40匹捕まえる」があるので、ゴースト山ほど出るのかと思ったらpart1ではそんなでもなく、けっこう時間かかったかも。
hello6.jpg
ゴースト9種類もpart1期間中はレイドいくつかしないと集まらず(で、part2始まったらわんさか出るようになりました)。

それとは別に「ハロウインカップリサーチ」も来たのだが…
hello4.jpg
対戦、めんどくさい。やらなくていいや〜。報酬のポケモンもたいしたことないみにたいだし。絶対色違いが出るとかならやりがいあるんだけどな。

更に、イベント事に少しずつ進むフーパのタスクも新しいのが来て、やることたくさん。
foo5.jpg
↑これはpart2で来た方かな。ゴースト30はすぐ捕れましたが「あく」の方がちょい時間かかりました。

同時にガラルヤドキングが実装。ハロウインイベントとは直接関係なかったんだけど、見た目がそれっぽいからかな。
yadon3.jpg

ガラルヤドンの進化先は2つ。
キングにするには相棒にして連れ歩いてる間に「エスパータイプ」を30匹捕ればいいのですが、『毒タイプ』も同時に30匹捕まえちゃってると『ヤドキング」にするつもりが『ヤドラン』にランダムでなってしまうというバグが最初の2日くらい出てて、個体値の高いヤドンで失敗した人達が怒ってました。そりゃそーだ。
yadon1.jpg

バグが直ったお知らせが来てから、進化。無事ヤドキングに。
yadon2.jpg

あとでお詫びのタスクが来て、ガラルヤドンもう一匹もらえたんですが、個体値は別に高くなかったので、失敗した人はこれじゃ納得できないんじゃ。
yadon4.jpg

part2の話に続く。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

ホット座布団で黒猫たちがぽかぽかニャン [今日の黒猫たち]

ちょっと前まで家の中では半袖で過ごし、タオルケット1枚で寝られたのに、今はもう真冬の装備でないと寒くて〜〜。気候、急に変わりすぎ。

猫たちも寒そうなので、ホット座布団のスイッチオン!
さっそくネリスが来たので、オットがかきかき。
hot9.jpg

「もっと掻け〜ニャン」
hot10.jpg

しかし、ネリスはすぐにアニカに追い出されてしまうのであった。
hot8.jpg

ちゃっかり占領するアニカ。
hot4.jpg

「おれのニャ」
hot5.jpg

ぽかぽかで、でろでろ。
hot6.jpg

のへ〜〜。
hot7.jpg

別の時。ちょっとはみ出し気味。
hot1.jpg

でれ〜〜ん。
hot3.jpg

「くわっ」
hot2.jpg
このホット座布団、猫が爪をとぐのでもうボロボロ。薄汚れてきてるし、そろそろ新調した方がいいのかも。
タグ:黒猫
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

カップそば型猫ハウスのその後 [今日の黒猫たち]

カップそば型猫ハウス、猫がなかなか入ってくれないので、ひとまずそのまま南の窓のところに置きっ放しにしておきました。
しばらくして見てみると…
soba10.jpg

あっ ネリスが入ってる!
soba11.jpg

まるでソバの具の海苔のよう。黒いから。
soba12.jpg

ネリスだと広さにけっこう余裕あるな。
soba13.jpg

にゃあ。
soba14.jpg

上から。
soba15.jpg
ネギと天ぷらが見えないのが色的にさみしいので、

1度出てもらってクッションの方向を入れ替え。
soba16.jpg

今度はどうかな?
soba17.jpg

しっぽ、ちょろり〜ん。
soba18.jpg

あっ 今度はかまぼこが見えない(笑)
soba19.jpg

この後、どんどん寒くなってきて、猫たちには電気ホットマットや人間のヒザが人気になってしまったので、ここに入ったのは今のところこの時だけ。
アニカはまだ一度も入ってません。蕎麦クッションに何か暖かい物を仕込むといいかもしれない。


タグ:黒猫
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

カップそば型の猫ハウス買いました [今日の黒猫たち]

横浜のガンダムを見るのに車で行ったので、駐車場代を2時間無料にするのに3000円以上の買い物をすればいいということで…
いつもだったら絶対買わないお高めの猫ハウス、買っちゃった。

カップそば型。蓋付き。
saba1.jpg

中のお蕎麦はプリントクッションで、外せます。
soba2.jpg

気になって寄ってきたアニカ。
soba3.jpg

でも、入らず。
soba4.jpg

フタを閉めてみたところ…にネリスも登場。
soba5.jpg

フタの隙間から中に入れるのですが、乗ろうとするネリス。
soba6.jpg

フタはワイヤーが入ってて、途中から曲げられます。
soba7.jpg
猫たちになぜか警戒されて、なかなか使ってもらえないよう〜〜。

つづく。

タグ:黒猫
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

横浜の夜の「動くガンダム(動画あり)その2 [お出かけ]

夕方にデッキ体験を楽しんだ『GUNDAM FACTORY YOKOHAMA』、そのまま夜を待つことにしました。
だんだん日が暮れてきました。
gun34.jpg

上から見たときの向かいの建物。2階向かって左側がガンダムカフェ。
gun32.jpg

冷えまくったので、温かい物で。
gun33.jpg
ここ限定のラテアート。

外にも飲み物のワゴン車があるのですが、なんせ寒い日だったのでお客さんが誰もいなくてちょっと気の毒。
gun31.jpg

自販機もガンダム仕様。
gun30.jpg

夜の演出スタート。10月半ばの今の演出はだいたい1回5分くらいで、1時間に2種類(イベントの時なんかは特別な演出があるはす)。
gun35.jpg
ガンダムカフェの前から撮りました(2階)。

ガンダムが中から歩いて出てきます。
gun36.jpg

あちこち光る。
gun37.jpg

歩いてる歩いてる。
gun38.jpg

前に出たところから→アクシデント演出で膝をつき→立ち上がって片手を上げるまでの動画↓
おおよそ4分。
https://youtu.be/J7l8eMI1H-g
gun45.jpg

動きが止まった後で、すぐ近くまで行ってアオリを撮影。
gun43.jpg
昼間のガンダムもいいが、夜の光演出がなかなか凝ってたので、これから行く人は夜、お薦め。

やや横から。
gun44.jpg

港の夜景もきれい。
gun41.jpg

最後にガンダムラボを見学。
gun39.jpg
動く巨大建築物を作るまでの技術面、苦労したところなんかがわかる資料館。

VRでコクピット搭乗体験もあるよん。
gun40.jpg
映像は5G押しだったが、う〜〜ん、もうちょっと頑張りましょう、な感じだった。

全部で2時間半くらい滞在してたかな。堪能しました。

全体の感想としては、入場料を考えると「メカ的な意味でのガンダムと巨大建造物のマニアなら満足できるが、ガンダムというアニメやキャラだけが好きな人、誰かの付きそい…みたいな人にはちょいお高いイメージになるだろうな」という感じでした。
中にはもっと『ガンダム』で遊べる場所があってもよかったんじゃないかなあ。アニメ見放題とかガンダムのゲームができたりとか。1年ちょい限定の場所にあまりお金をかけられなかったとか、いろいろ事情はありそうですが。

せっかくなので中華街で夕ご飯。
gun42.jpg
いつのまにか店頭で買える系の軽食がほとんど『台湾夜市の名物』になっててびっくり。そっちも試したかったけど、お腹いっぱいで無理だった〜〜。
次のチャンスがありますように。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

横浜の「動くガンダム」見に行ってきました その1 [お出かけ]

わかりやすいのでつい『横浜ガンダム』と言ってしまうが、正式名称は『GUNDAM FACTORY YOKOHAMA』。…に、ようやく行くことが出来ました。
gun7.jpg
2020年12月にスタートしてたんですが、最初は混むし落ち着いた頃に行こうか、と待ってるうちにコロナ禍であっという間に2021年秋ですよ。もうすく1周年じゃないですか。
次の3月には終わってしまうので、その頃になったらまた混みそうだし、今なら気候もいいし(と思って予定してたら、当日はめっちゃ寒かったです)ということで、GO!

山下公園の端っこの方に入口があるので、てくてく歩いて行くと、見えてきました。
gun1.jpg
当日券が出てたので、平日はすいてるみたい。

わーい、ガンダムだガンダムだ〜!
gun2.jpg
1つ前の動く演出が指さしで終わるので、着いた時はこのポーズ。

わりとすぐ次の演出が始まったので、そのまま見ました。
1時間に動き方が2通りあって、中から出て来てちょっとしたトラブルがあるパターン、もう一つが後ろに引っ込むパターン。
この時はこれから引っ込む方。上げてた指がだんだん降りていきます。
gun3.jpg

動画も撮りましたが、手ぶれがひどかったので途中の画像で。
gun4.jpg

ガンダムが後ろに下がった後、デッキ(?キャットウオーク?)が閉じていきます。
gun5.jpg

上の階で見てる人たちの方を向くガンダム。
gun6.jpg
なるほど、上で見てれば顔がアップで見られるのね…と期待しつつ、4時の回のチケットで上へ。

荷物を預けてから、同じ回の人達は5階と6階の2グループに分かれて上ります。で、途中で入れ替えあり。
私たちは5階が先。
gun12.jpg

ああっ 先に5階だと顔が見えないのか!
gun13.jpg

ギリギリ前の方で撮ってこのくらい。
gun14.jpg

最初の5階のグループに入っちゃうと損かというと、そういうわけでもなく、面白い角度の背面が撮れたりもするのだった。
gun15.jpg
でもマニア向けだよな〜〜。

前に出る演出のスタートなので、下からスモーク。
gun16.jpg

夕陽の中を進むガンダム。
gun17.jpg

ここでトラブル演出で、バランスを崩して片ヒザを付くのですが、5階からだとわかりづらい〜〜。
gun18.jpg
マニアな人達が何度も通って、いろんな時間帯やら角度違いの写真を撮りに来る気持ちがわかりました。

指さして最初に見たポーズに戻ったところ。
gun19.jpg
デッキ体験は入場料とは別で1回3300円。けっこうお高いのですが、遠くから来た人は2回は上りたいよね & できれば昼間と夕方と夜と、全部見たいよねえ(特に夜は光の演出が入るので必須)。大変。

ガンダムが止まったところで6階に移動。
gun20.jpg

同じポーズでも高さが違うとけっこう見え方が変わる。
gun21.jpg

港の夕方の景色もいい感じ。
gun22.jpg

6階で引っ込むところを見まして、いよいよ顔がこっちを向く直前。目が光りました。
gun23.jpg

ちらっ
gun24.jpg
一緒のグループはこの時は20人くらいだったかな? 写真を撮るときはいいポジションを譲り合って交代で。
ブログにはなるべく他の人が映ってないのを選んでますが、実際には何十枚も撮って、知らない人が写りまくりになるのであった。すいてるとき、たまーに貸し切り状態になるらしく、いい写真撮るチャンスはあるようです。

1番こっちを向いたとき。
gun25.jpg
1回のデッキ体験はおおよそ50分。ガンダム好きな人はこれで充分ですが、つきあいで来てる人もいることを考えたら、途中にモニタ置いて何か映像流したりしてもいい気はする(Dズニーランドのライド待ちの通路みたいに)。

寒くて冷えまくったので、下に降りた後はガンダムカフェに行って、夜の光演出を待ちました。

『夜のガンダム』につづく。





nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

ダンボール好き好き黒猫アニカ [今日の黒猫たち]

オットがたまりにたまった空ダンボールの片付けをしながら、猫を誘ったところ…、さっそく飛び込むアニカ。
dan1.jpg

サイスちょうどいいようです。
dan2.jpg

落ち着きました。
dan3.jpg

もう一つ箱を持ってきて選べるように。
dan4.jpg

増やしたら入らなくなっちゃったアニカ。
dan5.jpg

その頃ネリスは2階のダイニングテーブルと椅子の間に。
dan6.jpg

〜〜〜
一気に気温が下がって、こないだ夏日があったばっかりなのに、いきなり11月の気候に。
衣替えやら布団の取り換えやらが追いつかないぃぃ。

タグ:黒猫
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

キャットウオークでダラダラする黒白猫ネリス [今日の黒猫たち]

キャットウオークの上から2段目にネリス。
wa1.jpg

いつもは一気に上まで行っちゃうので、ここで止まってるのは珍しいです。
wa0.jpg

登りまーす。
wa2.jpg

ネリスはこのハンモックが大好き。
wa3.jpg

落ち着きました。
wa4.jpg

ちょこんと顔出してかわいい。
wa5.jpg

下からだとちょっと面白い顔に。
wa6.jpg

更に模様が面白く見える角度。
wa7.jpg

ここまで来るとブサイク可愛い。
wa8.jpg

にょーん。
wa9.jpg

〜〜〜〜
そろそろずっと涼しくなるのかと思ったら昼間はやたら暑かったりして、気候が安定しないのも秋っぽいといえば秋。

タグ:黒猫
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

航空科学博物館に行ってきました [お出かけ]

成田空港のすぐ脇にある「航空科学博物館」に行ってきました。
↓写真、上の方が欠けちゃった。
mas0.jpg

ポケストに上の方が写ってた。
mas1.jpg
『絶対に必要な用事ではない』遠出(といっても同じ県内で家から1時間くらいだが)するの、1年7ヶ月ぶりくらいかな。

1階西棟は747の展示がいろいろ。
mas2.jpg

客室乗務員の制服他、細かい物の展示もいろいろ。
mas3.jpg

こんなのも。
mas4.jpg

コロナ禍だからか平日だからか、入れないところも多かったです。
mas5.jpg

2階からロビーのお土産店が見える。売ってるのは空港でも買える物が多かったな。
mas6.jpg

このキャラがここのゆるキャラだと思ったら、そうでもないらしい。あれ〜?
mas7.jpg

屋外の展示や降りてくる実際の飛行機を観ながら食事が出来るレストラン、もう終わってた。
mas8.jpg

↓展望台から。レストランではこれを観ながら食べられるのです。
mas13.jpg

実際にそっちまで行って、振り返るとこんな感じ。
mas14.jpg
前日は雨でしたが、いい天気になって良かった。遠足や修学旅行の学生も来てました。

すぐ飛べるように整備してる機体が混じってるそうです。
mas15.jpg
そうすると、博物館から飛行機盗んで飛んだワンダーウーマンの2本目の映画のアレ、あながち嘘でも無いのか(燃料は入れてないと思うんだが)。

その他、2階東棟に、成田空港ジオラマがあったり。
mas10.jpg

回廊には管制室関係の展示。
mas11.jpg
ここで元管制官のボランティアの人がやってた解説が面白かったそうなのですが、もう辞めちゃったんだって。残念。

空港の端の方がよく見えました。
mas12.jpg

体験棟で737のコクピット(カナダ製の本物のシミュレータ)で着陸体験をするオット。
mas16.jpg
平日の閉館間際だったので、ちょっぴり(?)長めにサービスしてもらえました。
オット曰く「どのくらいいじるとどのくらい機体が曲がるのか等の感覚がわからないので、すごい難しかった」そうじゃ。

堪能しました&久々のお出かけは楽しかった。

土日はいろいろイベントをやってたりもするらしい。飛行機好きな人にお薦め。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

酒瓶型マスコットと戦うアニカ(動画あり) [今日の黒猫たち]

酒瓶型マスコット、よく行方不明になってるのですが(猫のおもちゃあるある)たまーにアニカがどこかから発掘してきては遊んでます。
ora0.jpg

お気に入り。
ora2.jpg

ケリケリしすぎて、だいぶボロボロになってきました。
ora1.jpg

爪研ぎソファにいるときも放さず。
ora3.jpg

好き好き〜。
ora4.jpg

↓ケリケリなどする動画 数秒。
https://youtu.be/Xojs2W14UDQ

タグ:黒猫
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

牛鍋弁当が食べたかったので [今日のごはん]

録画しておいた某アニメを観て牛鍋弁当が食べたくなったので(何かの影響を受けると、献立考えなくていいので楽なのだ)、材料を一通り買ってきました。
suki0.jpg
見切り品大好き〜(笑)

すき焼き、久しぶり。
suki1.jpg
生卵じゃなくて煮卵なのが今回のポイント。
うまいうまい!

次の日はすき焼きうどんで。
suki2.jpg
更にタレが余ったので、3日目は豚丼にしました。それも美味しかったけど、3日続けてはさすがに飽きるかな。

これも買っちゃった!
suki4.jpg
あとはあんパンがあれば完璧?

〜〜〜〜
緊急事態宣言中はシルバー人材センターに草刈りの依頼が出せなくて、家の周りと隣の空き地の草が伸びに伸びて限界〜というところで、やっと来てもらえました。は〜、すっきり。これで冬まで保つといいが。
昨日まで暑かったので、涼しくなってて外での作業にはよかったな。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

腰壁の上と下の黒猫たち [今日の黒猫たち]

私の机の後ろの腰壁の上にアニカ。
kosi1.jpg

くるっと回って
kosi2.jpg

元に戻る。
kosi3.jpg

「にゃあ」
kosi4.jpg

その頃、ネリスは向こうの廊下に落ちていた。
kosi5.jpg
右側の壁っぽいのが、アニカが乗ってる腰壁。

近付いてみました。
kosi6.jpg

お腹の白いのは、白い毛も生えてるんだけど、ハゲでもあり。
kosi7.jpg

カメラを低めにして撮る。
kosi8.jpg

お腹側から。
kosi9.jpg
暑い日ではあったけど、この夏〜秋でネリスがここに落ちてたの2回くらいなので、一応レアかな。

〜〜〜
今日で暑いのは終わるらしい。10月で30度近いのは勘弁してー。


タグ:黒猫
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

わるい黒白猫はっけん。 [今日の黒猫たち]

ダイニングテーブルの上を気にするネリス。
nori1.jpg

オットが「これだな?」と海苔を…
nori2.jpg
ネリスは海苔が大好きなのだ。

あれ? 違うっぽい。
nori3.jpg

テーブルに乗ってきた。
nori4.jpg
すぐ降ろさずについ写真撮っちゃう。

この日の夕ご飯はお好み焼き。
nori5.jpg

狙いは鰹節だった!
nori6.jpg
この後、下に降ろしました。

食べ終わって片付けたのに、鰹節の匂いが気になって戻ってきたネリス。
nori7.jpg

そういえばこの日は岸田内閣発足日だったので、話題になったお好み焼きっぽく、麵を乗せてみたんだった。
nori8.jpg
もっとバリバリに焼くと美味しいかも。焦げすぎちゃうんで加減が難しい。


タグ:黒猫
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

ヨマワルのコミュニティデイ ポケGO10月頭 [どうぶつの森ほかゲームの話]

ポケGO、月に1度のコミュニティデイ、今月は「ヨマワル」でした。
yono1.jpg
このGOショット、コミュニティデイが始まる前に先に、映画コラボのムサシとコジロウのを撮ってると撮れず。そういうことは先に言ってくれい。
ということで、↑これはオットのアカウントで撮ったやつ。

いつものショッピングモールで。
yono2.jpg

迷ったけど、やっぱり買ってしまった有料チケット。一応120円でそれ以上のアイテムもらえるしなあ。
yono6.jpg

今回も内容はいつもの感じで簡単。
yono3.jpg
ヨマワルって「おむかえポケモン」だったのかー、と今さら知る。

1段階だけの無料タスクもあり。
yono4.jpg

今回もなかなか出なかったわ、色違い。
yono5.jpg

最初の進化でサマヨールになった後、2段階進化にはアイテムが必要。
yono7.jpg

ヨノワールのできあがり。
yono9.jpg

普通のとの色の差。
yono10.jpg
2つ目まで赤いんだから、最後のも赤系でいいのにな。

次のイベントはハロウイン?…と見せかけていきなり違うのが来たりするので、チェックはしとこう。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

「宇宙戦艦ヤマト2205新たなる旅立ち」観てきました [映画の話]

「宇宙戦艦ヤマト2205 新たなる旅立ち 前章Take off」(長いよっ)観てきました。
yamto1.jpg
前作、テレサと一緒に突っ込んでったが助かった古代と雪が帰ってきてから3年、またもやヤマトは旅立つのであった。
『新たなる旅立ち』リメイクと見せかけて、「永遠に」やら「ヤマトⅢ」やらのネタが盛りだくさんなおかげで、先が読めないのがおもしろいです。
ヤーブは今のうちに自叙伝出すといいと思う。

リメイク始まってから長いですが、今までのは旧作のつじつま合わせとかにどうしても重きがあるイメージで、いまいちキャラやストーリーに入り込めない何かがあった気が。その中ではこの新作が一番ヤマトっぽいかも? 
「義を見てせざるは勇なきなり」的理想論で、戦争に巻き込まれるとわかってて、乗員全員巻き込んで出かけて行っちゃう→「ああっ 今来てくれないと間に合わないっ」っていうギリギリのいいところで、いつものBGMと共に突っ込んできてくれるのがヤマト、ヤマトですよ。

後編も楽しみです。
yamto2.jpg


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

動物病院や夜中の地震と黒猫たち [今日の黒猫たち]

けっこう涼しかったので、今日がチャンス!とネリスを連れて動物病院へ。

わー、怒ってる〜。
byouin.jpg
今日の体重2840g。もりもり食べてる割りに増えず。

特に悪くも良くもなってないので、いつもと同じ薬をこのまま続けることになりました。

そして夜10時半くらいに千葉直下で地震が。この辺は震源に近かったけど震度は4程度だったようですが、それでも最初も「どん!」って来たので、けっこうビビりました。
うちの今の2匹は大きい地震は初めて?かな? しばらく行方不明に。

アニカはわりと早めに仕事場に登場。
jisin2.jpg
「さっきの、なんだったんですかい?」って顔。

だんだん広い場所に移動。
jisin3.jpg

ネリスの気配が全然しなくて、どこに隠れちゃったんだろうな〜と思ってたら!
jisin1.jpg
いました。
なんと! 私の机の向こうの棚の中。ほぼ私の足下じゃん。ずっとここにいたのかな。固まってて全く動かないので気が付かなかったよ。

夜中のご飯の時間には普通に揃いました。
jisin4.jpg
ネリスにとっては、病院に行ったり地震で脅かされたりの1日になってしまった。

〜〜〜
すぎやまこういち先生のご冥福をお祈りします。

タグ:黒猫
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

スタバのハロウイン黒猫グッズ [黒猫グッズ?]

毎年ハロウインの時期になると、スターバックスでカップ他グッズが発売されます。去年に続いて今年も黒猫系グッズ多し。
友人に「今日からだよ」と教えてもらってすぐ行ったのですが、一番欲しかったカボチャデザインのだけ完売。みんな「いいな」と思うのは同じっぽい。

ひとまずカップを2種類だけ買いました。
cup1.jpg
他にもいろいろあったんだけど、そこそこお高いので全部は無理無理。

カボチャのは、その後友人がうまいこと押さえてくれたらしい。ありがたし。

ハロウイン黒猫グッズは9月からちまちまと買いそろえてるので、10月末にまとめてみるつもり。

黒猫グッズ、ハロウイン関係なく友人からもいろいろ届いてたりも。
cup2.jpg

いつもありがとうございます〜!
cup3.jpg

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

劇場版(ココ)コラボイベント ポケGO10月頭 [どうぶつの森ほかゲームの話]

わりといきなりって感じで、ポケモンの映画「ココ」とのコラボイベントが始まりました。
ほんとは劇場版の最初の公開に合わせてのイベントだったのを、公開延期でどんどんずらしてるうちに今になっちゃったんだろうな。

映画の内容知らないのですが、久々にニャース気球が飛んでるのでいつものロケット団の2人が活躍するんだと思う。
waru6.jpg

GOショットでもムサシとコジロウ。
waru3.jpg

前のイベントの時と同じ絵柄かな。
waru4.jpg

よくわからないことを言い始める博士。
waru7.jpg

わるざるポケモンに合えるリサーチ。5段階。
waru1.jpg

ロケット団に六回も勝つのめんどくさー。
waru2.jpg
…と思ってたら、このタスク、後から「ロケット団と戦う」に変更になり、つまり「6回負けてもクリア出来る」ようになってました。本当は6回分ロケット団を探すor気球が飛んで来るのを待たないとダメなのですが、1回の遭遇で「わざと負け続ける」だけでクリア出来ちゃうのです。コロナ禍だから、外に出て歩き回らなくてもいいようにしてくれたんだろうか??
どっちにしても家の中にいるだけじゃ、他のタスクの「ポケモンをたくさん捕る」系のができないんだけど。

ザルードGET。悪そう(笑)
waru5.jpg

いつのまにか映画コラボのステッカーがだいぶ増えてました。
waru0.jpg

次は9日のコミュニティデイ…でいいのかな、イベント。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

ファッションウイーク ポケGO9月末 [どうぶつの森ほかゲームの話]

ポケGOの9月末はファッションウイークでした。

トリミアン新実装で、野生でもGOショットでもGET可能。
osyare2.jpg
思ったよりもたくさん出現してたので捕まえやすかったです。

トリミアンは、GOでは初めての「すがたをかえる」ポケモン。
地域ごとに違うトリミングが出来て、日本だと4種類。
osyare1.jpg
…のはいいのだが、見た目が変わるだけで、イーブイみたいに強くなるわけでも属性が変わるわけでもないのに、1つ変更するのに砂10000必要って多すぎ。4つで40000じゃん(ポケモンを捕まえることでそれだけの砂を集めるには、おおよそ400匹分だもん)。

…とか文句言いつつ、一揃えした。
osyare3.jpg

ファッションウイークのリサーチは5段階くらいだったかな。
osyare7.jpg

ファッションチャレンジャーというのは↓こういうファッショナブル(?)なトレーナーが、イベント中だけあちこちのポケストにいて、回すたんびに絡んでくるのでめんどくさい存在。
osyare5.jpg
全員1匹目に、トリミング済みのいろんなトリミアン出してくるのが特徴だった。

その他、いろんなポケモンがいつもと違う衣装で登場してました。
oysare6.jpg
それぞれに色違いがいたんだけど、一匹も捕れないまま終わっちゃった。

同時進行でメロエッタのリサーチもあり。前の音楽イベントをやらなかった人にはメロエッタが、GET済みの人は別のアイテムがもらえました。
osyare4.jpg
フレンド増やすのとギフトを送るタスクは毎回ネックだな−。

更にフーバのリサーチも続きも来て、1日目はやたら忙しかったかも。
foo3.jpg
メロエッタとフーバのは急いでやらなくても大丈夫なんだけど、同時進行で進めると、途中で内容がかぶるところがあるので楽なのです。

長くなってきたので、映画のコラボイベントの話は次に。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

黒猫たちがおやつで、ぐーるぐる [今日の黒猫たち]

たまーにちょっとだけあげる、猫のおやつタイム。
yatu10.jpg

これは、円筒型の爪研ぎの中におやつをばらまいたとき。
yatu11.jpg
ここまではいつものおやつ風景。

先日、親戚から「うちの猫遊ばなかったから」ともらった、爪研ぎおもちゃのミゾの中に初めておやつを入れてみたところ…
yatu12.jpg

おやつがうまく取れないので、猫たちがどんどん位置を変えていくので笑ってしまった。
yatu13.jpg

時計で言うところの6時ちょうどの位置まで来ました。
yatu14.jpg

そのまま見守ってると…
yatu15.jpg

どうやら、先にネリスが右まわりで動いていくので、アニカはしかたなくそれに合わせてずれていくらしい。
yatu16.jpg

動いてくるネリスと、同じ位置で粘るアニカ。
yatu17.jpg

アニカ、負けて一気に移動。
yatu18.jpg

頑張る猫たち。
yatu19.jpg

これで一周。あ、半周か。
yatu20.jpg

猫って、こういう「おやつなかなか取れないので頑張るゲーム」みたいなのが狩りっぽいので、楽しいらしいよ(毎回じゃイヤだろうけど、たまにはいいかな)。

タグ:黒猫
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

髪の毛染めました [近況報告]

緊急事態宣言が明けて、ちょっとは出かけることもあるだろうって事で、ほったらかしだった自分をなんとかせねば。
まずは白髪を染めに久々のヘナ専門美容院へ。
hena1.jpg
マスクのヒモがあるとヘナを塗れないので、顔に貼るマスクが支給されたんですが、これってただの紙ガーゼだよな。効果無さそう。

なるべく滞在時間を短くするため、ヘナを塗ってラップを頭に巻いた状態で家に帰り、しばらく経ったら自分でシャンプーするやり方で。←この美容院、お客さんのほとんどがこのやり方。そうでないと最低40分、そこでひたすら待つだけになっちゃうので。

2時間くらい置いてからシャンプー。
ヘナ100%でこんな感じの色に染まります(濃い色にしたいとか、赤くしたい、みたいなときには混ぜ物でいろいろバリエーション可)。
hena2.jpg
アニカをうまくフレームに入れるのに苦労した(笑)

せっかく染めたが、当分は近所のスーパーと親戚の家と、せいぜい習い事くらいしか行く予定ないのであった。あ、8日からのヤマトの映画は観に行くはず。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:美容

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。