SSブログ

年末ご挨拶 [今日の黒猫たち]

aisatu1.jpg

〜〜〜
毎年の31日の行事「近所のスーパーのかき揚げ争奪戦」に早起きして参加。今年も買えた。よかった!

新しいiPhoneはほんとに今日届くのか? ドキドキな大晦日です。

タグ:黒猫
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

ホリデーイベント開催中 ポケGO12月末 [どうぶつの森ほかゲームの話]

ポケGO、2020最後にクリスマス〜年末年始のホリデーイベント開催中。

今年のホリデーピカチュウ、今までのいろんなバージョンと比べてもかなりかわいいな。
pika1.jpg

もこもこ感がいい。
pika2.jpg

電撃も放つぞ。
pika3.jpg

他はリボン付けたデリバードやらクマシュンやら。
pika5.jpg
けっこう捕ってるのに色違いが出ない〜

ステッカーにも新作が。
pika6.jpg

新しく実装されたバニラアイス…バニプッチ。
vani1.jpg
これ最初の2日間、ほとんど出なくてレアなのかと思ったら、その後普通に出たので進化分のアメ貯まりました。

進化でソフトクリーム(バニリッチ)。
vani2.jpg

2段進化でダブルソフト!(バイバニラ)に。
vani3.jpg

ユキノオーのメガシンカもやってみた。画面ショット失敗。
mega1.jpg
使い時のタイミングが悪く、図鑑埋めただけで、役に立たないままタイムアウト。

レベル43チャレンジがやっと次の段階に。
lv42.jpg

数は多いけど、1つ前のよりは楽かも。
lv43.jpg
レベル上げはロケット団したっぱ100回と幹部50回のタスクをちょっとずつやってて、まだまだ先が長い〜。

そんな年末。年始はヤドンの変わったのが出るらしい。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

寝室のネリス+α その2 [今日の黒猫たち]

寝室でまったりネリスの続き。
fuka1.jpg

掛け布団が2つ折りになってるので、ここはふかふかなのだ。
fuka2.jpg

ちょい角度変えて。
fuka3.jpg

アップ。
fuka4.jpg

いつもの「む〜〜ん」っていう顔。
fuka5.jpg

こっちの「ラスボス風な顔」の方が楽しい。
fuka6.jpg

そのころアニカは、同じべッドの南側でぬくぬくしていた。
fuka7.jpg

〜〜〜
なんとか年賀状を投函した。郵便局の人達ががんばってくれたら(←お疲れ様です〜〜)元旦に届くであろう…

タグ:黒猫
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

寝室のネリス+α その1 [今日の黒猫たち]

寒くなってから、猫たちは寝室にいることが多くなりました。

ネリス。
sins2.jpg

毛布の上があったかいのニャン。
sins3.jpg

くぼみがある場所がお気に入り。
sins4.jpg

くぼみがあれば、毛布が無いところでもいいらしい。
fuka7.jpg

アップ。ヒゲがたれてる。
fuka8.jpg

この日は一番ふかふかになってた場所(布団が折りたたまれて4重になってるとこ)に上手く乗ってました。
sins5.jpg

これ、他と同じような写真ですが、他と違うところがあります。
notter1.jpg

私が寝るのを待ってて、寝たとたんにお腹の上に乗ってきたところなのだった。重い〜〜。
notter2.jpg

その頃アニカは、オットの布団の上で黒い固まりになっていた。
sins1.jpg

〜〜〜〜
年賀状刷ってたら、2回もインクが切れて(マゼンタだけ2回、他は1回)2度買いに行くハメに。まさか刷り初めて50枚やそこらで入れ替えたばかりの新品のインクが切れるとは思わないじゃん。おかげでなかなか刷り終わらず。今年が終わっちゃうぞ。


タグ:黒猫
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

「Wonderful World ! Ⅱ展」開催中 [マンガとアニメの話]

ただいま、お台場のグランドニッコーホテルで、イラストレーター・漫画家などなどの作品展が開催中です。
うちのオットも少し出してますので、そちら方面にお出かけの際はよろしく。
↓展示のごく一部。回廊になってて、ぐるりと作品があります。
ga1.jpg
写真はKさんにいただきました。

オットのは猫の絵。
ga2.jpg
通販も対応してるそうです。

問い合わせ先→ contact@gallery21-daiba.com

「Wonderful World ! Ⅱ展」

会期:12月19日(土)より2021年1月17日(日)
開催場所:GALLERY21
住所:港区台場2丁目6−1
グランドニッコー東京 台場3階
営業時間:11時~19時
入場無料
主催;GALLERY21
協力;グランドニッコー東京台場

参加アーティスト(敬称略)

浅沼テイジ 阿部川キネコ 一本木蛮 イマムラセイヤ
内田美奈子 umegrafix  うらまっく おおらいえみこ オーライタロー おざわゆき 開田裕治 かざあな
金谷 裕 カミジョウヒロ 唐沢なをき 岸田尚
桑田乃梨子 こうの史代 小杉あや さいとう邦子
笹生那実 三条獅子有忠 士基軽太 錠マヱ 菅ナオコ 
すっとこ 添田一平 鷹木骰子 武田一義 鴇田洸一
永野あかね 永野のりこ 中村豪志 仁彩 原田みどり 樋口雄一 樋口ひろ子 ふくやまけいこ
藤ちょこ 松本規之 森和美 wako 渡辺教子 (アイウエオ順)

nice!(2)  コメント(0) 

年賀状まだ書き始め… [近況報告]

やっと年賀状に手を付け始めました。年内に投函は出来ると思う。トホ−。

↓今回のイラストの一部。
ama.jpg
やっぱ、これだよね。
nice!(0)  コメント(0) 

黒白猫ネリスのサンタ [今日の黒猫たち]

メリークリスマス!

ネリスが机の前にいたので、背景をそれっぽくしてサンタ写真を撮ろうとしましたが…
santa10.jpg
こっちを向いてくれず。

オットに抱っこしてもらう。
santa11.jpg

あああー
santa12.jpg

暴れるネリス。
santa13.jpg

開いた前足がかわいい。
santa14.jpg

ここが限界。
santa15.jpg
小さい頃はオコスプレ衣装も着てくれたのになあ。

〜〜〜
昼間は暖かく、このままいってくれるといいんだけど年末がかなり冷えるらしいので、気を付けたい。


タグ:黒猫
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

黒猫アニカのサンタ [今日の黒猫たち]

メリークリスマス…イブ!

アニカにサンタ衣装をつけようとしましたが…
↓これが一番まとも撮れた写真。
santa1.jpg

以下メイキング。
帽子はかぶれないタイプなので、オットに手で持ってもらってます。
santa2.jpg

「頭に変なモノ乗せるニャー」
santa3.jpg

ふんがー!
santa4.jpg

んん?
santa6.jpg

この辺が限界。
santa7.jpg

ネリスはタイミングが合わなかったので、明日チャレンジ予定。
〜〜〜〜

2日前の日記を書いたらやはり欲しくなった & 旧SEが調子悪いままなので、完全に使えなくなる前にやっぱり機種変だ〜って事で思い切って新しいiPhone注文しました!
届くのは早くても1月9日らしい。それまでにバックアップ他しとかないと。

タグ:黒猫
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

散歩コースに子猫が [よそねこ]

1週間くらい前、散歩コースに子猫が2匹いました。
yoso1.jpg

近付くと逃げちゃうので、ズーム。
yoso2.jpg

大きさが同じくらいなので、兄弟かな。
yoso3.jpg
この次の日に、近くのショッピングモールの駐車場で遊んでるのを見かけました。たぶん同じ猫たちで、よく見たら首輪してた。車の前を走ってたし、危ないので家猫にして欲しい…


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

「ワンダーウーマン1984」観てきました 多少ネタバレあり感想 [映画の話]

「ワンダーウーマン」の2作目、「WW1984」観てきました。
ww84.jpg
楽しく観ましたが、160分は長い、長いよ〜〜。絶対途中でトイレに行かないといけなくなる…との予想どおりで、どこで行くか悩んだよ…

アメコミ映画によくありますが、今回も最後の最後にサプライズエピソードがあるよん。

この映画は突っ込みどころが多いのも愛嬌。ダイアナがきれいでかっこいいから全部OK…ということにしておこう。
前作を観た人は今回も是非。前のを観てない人は、観てからで!(1984のストーリーはわかりやすいですが、前作観てないとスティーブの存在が謎すぎなので)

以下、多少ネタバレありでツッコみ感想↓


続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

木星土星最接近 [近況報告]

397年振りに「木星と土星(の、見た目の位置が)最接近」ということで、iPhoneで撮ってみました…が、
mokudo1.jpg

古い方のSEではこれが限界だった。
mokudo2.jpg
なんとなく2つには見える…

乱視なので、肉眼だと2つどころか4つくらいに見えちゃうので、せっかくの天体ショーもちゃんと見てないことになってしまった。次は60年後だそうなので、この世にいません。

それはさておき、ちょい前から旧SEの調子が悪いです。GPSをなかなか読み込まなくなりました。
対処を検索して再起動はもちろん、ネット環境を丸ごとリセットなども試しましたが、ダメ。←記録されてたパスワード等が全部消えただけだった。がくり。
今のところ、その症状が出るたびに1度機内モードにする→また戻す、が一番効き目あるようです。いつまでこれでごまかせるか…

64GBモデルなのですが、すでに61GB埋まってて限界も近く、この機種自体そろそろappleがサポートやめちゃうので、そう遠くないうちに買い換えしないといけないようです。次、どれにしよう〜〜。
機能的には新しいSEで充分なんだけど、12のカメラ機能も捨てがたい。ほぼ黒猫しか撮らないが、黒猫撮るの難しいからいいカメラが欲しいしなあ。とはいえもちろん高いし、カメラだけよければいので、他の機能が宝の持ち腐れになっちゃうんだよな…

もうちょい悩みます。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:携帯コンテンツ

長座布団でまったり(?)黒白猫ネリス [今日の黒猫たち]

ネリスがいないな〜と思って探したら、2階のこんなところに。
zabu4.jpg

「見つかったニャ」
zabo5.jpg

近付いたら下向いちゃった。
zabu5.jpg

同じ場所で暗い時に寝てることもあります。
zabu1.jpg

「起こさないでニャ」
zabu2.jpg

カメラ目線バッチリ。
zabu3.jpg

昼間の同じ時間のアニカは、隣の寝室のオットのベッドの上でぽっかぽっか。
zabu 6.jpg

〜〜〜〜
最近、ちょっと風呂に入るのが遅れると、浴室が冷え冷え。冬だなあ。


タグ:黒猫
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

ダンスポケモンを解明せよ ポケGO12月半ばの3 [どうぶつの森ほかゲームの話]

19,20日はポケGOの「ダンスポケモンを解明せよ」というイベントでした。

あらかじめチケットを買います。
bari1.jpg
有料イベントって「果たしてこの金額を払う価値があるイベントなのか?」& 時間制限がある場合「ちゃんと終わりまでできるのか?」…が、買うときにはわからないのが難点。時差のおかげで他の国で先に始まるので、海外からの情報が流れてくる攻略サイトを見てから判断するのもあり。

チケットがあれば、土曜日の10時になると自動で始まります。今回も博士の依頼。
bari2.jpg

今回は氷とエスパータイプメインのイベントらしい。おこう炊くことで出るようになってました。
bari3.jpg

進めていくと、途中でガラルバリヤードと遭遇。
bari4.jpg

「進化させろ」のタスクが最後の方で出るので、バリコオルに。
bari6.jpg
いつもはこれで終わりで、せっかく珍しいポケモン捕れたのに、進化させちゃったら進化前がいなくなっちゃうの惜しいなあ(デスバーンのイベントがそれだった)って感じなのですが、今回はラストでもう1匹ガラルバリヤードがもらえました。あら、いつもそれでお願いしたい。

クリアすると、アバターのバリヤードポーズがもらえたので、記念写真。
bari7.jpg
真面目な服を着せてれば着せてるほど笑える…かも。

今回はだいたい2時間半くらいで終わりまでできました。終わってみれば、もう少しゆっくりやっても良かったかなーと。

有料イベントは、あらかじめ目安時間がわかるような工夫をしてもらえたらいいのにな。
自分のいる場所にジムやポケストがこのくらいある地域だとだいたい2時間ですよ、とか、これしか無いと丸1日かかります、とかさ。もしくは、攻略サイト見ないでも、最初に全タスクがわかるとかだと助かるんだけど。

と、いうのも2月のイベントのチケットをもう売ってるから。
tic1.jpg
1日だけのイベントで1480円って、どうなんだろ(他の日のイベントでも使えるオマケが付いてるらしいが)。仕事が休みの日っぽいので、たぶん買っちゃうと思いますが。

ひとまず今月は1日空けて22日から次のイベントが始まります。忙しいな、ポケGO。年末年始も。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

40からのレベル上げ ポケGO12月半ばの2 [どうぶつの森ほかゲームの話]

ポケGOの話続き。

最近増えたポケモンの中で、1つのポケモンでオスメスがぜんぜん違うのがニャオニクス。
両方揃えるのに進化用のアメが2倍いるので集めるのが大変…だけど、かわいいのでレイド探し(出るのを見つけるのが大変。弱いので戦うのはラク)がんばりました。
オス。
nyao1.jpg

メス。
nyao2.jpg
今回新しく実装された中では、他にカエンジンがオスメスでデザイン違うポケモンでした。他にもいるかも。

レベル上げの話。
こないだの大型アップデートで、ついに! 4年ストップしてたレベル40以上が開放されました。

…ということで、レイドバトル30回とか、1日にポケモン200匹捕まえろ、などの条件クリアしてまずは41に。
lv1.jpg
レベルアップでもらえるリワードがわかりやすい画面になってた。

42までのタスク。
lv2.jpg
イーブイは相棒にして10㎞歩かないと進化しないのが2種、特別なルアー使わないと進化しないのが2種。あと3匹はランダムで出るので揃うまで進化進化で。
それ以外はひたすら数をこなせばいいので、時間はかかるけど、ここはそんなにたいへんでは無し。

次43まで。
lv4.jpg
ここも時間さえかければ、「こうかばつぐん」200回もなんとか。

で、43になったぞ、わーい! ってところで、苦手な対戦タスクが〜〜。
lv5.jpg
上3つも合計90回戦わないといけないのでそこそこ大変だが(←続けてやると飽きるので)、例えば友人や家族と組んで友人には負け続けてもらえばいいので(ちょっと方法がアレだが、お互い持ちつ持たれつで)大丈夫。
問題は一番下のバトルリーグ。全然やってなかったので、それに合わせてポケモン育てたりとか戦略考えたりとかがめんどくさそう…と思ったら、よく見ると上は「勝つ」が条件なのに、最後は参加すればいいことになってるじゃん。負けてもいいならできる。助かった〜〜。

1日5回制限あると思ってたところ、ボーナス期間?なのか、何度もチャレンジできた(でも途中で飽きるので3日かけた)ので、思ってたより簡単にクリア。全く対策無し、自動で選ばれるポケモンでテキトーに戦ってみたら、20回(マッチングで知らない人と20人分戦う)のうち11回勝てたので、私と同じように対策してない人も多いっぽい。ガチな人ばかりだと思ってました。

あと、43になるとタスクとは別に「チャレンジ」っていうのが始まって…ええええーっ 聞いてないよ〜〜。
lv8.jpg
これ、3×4段階あるらしく、なんでも430回とか43回とかなので、クリアまでけっこう数が多くて大変そう。このあと45になってもこういうのあるらしいが、チャレンジはオマケみたいなものらしく、レベル上げには関係ないようです。

めでたく44に。
lv6.jpg

私より先にサクサクと進んでる人達が、みんな44で1回ストップしてたのですが、あ〜、なるほど。こりゃ時間かかるわ。
lv7.jpg
リーダーは、したっぱと6回戦うと1回会えるので、50×6で300回戦わないといけない計算。課金する手もあるが、1回200円×50で10000円は、さすがにガチで早くやりたい人しか払わない金額だよな〜〜。

…ってことで、今はここでチマチマとしたっぱと戦ってるところです。
困ったのが、現在気球で飛んでくるムサシとコジロウはカウントされないこと。
ro1.jpg

1日にチャンスが3回しか無いのに(実際は6時間おきに4回あるけど、1回は寝てる時間だから)その3回ともこいつらが来るとがっくり。
ro2.jpg
来て欲しいときに来ないのに、来ちゃ困るときに来るのはロケット団っぽいとはいえる。
時間があれば近所に出てるのを探しに行けばいいんだけど、1日1〜2回しか見つけられないんだよ〜〜。ポケスト少ないから。

ん? そうすると、2日に1度リーダーと戦えるとしてもクリアまで100日かかるじゃん。どこかで巻き返したいので、前あったイベントみたいに丸1日ロケット団が出まくる日があるといいな。
ポケGOってレベル上げても自分が強くなるとかではなく、ポケモンの強化ができるだけなのでたいして必要はないのだが、せっかくなので貯まってる経験値が足りなくなるところまではやってみたい。

ガラルバリヤードイベントの話に続く。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

劇場版のコラボイベント他 ポケGO12月半ばの1 [どうぶつの森ほかゲームの話]

劇場版公開のコラボなどあり、12月に入ってからイベントの連続で忙しいよポケモンGO。

タイトル画面が冬バージョンに変わりました。
fuyu.jpg
なかなかいい感じ。

劇場版合わせで、ムサシとコジロウがまたニャース気球で飛んでくるようになったんですが、「色違いセレビイ」のスペシャルリサーチの依頼人もいつもの博士じゃなくてこの2人。
coco1.jpg

にこやかに手を振ってるの、珍しい(笑)
coco0.jpg

と、いうことで色違いセレビイを探すタスクがスタート。
coco2.jpg
森の話なので、草タイプのタスク多し。

ここ↓でニャース気球が2回飛んでこないと4回戦えないので進まないのだが、待ってるときに限ってなかなか来なくて、時間かかりました。
coco4.jpg

しまった! セレビィGETするのに画面がARに勝手に切り替わるんだった。もっと背景がきれいな場所でやるんだった〜〜。
coco5.jpg

捕れました。
coco6.jpg
ピンクかわいい。

ムサシとコジロウはGOショットでも出現。
musa2.jpg

アニメ絵とゲーム絵でずいぶん差があるよね。
musa1.jpg

同じく劇場版コラボで、探検帽子のピカチュウ出現中。
pika2.jpg

その他、12月はいきなりウパーばっかり出た日があったり。
upa1.jpg

今までレアだったワシボンがレイドに出たり。
wasi.jpg

コミュニティデイが、今までの11ヶ月で出たポケモンがまとめて出るパターンだったり。
comi1.jpg
2日連続イベントだったので、全12種(だよな?)のうち半分の6種類が土曜日のイベント時間中に集中して出て、残り6種類が日曜日、というように分かれて出るパターンでした。

いつも120円チケットの内容だと、家の中でおこう焚きながらちまちまやっても4段階全部で1時間チョイくらいでクリアできるので、今回もそのつもりで買ったら…!
comi2.jpg
1分に1匹くらいしか出なくても同じポケモンなら15匹くらいすぐ捕れるのに、今回6種類いるから、ほしいポケモンが出る確率が6分の1で、なかなか揃わず。
もちろんこの後に続くタスクもこんな感じだったので、11時スタートで5時まで6時間もあるのに、時間までに2段階すら終わらないかもと、チケット買ったのを後悔したの初めてだった。
仕事しながらだったので(←オイオイ)、外に出るわけにもいかないし。

で、土曜日分終わりませんでした。ありゃ〜。
5時過ぎると12種類全部と普通のポケモンが混ざって少しずつ出るようになるので、更に確率下がるんだけど、夜中にも目当てのポケモンが出たら捕って…で、なんとか半分終了。後半の3段階目の分も少し前倒しで捕っておいて就寝。そこまでやって、やっと日曜日の残り2段階は時間内に終わらせられました。
こんなに苦労するとは、有料タスクの設定に文句言いたい(苦笑)

ガラルバリヤードイベントや、レベル40からのレベル上げの話などに続く。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

黒猫たちのご飯ポジション [今日の黒猫たち]

いつもの黒猫たちのご飯食べる位置。
gohan1.jpg

ときどきなぜかネリスがさかさま。
gohan2.jpg

アニカが逆さまの時もあり(↓何年か前の写真)
gohan9.jpg

以前、ぴーすけとらいちんの時はお皿を奥に置いてたせいで、いつもおしりがこっち側で食べてる顔が見えなかったので、現在はお皿を手前に置くようにしてます。
gohan1.jpg

〜〜〜
仕事は朝までに終わるだろう〜。


タグ:黒猫
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

黒白猫ネリスをだっこ [今日の黒猫たち]

オットがネリスをだっこ。逆光だったので、
dakko1.jpg

別方向を向いてもらいました。
dakko2.jpg

おしりのハゲはだいぶマシになりました(写真に写ってないだけで、まだちょいハゲてる)
dakko3.jpg

足の指に力が入ってるのがかわいい(笑)
dakko4.jpg

〜〜〜〜〜
昼間はまあまあ暖かいけど、夜が寒い寒い。仕事終わるまであとふたがんばりくらい。

タグ:黒猫
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

マウス新調しました [お買い物]

仕事で使ってたBluetoothでパソコンと繋がるマウス(電池入れるタイプ)が最近すぐ切れるようになってて、仕事にならねえ〜〜〜…ってことで、新調しました。

今度のはマジックマウスⅡ。
magic1.jpg

前のは電池の蓋がすぐ取れて不便だったので、充電式になったのはいいんだけど…
そういえば発売になったばっかりの時に悪い方の評判聞いてたのを思いだした!
magic2.jpg
これ、充電するのに下面にコード挿さないといけないので、充電中は使えないのだ。うっかり仕事の真っ最中に切れたらそこで仕事止まっちゃうぞ。なのに、マウス自体にはパッと見てバッテリーがどのくらい減ってるのかがわかるところがない。パソコンで確認は出来るけど、忘れそう。定期的にチェックするクセを付けないと。

なんか触った感じがスルスルして違和感〜と思いましたが、半日使ってたら普通に慣れました。




nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

お菓子いただいた [今日の黒猫たち]

美味しそうな洋菓子を差し入れにいただきました。ありがたや〜。
kasi1.jpg

一緒に写真撮ろうと呼んでも、なかなかこっち向いてくれなかったアニカ。
kasi2.jpg

〜〜〜
ポケGOのコミュニティデイが土日続けてありました。毎回有料チケットのタスクは1時間チョイくらいで終わるので、今回も仕事の始まる前の時間にできるな〜と買ったら、いつもと勝手が違って失敗だった。…そんなこともある〜。

タグ:黒猫
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

IKEAのベッドと黒白猫ネリス [今日の黒猫たち]

忘れた頃に猫たちが乗る、IKEAのお人形さん用ミニベッド。
ikea1.jpg

ネリス、どーん!
ikea2.jpg

〜〜〜
千葉も陽性の人数が今までで1番多かったらしい。家の近くのスーパーくらいしか出かけてないけど、気を付けたい。
タグ:黒猫
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

えらそう黒猫アニカとオット [今日の黒猫たち]

私のイスの上でぬくぬくしてるアニカ。
erai1.jpg

なんかえらそう。
eraso2.jpg

下に敷いてるのは、私がイスにかけておいた部屋着。とられた〜。
eraso3.jpg

そんなアニカを撮ってるオット。
eraso4.jpg


見た目のアニカは、部屋着の色に埋もれて真っ黒なのに、カメラの中で歯はっきり見えてます。
eraso5.jpg

〜〜〜〜
3ヶ月ぶりに内科に行ってきました(血圧が高いので定期的に通ってる)。
帰りに寄った処方薬局、いつも忙しそうなのに珍しく私だけだったので、前から気になってたことを聞いてみたところ… 最近やたら眠いのと、寝てるとすぐトイレに行きたくなって起きちゃうのは薬のせいだったと判明(お薬手帳に貼ってくれてたのと、プリントしてくれてた紙の説明の中にはそれ、なくて、メーカーから来てる細かい字がびっしりの説明書で確認してくれた)。困ってるけど、薬をすぐ変えるほどでもないので。次回の通院まではこのまま様子見。

タグ:黒猫
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

羅小黒戦記ファンアート…のようなもの [映画の話]

アニメ映画「羅小黒戦記」観てからだいぶ経つのですが、今頃になってファンアートっぽい物を描いてみました。
syao1.jpg
ムゲンはヘアスタイルと服装合わせれば普通に似るけど、シャオヘイはいろんなパーツのバランスとるのが難しい。特にもこもこした髪の毛が苦手。
猫バージョンは動いてるときがやたら可愛いので、止まってる絵だと可愛くするのやっぱりむずかしい〜〜。練習したほうがいいな。

何も考えずにムゲンとシャオヘイの立ち姿を先に描いて↓ 後から後ろを足したので、手前の2人が何にしてるのかわからんイラストになりましたが…
syao2.jpg
自分で思ったよりシャオヘイが可愛く描けたので良し。…ということにしておく。
比べるとわかりますが、表情とかを後からちょい直しました。

後ろの3人のぼかす前のやつ。
syao3.jpg
あ、そうそう。シューファイをちゃんと描いてないのは、この人こういう場合顔を出さないだろうな(でもツノは見えちゃったりする)と思ったからで、描きたくないからじゃないのだった。むしろ描いてみたい。全体が寒色でまとまってる色味好き。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

我が家の暖房新兵器 [お買い物]

我が家で20年頑張ってくれた気調システムが壊れて&入れるガスの製造が終わってしまったので、去年の冬から家の中が寒くなってしまいました。いままで厚着とか足下の電気ヒーター等で何となくごまかしてきましたが、ついに! オットが選んでこれを購入。
dero.jpg
デロンギマルチダイナミックヒーターです。デロンギの代表的なオイルヒーターとは違って、パネルヒーターみたいな物?らしい。

春に、1階の仕事場にはエアコンを新しく付けたのですが、冷蔵庫の真上なので冷蔵庫が暖まっちゃうのと、暖房入れると空気がどんどん乾燥するので息が苦しくて、なるべく使わないようにしてたのです。他にも暖房器具あるんだけど、音がうるさいのでオットに不評で。
で、これならその辺をカバーするんじゃないかと。猫が近付いても安全だし。音も静か。
暑くなりすぎず、ほんのりと部屋が暖まってる…気がする。

あとは一冬使った場合に電気代がどのくらいになるかが気になるところ。エコモードが付いてたりするので、オイルヒーターよりはかからないんじゃないかというのが予想ですが。

見た目がかっこいいのもいいよね。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ショッピング

膝掛けの上の黒白猫ネリス その2 [今日の黒猫たち]

ひざ掛け毛布の上でだらだらしてるネリス…のつづき。
wh13.jpg

後ろ足を前足でにぎにぎ。
wh14.jpg

肉球ちらり。
wh16.jpg

かわいい。
wh15.jpg

上から。
wh17.jpg

前足をアップで。
wh18.jpg

〜〜〜〜〜〜〜
我が家の気調システムが壊れて2度目の冬。やっぱり寒いので、オットが新兵器を買いました。
これで仕事部屋は暖かくなるのか?? 
つづく。…かもしれない。


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

膝掛けの上のおちゃめな黒白猫ネリス [今日の黒猫たち]

椅子から離れてしばらくして戻ったら、膝掛け毛布をネリスに取られてました。
wh1.jpg

わるいかお。
wh2.jpg

反対向きに。
wh3.jpg

アゴにささってるっぽい棒みたいな物は、ハゲしっぽ。
wh4.jpg

きりっ
wh5.jpg

元の向きに戻る。
wh6.jpg

ハゲしっぽ、くるりん。
wh7.jpg

一応これでも少し毛が生えてきました。
wh10.jpg

でも生えるハシから自分でむしっちゃうのでなかなか伸びず。
wh11.jpg

面白&いい顔キター!!
wh12.jpg

〜〜〜
ここ数日、だいぶ寒いな〜〜




タグ:黒猫
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

ねこねこ食パン、リベンジ [食べ物レビュー(?)]

前回、ちょい遠いけど車で行けるところにある実店舗で、整理券もらって30分以上待ちだったので買うのをあきらめた「ねこねこ食パン」、久しぶりに行ったら普通に買えるようになってたので(←ありがち)購入。

チーズ入りも売ってましたが、プレーンで。
neko2.jpg
そういえば、前にお客様にいただいたのは、特定のお店でしか売ってないデニッシュタイプだった。あれもおいしかった。

オットがやや薄めにスライス。
neko1.jpg
トーストして美味しくいただきました。

残りは透明の袋に。入れると猫の顔になるのだ。
neko3.jpg
次にそのお店に行けたら、違う味のを買おう。チーズ入りはいつも売ってるのかな? たまにチョコ味とかもあるらしい。


タグ:猫グッズ?
nice!(0)  コメント(0) 

キャベツがでかい [お買い物]

最近、葉物野菜がお安くなってて、家系に優しくて助かります(農家は大変だろうなあ…)。

スーパーの地場野菜コーナーで、でっかいキャベツが140円で売ってたので、うちにまだ1玉丸ごとあるのにまた買っちゃった。
kya1.jpg
…ので、比較写真が撮れました。右が普通サイズ。

でかい方、かなり重いので中がスカスカということも無さそう。味はまだわからず。
kya2.jpg
食べごたえあるな〜〜。

〜〜〜
うっかり昨日更新するの忘れてて1日空いてしまったい。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

カロス地方のポケモン出現中 ポケGO12月頭 [どうぶつの森ほかゲームの話]

今日から一気に新しく、カロス地方のポケモンがたくさん出はじめました、ポケGO。
karos1.jpg

1週間限定らしいので、もっと集中的にわんさか出るのかと思ってたら、今までのポケモンも普通に出てる中にたまーにいるくらいで、ほとんど見かけず。
なんとか探し回って1〜2匹ずつ見つけてはちまちまと図鑑埋め。
karos3.jpg
進化させないと種類増やせないのに、これではそれぞれのアメが貯まらないのでは。

同時にスペシャルタスクも始まってるのですが、1段階ずつ「○○を捕まえる」タスクがあるのに、そのポケモンが見つけられなくてなかなか進みません。
ハリマロンどこ〜〜?
karos2.jpg
締め切りまでに6日あるから、そのうち出てくるとは思うけど。

今回、久々(?ほぼ初めて?)の大型アップデートがあり、今までレベル40までしか上げられなかったのが50まで開放されました。噂はかなり前からあったので、やっとかよ〜〜って感じ。
lv1.jpg
しかし、レベルが上がってどうなるかというと、ポケモンの強化が今よりできるくらい?(しかもそれには新アイテムが必要)なので、図鑑埋めたいだけの人は無理しなくてもよさそう。対戦やジム戦で楽に勝ちたい人と、目標があった方が燃える人用かも。

今までは経験値増やしてればよかったのが、40以上はタスククリアも条件になりました。この後、どんどん難しくなるのかな。
lv2.jpg
経験値は40で止まってた間も積算されてたので、勝手にクリアできてました。
レイド30回は多いな〜〜。

レベル40にすでになってた人には、これまた特別なタスクが始まってます(なので今はスペシャルタスクが2重になっててややこしい)。
lv3.jpg
これは期間が1ヶ月あるので、急がなくてよし。

これの1段階目ををクリアしたら、ワシポン出たー。
lv4.jpg
今まで「GOバトルリーグ」で「マッチングで対戦」して何度か勝たないと出なかったポケモンで、対戦全然やってなかったので、うれしい。

その他、不思議なレイドとして大げさな予告が出てたので、何か変わったレイドになるかと思ったら、普通にレベル1の簡単なレイドで拍子抜けだったニャスパーとか。
nyas1.jpg

ニャスパーは進化先がオスメスで姿が変わるので、アメ50×2で100個必要。いつ集まるやら。
nyas2.jpg

メガレイドには新しくメガユキノオー登場。
yukio.jpg
これはエナジー200集めないと図鑑埋まらない。レイド4回は必要。

その他、11月末には1日だけのニドランのイベントがあったり。
nid.jpg
このタスクは16段階だったかな。ひたすらニドランが捕れました。色違いはオスが1匹出た。

伝説レイドは「湖の神話」ポケモン3種類で、2種類は海外のレイドでないと捕れないんだけど、友人のそのまた海外の友人のレイド招待に混ぜてもらって、リモートで一匹ずつなんとか確保。
miz.jpg
ありがたや〜。

湖3匹が終わって、12月の伝説レイドはキュレムが出現中(前にも出たやつ)。

…ということで、やたら忙しい12月頭です。仕事が忙しくなる前にカロスのをたくさん撮っておきたいけど、どこに行けば捕れるんだ〜。ルアーとおこうじゃ出ないらしいので厳しいな。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

膝上の黒白猫ネリス [今日の黒猫たち]

私が乗せてもすぐ降りちゃうネリスが、自ら膝上に乗って来る日が増えてきました。
za4.jpg

つまり、猫にとって部屋が寒くなってきてるということで。
za1.jpg

ずっと乗せてると重いんだけど、私も暖かいのでどかせない〜〜。
za3.jpg

遠慮の無い顔。
za5.jpg

もぞもぞ動きます。
za6.jpg

まあまあかわいい。
za8.jpg

丸まってる時もあり。
za9.jpg

別の日の丸まり。
za10.jpg

こっち向きに乗るのはちょっと珍しいかな。
za11.jpg

〜〜〜
明日の千葉、最高気温が10度らしい。今日から5度くらいは下がるので、一気に寒くなりそう。
新ポケモンわんさか出始める日なのに、しかも雨とは。


タグ:黒猫
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。