SSブログ

本日の夕景 [近況報告]

天気が悪くなる前の夕陽はきれいだな。
yuuhi3.jpg

高台から撮りました。
yuuhi1.jpg

上の写真で、ちょぼっと飛び出してるところをアップ。富士山だな。
yuuhi2.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

ジャマジャマ黒猫たち [今日の黒猫たち]

毎日やらなきゃーやらなきゃーと思いながらなかなか手を付けられなかった「確定申告の準備」…の、「前準備」をやっと始めました。
まずは、書類の整理をするための場所を作るところから(←こういうのがあるので、始めるまでのハードルが高いのだ)。

仕事場のミニテーブルの上の物をどけたとたんに猫が乗ってくるお約束。
jya2.jpg

普段は乗りたくてもおやつやらなんやら置きっ放しで、乗れない場所なのです。
jya3.jpg

ポートレートモードで撮ると、周りがボケて片付いてないところが写らないので(笑)いいな。
jya4.jpg

普通に撮ると、こう。
jya5.jpg

アニカ、しっぽ太いね。
jya6.jpg

アニカはスキマに乗るけど、ネリスは書類の上に堂々と乗ってくるのだった。じゃまー。
jya1.jpg

1日目は前準備と準備と、書類整理(領収書の整理ではなく、その前段階)をちょっとだけやって終了(集中力が年々保たなくなってきてる)。
この感じだとあと3〜4日かかるかな。

タグ:黒猫
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

黒猫おやつタイム1月 [今日の黒猫たち]

オットの癒しタイム、黒猫におやつ。
yatu1.jpg

向こうがアニカで手前がネリス。パースが付いてるのでネリスが大きく見えます。
yatu2.jpg

アニカの頭がちょうど白いダンボールに重なって細長く見える。
yatu3.jpg

オットに「猫がバラバラの場所にいると写真撮りにくいから、猫が横に並ぶように誘導してくれい」と頼んだら…
yatu4.jpg
縦に並んでしまって、よけいに1画面に入れにくくなった。

おやつ、おしまいだよ。
yatu6.jpg

〜〜〜〜
車が車検だったので代車を借りてたのですが、たばこ臭くてまいったまいった。借りるの1日で済んでよかった。

タグ:黒猫
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

オレンジクッションの黒猫アニカ今むかし

日なたでまったりアニカ。
ore1.jpg

足にじゃれてきたのでしばらく遊ぶ。
ore2.jpg

同じクッションの上の子猫時代のアニカ。
ore10.jpg

フラッシュたいたらしい。
ore11.jpg

べろりん。
ore12.jpg

クッションもまだ新品(?)で、きれいだな。
ore13.jpg

向こうにころりん。
ore14.jpg

戻ってきた。
ore15.jpg

子供の頃から大あくびのこの顔は変わってないな〜(笑)
ore16.jpg

動き回ってたので、落ちました。
ore17.jpg

〜〜〜
都内はあちこち雪になったらしい。千葉はずっと雨〜。




タグ:黒猫
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

オレンジクッションのネリスの今むかし。 [今日の黒猫たち]

オレンジクッションの上でまったりネリス。
ore4.jpg

クッションに対して身体の大きさがちょうどいい感じ。
ore5.jpg

これがアニカだと、このくらい。はみ出る〜〜。
ore3.jpg

ちっちゃい頃の2匹。クッションがでかく見える。
ore18.jpg

アニカ編につづく。

タグ:黒猫
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

ばんにゃい黒猫アニカ [今日の黒猫たち]

ふ…と振り返るとアニカがまたイスの上でひょうきんな格好を。
ban1.jpg

ばんにゃーい!
ban2.jpg

がー!!
ban3.jpg
いいの撮れた〜〜!

アクビ終わる途中。
ban4.jpg

真顔。
ban5.jpg

ぺ…
ban7.jpg

…ろーり。
ban8.jpg

べろべろ。
ban9.jpg

「ん?」
ban10.jpg

前足、ぱあ。
ban11.jpg

〜〜〜
雨が降ったりやんだり。そんなには寒くないかな。
nice!(3)  コメント(0) 

歯、割れてました [近況報告]

歯医者に連続して通うことになった話。

今日行ったら、先週は無かったスリッパの滅菌BOXが玄関に。夏前に注文してて、やっと届いたんだそうな。
su.jpg
ああっ 「スッリパ」になってる(笑)

右下の奥歯の歯根治療の後始末みたいなやつで歯医者に定期的に通ってます。
根の奥の方が枝分かれして細かく曲がってるので、どうしても膿が取りきれなくてよく腫れるため(最終的には歯を抜くことになるが、もうちょい粘るつもり)。毎月歯茎をレーザーで焼いて腫れを抑えてもらうのですが、それに行ったのが先週の20日。その1週間くらい前から腫れてて痛くて痛くて痛かったのですが、仕事忙しかったんで予約日まで我慢してました。

いつもならそれで1ヶ月保つんだけど、翌21日の夕ご飯中にいきなり痛くなって、レーザーで焼いた箇所からちょっとずれたところが腫れ出しました。焼いたばっかりなのになんで〜〜?

あまりに痛いので、予約無かったけど22日(金曜日)にまた歯医者に行きました。
腫れがひどいので麻酔して切開して膿を絞る治療。痛み止めと抗生物質3日分出たのでせっせと飲みつつ、週末を過ごしたのですが、傷がふさがれば痛くないはずなのに、22日の夜以降、何かの拍子に激痛が走るのです。最初は切開した部分に食べものが当たった?と思ったんだけど、何も食べてないときも、いきなりの激痛走り & 常にじんじんとした痛みが。

舌で歯茎触ってみたけど、どうも痛いのは切った歯茎じゃ無いっぽい。歯?? なんか歯に裂け目があって、そこが動くと痛い…ような… やな予感…

なので週明けの今日、25日。また行ってきました。

歯、割れてた〜〜〜〜〜〜!! 

20日の治療とは全く関係なく、21日にたまたま奥歯が割れかける→雑菌が入って腫れた→22日に歯茎だけ治療→夜になってから完全に割れた→いてててて、という順番だったっぽい。
22日にレントゲン撮ってれば写ったかもなのですが、20日にすでに撮ってて、その時には異常無しだったのです。翌日に割れ始めるとは先生も思わなかったらしい。

そんなこんなで、今日も麻酔して割れた部分を抜きました。幸い奥歯の隅っこの方ちょっとだけだったので、抜歯というほどでも無く大きなダメージは無し。

麻酔が切れてもそんなに痛くなくて、むしろスッキリ!! すごいスッキリした〜〜〜。右奥が痛くなくなったの、2週間ぶりくらいだからなあ。

まとめ。
歳を取ると、毎日ちゃんと磨いてても、毎月歯医者で診てもらってても、歯っていきなり割れます。トホホ。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

お花畑(?)の中の黒白猫ネリス [今日の黒猫たち]

花模様のタオルケットの上のネリス。
ohana1.jpg

薄暗い寝室で、撮影が古い方のカメラなのでボケボケ。
ohana2.jpg

肉球ちらり。
ohana3.jpg

アップ。
ohana4.jpg

口の模様が「むに〜」
ohana5.jpg

正面。
ohana6.jpg

同じタオルケットの上のアニカ。ただの黒い丸。
ohana7.jpg

〜〜〜〜〜
切った歯茎がふさがってきてて、抗生物質も飲んでるのにまだこんなに痛いの変。…ということで月曜になったらまた歯医者に行かねば。


タグ:黒猫
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

2021年賀状メイキング [マンガとアニメの話]

毎年書いてるのに忘れてたので、今頃ですが今年の年賀状メイキング。

2021年は丑年ですが、今年のモチーフはもう!これ一択でしょう、ということで「アマビエ年賀状」にしました。
nenga5.jpg
背景はまた無料素材を使いましたが、赤が多すぎてプリンタのマゼンタインクがすぐ無くなった…

大元の妖怪絵風じゃなくて、マスコット系の丸っこくて可愛い感じを目指して下書き&ペン入れ。
nenga0.jpg

大ざっぱに色指定して、クリスタで自動彩色。
nenga1.jpg

思ってたのと違うな〜という箇所を、ちまちまと修正。
nenga2.jpg

輪郭の色を試しにピンクにしてみたり。
nenga4.jpg

他にも水色や薄い緑とか色々試して、白で決定。
一番外側の線など見えなくなるところの周りに色を足したり何だりして調整。…したけど、実際にプリントしたら顔のパーツ(目、眉毛、くちばし)の輪郭がほとんど消えちゃったりして惜しかった。
nenga3.jpg
背景に乗せて文字入れたら完成。

寒中見舞いは、毎度の背景の色替えで。
kantyu1.jpg

緑系とか青紫系でもよかったかもだ。
kantyu2.jpg

言い伝えの通りにアマビエ描いてばらまいたので、あちこち御利益あるといいな。

〜〜〜〜
昨日に引き続き、切った歯茎痛いよう〜。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

黒猫アニカとぴーすけ [今日の黒猫たち]

昨日のが子猫時代で、もうすぐ7才のアニカの最近の写真。
aka1.jpg

撮るたびに違うのだが、これはわりとクマ顔。
aka2.jpg

ちょっとびっくり目。
aka4.jpg

まちがってフラッシュたいちゃった。
aka5.jpg

べろりん。
aka6.jpg

あくびの途中の変顔。
aka10.jpg

子猫時代の写真整理してたら出てきた、同じイスに乗ってたぴーすけ。まだ健康だった頃。
akap1.jpg

2匹の顔立ちは全然違うんだけど、写真だけパッと見たらアニカと区別がつきにくいな〜。
akap2.jpg

〜〜〜〜〜
先週悩まされた歯茎の腫れ、歯医者で治療してもらったのに、2日後に場所がちょっとずれたところがまた腫れて。予約無かったけどまたまた歯医者に。
今度は麻酔して切開して膿を絞ってもらいました。腫れは引いたかもだが、今度は傷が痛いよ〜〜(;_;)



タグ:黒猫
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

docomoに出戻った顛末記 [近況報告]

文章長くなるので、かわいかった子猫の頃のアニカの写真を間に挟みつつで(撮影はiPhone5s。アニカ元気すぎてだいたいの写真がブレブレ)。
chibi1.jpg

いままでのあらすじ…
iPhone12proを購入。今まで使ってた旧SEのSIMを入れ替えれば使えると思ってたが、ダメと判明。家から行けるau実店舗で注文したのが1月2日。早くても1週間〜10日かかるという話だったので連絡を待っていたが…

1月20日になっても全く連絡が無かったので、そろそろ1回どうなってるか聞いてみるかと電話してみる→「まだです」「メドも立ってません」と言われる→
1月中ならどうですか?と聞いてみたが、「全然わかりません」「来月に入るかもわかりません」という返事。

何それ〜〜〜〜〜〜。電話に出た人の態度も素っ気ないし、auの見通しの無さすぎさにがっくり。

chibi2.jpg

そこでオットが「いっそauやめちゃえば?」と。そこまでする発想は無かったが、言われてみればそれもアリなんじゃなかろうか。 SEが壊れかかってるので、今すぐにでも12Pro使えるようにしないとという焦りもあり。
chibi3.jpg

そこで、今度は家から一番近いdocomoの実店舗に電話してみました。すると…!!
「はい、SIMありますよ〜。電話番号引き継がれるのでしたら、御本人が事前にポートアウト(MNP)の予約をauさんでやっていただかないといけませんが、予約番号が取れればすぐにでも大丈夫です」

えええええええーっ なにこの差! 
しかもその電話に出てくれたお姉さんがとても親切で、他にわからない事を尋ねたら全部丁寧に教えてくれるじゃありませんか。ド、ドコモに帰ろうかな…
chibi4.jpg
実はガラケーの頃から何年もdocomoだったのですが、iPhoneにしたいと思ったときにdocomoは「うちはiPhoneを扱うことは絶対!ありません」と言い張ってたので、しかたなくauに変更していたのです。10年前の話。
まさか10年経って出戻りを検討することになろうとは。

改めてauの解約について調べてみると、2年縛りがあるので、途中解約だとだいたい9000円、手数料が3000円、他にもなんかあって15000円近いお金がかかっちゃうらしい。docomo側でも手数料かかるようなので、合計で2万円弱コースか。う〜〜んう〜〜ん、それは厳しいな〜〜。
chibi5.jpg
…と、思ったら…! たまたま私の契約が切り替え時期で!! 1月31日までならその9000円がかからないっぽい。なにこのラッキーなタイミング!! キャリア変更しろっていう運命なのではっ(笑)

全くそんな気無かった状態から2時間くらいしか経ってなくてよく考えてないし、こんなにあわててやって大丈夫かな?と思いつつも、そのままネットでMNP予約番号を取り、またdocomoに電話して来店予約して、その日のうちにau解約→docomoで契約しました。自分でもびっくりのスピード展開であった。
chibi6.jpg
docomo店舗で相手してくれたお兄さんも、とても感じのいい人だったので、概ね満足。

と、いうことで10年振りにdocomoになったんで、キャリアメールの末尾が「docomo.ne.jp 」になるのだが、試しに前と同じメルアドにしてみたら通ってこれまたびっくり。オットが変更めんどくさがって(?)自分のiPhoneの連絡先に残してあった10年前のメルアドに試しにメール送ってもらったら、ちゃんと届きました。すげー(大笑)。

その後、少しずついろんなアプリの設定し直したり顔認証入れたりして、やっと12Proが普通に使えるようになってきたところです。

あ、そうそう。auにも電話してSIMをキャンセルしたら「わかりました」で終わりでした。どんな業種のお店でもそうだけど、ちょっとしたことで顧客って減るんだろうな…


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:携帯コンテンツ

黒白猫ネリスの定期通院 [今日の黒猫たち]

12月にもらってた薬が切れたので、ネリスを連れて新年初の動物病院へ行ってきました。

体重2950g。先生はちょうどいいとおっしゃいますが、もうちょい余力あってもいい。
byou1.jpg

「皮膚きれいですね〜」
byou2.jpg

「お口の中見ますね」
byou3.jpg

「歯茎もきれいです」
byou4.jpg
↑猫本人は大変だが、顔 面白い。

1回分の薬をちょい減らして、5日開けて2回飲むというのは同じでしばらく続けて、大丈夫なようなら1週間に1回に減らしていこうということになりました。
問題無ければ次回の通院は3月でよさそう。




タグ:黒猫
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

コミュニティデイとレベル上げの道 ポケGO1月半ば [どうぶつの森ほかゲームの話]

年末からずっとイベントばっかりで忙しいポケGO、毎月1度のコミュニティデイ、1月は「ワンリキー」。
wan1.jpg

2月のカントーイベントのチケットにオマケでコミュニティデイの分も入ってて、時間が来たら自動でスタート。
4段階あって、一つ一つは簡単。
wan2.jpg
40分くらいで全部できました。

ワンリキーの色違いは前からいましたが、普段はなかなか出ないので、イベントではそこそこ捕れて楽しいです。
wan3.jpg

ワンリキーの色の違いはこんな感じ。
wan4.jpg

進化でゴーリキー。
wan6.jpg

2段進化でカイリキー。
wan7.jpg

〜〜〜〜
その後のレベル上げの話。

レベル44から45までの「ロケット団したっぱと100回、リーダーと50回戦う」という過酷なタスクを乗り越えて、やっと45に。
lv9.jpg

せっかくなので45記念の帽子を装備。
lv10.jpg

次のタスクは、時間がかかるけど、一つ一つは簡単でほっとする〜。
lv11.jpg
絶対7日はかかるので、慌てなくていいし。

同時に「45チャレンジ」も来ました。43の時と同じで、レベルアップには直接関係ないオマケみたいなものです。
lv12.jpg
ダラダラやってるうちに達成できるとはいえ、450回はやっぱ多い〜。

これも4段階あるんだっけな?
lv13.jpg
ひたすら歩けばいいだけなのに(←最低45キロ)自粛期間だし仕事してるしで、一見簡単そうな真ん中の「アメをもらう」に何日もかかりました。

今は3段階目で止まってます。レイド45回ってパス無料分1日1回で1ヶ月以上だし。リーダー7回は「したっぱと42回」戦わないと会えないし。
lv16.jpg

オマケで苦戦してる間に、レベルの方が先に上がりました。
lv14.jpg

ここで、ついに貯まってた経験値が足りなくなったのであった。
lv15.jpg
47まであと610万! ひー。

ということで、経験値が足りてる間はつい頑張っちゃってましたが、ここからはのんびり行きます。
この中ではタスクの3番目の「ポケモン3匹をカンストする」がものすごく大変なので、これからの人はレベル40くらいの時からどの3匹にするか決めて、計画的にアメを貯めておくのをお薦めします。私は特に考えないでやってたので、アメが足りなすぎてクリア当分無理無理〜。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

ホリデーイベント年頭〜 ポケGO1月頭 [どうぶつの森ほかゲームの話]

年明け〜1月半ばまでのポケGOまとめ。

オープニング画面がなんとなくおめでたい感じになりました。
open.jpg

2020ヤドンが出て…
sinn1.jpg

進化させると2021ヤドランになるという、今までなかったパターンの凝り方。
sinn2.jpg
しかし、ヤドキングにはならないのでした。

おしゃれな新年帽(?)のピカチュウも出て。
sinn3.jpg

最近の帽子ピカチュウは進化させられないのが多かったけど、久々にライチュウになるやつでした。
sinn4.jpg

タマゴから帽子ピチューも出たよ。
sinn5.jpg

お正月だけ無料でもらえたステッカー。
st1.jpg

伝説ポケモンは1週間だけ(だったかな)ゲノセクトブレイブカセット。
geno1.jpg
あれ〜?前に出たのと同じに見える。

と、思ったら、見た目では背中のカセットの色が違うだけだった。(使えるワザが違う)
geno2.jpg

その他、今まで無かったパターンで、1週間おき(6日間ずつ)の「地方のコレクションイベント」が年明けから始まってます。

なぜかいきなりイッシュ地方から。ここに載ってるのを捕まえればいいんだけど、6日間あってもなかなか出ないのがありまして、
col1.jpg
この中ではテッシードが締め切りギリギリでした。

クリアするとバッチがもらえます。
col2.jpg

次がシンオウ地方。
col3.jpg
シャドウポケモンが混じってるのが罠で、私の場合はユキカブリを連れてるロケット団に当たらす、これまた最終日ギリギリでクリア。

で、今週はホウエン地方(19日から)。
col4.jpg
この中ではタツベイが出なさそう。プラスルとマイナンは雨が降らないと普通には出ないかな(タスクはあるらしいのでそれでなんとかなるかも)。

一緒にセレブレーションタスクが出てて。伝説レイドを最低4回やらないといけないです。
col5.jpg
しかも勝っても捕れないとカウントされないの、厳しいかもだ。

前回の続きのレベル上げと、ワンリキーのコミュニティデイの話に続く。




nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

黒猫パッケージのお茶 [黒猫グッズ?]

いただき物の黒猫パッケージのお茶、大切にしてるとどんどん賞味期限が来ちゃうので、順番に開けてます。
tea2.jpg
カルチャペックの黒猫缶とか。

花水木さんとこのとか。
tea1.jpg
仕事中においしくいただいております。ありがたや〜。

〜〜〜〜〜〜〜
なんとかかんとか、お仕事終了。ひたすら眠気との闘いだった。次の診察の時に「薬替えてくれ」を言わないとな〜(薬剤師さんには相談しましたが、お医者様に聞いてネと言われちゃって)。生活に支障が出るくらい毎日眠すぎ。

タグ:黒猫グッズ
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

穴蔵(?)の中の黒白猫ネリス [今日の黒猫たち]

ネリスがイスにかけた私の服の中に潜ってたので、めくってパシャリ。
fukuno1.jpg

一応カメラ目線くれる。
fukuno2.jpg

ぶちゃいく〜。
fukuno3.jpg

〜〜〜〜
仕事での寝不足&血圧の薬の副作用でやたら眠くて、とにかく眠くて〜〜〜。あと、治療中の右下の歯茎が腫れてきてたり、鼻づまりがどんどんひどくなってたりで、踏んだり蹴ったり。
歯茎は仕事終われば腫れが引くので、毎回歯医者で「ほんとに腫れてたんです信じて下さい」みたいになっちゃうのだった。

タグ:黒猫
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

黒猫ご飯風景 [今日の黒猫たち]

先に食べ終わったネリスが、こぼれたご飯(カリカリ)を探してうろうろ。
gohan2.jpg

…と見せかけて〜
gohan11.jpg

あ、こらっ
gohan3.jpg

〜〜〜〜
仕事忙しくて日記たまってしまった。

タグ:黒猫
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

赤い椅子の上のいつものネリス [今日の黒猫たち]

イスの上でだらだらしてる、いつもの感じのネリス。
yis0.jpg

ヒゲが曲がってるよ〜。
yis1.jpg

さかさま。
yis2.jpg

むにーって顔。
yis3.jpg

なぜ後ろ足がその位置なんだろう。
yis5.jpg

アップ。
yis6.jpg

ひょうきん角度。
yis7.jpg

〜〜〜
1日おきに暖かくなったり妙に冷えたりしてる変な気候が続いてます。寒いのやだなー。

タグ:黒猫
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

カルディの「塗って焼いたらカレーパン」 [食べ物レビュー(?)]

噂のアレを買ってみました。
カルディの「塗って焼いたらカレーパン」
cur1.jpg

フタを開けると説明書きあり。
cur2.jpg

中味はカレーペースト…のような感じ。
cur3.jpg

柔らかいパンよりは、ちょい固めのパンがオススメらしい。
バケットに塗り塗り。
cur4.jpg
じゃりじゃりするのですが、それが「フライの衣」の味のもとになってるっぽい。

オーブントースターで焼くと、香ばしくていい匂いが〜〜。
cur5.jpg
これが! ほんとにカレーパンの味がする。すごい!! しかも美味しい。

カレーパン好きだけど脂っこいのが苦手、とか揚げ物はカロリー高いし〜っていう人にかなりオススメできます! ちなみにちょっと焦がした方が好みの味になりました。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

オットに寄り添う黒猫たち [今日の黒猫たち]

寝てるオットの足に沿ってる黒猫たち。
nighi1.jpg
ほぼ真っ暗な寝室で、ナイトモード(自動)3秒でこんな感じに撮れました。

ちょい上から。
night2.jpg
ナイトモードはシャッター10秒まで設定できるので、もっと明るくも撮れそうですが、10秒動かないでいるのはむずかしそう。本来は三脚等で固定して風景撮ったりするんだろうな。

試しにフラッシュたいたら驚いたネリスが逃げた。
night3.jpg

〜〜〜
千葉、何日か前には雪の予報出てましたが、夜中にみぞれが降ったくらいであとはずっと雨でした。でも寒いのは寒いのだった。

タグ:黒猫
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

黒猫柄の結露シート [黒猫グッズ?]

空気乾燥しまくりの今日この頃、加湿器フル稼働してるとどーしても窓の結露がひどくなるので、これを買ってみました。
window1.jpg
猫柄だったから。

ロールで売られてて、窓のサイズに合わせて切って使うシートだったんですが…あれ?
window2.jpg

「2つ目が短いのニャ」
window3.jpg

先に切っちゃったんで仕方ない。こうだ!
window4.jpg

下にサイズは書いてあったんだけどさ、この写真見たら窓2枚分は入ってると思うじゃん。
window5.jpg
ちなみにこれで980円。う〜〜ん、もう1枚買うには高いな。
100円ショップで間に合わせのを買ってくるか。


タグ:黒猫グッズ
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

本日の夕陽 [近況報告]

あれ? なんか間違えて1日空いてしまった。
ということで、これは土曜日の夕陽。
yuuhi2.jpg

見た目と違う色で撮れたので(それでも古いiPhoneよりはいいかな)ちょいと修正。修正の仕方も何となくわかってきたかも。
yuuhi1.jpg
SIMがまだ届かないので使ってるのはまだSEがメインで、12Proのいいカメラの使い方がなかなか覚えられないです。

nice!(2)  コメント(0) 

半額餃子セットと眼科の話 [今日のごはん]

見かけたら買わずにはいられなかった、半額になってた餃子セット!
gyouza1.jpg
36ヶ入りで500円以下で買えました。

食べ比べセットなのだが、見た目がほぼ同じだったため、フライパンに入るだけ入れて(24ヶ)焼いたら、食べるときには区別が付かなくなってました(笑)
gyouza2.jpg
どれもおいしかったので、よし。

〜〜〜〜〜〜
半年くらい前から、なんでもないときに勝手に涙が流れて「なんか知らんがよく泣いてる人」になってたのですが、なかなか病院に行きにくく、そのまま年越しちゃって。もうすぐ免許更新で近視と乱視もひどくなってる自覚があったので、ようやく重い腰を上げて眼科に行ってきました。

運転用のメガネ作る気満々だったのに、視力は1.2と1.5で、全然落ちてなかったし、乱視もたいしたことないらしい。あれ〜〜? 明らかにいろんな物が見えなくなってるんで、老眼が進んでるだけっぽい。トホー。

涙目は、鼻が詰まってる人には多いらしいのだが(心当たりアリ)それだけじゃなくて、そもそも目から鼻に通ってる管もほぼ詰まっちゃってると判明。
検査は最初に目頭に軽く麻酔して、先生が「ちょっとチクーっとしますよ」とおっしゃりつつ、なんか針みたいなのでグリグリされました。←ちょっとじゃないよかなり痛かったよ〜〜〜!
その後、生理食塩水が目から鼻に流れるかを確認したら、右は少しは来たけど、左は9割目からあふれちゃって、鼻にはほどんど来なかった。なるほど。

これ、症状が進むと「常に泣いててハンカチが手放せない人」になっちゃうそうで(女性は化粧が崩れるのでけっこう困るらしい)そうなる前に手術した方がいいかもとのことでした。専門の病院でないとできなかったりするらしいし、急がなくてもいいそうなので、しばらくは「涙が減る目薬」で様子見。

私が最初に飼った黒猫しーちゃんが、やっぱり目の管が詰まってていつも涙流してる猫だったんで、「猫と同じか〜」とちょっと笑っちゃいました。涙ヤケがけっこうひどかったので手術してもらったけど、片方しか治らなかったよ、しーちゃん。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

黒猫アニカ試し撮り [今日の黒猫たち]

新しくしたiPhoneで最初に撮ったアニカ。
ani1.jpg
このくらいのアップで勝手にナイトモードになってた。

ナイトモードになってるとは気づかず、なんでシャッター押してから3秒もかかるんだ??ってなり & 動いちゃいけないとわかってなかったので、ブレブレ。
ani4.jpg

おしりにピントが合ったり。
ani2.jpg

いいカメラなら適当に撮ってもいい写真になるかと思ったら、やはりちゃんと考えながら撮らないとダメみたいです。
ani3.jpg

ここからは古いiPhone写真。
ani10.jpg

カメラ目線。
ani11.jpg

いやんエッチ。
ani19.jpg

股間お手入れ中なのだった。
ani20.jpg

しっぽ、りっぱだねえ。
ani21.jpg

〜〜〜
風、すごかったー。千葉では台風並みだったらしい。倒れてるチャリ、飛んでくる何かのシート(車のカバーかバイクのか)、2階から落ちたんだろう洗濯物などあちこちで見ました。


タグ:黒猫
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

まだまだあるよバンザイ黒猫アニカ [今日の黒猫たち]

イスの上に黒い変な軟体動物が…!
van1.jpg

どれが前足で後ろ足なのやら。
van2.jpg

バンザーイ!
van3.jpg

角度変えて。
van4.jpg

ぐねん。
van5.jpg

踊ってるみたい。
van6.jpg

アップ。
van7.jpg

はーよいよい。
van8.jpg

あくび撮れた!
van9.jpg

フィニッシュ!
van11.jpg

〜〜〜〜
行きたいところがたくさんあるのに、このまままたどこにも出かけられなくなるのかな。千葉は患者数また更新したし。

タグ:黒猫
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

日向ぼっこでバンザイ黒猫 [今日の黒猫たち]

ネリスがオレンジクッションで、アニカがオットのベッドで日向ぼっこ中。
poka1.jpg

アニカ側から。
poka2.jpg

「うにゃ〜〜」
poka3.jpg

バンにゃーい!
poka4.jpg
↑大晦日のブログの写真がこれ。

ネリスの表情全然変わらず。
poka5.jpg

酔っ払いっぽいアニカ。
poka6.jpg

ちょっと動いてる。
poka7.jpg

フィニッシュ!
poka8.jpg

ずっと無表情だったネリス。
poka10.jpg

アニカのめいっぱいのパア。
poka11.jpg

〜〜〜〜〜
千葉も過去最高の患者が出ちゃってて、この後どうなることやら。

タグ:黒猫
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

黒猫アニカの正面比べ [今日の黒猫たち]

SEで撮ったアニカの正面顔。
syoumen1.jpg

12Proで撮ったアニカの正面顔。
syoumen2.jpg
…いや、ちょっと待って。これ、カメラの違い云々よりも、そもそも違う猫みたいに写ってる(笑)同じアニカで、ほぼ同じ日に撮ったはずなんだが。

12Proで黒猫撮ってわかったこと。
黒猫を画面いっぱい入れようとすると、明るい部屋なのに勝手にナイトモードになる(爆笑)。ナイトモードで撮ると、シャッター押してから撮れるまで2秒くらいかかるのでブレやすい。あらかじめ切って置いた方がよさそう。


タグ:黒猫
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

iPhone12Proが使えない罠 [お買い物]

今まで4年ちょい使っていたiPhoneSE(古い方)の調子がどんどん悪くなってきたので(GPSを拾わない、SIM入ってるのに入ってないと表示されてネットが切れる等々)、買い替えることにしました。機能的にはSEⅡで充分だと思ったのですが、また4〜5年は使いそうだし、黒猫がうまく撮れるように(真っ黒い猫って写真で変な顔に撮れがちだし)できるだけいいカメラがいいな〜とあれこれ悩んで12Proに決定! 
iPhone1.jpg
久々の高い買い物だ〜〜

届くのは1月10日くらいになる予定でしたが、早まって大晦日に到着。
SEと比べると、でかっ
iPhone2.jpg
なんの準備もしてなかったので慌ててカバーと保護シートを買いに行ったりなんだり。

旧SEもOSは最新バージョンなので、クイックスタートが使えるのだ!
iPhone3.jpg

元が64GBだと、だいたい30分くらいかかるらしいので、待つ。
iPhone4.jpg
並べておくだけで、大まかな設定やらアプリやらを移行してくれるとは、便利になったなあ…!

…と、せっかく感心したのに、1回目は失敗しました。そうよね、そんな簡単じゃないよね…
新iPhoneを初期化して届いたばかりの状態に戻すところからやり直しになりました。がくり。

何が原因かわからなかったので、場所と並べ方を変えてもう一回。
iPhone5.jpg
今度は進行のわかるバーが出た。…って、1回目は全くバー出なかったので実は最初から失敗してたんじゃん。どういう状態が正しいのかわかってれば30分無駄にしないで済んだので、誰かが検索でたどり着くかもだし、ここに書いておきます。

2回目で成功。17000枚くらい入れっぱなしの画像も丸ごと移りました。すごい。
あとはSEの時には無かった設定をすることと、アプリごとの細かい設定し直して、最後にSIM入れ替えれば完全に使えるはず…!!
あらかじめ検索したサイトにもそう書いてあったので、油断してました。ここに大きな罠がああああ。

auで! 古い方が旧SEで! 新しい方がiPhone12の場合、SIMはそのままでは使えないのでした。

それ、早く教えて欲しかった…いや、検索はしたんだけど他のキャリアはSIM入れ替えるだけでいいらしく、いくつか見たページだとすぐ使えるような感じで書いてあったんだよ…
でもauも「電話手続きすればOK」になってたのです。まさか旧SEだとSIM自体を交換しないとダメだとは(ってことはたぶんiPhone5くらいの古いのから移行する人もダメなんじゃないかな)。
珍しすぎて(?)実店舗のお姉さんも知らなかった!!くらいよ。お店に行ったら「電話で手続き出来ますよ〜」ってニコニコ言われた。できませんよ。
調べ直したお姉さんも焦ってた。ははは…

あと、「最近「SIMがありません」ってよく出るので困ってます」と言ったら「古いSEだとよくあるので、交換する人多いです。そのうち全く認識しなくなるので」だって。えええーっ 私のSE固有の症状じゃなかったとは初耳 & 危なかった…!

ということで、SIM注文して入荷待ち。早くても1週間、もしかしたら10日くらいかかるらしい。
電話は使えないけど、ネットはSEとテザリングすればできるし、カメラも使えるので少しずつ操作覚えながら使ってみてます。ホームボタンの無い機種は初めてなので、いろいろ使い勝手が違って、覚えることが多いです。

カメラの設定もまだよくわからず、最初に撮ってみた月の写真がこれ↓
iPhone6.jpg
ナイトモードすげー。昼間みたい。
暗いところに行くと勝手にこのモードになっちゃうので、この後、ナイトモードの切り方を覚えました(^.^;)

初めて撮ったネリス。
iPhone7.jpg
あれ? 12のカメラすごいと言われてるほどの写真じゃないな、と思いましたが…

写真をアップにしてびっくり。目の中に私が写ってるのがわかる…!
iPhone10.jpg

てきとーに撮ったイチゴもシズル感出てた。
iPhone8.jpg
これ、望遠と広角も使えるカメラなのでちゃんと使いこなせるようになったら楽しそう(猫写真はもちろんだけど、旅行に行けたらなあ)。

SIMがちゃんと手に入ったら続編を書く…かも。ちゃんと使えるようになる日はいつかな〜〜。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

黒白猫ネリス抱っこ(1日の写真の前段階) [今日の黒猫たち]

オットがネリスを抱っこ。
dakko1.jpg

アゴかきかき。
dakko2.jpg

ああ〜ブレブレ。
dakko3.jpg

この時の足の裏のアップを、昨日の挨拶用に使用。「ぱあ」
dakko4.jpg

〜〜〜〜〜
新しいiPhone、無事大晦日に到着…したのはいいのだが、実際に使い始めるまでにいろんな罠があり、今の時点ではただのカメラになってます。その話も近々。

タグ:黒猫
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

新年ごあいさつ [今日の黒猫たち]

aisatu2.jpg
あれやこれやがおさまって、少しでもいい年になりますように。
nice!(2)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。