So-net無料ブログ作成

電気温水器取り換え工事の日でした [一軒家のメンテナンス]

年末に壊れかけてもう修理の部品が無いと言われて、新品を注文していた電気温水器(給湯器)、やっと入荷したよう〜〜〜! 工事までもうちょいという3日前に完全に壊れてしまい、大変でした。

中に溜まるはずの水が全部流れていく哀しさよ…
kyuutou.jpg
完全にダメだとわかった時点で元栓閉めました。どのくらいの水がムダになったのか考えるのコワい。ヒーターもエラーでストップ。

今日は、朝8時半から立ち会いの建築会社の人、水道屋さん2人、電気工事の人、の4人がメインで来てくださいました。(あとは本体を搬入してくれた人など)

最初に古い方を外すのですが…
kyuutou1.jpg
電ノコでパイプ切り離したりなど、けっこう力業で時間もかかりました。こういうのって、設置するときは取り外すときのことは考えられてないのだなあ…(家とかなんでもそうですが)

中味。基盤も壊れかけてたらしい。
kyuutou2.jpg
本体は丸ごと取り外して搬出。

家の中には2カ所リモコンがありまして、お風呂の古い方↓
kyuutou3.jpg

電気屋さんが取り外します。
kyuutou4.jpg
コーキングがなかなか取れなくて大変だったらしい。

新しいのが付いたよ。
kyuutou5.jpg

キッチンの古い方も
kyuutou6.jpg

新しくなりました。今度のはしゃべるのだ。
kyuutou7.jpg

新しい給湯器の中味。
kyuutou8.jpg
同じメーカーの同型にしましたが、17年も経ってるので微妙に違う。…あっ 同じメーカーなんだけど、写真見るとわかるけど前のがNationalで、今度のはPanasonic表記だ。時の流れを感じる〜〜。

工事終了(写真は新品を置いたときのなので、ビニールがかかってます)。
kyuutou9.jpg
8時半から始まって12時半までかかりました。やれやれ。

その後、試運転したのですが…我が家はオール電化深夜割引電力契約なため、昼間には本当は動かせないのを、説明書によると「わざとリモコンを夜中の時間に設定して、機械を騙して動かせ。なおその際は電力会社に一報入れてね」だそうで。早速電話したところ「確認に行きます」と、夕方にテプコの人が見に来たりもしました(見に来て登録するだけで試運転はしてってくれない(^.^;))。

で、まあ試運転スタートしたのですが、目盛り6のうち2まで来たところでなぜか止まっちゃった! えええええーっ(>_<) しかも2目盛り分沸いたはずのお湯がぬるい。一気に不安に。

そこで、時計を本当の時間に設定し直し。これで、夜中の11時になると沸かしがスタートするはずなのです。…で、さっきスタートしたのを確認。…は、いいとして、お湯が全部沸くまで6時間かかるんだよ〜〜い。

今日は2人分のお風呂だけなんとかなればいいので、夜中の3時くらいになったら入れるんじゃないかなと予想。早く入りたいよ〜3日ぶりのちゃんとしたお風呂(^.^;)

nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:住宅

nice! 2

コメント 2

エコキュート?

エコキュート導入コストは電気給湯器と変わらないはずですが
エコキュートにされなかったんですか?
電気代が段違いです。年間数万単位
by エコキュート? (2019-08-30 01:49) 

MANA

エコキュート?さま

エコキュートは音が大きすぎて、うるさいので却下されました(^.^;)
by MANA (2019-09-10 03:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。