SSブログ

電気温水器取り換え工事の日でした [一軒家のメンテナンス]

年末に壊れかけてもう修理の部品が無いと言われて、新品を注文していた電気温水器(給湯器)、やっと入荷したよう〜〜〜! 工事までもうちょいという3日前に完全に壊れてしまい、大変でした。

中に溜まるはずの水が全部流れていく哀しさよ…
kyuutou.jpg
完全にダメだとわかった時点で元栓閉めました。どのくらいの水がムダになったのか考えるのコワい。ヒーターもエラーでストップ。

今日は、朝8時半から立ち会いの建築会社の人、水道屋さん2人、電気工事の人、の4人がメインで来てくださいました。(あとは本体を搬入してくれた人など)

最初に古い方を外すのですが…
kyuutou1.jpg
電ノコでパイプ切り離したりなど、けっこう力業で時間もかかりました。こういうのって、設置するときは取り外すときのことは考えられてないのだなあ…(家とかなんでもそうですが)

中味。基盤も壊れかけてたらしい。
kyuutou2.jpg
本体は丸ごと取り外して搬出。

家の中には2カ所リモコンがありまして、お風呂の古い方↓
kyuutou3.jpg

電気屋さんが取り外します。
kyuutou4.jpg
コーキングがなかなか取れなくて大変だったらしい。

新しいのが付いたよ。
kyuutou5.jpg

キッチンの古い方も
kyuutou6.jpg

新しくなりました。今度のはしゃべるのだ。
kyuutou7.jpg

新しい給湯器の中味。
kyuutou8.jpg
同じメーカーの同型にしましたが、17年も経ってるので微妙に違う。…あっ 同じメーカーなんだけど、写真見るとわかるけど前のがNationalで、今度のはPanasonic表記だ。時の流れを感じる〜〜。

工事終了(写真は新品を置いたときのなので、ビニールがかかってます)。
kyuutou9.jpg
8時半から始まって12時半までかかりました。やれやれ。

その後、試運転したのですが…我が家はオール電化深夜割引電力契約なため、昼間には本当は動かせないのを、説明書によると「わざとリモコンを夜中の時間に設定して、機械を騙して動かせ。なおその際は電力会社に一報入れてね」だそうで。早速電話したところ「確認に行きます」と、夕方にテプコの人が見に来たりもしました(見に来て登録するだけで試運転はしてってくれない(^.^;))。

で、まあ試運転スタートしたのですが、目盛り6のうち2まで来たところでなぜか止まっちゃった! えええええーっ(>_<) しかも2目盛り分沸いたはずのお湯がぬるい。一気に不安に。

そこで、時計を本当の時間に設定し直し。これで、夜中の11時になると沸かしがスタートするはずなのです。…で、さっきスタートしたのを確認。…は、いいとして、お湯が全部沸くまで6時間かかるんだよ〜〜い。

今日は2人分のお風呂だけなんとかなればいいので、夜中の3時くらいになったら入れるんじゃないかなと予想。早く入りたいよ〜3日ぶりのちゃんとしたお風呂(^.^;)

nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:住宅

nice! 3

コメント 2

エコキュート?

エコキュート導入コストは電気給湯器と変わらないはずですが
エコキュートにされなかったんですか?
電気代が段違いです。年間数万単位
by エコキュート? (2019-08-30 01:49) 

MANA

エコキュート?さま

エコキュートは音が大きすぎて、うるさいので却下されました(^.^;)
by MANA (2019-09-10 03:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。