SSブログ

ごはんくれくれ黒猫たち [今日の黒猫たち]

腹時計が正確な(いや、ちょい早めか)私の机回りに「ごはんくれー」と集まってきました。
アニカは腰壁の上。
gohan3.jpg

ネリスは床で。
gohan2.jpg

先に食べ終わって、ネリスの分を狙うアニカ。
gohan1.jpg

ネリス食べ終わりました。
gohan4.jpg

私の左にいたオットに反応した2匹。
gohan5.jpg

何か言いたそうなネリス。
gohan6.jpg

おかわりが出るのでは、と期待してるネリスと、呼んでもなかなかこっちを見ないアニカ。
gohan7.jpg

期待させちゃったので、この後、ちょっとだけオマケを出しました。
gohan9.jpg

〜〜〜〜
夜中に雨が降ってちょい寒い3月の終わり。もう4月か〜〜。


タグ:黒猫
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

赤い椅子の上の変な黒白猫ネリス [今日の黒猫たち]

いつものようにイスの上にいたネリスが、怪しい動きを…
akai1.jpg

頭の方から撮ってみた。
akai2.jpg

のけぞりっ
akai3.jpg

あ〜、このへんで動画に切り替えればいいのに、自分。
akai4.jpg

にゃああ!
akai5.jpg

ふんぬ!
akai6.jpg

とりゃあ!!
akai7.jpg

その後、普通におとなしくなったネリス。
aka12.jpg

普通のアップもついでに。
aka6.jpg

〜〜〜
近所の桜が満開になったっぽいのですが、まだ車の中からしか見てません。

タグ:黒猫
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

赤い椅子の上の黒白猫ネリス [今日の黒猫たち]

私の机の後ろにある赤い椅子、いつの間にか猫専用になってて、だいたいネリスがの乗ってます。
aka0.jpg

ときどきアニカも。
akaani1.jpg

きゅっとしたポーズ、かわいい。
aka1.jpg

カメラ目線thanks!
aka3.jpg

反対向きで、でろ〜〜ん。
aka4.jpg

ちょっと、くるりん。
aka5.jpg

おしり側から、どどーん。
aka7.jpg

白い毛が境目みたいに直線。
aka8.jpg

びっくり顔。
aka9.jpg

ころりん。
aka10.jpg

目線ちらり。
aka11.jpg

〜〜〜〜
寒めの1日でした。春先は朝晩の寒暖差が激しく服装に困りがちなので、1日中寒いとわかってたほうが助かる。


タグ:黒猫
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

近所のさくら [近況報告]

近所の公園の桜。
sakura1.jpg

満開までもうちょい。
sakura2.jpg

曇ってる時間しか外にいなかったので、全体的にうすらぼんやりした写真しか撮れてませんが、本物は綺麗でした。
sakura3.jpg

雨の予報が出てるので、4月頭には散っちゃうかもなあ。
sakura5.jpg

ピンクの濃いのもなかなかいい感じ(手前の木の枝がジャマ〜〜)。
sakura6.jpg

花は春っぽくなってきましたが、日によってはまだ寒い3月末(で、あっというまに暑くなるんだろうな)。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

お釜ハウスの中の黒白猫ネリス [今日の黒猫たち]

「今日はネリスを全然見ないな?」と思ったら、久しぶりにお釜型猫ハウスの中にいました。
okama1.jpg

朝ごはんは食べたけど、その後は全く動かず。こ、これは具合悪いのでは。
okama2.jpg

数時間後に見たときも同じ。
okama3.jpg

暗いところの猫は目が大きくて可愛いんだけど。
okama4.jpg
食いしん坊な猫なのに、半日動かず&何も食べませんでした。

今、ネリスは薬を2日続けて飲んだら5日空けで、調子が良ければ空ける期間を延ばすか、2日をやめて1日だけにしましょう、ということになってます。が! 5日目にこうなっちゃうということは、ダメだな。むしろ前倒しで飲ませないと。
アレルギー体質なので、他の季節に比べても春は調子が悪いようです。

この後、薬飲んだら復活して、ご飯ももりもり食べてました。

タグ:黒猫
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

最近食べたおやつ [食べ物レビュー(?)]

すんごい久しぶりに炊飯器ケーキを作ってみました。
取り出すときに失敗して割れた。
una2.jpg
ホットケーキミックスにドライアップル(←味がいまいちで普通に食べててもなかなか減らなかったんで、この際全投入)混ぜて、炊飯器でそのまま炊くだけのお手軽ケーキなのだ。

ホットケーキなので味は問題無いですが、オットはジャムを添えてました。
una3.jpg
割れた部分の見た目悪い(笑)

半額だったので買ってみたうなぎサブレ。夜のお菓子うなぎパイの春華堂のです。
una1.jpg
写真撮ろうとしたら、気を利かせたオットが先に半額シールを剥がしてまして。「いやこれは半額なのがいいのだ」と、貼り直したのでシワシワになっております。

中味の写真撮り忘れ。サブレに半分だけチョコ掛けしてあるのですが、チョコ無くてもいいな。

台湾パイナップルとパイナップルケーキ。
una4.jpg
台湾のパイナップル、丸ごと1つで売ってるところが多く、それだと多すぎるので欲しくても買いにくかったのですが、カットで売ってるところを見つけて早速購入。ちょい固かったですが、甘さ充分でした。

ケーキは…よくある量産品クオリティ。台湾でお店で直接作ってる限定品のとかホテルのとかと比べちゃいかんのですが。
台湾行きたいわん。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ひざの上の黒白猫ネリス [今日の黒猫たち]

机の前にいる私のヒザに、気まぐれで乗ってくるネリス。
hiza1.jpg

前足出してるのが可愛い。
hiza2.jpg

カメラ目線。
hiza3.jpg

別の日のアップ。
hiza4.jpg

前にも書きましたが、この寝方してるとなんというか…鳥っぽい。卵の中の。
hiza5.jpg

別の日にも同じ寝方してたのを、真上から。
hiza6.jpg

キリッ
hiza7.jpg

にらみ顔だが、まあまあかわいく撮れた。
hiza8.jpg

〜〜〜
にらみ顔といえば。
iPhoneのOSを最新版にアップデートすると、マスクしていてもFaceIDで画面が開けるようになるのですが、その設定の時に眠くて眠くて(←飲んでる血圧の薬のせい)目がどーしても開かなくて、すごいにらみ顔での登録になってしまったのです。そんなわけで、今度からマスクをしているときはは目を半開きにしてにらまないと画面が開かないのだ(笑)
もちろん登録し直しはできるんだけど、ちゃんとした顔で登録すると、逆に眠すぎて目が開かないときに使えないかもだし、このままでいいや。


タグ:黒猫
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

寝室の黒猫バージョンいろいろ [今日の黒猫たち]

中がいいんだか悪いんだか、ベッドの上で微妙な距離の猫2匹(ちなみに、アニカはネリスをおもちゃのような物だと思ってて、ネリスはアニカが嫌い)
sinsi1.jpg

まんまるアニカ。
sinsi2.jpg

足1本だけ出してるアニカ(黒いのでよくわからん)。
sins3.jpg

べろり。
sinsi4.jpg

にらむアニカ。
sinsi5.jpg

んべんべ。
sinsi6.jpg

明るいところのアニカ。
sinsi7.jpg

じろり。
sinsi8.jpg

アニカがベッドにいるとき、よくここ(空気清浄機の上)にいるネリス。まんまる。
sinsi9.jpg

〜〜〜〜
こないだの診察で血圧の薬を増やされたのはいいが、昼間なのに眠い、眠すぎる。やっぱり減らしてもらおう。

タグ:黒猫
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

カラーフェスとアーカラ島のはじまり ポケGO3月半ば [どうぶつの森ほかゲームの話]

ポケGO、今のテーマのアローラと関係あるのか無いのか、なんかいきなりカラーフェスティバルというイベントが15日から5日間だけありました。
カラフルなポケモンが多めに出たらしいのだが…

コレクションチャレンジ。特にカラフルじゃ無いような??
col1.jpg

コレクションチャレンジの最後のシルエットが、初実装のオドリドリ。
col2.jpg

4種類いるのですが、日本でとれるのは「まいまい」だけ。
col3.jpg
ちゃんとそれっぽく踊るのがかわいいです。…ということは図鑑では1種類扱いなのに4つとも違う動きが設定されてるって事で、なかなか凝ってる。他の3種類も動画で見たい。英語で検索すれば出てくるかな。ちなみに「まいまい」は英語バージョンでは『センススタイル』らしい。

最初、他はわかるとして「めらめら」ってなんだろ?リンボーダンス?と思いましたが、フラメンコでした。そしたらこっちも「ふらふら」じゃないの? フラダンスは英語バージョンだと『パウスタイル』らしいので、そっちの方がわかりやすい(パウはフラダンスで履くスカートのこと)。
チアダンスは「ぱちぱち」よりは日本でも「ぽんぽん」でいい気がする…と、いろいろ考えさせられるオドリドリ、なんかかわいくて好きかも。

カラーフェスでは、GOショットでいつも1日1回出るか出ないかのドーブルが5回まで撮れました。
今回はこの4パターン…かな。
dobl.jpg
初めて色違い捕れたのでうれしい(前回、5匹ずつ毎日撮ったのに1回も出なかったのだ)。

カラーフェスが終わると、アローラの4つの島の第2弾「アーカラ島を研究せよ」のスタートです。
ar1.jpg
これ、4段階目にまた『ギフトを送る』が。今回はうっかり始まる前に送ったりしなかったので無事クリア。

博士のアーカラ観光情報。
ar3.jpg

伝説ポケモンはカプ・テテフに。
ar4.jpg
起き上がりこぶしみたいで、アーカラ島の土産店で木彫りのこれが売ってたら買っちゃうレベルでかわいい。

花の女神?なのかな。(元のゲームやってないので調べないとわからず)
al5.jpg

リサーチと同時にタイムチャレンジも来ました。
ar2.jpg
4段階とも「きのみ」ひたすら投げまくってポケモンを捕りつつ、1キロずつ歩くという内容でした。フィールドリサーチも木の実投げろっていうのばっかりだし、草ポケモンをやたら捕らされるアーカラ… 

今一番新しく実装されたポケモンはカリキリ。
al7.jpg
これがカラーフェスで出たんなら納得できたのにな、という色の組み合わせ。

イワンコのアメが貯まったので、夜バージョンを先に進化させてみました。
al6.jpg
昼のはまだ。

図鑑埋めたくてジャラコ(あまりいいの捕れてないけど)に「ふしぎなアメ」足して2段階進化でジャランゴ→ジャラランガに。
ar8.jpg

次のイベントは土日のパークなんとか?かな。関東は天気悪いらしいので期待は出来ないかな。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

黒猫も初めて使ったカセットガスストーブ [今日の黒猫たち]

天気予報で「寒くなります、場所によっては雪も」と。えー、昨日は車でクーラー入れたくらいだったのに。マジですかい、と半信半疑でしたが、

ほんとにめちゃめちゃ寒かった!!! 千葉も雪が降りました。

東北の地震で発電所が停止してるのと、この寒さで暖房率が上がってるせいで電力ピンチだそうなので、オール電化の我が家も節電のため、暖房も加湿器も止めたら、家の中が寒い寒い。

こんなときのためのカセットガスで使えるストーブが活躍。
つけたら早速アニカがやってきました。
stob1.jpg

近すぎる! 焦げるよアニカ。
stob2.jpg

さすがに暑かったのか、後ろに避難。
stob3.jpg

確認してみましたが、後ろは別に暖かくなかったぞ。
stob4.jpg

カメラ目線。
stob5.jpg

たぶんほんのりと暖かい空気は来てた…のかな?
stob6.jpg
ネリスは冷蔵庫の放熱板の上(暖かい)にず〜〜〜と乗ってました。

3〜8時がピンチらしかったので、早めに夕ご飯にして(夕ご飯もカセットガスコンロで作った)夜中まで昼寝(仮眠)しました。寝室も暖房入れてなかったので寒かった〜〜。
3,4月は気候が安定しないので油断ならないな。

タグ:黒猫
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

椅子を占領する黒猫と、SIMの再発行の話 [今日の黒猫たち]

ちょいと席を外して戻ってきたら、珍しくアニカに椅子を盗られてた。
istori1.jpg

ネリスはわりと来るのだが、ネリスが50回とするとアニカが来るのは1回、くらいの割合で珍しいです。
istori2.jpg

ふわ〜〜〜あ
istori3.jpg

〜〜〜〜〜〜〜
猫に全然関係ない、SIMを再発行してもらった話。

オットのアカウントもあるので、iPadminiに格安SIM入れてポケモンGOやってるのですが、3月に入ってからほとんどネットに繋がらなって困ってました。iPhoneとテザリングできるので、やれるにはやれてたのだが、すぐ固まるし落ちるしグラフィックはカクカクだし反応遅いしで不便すぎて、楽しいゲームのはずがストレス溜まりまくり。

今思い出すと、年末くらいからすでにそんな感じでしたが、その頃はまだ『ときどき切れる』&
『繋がりにくい』程度だったので、格安SIMだし、利用者が増えてるせいかなと様子見。
で、3月に入ってからは「繋がる方が珍しい」くらいになっちゃいました。いくらなんでもこれは変だろうとキャリア(?)に問い合わせ→向こうの指示であれこれ試して全部ダメ→あとは「SIMを抜いて磨いてまた入れる」が残りました。

自分でもそれが最後の手段だと思ってたので、早速やろうとして、あらまあびっくり! SIMトレイが出てこねえええええ。

最後にSIMの入れ替えしたのは3年くらい前? なので、この3年の間にトレイがくっついちゃったか、中で歪んだか、SIMが引っかかってるか。どうやらネットに繋がらないの、原因それだな。

ということで、修理屋さんで診てもらったところ、SIMを取り出すにはiPadを分解するしかないと。iPadの分解って、液晶をベリッと剥がすんだって。それをやると7割くらいは「使えなくなる」そうじゃ。うええええええー。

さて、どーするか。
・使えなくなるのを覚悟で分解してもらう ←修理代+ダメな場合、この際もっといい機種を購入。もしくは修理代だけ払う(壊された場合、払うのさすがに悲しすぎるが)
・AppleCareに入ってるので、appleに出してSIMの取り出し&代替機と交換(これも何万円&郵送なので日数がかかる)

…という手はあるが、このiPadminiは古いとはいえゲーム機としてなら充分使えるし、もったいなさすぎる。

あれこれ考えまして、結局、iPadに入ってるSIMはそのまま入れっぱなしで無効化してもらい、SIM再発行で、iPhoneSE(一番古いやつ)に入れて使うことにしました。手数料(2500円くらい)はかかるけど、それなら今の契約いじらなくて済むし、SIMだけ郵送されてくるので、iPad持って修理店行ったり郵送したりよりずっと楽ちんだし。

ちょうど連休前に申し込んだので、届くまで1週間はかかるの覚悟してたら連休中に到着。早い対応ありがとうlljmio。
届いてから、「そういえば確認してないぞ、これでSEのトレイも開きませんでした、とかだったらどーしよう、漫画のオチじゃん」とイヤな予感がしましたが、無事装着完了。

あらまあ、快適〜〜〜。早く交換すればよかった。めでたしめでたし。

タグ:黒猫
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

黒白猫ネリスのアップ [今日の黒猫たち]

私が寝ようとしたところ、またまたネリスがお腹に乗ってきたので、自撮り方向で撮影。
距離的にどうしてもアップになるのだが、これはこれでいいな。
zi1.jpg

おすまし。
zi2.jpg

これらのアップ、簡単に撮れてるようでいて、そうでもなく。
ネリスから見るとスマホが鏡になるので、(画面の自分と)目を合わさないようにそっぽ向くのを、何度も撮り直してるのだ。
zi3.jpg

寝室が暗いので、瞳が大きめになってかわいい。
zi4.jpg

アニカは私の上にこういう乗り方はしないので(寝てる時に踏まれて通り過ぎることならよくある)この手の写真は撮れず。
ということで、日向ぼっこしてるときのアップ。
zi5.jpg

〜〜〜
世間は3連休らしい。

タグ:黒猫
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

黒猫おやつタイム [今日の黒猫たち]

オットが気が向いたときにやってる黒猫たちのおやつタイム。
yatu1.jpg

アニカは乳酸菌入りは嫌いらしい。違うのを混ぜたら食べました。
yatu2.jpg

ネリスはだいたい何でも食べる。
yatu3.jpg

〜〜〜〜〜

にんげんのおやつ。ホワイトデーでいただきました。
choko.jpg
最近のチョコは1つ1つが凝ってる上においしいな〜。

タグ:黒猫
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

積んだ布団の上の黒白猫ネリス [今日の黒猫たち]

アニカのお気に入り場所がケージの上なら、ネリスの最近のお気に入りはオットが床に積んだ、予備の布団の上。
moko1.jpg

ふかふかなのニャ〜。
moko2.jpg

ここにはアニカは来ないので、ネリスの陣地。
moko3.jpg

別の日。
moko4.jpg

この角度、ぶちゃいくかわいい。
moko5.jpg

別の日。
moko6.jpg

これまた別の日だが、同じポーズで寝てる。
moko9.jpg

これが一番最近。
moko7.jpg

ねむそう〜〜。
moko8.jpg

〜〜〜〜
千葉は久々の大雨。一雨ごとに春っぽくなる季節になりました。
雨の後は花粉が多くてトホー。


タグ:黒猫
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

ケージの上の黒猫アニカ [今日の黒猫たち]

真冬の間は乗ってなかったケージの上(2段ケージの天井)に、またアニカが乗るようになりました(真冬に乗らなかったのは寒いからかな?)。

顔が半分隠れてるのかわいい…かもしれない。
kege1.jpg

軟体動物ポーズ。
kege2.jpg

もうちょい上から。
kege3.jpg

前足を「くっ」
kege4.jpg

ぎょろり。
kege5.jpg

にょー。
kege6.jpg

前足、ぱあ。
kege7.jpg

肉球も手の平(?)も全部黒いのでなんだかわかりにくい。
kege8.jpg

いったん休憩して…
kege9.jpg

「オレの肉球を見ろ〜〜」
kege10.jpg

ここまでの動きが面白かったのに、また動画に切り替え損ねてしまった。
kege11.jpg

フィニッシュに、べろり〜ん。
kege12.jpg

〜〜〜
夜が明けて、新幹線の脱線やら公共施設の天井崩落やらの地震の被害がわかってきました。道路の早い応急措置はすごかったが、他もなるべく早めに使えるようになりますように。

タグ:黒猫
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

地震メモ [今日の黒猫たち]

夜中の地震についてメモ。

1回目の地震の時、「あ〜、揺れ大きいな、長いな」と思いつつ仮眠中だったのですが、2回目は緊急地震警報がけたたましく鳴りだし、揺れがどんどん大きくなってたのでさすがに起きました。

地震には特に関係ない冷蔵庫の上のネリス。
zouko1.jpg

アニカに追いかけられて逃げてきたところ。
zouko3.jpg

隠れてるつもり…かな?
zouko4.jpg

〜〜〜

被害に大きかった地域の皆様にお見舞い申し上げます。新幹線他、通常&日常に早めに戻れますように。

千葉は震度4。うちのあたりは停電無し。
311の時は5だったし、体感的にも311よりは揺れは小さめだった。詰んであったダンボールが1つと、キッチンのコップ立て(コップは無し)が落ちたくらい。
猫2匹にとっては初めての大きな地震だと思うのだが、全然平気でした。猫が平気にしてるというだけでも人間は助かります。

続きが来ませんように。

タグ:黒猫
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

黒猫アニカの3フォルム [今日の黒猫たち]

ごはんがほしいアニカ。
sins3.jpg

おひけえなすって、なアニカ。
sins2.jpg

アニカの黒イモムシ形態。
sins1.jpg

〜〜〜〜

関東、昼間は20度超えで5月後半の陽気らしい。車に乗ってると暑くて(花粉飛んでるから窓全開は出来ず)クーラー入れました。


タグ:黒猫
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

サンドのコミュニティデイ ポケGO3月頭の2 [どうぶつの森ほかゲームの話]

ポケGOの話つづき(昨日の分と一緒に一度まとめてアップしましたが、何度直しても書いたはずの何行かが抜けるので2つに分けました)。

3月のコミュニティデイはアローラサンドと普通のサンド。アローラにちなんでと、3月10日がサンドの日だったから?
sand2.jpg
黄色いのが普通のサンドで、白いのがアローラサンド。

新ステッカーもサンドで4種類。
sta.jpg

GOショットでこの3パターン出たんだけど、もしかして4種類あったのかな。
sand1.jpg

サンドは前に色違い出てたので、1時間だけやってみました(いつもは2時間くらい外で捕る)。一応また捕れた。
sand3.jpg

色の差。
sand4.jpg

進化させてサンドパン。…バグでこの後の文章が消えるので「続きを読む」に分けてみたけど、今度はどうかな。大丈夫そう。たいしたこと書いてませんが、御手数ですが右下のボタンを押すと読めます。
sand5.jpg続きを読む
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

アローラへようこそ ポケGO3月頭 [どうぶつの森ほかゲームの話]

3月に入って、ポケGOのオープニング画面が変更。
allow0.jpg
ハワイがモデルだそうなので、夏っぽいな。

始まる直前に、予告的な感じでアローラナッシーの大量発生がありました。
allow2.jpg

その後、新ポケモンが一気に実装。第一弾は、進化後も入れると30くらい?
allow8.jpg
うう、多い。

ニャビーかわいい。
allow9.jpg

でも2段階進化すると怖い系になる、いつものパターン。
allow10.jpg

アメが貯まったら、どんどん進化させて図鑑埋める。
allow11.jpg

イワンコはレイドでないと捕れないのですが、なかなか近所に出なくて探し回ってます(進化先が2つあって、アメを100貯めないといけないのと、色違いがあるので何度もやらないと)。
allow7.jpg

むしろ伝説レイドの方が近所では多い。こっちは1匹捕れればそれでいいや、って感じなのに〜〜。
allow3.jpg

コレクションチャレンジがありました。
allow1.jpg
野生で多めに出てるのばっかりだったので、すぐ終了。

リサーチもあるのを知らなくて、また夜中にギフト全部送っちゃってて失敗。
連絡できる人何人かに開けてもらって、先に進めました。開けてくれたフレンズ、ありがとう〜。
allow6.jpg

アローラは島が4つあって、これから何週間かおきに全部で4回、こういうのをやるらしい。
allow5.jpg
次の切り替えの時は、日付変わってすぐにうっかりギフト送らないようにしないと。

今回の中ではこのジャラコがレアらしく、なかなか捕れない&卵からも孵りにくいです。前のキバゴとかメグロコみたいな感じかな。
allow12.jpg

同時にバトルチャレンジも来てるのですが、何段階あるのかわからないし大変そうなので全くやってないです。
allow4.jpg
たぶん、どんどん数が増えてくパターンだよね、これ。

〜〜〜
一度コミュニティデイの話も一緒にアップしたのですが、何度直しても何行かすっぽ抜けるので、2つに分けてみました。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

いただき物の猫ハウス [今日の黒猫たち]

親戚が遊びに来て、猫ハウスを置いていきました。
さっそく探検しに来たアニカ。
house1.jpg

気になるみたいだが、中には入らず。
house2.jpg

頭だけ入れたまま、しばらく固まってました。
house3.jpg

しっぽが、ぶわー!
house4.jpg
…この猫ハウス、ねこたくんのお古なのだ。たぶん、残ってる匂いに反応してると思われます。
ネリスは、ちょっと近付いただけで去って行き、やはり入らず。

一応、匂いが薄れたら使うかもしれないので、しばらく置いといてみる。


タグ:黒猫
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

猫の爪研ぎ裏ワザ記事まとめ [今日の黒猫たち]

ねこの爪切りの裏ワザ、あちこちで記事になってるので、ここでまとめておきます。
seat3.jpg

猫の爪切りは頭にコロコロのシートを貼るとうまくいく | netgeek
https://twitter.com/netgeekAnimal/status/1499205957783797761?s=20&t=h64GKHRu9SZRzqSSN1Pc0w

【22年2月版】Twitterで話題になった猫ツイート15選
ねこナビさんの記事。うちの猫は14番目に出てきます。
https://twitter.com/NekonaviJP/status/1501157946541363203?s=20&t=h64GKHRu9SZRzqSSN1Pc0w

【下僕の知恵】猫さんの爪切りをスムーズに行う技【個体差有り】
ねこちゃんホンポのねこニュース
https://twitter.com/necochan_honpo/status/1502227837985882113?s=20&t=h64GKHRu9SZRzqSSN1Pc0w

この他にもあるようなんですが、この3つ以外は無断なのだった。



タグ:黒猫
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

トラピーズの黒白猫ネリス  [今日の黒猫たち]

トラピーズの下の段にネリス。
tora0.jpg

カメラ向けるとちゃんと目線くれるのだ。
tora1.jpg

きりっ
tora2.jpg

別の日。寝てる私の目線の角度。
tora3.jpg
太って見えるな。

「愚かな人間よ…」って感じ?
tora4.jpg

〜〜〜〜〜〜〜
火曜日の寒さからすると、だいぶ暖かくなってきました。うう、花粉が〜〜!

タグ:黒猫
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

さよならねこたくん [よそねこ]

ワクチン3回目から2週間経ったので、久しぶりに高齢の親戚の様子を見に行ってきました。

電話で聞いて知ってたけど、そこんちの「ねこたくん」、突然の病気でお空に逝ってました。
nekota.jpg
絶対に爪切りさせてくれない猫だったので、例の裏ワザ試して、一度でもいいから爪切りしてあげたかったな。

悲しい。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

猫以外のバレンタインチョコいろいろ [食べ物レビュー(?)]

バレンタインに自分で買ったりオット用にいただいたりしたチョコ、猫関係が当然多くて、なかなか食べ終わらず、他の箱が開けられなかったのですが…

猫チョコ紹介の回はこちら→
https://kurokuro3-manas.blog.ss-blog.jp/2022-02-14

3月に入ってやっと、猫チョコ以外もいろいろOPEN。
シャア専用。もちろん赤いぞ。
cho3.jpg

ガンダムSEED。
cho4.jpg

ゴディバ。記念パッケージらしい。
cho5.jpg

中はこんな風。
cho6.jpg

写真撮ってたら、オットがゴジラ持ってきた。
cho7.jpg
GODIVAとGODZILLA.

層になってるのとか、デザイン凝ってる。
cho8.jpg

キャビア缶のチョコ、メチャウマなんですよ〜〜。
cho1.jpg

毎年ありがとうございます。
cho9.jpg

ハートもうまうま。
cho2.jpg

パッケージが綺麗だったので、つい自分で買っちゃったやつ。
cho10.jpg
惑星チョコシリーズの1つ。

まだまだ当分楽しめそうです。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

黒猫ネリスのハゲしっぽ [今日の黒猫たち]

オットが撮った、子猫時代のネリス。しっぽふさふさ。
nerisi.jpg

今のネリス。ネズミみたいなのがハゲタしっぽ。トホー。
stoo5.jpg

目立つわ〜〜。
stoo4.jpg

アレルギーのせいでかゆくて(?)自分で抜いちゃってるので、春先は特にひどくなります(薬は飲ませてる)。
stoo3.jpg

気長に様子見するしか。いつか元に戻るといいな。
stoo2.jpg

同じところにいるアニカ。アニカのしっぽはふさふさ。
stoo1.jpg

タグ:黒猫
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

赤い椅子と黒猫たち つづき [今日の黒猫たち]

ネリスが変な顔とポーズでまったり(?)
aka20.jpg

しっぽハゲハゲ。一時期ちょっと毛が生えたのに、最近またひどくなっちゃって(;_;)
aka21.jpg

実はアニカがここに。
aka22.jpg

ネリスの下にあるホットマットが暖かいので、狙ってたらしい。
aka24.jpg

「それはさておき、ごはんください」の顔。
aka25.jpg

〜〜〜
猫のトイレ砂の予備がいつの間にか無くなってた。災害時のことなんかも考えると、マメにチェックしてないとダメですな。

タグ:黒猫
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

赤い椅子と黒白猫ネリス+α [今日の黒猫たち]

赤い椅子でまったりネリス。
aka10.jpg

ねむねむ。
aka11.jpg

ぐねん。
aka12.jpg

ハゲた前足見て〜。
aka13.jpg

この赤いクッションのような物はホットマットなので、ぽかぽかです。
aka14.jpg

オットがかきかき。
aka15.jpg

「気持ちいいのニャ」
aka16.jpg

「もっと〜」
aka17.jpg

〜〜〜
風、強かった。春一番だったようです。


タグ:黒猫
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

赤い椅子と黒猫たち [今日の黒猫たち]

赤い椅子でダラダラしてる猫たちいろいろ。

猫に小判。
aka7.jpg
ネリス、興味ないようです。

さかさネリス。
aka6.jpg

えらそうなアニカ。
aka3.jpg

きつねのえりまき(←今、そんなの売ってないよね。昭和っぽい物の1つだな)みたいなアニカ。
aka4.jpg

オットがかきかき。
aka5.jpg
前足がオットに甘えてる。

顔に椅子の繊維ゴミが(笑)
aka2.jpg

だら〜〜ん。
aka1.jpg

〜〜〜
スタートレックのスピンオフドラマ(でいいのかな?)PICARD第2シーズン始まりました。スタトレは日本での人気が今ひとつで、新シリーズが放送されるかどうか毎回ハラハラなんだけど、観られてよかった。
途中になっちゃってる「ディスカバリー」もなんとかしてくれい。


タグ:黒猫
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

ぽかぽか黒猫アニカ [今日の黒猫たち]

オットのベッドの上で日向ぼっこ中のアニカ。
poka1.jpg

べろべろ。
poka2.jpg

ぼー
poka3.jpg

きりり
poka4.jpg

黒豹っぽい?
poka5.jpg

ベッドパッドとコーディネイトしたかのような色合いの肉球。
poka6.jpg
ちょっとチョコレート風味ある。

〜〜〜
ひなまつりの日でしたが、夕ご飯は焼きそばだった… せっかく世間ではいろいろ売ってるので、何かそれっぽいもの食べればよかったかも(ひなまつりケーキとか)。


タグ:黒猫
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

猫の爪切りに裏ワザが?? ネリス編 [今日の黒猫たち]

「猫の頭にコロコロのシートを乗せると、猫がおとなしくなるので爪切りが簡単」話の続き。

シートは粘着力が弱い物を小さくちぎって、貼るというよりは落ちない程度に乗せてるだけ。

おおおおおー!?
seat10.jpg
ネリスにも効果が出た!!

ネリスは、抱っこしてる人間なんかお構いなしに大暴れするタイプ。無理に爪切りしようとするとこちらが傷だらけになるので、足1〜2本分のツメをなんとか切ったら「また今度、機嫌のいいときに続きやるしかないか」と今までは中途半端にしかできませんでした。

それが! あらまあびっくり。おとなしくなってる!
seat11.jpg

でもアニカよりは、もぞもぞと動いてた。
seat12.jpg

「一体これはなんニャ?」的な表情。
seat13.jpg

遠い目。
seat14.jpg

前足が終わって、後ろ足にしようとしたとき。
seat15.jpg

ダメかな?と思ったら、そのまま続きができるではありませんか。
seat16.jpg

すごい。一度に全部の足の爪が切れた! 過去数年、そんなことは2回あったかないかくらい。
seat17.jpg

終わった〜! 意識飛んでる顔。
seat18.jpg
しっぽもだけど、お腹もハゲハゲなネリス。

ということで、我が家は2匹ともこのやり方で爪切り成功。

昨日のブログにも書きましたが、これから試してみようとする人は、猫によって反応にすごく差があるのと、やっぱりストレスなので、時間がかかりそうなとき&イヤがったらシートすぐ剥がしてね。

あと、小型犬と亀で成功した人がいらっしゃるようです。へえへえ。




タグ:黒猫
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。