SSブログ
マンガとアニメの話 ブログトップ
前の10件 | -

年賀状2023ができるまで [マンガとアニメの話]

今年の年賀状、卯年なので12年ぶりにまたセーラームーン描くのもおもしろいかな〜と思いつつ、ウサギといえばアリスだろうってことで「不思議の国のアリス」モチーフにしてみました。
nenga1.jpg
なんというか、サイケな感じ?の派手派手発色を目指してみた…んだけど

実際に印刷するとこのくらい色が沈みます。
nenga2.jpg
思ったより水色は出たけど、薄い緑系とかは渋くなっちゃうな。あと、背景の濃い方の青が予想より薄めになっちゃって、服の水色との差があまりなくなってしまったり。

ラフ(アイデア出し)。
nenga4.jpg
アリスといえば、小さくなったときのキノコのシーンか穴に落ちてるシーンだろうってことで、最初は落ちてるのにしようとしたのですが、新年から「下ってる途中」ってのはよくないかな?と、ボツ。

ということで、「遅れる遅れるの3月ウサギ」と一緒に走ってるポーズで。
下書きとペン入れ。
nenga3.jpg
下書き何度も描き直すし、ペン入れ苦手なので、毎回ここが一番時間かかる。とっくに郵便局の元旦配達締め切りは過ぎてたので、まさに気分は「遅れる遅れる〜」。

ペン入れが済んだら大雑把に色決め。
nenga5.jpg
服は別に水色に決まってるわけじゃないはずですが、やはりディ○ニーアリスの色だとわかりやすいので、金髪、水色ドレスにエプロンは白、だよねえ。

細かく色をつけた後、ずらし背景をどーしようか色々試す。色を変えてみたりずらす位置を変えてみたり大きさいじってみたり。
nenga6.jpg
台紙の色が渋緑なのは「目に優しい」ので作業するときだけ用。

何か模様入れてみるかと、これまたいろいろ試した中の水玉バージョン。
nenga7.jpg

まあでも、アリスならトランプ模様だろうな〜〜。
nenga8.jpg
トランプ模様も、大きさ変えてみたり位置をずらしてみたりと、あれこれ試しました。
ウサギの大きさと位置も。後ろを追いかけてるんだから、ほんとはウサギは左上なのだが、うまく入らなくて(ウサギの位置を決めてから、アリスの視線の向きもいじった。一番最初は前を向いてました)。

ウサギにも模様入れてみたが、くどいのでやめる。
nenga9.jpg
時間があったらウサギもシルエットじゃなくてちゃんと描くつもりでした。…無理無理。

主線を試しにピンクに。
nenga10.jpg
ピンク、派手になってよかったかも。

そういえば、懐中時計(裏しか見えないので時計ってわかりにくいけど)に刻印打っておいたのですが、印刷したら全然見えなくなってました。失敗。
nenga11.jpg

あとは、入れる文字の種類や位置や大きさをあーでもないこーでもないといろいろ試して、できあがり。
nenga12.jpg

葉書に印刷してみたら、イメージしてたのより白い部分が多かったので(実は印刷途中でのインク切れを懸念して、節約しようとした)、背景に色を敷いてもよかったな〜とあとで思いました。
↓試しにピンク敷いてみた。トランプ柄ということで、でかいピンクのハートとかでもいいかも。
nenga13.jpg

寒中見舞いバージョン。
nenga14.jpg
今回は文字を入れ替えただけ。

年賀状、辰年の来年までは普通に出すつもりですが、そのあとは気が向いたらにしようかなと考え中。今そう思ってるだけで、実際どうするかはなりゆきまかせ。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:コミック

水木一郎アニキ追悼 [マンガとアニメの話]

水木一郎さんがいなくなってしまった。アニメ・特撮ソング好きな人にとっては太陽のような人でした。

ずっと前、デパートの屋上でのショーやらお誕生会やらコンサートにも行ったことがあるのですが、当時はスマホもデジカメもなかったので、自分の記憶にしか残っておらず。それも年々消えていくのがまた悲しい。

2013年の、石巻の石ノ森漫画館再開時のイベントの写真をいくつか。
mizu1.jpg
お隣はもちろん藤岡弘。さん。

外の広場でアニキのショー。
mizu2.jpg
あまりいい場所から見られずでこんな角度。

風が強かったのを覚えてます。
mizu4.jpg

もう、新しく歌ってるところは見られないのだなあ…
mizu5.jpg

安らかに。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

6月9日は超人ロックの日2022 [マンガとアニメの話]

毎年Twitterで開催されてる「6月9日は超人ロックの日」。
今回は新しいの、描けなかった〜〜。

ということで、ここ2年分のを。
まさか、このネタが3年経っても通じるとは。
ro1.jpg

ワクチンもだけど、早いとこcovit19の特効薬開発されますように。
ro2.jpg
聖先生もお元気になられますように。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:キャラクター

和田慎二先生の話を少し [マンガとアニメの話]

毎年この日になると思い出すことがあります。4月19日は私が中学生の時から好きだったマンガ家の、和田慎二先生の誕生日なのです。
残念ながら2011年に61才でお亡くなりになってしまったのですが(ええーっ もう10年以上経ってる、と改めてびっくり)、今年、うちのオットが61になって、改めて、「漫画家で61才って無茶無茶若いじゃん! まだ10年くらいは軽く仕事出来たじゃん!!」と、あまりの惜しさにくらくらしました。当時やってた連載も途中だったしな。

今年は画集が出たり、「スケバン刑事」を原作にしてリブートやら続編やらの連載が3作もやってて、一部で(?)盛り上がってるのですが、正直、大元のファンとしては続編は複雑ではあります。

↓ こないだ描いたラクガキ。もうちょいなんとかしたかったが、このネタは今日中にアップしたかったんで、中途半端で。
saki.jpg
いつも同じような構図ですが、ラクガキなので描きやすい描き方になってしまうのだ〜のだ〜〜。

長期連載持ってる漫画家さんたち、みなさん長生きして最終回まで描いてください。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:コミック

年賀状メイキング2022 [マンガとアニメの話]

2022寅年の年賀状はこれ。
gajyo1.jpg
実際に送ったのは、下に住所等入ったもの。
今回は、寒中見舞いも文字以外は同じデザインにしました。

寅年だし、洋服にトラの絵が付いてる女の子の絵にでもするか〜(関西のおばちゃんみたいだが)と思いながらも、つい年末はダラダラしてしまって。手を付けたのはけっこうギリギリのよくある進行で、あーでもないこーでもないと描いたラフと下書き。
gajyo2.jpg
右側が下書き。まだヘアスタイルで迷ってるし、チャイナ服風にすると決めたのにデザインが決まらずで、ここが一番時間かかった。下書きは何度も消しては描き、消しては描き、します。

なんとかいろいろ決まったので、ペン入れ。レイヤー分けてあるので髪の毛とかはみ出しまくりで大丈夫。
gajyo4.jpg

いらない線を消したり、変なところを修正したり。後ろ髪は結ぶ位置を下げることにして、首の両サイドに見える髪を足したり。
gajyo6.jpg
ここでは背景に適当な色をおいてます。

選択範囲をとるのに、大ざっぱに色分け。
gajyo7.jpg
ここで気づく。あ、このまま色を塗ったら「羅小黒戦記」のムゲンの女装になってしまいそう(笑)

無料素材のトラと背景の組み合わせを試す(この他にも全体が竹林が背景になってるのなど、何パターンか作りました)。
gajyo3.jpg
左下のに決定。

あとはチマチマと塗りながら、輪郭線見えないパターンはどうだろう?とか、これまたあれこれ試す。
gajyo9.jpg
顔、手を入れれば入れるほど怖いお姉さんになってく〜〜。

目とかも試しに2パターン塗ってみた。片方はタイガーズアイ(パワーストーンのアレ)。トラだし。
gajyo8.jpg
毎回、毎年違う塗り方とかしてみようとチャレンジだけはするのですが、今回は時間が無いのでわりと普通に水彩ブラシとエアブラシの色つけ。
せめてクリスタのアップデートで新しく実装された「ゆがみツール」を使ってみようと、トラの絵をそれで入れようとしましたが、重すぎて変形できずでメッシュ変形使用。唇の厚みの調整とかはやってみました。なるほど、ちまっとした修正に使うのアリだな>ゆがみツール

10年前、辰年が龍(↓わかりにくいけど、服の模様が龍)のお姉さんだったので(今見るといろいろヘタだが、10年も経ってるのにそんなに変わらん)龍虎で対じゃん、と思いついたところで…
gajyo5.jpg

印刷も終わってから、「ああっ なんで白虎にしなかったんだ、しまったー!!」って。
今さらながら白い虎バージョンをここに。
gajyo10.jpg
寒中見舞い、この色にすればよかったな。

次の辰年の年賀状、青龍のお姉さんにします。たぶん。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:コミック

6月9日は超人ロックの日 [マンガとアニメの話]

毎年恒例「6月9日は超人ロックの日」。
超人ロックファンがみんなで、イラスト描いたり何だりとして応援活動する日です。

今回は去年描いた時事ネタのセルフパロディ(というか二次使用?)で。
rocke3.jpg

↓去年のはコレでした。
rocke2.jpg
1年経っても人類はまだコロナウイルスに勝ててなかったな〜。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:コミック

2021年賀状メイキング [マンガとアニメの話]

毎年書いてるのに忘れてたので、今頃ですが今年の年賀状メイキング。

2021年は丑年ですが、今年のモチーフはもう!これ一択でしょう、ということで「アマビエ年賀状」にしました。
nenga5.jpg
背景はまた無料素材を使いましたが、赤が多すぎてプリンタのマゼンタインクがすぐ無くなった…

大元の妖怪絵風じゃなくて、マスコット系の丸っこくて可愛い感じを目指して下書き&ペン入れ。
nenga0.jpg

大ざっぱに色指定して、クリスタで自動彩色。
nenga1.jpg

思ってたのと違うな〜という箇所を、ちまちまと修正。
nenga2.jpg

輪郭の色を試しにピンクにしてみたり。
nenga4.jpg

他にも水色や薄い緑とか色々試して、白で決定。
一番外側の線など見えなくなるところの周りに色を足したり何だりして調整。…したけど、実際にプリントしたら顔のパーツ(目、眉毛、くちばし)の輪郭がほとんど消えちゃったりして惜しかった。
nenga3.jpg
背景に乗せて文字入れたら完成。

寒中見舞いは、毎度の背景の色替えで。
kantyu1.jpg

緑系とか青紫系でもよかったかもだ。
kantyu2.jpg

言い伝えの通りにアマビエ描いてばらまいたので、あちこち御利益あるといいな。

〜〜〜〜
昨日に引き続き、切った歯茎痛いよう〜。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

「Wonderful World ! Ⅱ展」開催中 [マンガとアニメの話]

ただいま、お台場のグランドニッコーホテルで、イラストレーター・漫画家などなどの作品展が開催中です。
うちのオットも少し出してますので、そちら方面にお出かけの際はよろしく。
↓展示のごく一部。回廊になってて、ぐるりと作品があります。
ga1.jpg
写真はKさんにいただきました。

オットのは猫の絵。
ga2.jpg
通販も対応してるそうです。

問い合わせ先→ contact@gallery21-daiba.com

「Wonderful World ! Ⅱ展」

会期:12月19日(土)より2021年1月17日(日)
開催場所:GALLERY21
住所:港区台場2丁目6−1
グランドニッコー東京 台場3階
営業時間:11時~19時
入場無料
主催;GALLERY21
協力;グランドニッコー東京台場

参加アーティスト(敬称略)

浅沼テイジ 阿部川キネコ 一本木蛮 イマムラセイヤ
内田美奈子 umegrafix  うらまっく おおらいえみこ オーライタロー おざわゆき 開田裕治 かざあな
金谷 裕 カミジョウヒロ 唐沢なをき 岸田尚
桑田乃梨子 こうの史代 小杉あや さいとう邦子
笹生那実 三条獅子有忠 士基軽太 錠マヱ 菅ナオコ 
すっとこ 添田一平 鷹木骰子 武田一義 鴇田洸一
永野あかね 永野のりこ 中村豪志 仁彩 原田みどり 樋口雄一 樋口ひろ子 ふくやまけいこ
藤ちょこ 松本規之 森和美 wako 渡辺教子 (アイウエオ順)

nice!(2)  コメント(0) 

6月9日は超人ロックの日2020 [マンガとアニメの話]

毎年恒例、6月9日は超人ロックのファンがネット上でファンアートを発表して盛り上がる日です。

今年は時事ネタで!
rocke2.jpg
「石けんで」って入れるの忘れた〜〜。&原稿用紙の枠が入っちゃってますが、まあよし。

後ろにポスターっぽく入ってるアマビエになってるロック(それともロックのコスプレのアマビエ?)。
rocke1.jpg

今年も2本連載中の『超人ロック』。聖先生、ずっと描き続けられますよう、お身体大切に。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:コミック

お世話になった方のお祝い会 [マンガとアニメの話]

オットが仕事でお世話になった編集さんが定年退職だということで(でも嘱託で残るのでお仕事はそのままされるらしい)、サプライズお祝い会に私も同席してきました。

「元気が出る感じで」とお花屋さんにお願いして作ってもらったブーケ。
yoneda1.jpg
袋から出すと入れるのが大変そうなので、入れっぱなしで撮影(^.^;)

場所は講談社…の近く。
yoneda2.jpg
旧館には入ったことあるのですが、新しい建物は一度も無いなあ。特撮ファンにはスマートブレインのロビーで一部有名のあそこです。

早めに集まって、マンガ家さん達が色紙描いたり何だりと準備。お互いに滅多に会えないので、全員で交換するってことで、色紙たくさん描いたのでした。
yoneda3.jpg

主役の編集さんは特に何も知らされておらず、発起人以外に2人くらい来るのかな?と思って集合場所に来て下さったので、驚いてもらえました。よしよし。
それぞれのマンガ家さんがお世話になってた当時の話や近況報告で盛り上がって、楽しい会になりました。Y田さん(写真に名前出ちゃってるけど(^.^;))の新しい人生に幸あれ〜。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:コミック
前の10件 | - マンガとアニメの話 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。