SSブログ
お買い物 ブログトップ
前の10件 | -

富士山活躍? [お買い物]

以前、『コップで作る半熟玉子』が失敗して電子レンジの中で爆発したときに、拭いても拭いても匂いがなかなか取れなくて難儀したので、その後、こういうのを買ってみました。
fuji1.jpg
中に酢と水(酢じゃ無くて重曹などでもいい)を入れてレンジにかけ、蒸気が隅々まで行き渡ったらふきん等で吹くと中がピカピカに〜という、単純な仕組みのやつです。

マジで富士山。
fuji2.jpg
買ってからだいぶ経っちゃいましたが、ついに出番が…!

使った直後の庫内は元の他の匂いと混ざってちょっとお寿司の匂いがしてた(笑)
汚れがひどかったら効果がよくわかったと思うのですが、今回は匂いをどーにかしたかったので、正直「こんなもんかな?」でした。

レンジに入れたところも写真撮ったけど、ガラスが反射しちゃってうまく写らず。

今度は汚れがひどいときに使ってみよう。

nice!(2)  コメント(0) 

スマホケースを換えました [お買い物]

今まで使ってた手帳型スマホケース(カバー?)がボロボロに。
case1.jpg

汎用でプリント業者が作る商品だと、この辺が痛みやすいです。
case2.jpg
余談ですが、こういうの使ってるとどこかで誰かが「お、スタトレですね」とか話しかけてくるかと思ってましたが、一度も無かった(笑)

3年振りくらいに千葉市街に用事で出かけて、新しくできたビックカメラを覗いたらスマホケースの安売りコーナーが! ということで、この機会に新しいのを買いました。無地のなので、あとで黒猫シールを貼ろうかと。

今度も手帳型にしましたが、微妙に重い。その分、丈夫だといいが。

nice!(0)  コメント(0) 

フードプロセッサーと黒猫アニカ [お買い物]

オットが、誕生日プレゼント(?)に、フードプロセッサーのいいやつを買ってくれました。
pro1.jpg

早速乗るアニカ。
pro2.jpg

パーツ多いな。
pro3.jpg
どれが何用なのか覚えられないので、説明書をなくさないようにしないと。

さっそく大根下ろしをやってみた。
pro4.jpg
大根下ろし、もう〜〜この年になると重労働で。これで解放されます。オットありがとう。

他にもいろいろできるようなので、順番に試すかな。

nice!(2)  コメント(0) 

犯人はキーボード [お買い物]

私の膝の上でリラックスしまくりのネリス。
key1.jpg
…ではなく、左上にチラッと写ってるキーボードの話。

このキーボード、単三電池3本を裏から入れてBluetoothで使う無線タイプなのですが、先日電池が切れたので入れ替えたところ、全く動かなくなりました。
違う電池を入れてみたり、オットのパソコンで試してみたりしたのですが、ダメ。どうやら壊れたらしい。何年も使ってるし、そういうこともあるか〜と、ひとまず予備の有線のを繋いでみました。

上のがそれ。でかいので机の下の引き出しに引っかかっちゃって仕舞えないし、ケーブルがちょうどマウスのところを通るのでジャマ〜〜。
key2.jpg
ということで急いで注文してもらって、新しく届いたのが下の短い方のマジックキーボード。

前と同じ電池式のがもう売ってなくて、充電式。困ったことに電源ランプという物が存在しないので、充電ケーブル差しても今 充電されてるのか、どのくらい充電済みなのかが全くわからん! マジックマウスといい、なんでこんな仕様なんだ。もー。

↓一応、ケーブル挿して充電中。終わればケーブル無しでいいんだけど…
key3.jpg
本体ではわからなくても、パソコン側の環境設定等で、何%残ってるかの表示が出るはずなのですが、何をどう試しても表示されず、再起動してもダメで、今のところお手上げ。使ってていつ切れるかわからないのでたいへん不便なり。

ここからが本題。

実は、半年くらい前からずっとパソコン(Mac mini)が不調だったのです。何をしようとしてもすぐ虹色のグルグルが出てしまい、フリーズ。文字を1つ打とうとしてフリーズ、写真を1枚フォルダに入れようとしてもフリーズ、ネットしててもすぐフリーズ、で、あまりに頻度高いので、そのたびにキィィィってなってストレス溜まりまくってました。
古いパソコンだし、一度にいろいろ動かすのもいけないのかと、他の作業中は音楽もかけず、動画も見ないようにしたり。文字を打つのにATOK使ってたのですが、ATOKも古いんで変換ソフトを違うのにしてみたり。
でも、何をやってもすぐフリーズするのは変わらなかったのが〜〜!!!!!

キーボード変えたら8割くらい減った。…あれ?

つまり、今までの不調は
キーボードが壊れかけてたせいだったのだ!!!!! 

文字打つときだけ変だったんならともかく、ペンタブやマウスだけ使ってる時もフリーズしてたし、そんなんわかりませんがな。…がくり。 私の半年間の、グルグルで無駄になった時間を返して〜〜〜。

全くフリーズしなくなったわけではないので、2割くらいはMac自体が古いせいだとは思いますが、もし同じ目に遭ってる人がいたらキーボードを疑ってみてください。とほほ。

nice!(2)  コメント(0) 

電子レンジとトースターを新調しました [お買い物]

先日、電子レンジを使用中にブレーカーが落ちて家中停電。同時に他の電気食う物は使ってなかったし、 いつもと同じ使い方なのに?? と思ったのですが、オットが言うには「電子レンジが漏電してる可能性がある」そうで。

ということで。
火事になる前に、同じように20年くらい使っててボロボロだったオーブントースターも一緒に新調しました。
renji1.jpg

新しいダンボール箱に興味津々の猫たち。
renji2.jpg

箱を開ける前に「猫と記念撮影」になってしまった。
renji3.jpg

1階仕事場の電子レンジが割と多機能だったので、それを2階のキッチン用に。新しいのはシンプルなのにして、仕事場に。
renji4.jpg
仕事場では飲み物と冷食を温めるくらいしか使わないので、このくらいの機能で充分。

「コンビニ」スイッチには笑ってしまった。
renji5.jpg
コンビニ商品がピンキリで色々あることを考えると、わかりやすいようなそうでもないような。

庫内はフラット。
renji6.jpg
もっと安い機種もありましたが、そっちだとターンテーブルでお手入れしにくいので。拭きやすいからフラットがいい。

オーブントースターは2階に設置。
renji7.jpg
前買ってから20年も経ってるだけあって、売り場は知らないうちに奥行きがある機種ばかりになってました。

よくスーパーで売ってるこのサイズのピザが…
renji8.jpg

入る!(前のは半分に切らないと焼けませんでした)
renji9.jpg
実際に使ってみたところ、奥の方がよく焼けるっぽい。

そんなこんなで思いもかけない(?)理由で、新しい家電ライフの始まりになったのでした。

タグ:黒猫
nice!(2)  コメント(0) 

半身浴用の椅子 [お買い物]

お風呂で使う半身浴用の椅子、というのを随分前に買いました。が、うちの風呂だとこれでも高さがありすぎで、座ると足しかお湯に浸からないのです。
furo.jpg
なので、しばらく出番なかったんだけど、夏はそんな「足だけ状態」でも汗かきまくりで、暑い間は大活躍しました。

この半分くらいの高さのがあると冬用にいいんだけどなあ。売ってるのを見たことないです。
需要はあると思うんだけど。

nice!(0)  コメント(0) 

「やきまるⅡ」買いました [お買い物]

今まで20年以上前の「焼肉プレート」を使っていた我が家、たまたま安売りになってたので、煙が出ないと評判の「やきまるⅡ」をこの機会にと買ってみました。
yaki1.jpg

本体に水受け置いたとこ。
yaki2.jpg
ここに水を入れておき、肉から落ちた油が溜まってく仕様。

プレート乗せました。
yaki3.jpg

口コミで「火の調整するのに見えにくい」というのがあったんですが、確かに炎の勢いは他の商品に比べると見える範囲が狭いかも。
yaki4.jpg

さっそく焼肉。
yaki5.jpg
ちゃんと撮ったつもりなのにボケボケだった。

おー、ほんとに煙はほぼ出ず。
匂いはあるが、20年前のと比較すると、体感で5分の1くらい。テーブル周りに飛ぶ油も少ない。
ちょい小さめなんだけど、夫婦2人ならこれで十分。
しかも!! 洗わないといけないパーツが両方食洗機に入る!!!!フッ素加工なので、汚れもすぐ取れる!(前のやつ、プレートでかくて重いし、3日くらいお湯につけとくくらいでは全然ダメで、ミゾを一つ一つ歯ブラシでちまちまと擦らないとならず、それでもなかなか汚れ取れなかったんで、雲泥の差)

口コミでの短所では「温度が低めなのでなかなか焼けない」というのもありましたが、全然気にならず。すぐ焼けるじゃん?って感じ。家族5人とかで大量に肉や野菜を乗せたら、口コミの通りになるのかも。

ということで、買ってよかったです!

しかもあとでネットで値段見たら、安いところでも6500円くらいが普通で、今回4499円だったので、すごいお得だった。

これで古い方が処分できる〜と一瞬思いましたが、あれ、電気ので、鍋も乗せられるので鍋料理ができるんだった。捨てられないじゃん。
「やきまる」はガスボンベタイプ。プレートで焼く料理しかできないので、そこが弱点かな。

nice!(2)  コメント(0) 

ネッククール買ってみた [お買い物]

「ネッククール」というのを買ってみました。

似たようなのをいろんなメーカーが出してて、一番いいのはNASAが開発したやつらしいんだけど、これしか売ってなかったので、試しに。
coo1.jpg

サイズがMしかなかった。デブの私とオットだとちょい苦しいサイズ。
coo2.jpg
冷やしてすぐは冷え冷えで、冷えすぎてて当たってる部分の肩が痛くなるレベルなのだが、あっというまにぬるくなり、猛暑の中の外出では役に立つのは一瞬。がっかり。
一応、冷蔵庫がなくても28度以下の物(飲み物とか)と一緒にしておくと冷たさが復活するらしいのですが、このメーカーに限ってはそれもいまいち。

が! 家の中の、例えばクーラーのない暑いトイレの中や、キッチンで熱いもの作ってる時などならそこそこ役に立つので、そういう使い方するのならOKかな。
無駄にはならなくてよかった。

nice!(0)  コメント(0) 

浜松みやげ4つ [お買い物]

あわただしい帰省でしたが、帰りの新幹線を待つ間にちゃちゃっとお土産も買えました。
miyage.jpg
浜松でしか売って無さそうな物を選んでみた。この中でも「あげ潮」は私の一押しみやげ。

お土産屋さんも5年振りなので、ラインナップがだいぶ変わってて、面白い物が増えてたような。もっとゆっくり見たかった。

「ゆるキャン」コラボの「うなうなパイ」は売り切れでした。限定品は朝一でないとな〜〜。

nice!(2)  コメント(0) 

サッポロ一番のウルトラマンコラボ [お買い物]

最近、サッポロ一番のパッケージがウルトラマンシリーズとコラボ商品が出てまして、最初に袋麺の5ヶ入り袋を見かけたので買い、次に違うお店でカップ麵を見かけたので買ってみました。
ramen.jpg
ぬいぐるみはオットの。

ツインテールが海老味だったりと、すごくわかってる人が企画してる感があります。5ヶ入り袋麺はいろんなウルトラマンVSライバル怪獣のパッケージになってて、そっちも組み合わせがかなり通な感じ。たくさんあるので、さすがに全部は買えず。

あと、バラの袋麵があって、それも味ごとに全部違うデザインなんだけど、今のところ売ってるのを見たこと無し。最近はスーパーでは1つずつバラのってほとんどおいてないというのを改めて知りました。でもコンビニにも無かった。

オットが好きなエレキングのが欲しいので、しばらく探します。

nice!(0)  コメント(0) 
前の10件 | - お買い物 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。