SSブログ
今日のごはん ブログトップ
前の10件 | -

千葉の地産地消コースでごはん [今日のごはん]

オットの友人夫妻のご招待で、千葉の地産地消フレンチコースを食べに行ってきました。

細かい料理の説明忘れた〜〜。
サラダ。厚切りハムがたぶん千葉の。
ito2.jpg
これを含め、デザートとテリーヌ以外は全部取り分けで5人分。

シャケのテリーヌ。
ito3.jpg

サバ?のマリネ?
ito4.jpg

ホンビノスガイの蒸し料理
ito5.jpg

メインのチキングリル。ヨーグルトソースがかかってるので、タンドリーチキンの味でした。
ito6.jpg

シラス?のパスタ。
ito7.jpg

デザートはピスタチオアイス。
ito8.jpg

オットたちはスパークリングワイン、運転する私と友人奥様は自家製ジンジャエールで。
ito1.jpg

全部美味しくいただきましたが、自分達で取り分ける料理ばっかりでちょっとせわしなかったな〜(友人奥様にお任せしてしまって申し訳なかった)。

半年ぶりにお会いしたので(半年前は会えただけで、お互いの都合であまり話ができなかった)、話が弾んで楽しいひとときでした。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

大きなホットケーキ [今日のごはん]

直径28センチのフライパンで、どーん!とホットケーキ焼いてみました。
hot1.jpg
ひっくり返すときにフライ返しが引っかかってちょいと欠けた。

手抜きで1度に焼いたのではなく、そういう商品なのだ。
hot3.jpg

このくらいの色で焼けるとおいしそう(うち、IHなのででかいフライパンだと全体が均等にあたたまりにくくて、真ん中だけ焦げやすい)。
hot2.jpg
最近食べてたのが「もちもち」のホットケーキばっかりだったので、ふわふわのもたまにはいいなと思いました。 

夕ご飯用だったので、おかずにベーコンエッグやサラダも添えたら、さすがに2人で1度には食べきれませんでした(写真だとわかりにくいですが、厚みもけっこうあるホットケーキなのだ)。
おいしかったです。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

台湾料理屋さんで夕ご飯 [今日のごはん]

定期的に様子を見に行ってる、高齢者一人暮らしの親戚と一緒に買い物&夕ご飯。

いつもはファミレス等のどこにもあるようなお店に入りがちなのですが、通りすがりに台湾料理の看板を見て、あ、いいかも〜と入ってみました。

食べてみたい物がいろいろあったのですが、無難なところでビーフン、青菜の炒め物、干し大根のオムレツ。
taiwan.jpg
オムレツの中の大根、歯ごたえあってうまい〜。

「台湾」と看板に書いてあるのに、全然台湾じゃ無くて普通の中華じゃん?みたいなお店に当たっちゃうことがあるのですが、ここはバーワンや麵線などがメニューにあったので、ちゃんと台湾の人がやってるっぽい。
他にも食べてみたい物がいろいろあったので、また寄りたいです。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

黒い吉野家 [今日のごはん]

行ける範囲に黒看板の吉野家が出来たので、先日の横浜の帰りに寄ってみました。

野菜のせ牛丼。
yosi1.jpg
黒い吉野家は、普通の吉野家より落ち着いた感じの内装で、テーブルなんかもファミレス風。メニューも唐揚げやハヤシライスなど、今まで無かった物あり。

それはそれでいいのだが、吉野家で2人でちょっとご飯食べたら1500円くらい軽くいっちゃうと「なんか違う」という気にもなっちゃうのであった。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

初めてのひもかわうどん [今日のごはん]

いつもは行かないスーパーに寄ったら、群馬コーナーがあってこれが売ってたので買ってみました。
gunma1.jpg

寒い日はやっぱり鍋だよね〜ってことで、前日にみぞれ鍋をやったので、2日目は残りに「ひもかわうどん」を早速投入!
gunma2.jpg
あああっ しまった! 全部入れたら4人分だった!! 入れすぎ〜〜。

さすがに2人では食べきれず、さらに残りは夜食になったのでした。

〜〜
東京23区に大雪警報が。しかし、千葉はずっと雨でした。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

松屋のうわさのアレ [今日のごはん]

出かけてて帰るのが遅くなったので、そうだ、帰り道に松屋あるじゃん、ってことで「これ、シュクメルリじゃないの?」と噂の『ごろごろチキンの濃厚カルボナーラ』を持ち帰りで買ってみました。
matuya1.jpg
せっかくなので、もう一つは違う期間限定メニューのにしてみた。ボロネーズソースハンバーグ。

なるほど、たしかにこれにイモが入ってれば、前に出たシュクメルリに似てるような気はする。
matuya3.jpg
そんなにニンニクっぽくないし、こっちの方が味が濃くてくど目かも???

ボロネーゼも美味しかったです。
matuya2.jpg
どっちも味が濃くて、途中で飽きそうになったので、オットと半分こで買って正解。

濃いのが好きな人は、ご飯が何杯も食べられそうなのでオススメ。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

一応、恵方巻き [今日のごはん]

スーパーでたくさん売ってるの見たら、やっぱり1つくらいは買っちゃおうかな、と恵方巻き。
eho1.jpg

という名前になってましたが、これはいつもこのスーパーで売ってるサラダ巻き。
eho2.jpg
他にも豪勢な中味のがわんさかありましたが、高いんだもん。

恵方巻きオンリーでで夕ご飯にするんだったら考えましたが、うっかり前日にハッシュドビーフにしてしまい。まだたくさん残ってたので、夕ご飯はオムライスにしました。
これも巻いてあると言えば巻物ではある。
om1.jpg
うちで1番大きなフライパンで、冷凍チキンライス一袋使ったでっかいオムライスなのですが(大きすぎて乗る皿が無いのでフライパン直食べ)この写真だと大きさわかりにくかった。

これが今年の節分の夕ごはんでした。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

お正月はお雑煮 [今日のごはん]

我が家のお雑煮は〜

餅は四角ので、先に焼きます。
zoni1.jpg

具は大根、にんじん、ナルト、鶏肉で、白味噌仕立て。
zoni2.jpg
ほんとはヤツガシラも入れるのですが省略。

上から、はばのり、海苔、鰹節を混ぜたものをどっさりかけて出来上がり!
zoni3.jpg
ちょっとしょっぱい「はばのり」がいいアクセントになるのだ。

2日間、夕ご飯でおせちといっしょに食べたらおしまい。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

年越し蕎麦とか [今日のごはん]

大晦日に食べた年越し蕎麦。
soba1.jpg
おつゆの分量を間違えて少なめになってしまった。
近所のスーパーで31日の午前中に毎年争奪戦になる、数量限定「できたてかき揚げ」今年も無事買えました。

長崎の人にいただいた練り物セットの中のこれ、たぶん伊達巻っぽいものだろうと思って、おせちに入れてみることに。
tumami2.jpg
プリプリ食感で、ちょい甘め。味が伊達巻ぽいといえばそうかも。うまうま。

食べたいものをバラバラに買ってきて、毎年切ったりなんだりして詰めるだけのおせちですが、切れ端がオットのおやつになります。
tumami.jpg
私は詰めながらちょっとずつつまみ食い(笑)。

〜〜〜
親戚の家にお年始に行ってきました。年寄り一人しかいない家は寒い〜〜(毎年言ってる)。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

美味しそうな練り物セットいただいた [今日のごはん]

長崎から美味しそうな練り物セットが届きました。
nerimono1.jpg

さっそく、タコボールなどを使っておでん。急に決めたので大根が無し。
nerimono2.jpg
練り物は他にもたくさんあって一度には無理なので、今回は3種類。
入れた3種はどれもプリプリと歯応えがあって、味がしっかりしてて美味しかったです。

うちのおでんはキャベツと豚肉たっぷり。
nerimono3.jpg

肉団子は前日のミートスパの残りでした。
meet.jpg
寒い日はやっぱりおでん最高〜。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | - 今日のごはん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。