SSブログ

胃カメラやってきました [近況報告]

胃の内視鏡検査(胃カメラ)やってきました。

結論から言うと、拷問だった。あ、違うw結論は「胃も食道もきれいで異常なし」でした。オプションでお願いしてあったピロリ菌の検査もしなくていいよと。
普通に胃薬処方で終了。

年末からずっと胸が痛くて、心臓かと思って、かかりつけの循環器内科で先日の定期診察の日に聞いたところ、症状からしてそれは「胃か食道でしょう」と。同系列の別病院でさくさくっと胃カメラの予約完了。
診察時に「えずきやすいんです」と申告したので、鼻から入れることに。

そして今日の朝一で検査。

まずは胃の泡を消す薬を飲み、次に本番の管と同じ太さの器具を鼻の穴に突っ込みながら看護士さんが麻酔薬を塗るんだけど、その時点で激痛! &鼻血ブー。 鼻の穴がとても狭いって(;_;)。
で、急遽口からに変更…したけど、一応麻酔したし1回鼻からやってみるかと今度は先生が両方の穴で試して「うわー、ほんとに狭いねえ」って、更に鼻血増し増し。こりゃダメだ〜〜。

イメージ画像で。ハナだけに(^.^;)
hana1.jpg

そして、やっぱり口からで、と入口用のパイプっぽい器具を咥えさせられた瞬間からずっと「ぐえええ ぐええええ」とえずきまくり(「おえっ」などというかわいいもんではなく、地獄から響く声みたいな感じ(>_<))。
看護士さんにガンバレガンバレと背中さすられたり、先生に「うん、うまくカメラ入ってってるよ、いい感じいい感じ」などと褒められたり(?)しながら、終わるまでずーっとえずきっぱなしで涙と唾液ダバダバ。

唾液はそのまま出してくださいと言われてたので、口の左端から(左半身を下にして横になってたんで)垂れ流しでしたが、鼻血が出てるので一緒に血も出てきて、顔の左側と髪の毛と服にも血がついちゃったい(これは私がえずいた勢いで何度も頭を動かしたからで、看護士さんはちゃんとフォロしてくれてた)。
hana2.jpg
胃の方にも流れちゃってたようで、先生が3回くらい「これは上から(の血)だよね?」と看護士さんに確認してるのも聞いたわ…

モニタを本人も見られるはずだったんだけど、それどころでは無く〜〜。全く見ないまま検査終了。終わってから診察室で映像を見せてもらいつつ説明を聞きながらまた鼻から流れてくる血を口から吐く私であった。

たぶん検査自体は10分くらいだったと思いますが、倍くらいに感じました。その後しばらくの間、鼻血止まらなかったし、鼻をすすると血の固まりが口から。げろげろ〜〜。

麻酔が切れたら喉が痛くて(キズになってるのかな?)、何かの拍子に咳が続けて出るので、買い物先でハラハラしました。違うのよ〜う、これは胃カメラのせいなんですよううううう。

よほどのことが無ければ、2度とやらないぞ胃カメラ。やるなら全身麻酔でやってくれるところを探します(;_;)(;_;)

あ、そーだ。今回は特に悪いところが無く、病理検査などしなくてよかったため、全部で5000円弱。いろいろ問題があると2万円くらいかかるところでした。

〜〜〜
追記。喉が痛かったのは、たぶん、ずーっとえずいてたので、大声で叫んでたのと同じ負担をノドにかけたからかな。なんか、カラオケ何時間も歌ったら喉が枯れてこんな風になるかもっていう痛みだったので。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

エアコン工事と黒猫たち [一軒家のメンテナンス]

我が家の全体の温度を調整できる気調システムが、20年経ってさすがにもうダメになってきました。他の部屋はなんとかなるけど、夏の寝室の温度が下げられず、暑くて暑くて寝られないので(←前に壊れたときに懲りた)、本格的に暑くなる前にと、新しくエアコンをつけることにしました。今なら工事もすいてるだろうし、新機種が出る前だから安くなるかなと思って。

新規設置で、ブレーカーから電気引っ張るのに壁に何ヶ所も穴を空けたりするので、必要な場所の家具や荷物どけたりで前日から大掃除。ベッドなんかどけたこと無かったので、20年分のホコリがあああああ。猫のおもちゃも大量に出てきた(笑)

適当にその辺にどけた家具に興味津々の2匹。
ea2.jpg

当日はお昼に電気屋さんが1人でいらして、4時過ぎまでかかってやってくれました。

ついたー! これで暑い日も安心。
ea1.jpg

ドリルの音がし出したときの「なんだなんだ」のネリス。
ea6.jpg

音がどんどん大きくなってきてビビりまくり。
ea5.jpg

アニカも上が気になってるようでしたが、一応堂々としてました。
ea4.jpg

が! しばらくしたら私の椅子に逃げてきた。
ea3.jpg
2匹ともどこかにかくれたりしなかったので、わりと平気な方だったようです。

ダイキンで、空気清浄機能も付いてるので、夏になる前から使ってみようと思います。今流行りの自動お掃除機能は無い機種なり。

タグ:黒猫
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

雪とエスパーウイーク ポケGO3月末 [どうぶつの森ほかゲームの話]

だいぶ温かくなってきてたのに、関東はいきなりの雪。千葉にもちょっとだけ降りました。
ポケGOの中も1時間だけ雪の表示に。
yuki1.jpg

今「エスパーウイーク」なので、エスパーポケモンがいつもより多めに出てます。
yuki2.jpg

特にルナトーンとタマタマとスリープが多い気がする。
yuki3.jpg
けっこう出てるのに、色違いが全然捕れない〜〜。

今回実装の新ポケモンは2種。
1つはユニラン。100%が捕れた!
yuki4.jpg
なんか脳お味噌みたいなポケモンだと思ったら、ほんとにそういう設定だった。

アメ集めて早速最初の進化でダブラン。
yuki5.jpg

2段階進化でランクルス。
yuki6.jpg

もう一匹がゴチム。
yuki7.jpg
ユニランが昼間、ゴチムは夜に出やすいそうですが、エスパーウイーク1日目はどっちも1日中出てました。たぶん初日サービス。

ゴチって「ゴチック」のことか〜。オスもメスも同じデザイン…かな。
yuki8.jpg

メイドさんからメイド頭に(?)。
yuki9.jpg

伝説レイドはルギアのレイドが中止になってコバルオンが続けて出てますが、未だに色違い捕れず。1日1回しかやれればいい方だしな(こないだ近所の人から「1日8回やってるのにダメだった」と聞いたので、それならしょうがないかと(^.^;))。

タグ:黒猫
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

ごはんくれくれ黒猫アニカ [今日の黒猫たち]

私の留守中、オットのところにご飯の催促に行ったアニカ。
goha1.jpg

「おまえが替わりにご飯出せニャ〜」
goha2.jpg

オットのiPhoneで撮るとパースがきついので(?)鼻がすごく長く写ってる。
goha3.jpg

ちょっとクマ顔。
goha4.jpg

「早く出すのニャ〜〜」
goha5.jpg
…負けておやつを出したそうです。

〜〜〜
昼間は車で冷房かけたくらい気温高かったのに、夜になったら寒い寒い。果たして明日、千葉に雪は降るのか??

スタートレック・ピカード、最終回まで観ました。おもしろかった〜。第2シーズンも期待。

タグ:黒猫
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

丸い爪研ぎと黒白猫ネリス [今日の黒猫たち]

円筒形の爪研ぎが、猫ベッドがわりに気に入ったらしい、ネリス。
en1.jpg

サイズ的にまだ余裕あり。
en2.jpg

かわいい〜〜ん。
en3.jpg

オットがかきかき。
en4.jpg

目の上を…
en5.jpg

つり目〜。(これ、ネリスはいやがってません)
en6.jpg

〜〜〜〜〜
風はやたら強かったが、温かい一日でした。もっと早く雨になるかと思ったけど、夜中にちょっと降ったくらいだった。



タグ:黒猫
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

毛だらけ黒猫 [今日の黒猫たち]

オットがアニカをブラッシング中。
darake1.jpg

がしがしっ
darake2.jpg

こんな顔してますが、アニカはブラッシング大好きなのだ。
darake3.jpg

うおう、抜ける〜〜。
darake4.jpg
今うちにいる2匹は、過去の猫たちに比べると春になっても毛が抜けない方ですが、それでも気が付くと廊下の隅とかに「猫の毛ぼこり」の固まりが〜〜。


タグ:黒猫
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

ひなたぼっこ黒白猫ネリス [今日の黒猫たち]

ネリスが日向ぼっこ中。
hinata1.jpg

にくきゅう〜
hinata2.jpg

日なたの黒猫(白混じってるけど)はコワイ顔になる。
hinata3.jpg

にゃ…
hinata4.jpg

にゃあああ〜。
hinata5.jpg

しっぽは前よりは黒っぽくはなってきてるけど、あい変わらずハゲハゲ。
hinata6.jpg

〜〜〜
都内からの不要不急の外出、千葉からも都内へ行くなと…でもまだ「要請」やら「自粛」なので、仕事とかある人は普通に移動するよな。どのくらい効果あるのやら。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

春が来てる [近況報告]

今日の公園の桜はこのくらい。ここのは満開まではまた3日くらいかかりそう。
sakura5.jpg

16日はまだつぼみだったので、一週間でずいぶん開きました。
sakura1.jpg

お寺の周りは3日前からほぼ満開。
sakura3.jpg

ここ、そんなに日当たり良くないんだけど、毎年一番先に満開になります。
sakura4.jpg
東の遊歩道の桜はまだつぼみだったりするので、日当たりが原因じゃないのかな。土??
品種はみんなソメイヨシノっぽいのだが。

桜は遠くから見てもアップになってもいい感じだな〜。
sakura2.jpg

風が強いので、枝の先だと揺れちゃってなかなかうまく撮れず。
sakura6.jpg

幹に近いと撮りやすい。
sakura7.jpg

ピンクも満開。
sakura8.jpg

同じ遊歩道のソメイヨシノ(←たぶん)はまだつぼみなので、ここだけ目立ってました。
sakura9.jpg

〜〜〜
なんかうっかりしててブログ1日抜けちゃった。あれ〜?

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

こせいだいポケモンの謎を解け! ポケGO3月半ば [どうぶつの森ほかゲームの話]

EXレイドやコミュニティディなど、外で人が集まりそうなイベントが次々と中止になってるポケモンGO。
ウイルス感染防止で世間が外出自粛になってるのにあたって、本来は外に出て遊ぶゲームのはずのポケGOも、家から出なくてもある程度は遊べるように「対戦」が無料になってたりします。

そんな中で、980コイン(約1000円)でチケットを買って個人で進めるスペシャルリサーチは予定通りに始まりました。これなら集まったりしないしね。
geno1.jpg
ところで「謎めいたウイークエンド」ってなんだろ。ツチニンが出てること??

「こせいだいポケモンの謎を解け」のチケット。スタート時には忘れてて、後から買ったら買った瞬間に始まりました。
geno4.jpg
タスクが全部終わると新ポケモンのゲノセクトが捕れるやつで、前にレジギガスでやったのと同じタイプのイベントです。別にやらなくても、今後のEXレイドでゲノセクトは出るのですが、前回もやったので、一応やっとくかと。

本編のゲームやってないので、カセットが何なのかわからないがまあいいや。
geno3.jpg

右上の博士がジャマ。全部で何段階あるか見えないぞ。
geno2.jpg
タスク自体はどれも簡単ですが、1段階ごとに「ノーマル25匹」「電気タイプ25匹」「みずタイプ25匹」と、25匹ずつ毎回捕ることになるので、あまりポケモンが出ないところに住んでると大変です。

ところが!
今、実は「おこう」がかなり使えるようになってるので、これを有効に使うとグー。
geno10.jpg
「おこう」、普段は1つ80円で30分で4匹くらいしか出ないので、「なんじゃこりゃー。役に立たないアイテム!」って感じなのですが、今回1回だけ1コインで30個!も買え、時間は1時間に延長、しかもほぼ1分置きに出現するので1時間あれば60匹捕れる!! という、びっくりの大盤振る舞い。(いつもがひどすぎなんだけど。せめて30分で10匹くらい出してほしい)
なので外出できない状態でも、ゲノセクトの25匹タスクで大活躍! 
問題は家の中でやってるとポケストが回せないので、ボールがどんどん減ってくこと。

そんなこんなで、わりとさくさくとゲノセクトまで到達。
geno6.jpg

捕れた−!
geno7.jpg

しかも個体値パーフェクトだった! これはうれしい。
geno8.jpg

終わった、と思ったらもう1段階+α(6段階目はアイテムもらうだけなので、実質5段階で終了)ありました。
geno5.jpg
今は野生のポケモンも多めに出てるので、対策しっかりしてから外を歩いた方が早く終わりますが、最後も「おこう」炊いた。無事終了〜。

別の話。コバルオンの色違いが捕れないまま今のレイド終わりそう。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

冷蔵庫の上の黒猫たち [今日の黒猫たち]

冷蔵庫の上でおすましなネリス。
zou1.jpg

アニカが追いかけて登ったので、ネリスはエアコンの上に。
zou2.jpg
アニカは上のスキマには入れないので、ここにいると安全なのだ。

毎回アニカがネリスをここに追い詰めると、ネリスが上からアニカをぽこぽこ叩いて、ハタから見てると面白いので動画録りたいのだが、いつも忘れる〜〜。
zou3.jpg

この時はこの位置で2匹とも落ち着いてました。
zou4.jpg

アニカ…と、ニシキアナゴのマグネット。
zou5.jpg

アオリの顔がいつも面白いネリス。
zou6.jpg

〜〜〜
温かくなってきたのはいいとして、花粉早く終わらないかな〜〜。

タグ:黒猫
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

池袋東武で「猫グッズ展」開催中 [黒猫グッズ?]

突発的に都内に用事が出来たので、それが終わってから池袋にも行ってきました。

東武百貨店8階催事場で「猫グッズ展」開催中なのを知ってたから。
nekoten1.jpg

前は銀座プランタンでやってたグッズ展の流れなので、だいたい同じ出展者が揃ってました。
nekoten2.jpg

おそ松さんと猫のコラボ限定商品とフォトスポットなど2ヶ所あり。全体を1度に撮れなかったけどもちろん6人揃ってます。
nekoten3.jpg
…ブーム去っちゃったからか、写真撮ってるファンはいなかったな。初日なら賑わってたのかも。

猫グッズはいろいろありましたが、ピンと来た物はそんなに無くて、ガーゼタオルなど少々購入。
nekoten4.jpg
今ならいざとなればマスクが作れるぞ、ガーゼタオル(^.^;)

24日までやってるので、猫モノ好きな人は是非。

〜〜〜〜
池袋の駅構内にゴジラショップ出展中。
nnekoten5.jpg

ここにも撮影スポットあり。
nekoten6.jpg
こっちは27日までだったかな。西〜東口の間の通路の目立つところにありました。

友人に「池袋なら、西武のコムサカフェのパフェがオススメ」と教えてもらって、行ってみたら、今のご時世で営業時間が短縮になってて、5時でオーダーストップ。到着したのが5時ちょいすぎな上にまだまだたくさんの人が並んでて入れませんでした。
ike1.jpg
ということで、美味しそうな写真だけ撮ってきました(;_;)

都内の友人と合流して、夕ご飯にジャンボ餃子。
ike4.jpg
写真だとわかりにくいですが、かなり厚くて(1人前3個)お腹いっぱいに〜〜。…ラーメン頼んじゃって失敗。

更に代官山まで移動。蔦谷書店の中のカフェでおやつまでしてしまったのだ。
ike2.jpg
季節限定桜のタルトと桜のコーヒー。

四角いプリン。
ike3.jpg
固くて好みの味でしたが、カラメルが激甘(いい材料使ってるので、上質な甘さなんだけど、ここまで甘くしなくてもいいかもだ)でした。

都内は全然自粛ムード無く、みんな普通に出かけてる感じでどこもにぎやかでした。感染に注意しながら経済回すのはいいと思う。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

お掃除用粘着シートでびっくり [近況報告]

18日に出かけるのに、黒い服で埃が目立ったので、いわゆる「コロコロ」(お掃除の時に床を転がす粘着シート)で取ろうと、新品を出してみてびっくり!!!

なんじゃこりゃ〜〜〜〜。
abura.jpg
油紙になってる!!!!!
接着力ゼロ、茶色くなって透けてた&変な匂いがっっっ
半分くらい引き出してみたところ、中まで全部こうなってるっぽかった。丸ごと捨てた。

たしか3本セットで買ってて、他の2本は普通でした。この最後の1本だけ2〜3年使ってなかったんだが、そんなくらいで劣化しちゃうのかと。
1番外の包装はとっくに捨てちゃったので、どこのメーカーのなのかがわからず。たぶんどっか安いとこのやつ。やはり純正品以外はダメなんだな。

服のホコリはガムテープで取りました…
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

お世話になった方のお祝い会 [マンガとアニメの話]

オットが仕事でお世話になった編集さんが定年退職だということで(でも嘱託で残るのでお仕事はそのままされるらしい)、サプライズお祝い会に私も同席してきました。

「元気が出る感じで」とお花屋さんにお願いして作ってもらったブーケ。
yoneda1.jpg
袋から出すと入れるのが大変そうなので、入れっぱなしで撮影(^.^;)

場所は講談社…の近く。
yoneda2.jpg
旧館には入ったことあるのですが、新しい建物は一度も無いなあ。特撮ファンにはスマートブレインのロビーで一部有名のあそこです。

早めに集まって、マンガ家さん達が色紙描いたり何だりと準備。お互いに滅多に会えないので、全員で交換するってことで、色紙たくさん描いたのでした。
yoneda3.jpg

主役の編集さんは特に何も知らされておらず、発起人以外に2人くらい来るのかな?と思って集合場所に来て下さったので、驚いてもらえました。よしよし。
それぞれのマンガ家さんがお世話になってた当時の話や近況報告で盛り上がって、楽しい会になりました。Y田さん(写真に名前出ちゃってるけど(^.^;))の新しい人生に幸あれ〜。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:コミック

酒瓶マスコットと黒ネコアニカ 動画 [今日の黒猫たち]

ということで、昨日のアニカの酒瓶ケリケリを動画で撮ろうとしたのが、これ。

もう10秒早く録り始めてれば、面白いのが録れたのにいいい(^.^;)

〜〜〜〜
仕事終わった〜〜。で、夕ご飯の後に寝たら4時間半も寝てしまって夜中に起きました…
タグ:黒猫
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

酒瓶マスコットと黒ネコアニカ [今日の黒猫たち]

アニカが酒瓶型マスコットの前に。
ora10.jpg

近付いてきて…
ora11.jpg


ちらっ
ora12.jpg

ふんがー!!!!
ora13.jpg
あ、これ動画で録ればよかったんだと、ここで気が付いて…

つづく。
タグ:黒猫
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

今月のオジャマ黒猫s [今日の黒猫たち]

私の机の上がネコたちに占領されてしまった(仕事中の、ネコのご飯タイム直前はいつもこんな風)。
jyama1.jpg

アニカ、どーん。
jyama4.jpg

資料踏まれまくり。
jyama6.jpg

ネリス、そこにいると画面が見えないよ〜。
jyama2.jpg

16日中(ってことは17日の朝か)までにメドを付けるべく、仕事がんばっております… ねむい…

タグ:黒猫
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

大京のカツ丼 [今日のごはん]

また外食の話。

久々に「大京」に行ってみた。千葉ではメジャーなファミレス居酒屋みたいなところ。
全面禁煙になってるはず…!と思ったら16日からだった。煙かったです…

ここのメインは刺身料理や天ぷら系なんだけど、カツ丼で。
daikyo1.jpg

ローストビーフシーザーサラダ。
dikyo2.jpg
料理はわりと好きな味なので、全面禁煙になってくれたらもっと頻繁に行こうと思います。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

金曜日はカレーの日 [今日のごはん]

仕事期間中の夕ご飯は毎日外食。金曜日はお店はいろいろですが、だいたいカレーにしてます。
今回はインド料理店で10周年記念カレーセット。
curry1.jpg

…ん? これ、去年の秋に食べたのと同じなのでは、と気が付いて写真フォルダを探してみたら、あったあった。10月に食べてました。
よく見るとキュウリとチキンの位置が逆。
curry2.jpg
去年も10周年で今年も10周年か(開店日から1年間って事だとは思うが)。OKOKよ。

日本人のやってるお店だと「きゅうり」単独でこういう出し方はしないし、メニューにしっかりとは書かないよなあ、と変なところで感心した。
curry3.jpg
カレーもナンもまあまあ美味しかったです。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

久しぶりに黒猫クイズ  [今日の黒猫たち]

この中のどこかにネリスがいます。
kama1.jpg
うっすら白が見えるのでわかるけど、ネリスが真っ黒な猫だったら近くを通っても全然気が付かないかも。

画像をめいっぱい明るくすると、ちゃんと顔が見えるように入ってました。
kama2.jpg
このオカマ型ネコハウス、最近になってネリスが使うようになりました。
亡きらいちんがよくここで寝てたのですが、その後全く使われないまま2階窓際に置きっ放しだった物。猫が入るのは6~7年振りくらい?になるのかな。

…中、ホコリだらけのような気がする…
タグ:黒猫
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

アニカの大あくび [今日の黒猫たち]

オットのベッドの上でまったりアニカ。
akubi1.jpg

ふわああああ!
akubi2.jpg

〜〜〜
仕事忙しくなってきた〜。

メモ。近所でトイレットペーパーは普通に売ってるが、マスクが未だに買えず。
タグ:黒猫
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

ホトトギスいたよ [近況報告]

早咲きの桜(?)の前を通りかかったら、何かもぞもぞと動く物があったので、iPhoneでめいっぱいズームで撮影してみた。
hototo.jpg
よそ様のお庭なので、これで最大拡大。

更にPhotoshopで切り出し。
hototo2.jpg
ぼけぼけですが、ホトトギスのようです。意外とでかいな。

今日は20度近くだったらしく、温かい一日でした。ポケスト回しに午前中ちょっと歩いた以外はずっと家の中で仕事してましたが(;_;)

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

キャットウォークの黒猫たち [今日の黒猫たち]

キャットウオークのこの段に乗ってるときだけ、なぜかキリリとするアニカ。
wa4.jpg

下から3段目。アニカは一番上までは登りません。
wa5.jpg

しっぽうねうね。
wa6.jpg

ネリスが乗ってるのは下から2段目。
wa1.jpg

いつもは一気に一番上まで行っちゃうので、ここで止まってるの珍しい。
wa2.jpg

のび〜〜…の途中。
wa3.jpg

〜〜〜
雨が降って→晴れて温かくなる、の繰り返しで春になっていくわけですが、雨の次の日は花粉が多くなるのでイヤン。

タグ:黒猫
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

黒猫おやつタイム [今日の黒猫たち]

たまーに、ちょっとだけやってる(←動物病院の先生にはおやつは控えめにと言われてる)オットのお楽しみ、黒猫おやつタイム。
yatu1.jpg

一応2匹別々におやつ出したところ。
yatu2.jpg

頭の方から撮影。
yatu3.jpg

ネリスがアニカの分を横取りに乱入。
yatu4.jpg

オットが割って入る。
yatu5.jpg

ま、もう一緒でいいかな。
yatu6.jpg

はい、終了〜。
yatu7.jpg

〜〜〜
毎日、2匹に別の薬を飲ませないといけないので、混ざらないように注意するのが大変(ちょっと目を離すとお互いにお互いのご飯を狙うんで)。
今のところは注射が効いて、ネリスも吐き気は止まったようです。

タグ:黒猫
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

黒白ネリスまたまた病院へ [今日の黒猫たち]

様子見してましたが、やはり具合悪そうなのでネリス連れてまたまた動物病院へ。こないだはアニカだったので、交互に連れて行ってることに。む〜〜。

診察台で毎度固まるネリス。
byo1.jpg

本日の体重3120g.
byo2.jpg

採血準備中。
byo3.jpg

「何するニャー!!」
byo4.jpg

結果待ち中。
byo5.jpg

靴下な手がかわいい。
byo6.jpg

怒ってるな。
byo7.jpg
予想通り、また好酸球の値が爆上がり。好中球とリンパ球の3つのバランスが崩れてて、免疫過剰になってるらしい。
そういう場合、歯肉炎になりやすいらしいのですが、それは今回は大丈夫でした。ずっとこの状態だと自分の免疫が自分の臓器を傷付けて腎臓悪くしたりもあるそうで、またゆるめにステロイド使って抑えていくことになりました。せっかく少しずつ減らして大丈夫になってたのになあ。

原因らしい原因は無く、体質じゃないかと。…ってことは、今回抑えてもまた同じようになるってことか〜〜。人間なら漢方で体質改善したり? 動物用の漢方もあるようなので、ちょっと調べてみようかな。

〜〜〜
アップデートしたOSで使えなくなった機能があるので、Photoshopもバージョンアップしたのはいいが、あれこれうまくいかず。昨日寝るまでになんとかPhotoshop自体は使えるようにしたけど、微妙に使いづらくなった部分があって、またまたふてくされてます。なんで機能アップしてるはずなのにどんどん不便になってくんだよう〜。

まだクリスタを確認できてないのでこれからやらないと。

タグ:黒猫
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

アップデートで弊害の愚痴 [近況報告]

仕事が忙しくなる前にと、モハベ砂漠からカタリナ島にMacOSをアップデート…したところ、
液タブの画面はひっくり返るし(←これはすぐ直せた)ペンタブは使えなくなってるし(ドライバを再インストールしないとダメっぽい)、ブログ用の写真の書き出しが出来なくなってるしで(たぶんPhotoshopをアップデートしてから環境設定のセキュリティをあちこちいじる?)、めんどくさくなって放置中。

そもそもアップデートするだけで1時間半かかってて、今日はもうくじけました。普通の物事なら、アップデートしたら便利になるはずなのに、パソコンの場合はだいたい毎回めんどくさいことが起きて、使えてたソフトが使えなくなり&出来てたことができなくなるんだよな〜〜。ついにコミスタに×マークついちゃったし。

どっちにしろ、このままでは仕事が出来ないので明日には何とかしますが、今日は愚痴って終了。がくり。


nice!(2)  コメント(0) 

子猫時代の黒白猫ネリス…と、 [今日の黒猫たち]

2014年のまだ子猫のネリス。
kone1.jpg

このしっぽを覚えておいて〜
kone2.jpg

これが今のネリスのしっぽ。ハゲハゲ。
gohann.jpg

ふさふさの太いしっぽだったのにいいい。
kone3.jpg

この頃はまだ鼻の模様が真ん中から半分に割れてました。
kone4.jpg
今は合体して真っ黒になってます。

〜〜〜
ネリス、薬を変えて&だんだん減らしていい調子だったのに、なんとなく具合悪そうな感じに。
また好酸球上がってるのかな。ハゲも治ってないしな(;_;)
1度吐きましたが、その後は普通にご飯食べてるのでちょっと様子見。

タグ:黒猫
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

親戚の家のむちむちな猫 [よそねこ]

前に台風で停電で大変だった親戚の家を久々に訪問。トイレットペーパー等は足りてた。よしよし。

そこんちの猫。横から。
yoso1.jpg

上から。
まん丸で、触るとむっちむちで密度が高いです。
yoso2.jpg

人慣れしてて、普通に膝に乗ってくれます…が、目つき鋭すぎ。
yoso3.jpg

毛が抜けまくりで私のコートが毛だらけに〜〜。まだ夏毛の準備には早くない??
yoso4.jpg

オットにすりすり。
yoso5.jpg

オットがかきかき。
yoso6.jpg

すごく気持ちよさそうなのに、ずっと顔が険しい「ねこた」くんでした。
yoso7.jpg


nice!(2)  コメント(0) 

今日からボルトロスレイド ポケGO3月頭 [どうぶつの森ほかゲームの話]

今日から伝説レイドがボルトロス。
bol1.jpg

なるほど、前のトルネロスが風神で今度が雷神なのか。
bol2.jpg

岩タイプで攻撃するといいらしい。
bol3.jpg

初ボルトロス、逃げられました(;_;)(;_;)
bol4.jpg
トルネロスと同じだとすると、毎日1回やってればそのうち捕れるだろう。

この前まで伝説レイドはアーマードミュウツーだったのですが、あちこちに1度に出過ぎて、この辺程度のイナカだと分散しちゃって人が集まらず、1回しか出来なかった(;_;)

ということで、一人でも出来る帽子付きの御三家(ヒトカゲ.ゼニガメ.フシギダネ)をやってたりしたんですが、後から同じのがたまごからボコボコ孵ったので、パスもったいなかったな〜。
bol5.jpg

コピー御三家(本物と模様が違う)は1〜2回ずつできました。
bol6.jpg

そうそう、連れてる相棒から初めて花束もらえました。
bol7.jpg
もらったからって何も起こらないんですが、これはこれでうれしい。

ポケGO、3月に予定されてたイベントが中止になったり延期になったりしてます。
レイドアワーでもどうせみんな下向いて黙々とスマホ叩いてるんで、感染の可能性は低いとは思うけど、「不要不急の外出」にはなっちゃうから、しょうがないか。

〜〜〜
追記。
その後、無事ボルトロスGET。
bol10.jpg

雨だったのでブーストついてるけど、個体値は低かった。
bol11.jpg


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

黒白猫ネリス2コマ [今日の黒猫たち]

ネリスがテレビの上に。
yon1.jpg
あ、そこ、いろんなスイッチがある場所。ヤな予感。

やられた! スイッチ押されて画面切り替わり〜〜。
yon2.jpg
後ろのカーテンが一部「べろん」となってるのは、アニカが引っ張って金具を外しちゃったからです。も〜〜。

〜〜〜〜
学校一斉休校で、関連業者が大混乱。給食食材とかはうまく地域で活用できるといいのに。


タグ:黒猫
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

寝室の黒白猫ネリス [今日の黒猫たち]

昨日がアニカだったので、次はネリス。ネリスは人間がいないときはベッドにあまり乗らないので、そんなに枚数が無いです。
bed1.jpg

オットのベッドで日なたぼっこ中。
bed2.jpg

私の方で布団に埋もれてた。ネリスは布団かぶるの嫌いなので、とてもレアな写真。
bed12.jpg

めくってみた。
bed13.jpg

2匹並んでる(離れてるけど)、これもわりと珍し目の写真。
bed16.jpg


〜〜
足を捻挫して5日くらい。やっと普通に歩ける程度に痛くなくなりました。同じ日に舌もうっかり思い切り噛んでるんだけど、そっちはまだ痛いです。やれやれ。


タグ:黒猫
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。