SSブログ

丸爪研ぎの黒猫たち [今日の黒猫たち]

ネリスが丸爪研ぎの中でまったり中。
maru10.jpg

かわいい。
maru11.jpg

大きさ余裕あり。
maru12.jpg

というか、これ爪研ぎで猫ハウスでは無いのだが、まあいいや。
maru13.jpg

この入り方の感じを覚えておいて…
maru14.jpg

これがアニカ。ぴったりサイズ!
maru0.jpg

みっちみっち。
maru1.jpg

ちょっと頭が出ました。
maru2.jpg

にょー!
maru3.jpg

〜〜〜〜
あちこちの山火事が鎮火の方向でよかった。2日にはどこも大雨になるらしいので、それで確実かな。

タグ:黒猫
nice!(2)  コメント(0) 

新しい洗濯機お試し中 [今日の黒猫たち]

洗濯機が新しく日立のビートウォッシュになったので、毎回違う方法で使ってあれこれ試し中。…の今のところでのまとめ。愚痴多めです。
sentaku1.jpg
まだ3回しか使ってないので、以下の感想のどこかに勘違いがある可能性があります。

コースの種類。
sentaku2.jpg
うちの場合、いつもは「標準」でよさげ。

「部屋干し」が何かというと、普通は6〜9分の脱水が「30分or1時間」から選べる…だけなのだった。果たしてそれだけの時間ただ回ってるだけで、どのくらいの水分が抜けるのか?

じゃあ「エアジェット」(空気を送りながら回る)30〜1時間の方が乾きそう…と思うのですが、ちょっとした罠が。
エアジェットは自動では設定できず、脱水が終わってから中の洗濯物の偏りを手動で直して、改めてスイッチ入れないとならんのです。これ、前使ってた「10年前の東芝」のは自動で風乾燥になったので、なんで日立はできないの?? という感想。
洗濯機のそばにいるんならたいした手間では無いのですが、2階で回ってるときに1階で仕事してたら、「こ、この忙しいときに〜〜」ってなるのが目に見えてるんだよなあ… なんのための「全」自動なのかと。

1回やってみたところ、脱水だけ30分よりは「洗濯物が柔らかくなって」ました。乾いた、という感じはしなかったけど、水分がそれだけ抜けたという解釈でいいのかも。

他にもいたるところに罠があって、例えば↓洗剤の種類が選べるスイッチがあるのですが
sentaku3.jpg
これは、固体ならすすぎが2回、液体だと1回になるだけなの。ええー!?
確かに液体なら粉に比べればそれで足りるのかもしれないが、私はよくじんましん出るタイプなので、やっぱり2回の方が安心できる。同じタイプの人が説明書読んでなかったら、知らないですすぎ1回を選ぶことになっちゃうわけで。すすぎの回数を選ぶボタンが他にあるんだから、これ自体いらないんじゃないだろうか。

「お湯取」は、風呂の残り湯が使えます。試しに「洗い&すすぎ1回」でやってみました。
お湯の量からして予想できたので、2階で他の用事をしながら待機してたところ、すすぎの途中でお風呂のお湯が足りなくなり、そこで水道水に自動で切り替わる…のに7分! 7分間モーターがずーっと「ういんういん」と空回りしてる音がしてるだけで全く動かず。これ、故障の元にならないのだろうか。
…てか、お湯を吸い上げられないのが7分も続かないと、お湯が無いって判断できない(?)の、アタマ悪すぎやしませんか(これも10年前の東芝はすかさず切り替わったので、なんでよ日立、という感想)。しかも説明書によると7〜23分かかる場合があるそうで、最悪23分も「何も動いてないでポンプのモーターだけが回り続けてる」状態になるわけですよ。1時間かからないはずの洗濯に1時間半かかる可能性が。寝る前に洗濯する我が家だと、睡眠時間が30分減るのはバカにならないので、ここは「お風呂の水がもったいない」けど、すすぎには使わない選択するしか。洗濯だけに(がくり)。

説明書の洗剤量の説明部分。
sentaku4.jpg
これ、見て一発で意味がわかる人はそんなにいないと思う。わかりにくすぎ〜〜! どういう算数なんだ。
各メーカーの洗剤ごとの目安量の表を見てもさっぱりわからなかった。そもそも何を「1」としてるのかの標準が全く書かれてないのはどーなの。それぞれ計量道具(フタ等)も違いそうなのに。
これに関しては、洗剤の説明の方がアテになるしどんどん新製品も出るし、洗濯機の説明書のこのページ、ややこしいので無いほうがいいかもしれん。

もう一つ、使いづらいなと思ったところ…は、最初の注水が「フタをしめて」&「1分経たないと始まらない」ところ。
洗剤の投入口↓に液体洗剤入れるんだけど、液体洗剤ってだいたいどろどろなので「3倍の水で溶かして入れて下さい」的な使い方なのですが、「フタがしまってないと水が出ない」仕様だと、注水の水で溶かせないじゃん! いちいち洗面所で何かの入れ物に水入れて先に溶かさないといけないじゃん?? 
sentaku5.jpg
ちなみに、先にフタで測った洗剤を入れた後、そのフタで洗面所の水でくんで足す、というのが一番簡単なやり方ですが、オットに「途中で水がフタからしたたったりして、洗濯機と洗面台の間にこぼす可能性」をイヤがられました。

これも1回1回は「そんなのたいした手間じゃ無い」わけですが、1日1〜2回洗濯するおうちなら、1年で多くて700回ほどやるわけですよ。ちなみに柔軟剤も同じような使い方なので、×2で1400回ですよ。やらないで済むならその方がいいに決まってる。日立の開発部には家で自分で毎日洗濯する人いないのでは?? 

水が出てから途中で「あ。これも洗いたい」と追加を入れるためにフタを開けたら、そこで注水がストップ、フタをしめてからまたもや1分は水が入らないので、それもなんだかなあ〜です。
↑上記の件は、東芝はフタ開いたまま注水されるし途中で止まったりもしないので、問題無かったのです。10年前の機種でヨソではそれができてるのに、なんでや日立よ。

ここまで愚痴だらけですが、脱水の音が今までのと比べると段違いに静かなのだけはすごくいいです、日立。
肝心の洗浄力については、うちは泥汚れとか食べこぼしとかのわかりやすい汚れ物がほぼ出ないので(猫ゲロくらい)まだわからず。

…と書いて改めて思いましたが、各メーカーは「洗浄力」に重点をおいた機種とは別に、「使いやすさ」メインの機種を開発すべきではなかろうか。

nice!(2)  コメント(0) 

毛布を占領する黒猫たち [今日の黒猫たち]

寝ようと思って2階に行ったら、2匹とも私の布団の上に〜〜。
wsin1.jpg

私が寝ると胸に乗ってくるんだけど、いなくてもこの位置にいるって事は、ここ自体が好きなのか、ネリス。
wsin2.jpg

足下で丸まるアニカ。
wsin3.jpg

いい感じでボケて撮れたネリス。
wsin4.jpg

私の寝る場所を空けてくれい。
wsin5.jpg

〜〜〜〜
その後の洗濯機話。

風呂水〜部屋干しコースでやってみました。部屋干しだと脱水30分になるだけ(エアジェットは、脱水が終わったら改めてスイッチセットしないと使えない仕様)でした。標準の脱水6分やったあと、エアジェット30分の方が乾くのかな? 次回の実験テーマ。

洗いとすすぎ1回(2回も選べる)を風呂の残り湯にしたら、すすぎの途中で風呂水が足りなくなり、説明書にあるとおり「水道水に自動で切り替え」にほんとに7分かかった(最長23分かかるらしい)。その間、ずっとモーター空回りしてて、そんなの何度もやってたらすぐ壊れそう。&全部で50分くらいの洗濯が更に7分延びるって、夜中で寝る直前なので時間がもったいなさ過ぎ。
ということで、「すすぎに風呂水」はよほど風呂の残り湯が大量にあるとき以外は封印決定。

まだまだいろいろ試します。


タグ:黒猫
nice!(3)  コメント(0) 

新しい洗濯機届きました! [お買い物]

真夜中に突然壊れ、あわてて翌日電器店に走り「早く届くやつ下さい」と注文した新しい洗濯機、本日到着〜〜。

日立のビートウオッシュ8㎏タイプです。
sentakuki3.jpg
過去の洗濯機が、SHARP→東芝だったので、3台続けて違うメーカー。これはたまたまではなく、前のもその前のも買ってわりとすぐ故障して修理に来てもらったので、そのたびに「次に買うときは違うメーカーにする」と思ったからなのです。
さて、日立はどうかな。

洗濯機用のは今は専用の蛇口でないといけないんだそうで、追加料金3300円なり。
sentakuki5.jpg
プラでよければ2300円でしたが、丈夫な方にしました。

直前の写真撮っておくの忘れたので、ボケボケの古い写真から蛇口の場所をアップ。前のは、普通の蛇口にアタッチメントをはめてネジで止めるタイプでした。これ↓外れる事故が多かったらしい。
sentakuki1.jpg

開けたとこ。
sentakuki2.jpg
同じ大きさなのに9㎏タイプもあって(1万円高い)、何が違うか聞いたら、入る容量は同じなんだけどパワーが強いんだそうな。残念ながら在庫が無かった。あったらそっちにしてたかも。

早速試運転で初洗濯してみました。まずは一番普通の標準コースで。
sentakuki4.jpg
スイッチ入れても全然始まらなくて、??? と思ったら、洗剤入れてフタしめて1分経たないと始まらない仕様だった。1分、待ってると長いです。

前のはフタが開いてても注水できたので(←回り始めてしばらくするとロックがかかった)、洗濯物入れ忘れてもどんどん追加できたのだが、これ、その辺はどうなんだろう。説明書読み込まないと。

びっくりしたのが、脱水の時の音の静かさ。古い洗濯機のあの爆音騒音はなんだったんだろうと(←今思えば故障の前触れだな〜〜)。ほんとに脱水してるの??と疑ったくらい静かでした。

夜中、お風呂上がりに風呂水→部屋干し&エアジェット(風乾燥)コースで2度目の試し運転する予定。

nice!(3)  コメント(0) 

黒白猫ネリスがダラダラ [今日の黒猫たち]

赤い椅子の上で寝てる…ふりのネリス。
aka7.jpg

腕(前足)の裏側がハゲてる〜〜。
aka8.jpg

腕、すごく長めに写ってるけど、実際は短めの猫です。
aka9.jpg

顔に歪み寝グセが。
aka10.jpg

このときは、ハゲてたしっぽがちょっと黒くなってきてた…のになあ。
aka11.jpg
今またハゲハゲになってます。

かわいめに写った。
aka12.jpg

と、このようにまたもや同じような写真をたくさん撮ってしまっていたのであった。
aka13.jpg

「ん?」
aka14.jpg

角度変えて。
aka16.jpg

「にゃあ」
aka15.jpg

〜〜〜〜〜
昨日と比べると気温が10度以上低いのですが、晴れてたので昼間はさほど寒くはなかったかも。この後、朝にかなり冷えるらしいです。




タグ:黒猫
nice!(3)  コメント(0) 

洗濯機が壊れて大ピンチ! [近況報告]

2010年に買った洗濯機、前にも壊れて何度か修理してもらって使ってきましたが、とうとうダメになったっぽい。10年使えば寿命だな(泣)

↓2012年に壊れたとき、直前に歩いた洗濯機の動画
https://youtu.be/nJEOPh1Gusw
↓これが動く動画です↑
sentakuki.jpg

…を普通にアップしたらダウンロードしないと見られない仕様になってたので、パソコン画面に映してそれを動画で録るというアナログ方法でyoutubeに上げてみた(他に変換のやり方あると思うのですが、よくわからなくて)。

まず、スタートボタン押してもスタートしない。最初にドラムが回って計量するタイプなんだけど、計量しないので、注水もされず。
何度か電源抜き差しして、スタートボタンを押す&切る、また押す、を20回くらいやってたら動き始める→
そのまま見守ってたところ、すすぎの途中でエラーが出て止まる→
何度か試したけど動かないので、すすぎは人力でやった→
脱水だけできるボタンがあるので押したが、排水はされるのに、直後また注水してしまい、何度やっても水が貯まるだけで回らない→
あきらめた。がくり。

オットと2人がかりで洗濯物を必死で絞りました。しかし、分厚い物は絞りきれずびしゃびしゃ。洗濯機、便利だよね…
コインランドリー行くべきだったかも。でも風呂上がりで真夜中だったんで、やめときました。

無いといきなり困るので、今日起きてから早速電器店に。
「一番早く配送されるの下さい」で、購入〜〜。2010年と同じパターン。白物家電は冷蔵庫もだけど、壊れる前に買い替えないと選ぶための時間が無いのだった。2回続けての失敗でした。

届くのは明後日。3日分くらいなら洗濯物ためてもなんとかなるじゃろ。


nice!(2)  コメント(0) 

猫の日なので [今日の黒猫たち]

2月22日はねこの日〜
…いつも猫の日だけど。

うちに来たばかりの時のアニカ。
chii1.jpg
真っ黒で顔がよく写ってないや。

くわー!!
chii2.jpg

その2ヶ月後に来たネリス。
chii3.jpg
うわー、ブサイクかわいい(笑)

くわー!!
chii4.jpg

その後、こんなに可愛く育ちました(前にも載せたお気に入りの写真)。
chii5.jpg

〜〜〜
昼間20度超えて、5月の陽気だったようです。外に行くのに上着いらなかった。


タグ:黒猫
nice!(3)  コメント(0) 

口が半開きな黒猫アニカ [今日の黒猫たち]

イスの上にアニカ。
akaani14.jpg

何か訴えてます。
akaani3.jpg

大きく口を開けたときにシャッター押してるのだが、タイミングがうまく合わなくて、ちょっとだけ口を開けた写真ばかり撮りがち。
akaani4.jpg

これも。
akaani5.jpg

こ、今度こそ。
akaani6.jpg

あああ〜。
akaani7.jpg

ポートレートモードだと、顔にだけピントが合います。
akaani8.jpg

ああ、またもやちょっとだけ口開いた写真になってしまった〜〜。
akaani9.jpg

〜〜〜〜
2月だというのに、昼間は暑いくらいの陽気なり〜。

タグ:黒猫
nice!(1)  コメント(0) 

「ポケモンGOツアー カントー」 ポケGO2月半ば [どうぶつの森ほかゲームの話]

去年から販売してた、GOツアーのカントーイベントの日がいよいよやってきました。
tic1.jpg
どんなイベントかわからないのに1500円は考えちゃうところですが、やはり買うしか。

1月2月のコミュニティデイのオマケも付いて(120円×2)& 始まってから知りましたが、レイドパス9枚も無料だったので(おおよそ900円分)買っておいて良かったです。
tic3.jpg

始まる前に、赤か緑かを選ぶという、懐かしの一番最初のゲームボーイ版の時と同じ始まり。私は赤にしました。オットが緑(オットのも私が一緒にやったので、やることが2倍で途中でわけわからなくなったりも)。
kanto3.jpg
BGMも今日だけの特別仕様で、当時のゲーム音楽のアレンジだったようです。でも外でやるときにはバッテリーの消費を抑えるために無音でやってて、ほぼ聴けず。

イベントとは別で、レベル上げ用のポケモンのアメを集めたかったので、今回はスタートの9時から、ポケモンがたくさん出るショッピングモールで待機してました。家の中じゃ、おこうの分しか出ないから。
kanto8.jpg
予定ではここに車を停めて、あちこち歩き回ってポケモン集めるつもりが、ここにいるだけで次から次へと沸くので、2時間くらいそのままいたのだった…

毎度の博士から宿題が。
kanto4.jpg

8段階あって、最初はいきなりプレゼントだけ。博士ありがとう。
kanto5.jpg

その後からだんだん大変になっていくのはいつものお約束。
kanto6.jpg
上の「ヒトカゲ」は、緑の人は「フシギダネ」になってました。

GOショット撮るとカビゴンが写って、その後、マップに出現するので捕れます。
kabi1.jpg

8段階終わると、色違いのメタモンがGETできて、一応これは終了。しかし、続きが始まるのだった…
iro1.jpg

イベント9時から9時まで。テーマがゲームの町など5種類で、1時間おきに出るポケモンが変わるパターン。同時にコレクション課題もスタート。
町ごとのコレクションや…
col3.jpg

こういう感じで、「こうかん」「レイド」などなどあって、捕らないといけないポケモン多し。レイドも最低8回やらないと集まらないので、合間をぬって欲しいのが出てるレイドを探す旅に。
col4.jpg
ケンタロス他限定の3つのレイド以外は期限に余裕があるので、明日以降でも大丈夫なんだけど、せっかくだし、無料パスを使い切るまでやりました。

先日までのカウントダウンコレクションに合算されて、達成すると数字が増えます。
col2.jpg
全部できると15?かな??

更に、タイムアタック(チケット持ってない人もできるタスク)と、バトルタスクも同時進行。
batto3.jpg

マップ画面撮っておくの忘れましたが、ポケストに「事前に応募で選ばれたチャレンジャー」が待ってて、ポケスト回すと闘いを挑まれるので、回したいだけの時にいちいち消すのめんどくさかった。
batto4.jpg
これ、イベント中限定なのでやりましたが、1回ごとに時間食いすぎ。これやってると、その間に出るポケモン捕れないんで、同時にこういうタスク出すのやめてほしい。

その他、ステッカーも新しいのが増えました。
ste.jpg

画面上では、事前に応募してて集まったいろんな写真が、どんどん切り替わって表示されて祭りを盛り上げてました。が、ポケモン写真はいいんだけど、人間のアップ写真とかいきなり出たりして、ちょっと、う〜〜〜ん、って感じのもあったな。
kanto9.jpg
↑このキャタピーの、ほんとは別の画面を撮るつもりが瞬間に変わっちゃって撮れたやつ。

博士の秘密が1つわかった。実って、人間が食べてもいいのか。…ん?好物はアメの方??
kanto7.jpg

夜になると花火が上がってました。
hanabi.jpg
↑もっとたくさん出てたんだけど、しょぼいの撮っちゃった。

今回実装のサワムラーの色違い捕れた。
iro2.jpg
他にも増えてたんだけど、持ってないので捕れたのこれだけ。

そして! イベントは終わりましたが、捕りっぱなしでBOXを圧迫してるポケモンの整理が大変なのと、コレクションの大物が残っちゃった。
col5.jpg
カントーのポケモン全部進化させないといけないので、時間見つけてやらないと。

博士のタスクも、青いメタモンの後、今度は色違いミュウへの道が始まるのだった。
zokko1.jpg

いやーん。これが噂の全部151か。
zokko2.jpg
1番上はカントーのポケモンが全部集まってれば、その時点でクリア。グレートスロー151はイベント中に投げ終わって、あとはギフトか。友達少ないと1ヶ月以上かかる可能性が。
事前に発表になってた「151㎞歩く」「全部違うポケスト151箇所回す」はこれが終わらないと始められないのか〜〜。同時進行させてくれ(笑)

翌21日にカントーセレブレーションも来た。 またまたロケット団…
kanto31.jpg
4段階で、途中にギフトを送るのがあって…ああああ〜、もう今日の分送っちゃったよ。また次の日に持ち越し。

この後、また別でロケット団メインのタスク(今度は全部クリアまでいけば、サカキに会えるらしい)があるのがもう発表になってるので

少しは休ませて〜(大笑)



nice!(2)  コメント(0) 

まったり黒白猫ネリス [今日の黒猫たち]

毎日だらだらネリス。
aka17.jpg

枕にしてるのは、ワークマンで買った防寒巻きスカート。とられた。
aka18.jpg

「あったかくないのニャ」 
aka19.jpg
「巻き」だからねえ。

この、後ろの黒っぽいのも同じ巻きスカート(表と裏で色が違う)。
aka3.jpg

びっくり目のネリス。
aka4.jpg

びっくり顔の時とこれ、だいぶ違うな〜。
aka5.jpg

ちょい傾いて座ってます。
aka6.jpg

ネリス、調子がいいので薬をだんだん減らしてたのですが、また吐いちゃったので元に戻しました。なかなかよくならないな〜好酸球爆上がり。


タグ:黒猫
nice!(1)  コメント(0) 

黒猫ニャアニャア合戦 [今日の黒猫たち]

だらだら寝てるネリス。
aka1.jpg

呼んだらちゃんと返事します。
「にゃあ」
aka2.jpg

何か言いたげなアニカ。
akaani1.jpg

アクビだった(笑)
akaani2.jpg

〜〜〜〜
仕事終わったけど、内科に行ったり歯医者に行ったりで、それなりに忙しいのだった。

タグ:黒猫
nice!(0)  コメント(0) 

旧正月〜バレンタインイベント ポケGO2月頭 [どうぶつの森ほかゲームの話]

ポケGOのタイトル画面、前にも使ってた冬のになりました。
fuyu2.jpg
iPhone12になったら山のてっぺんまで見えるように。SEだと上下カットされてました。

ちなみにiPadだとこれしか見えないのだ〜〜〜。
fuyu1.jpg

旧正月は、赤いポケモンが多めに出るイベントになってました(コイキングとかダルマッカとか)
メガレイドにはギャラドス登場。
megag1.jpg

なんか元のギャラドスより短くなっちゃって、体型が海老みたいでかっこ悪い…ような。
megag2.jpg

リサーチ…ああっ しまった! ギフト、イベントのスタート時間より前に全部送っちゃったい。
kyuu1.jpg
↑これは2段階目。

リサーチタスク、1個3個5個、と増えていき、最後は7つだったので(ギフトを夜中に先に送らないでおいたら)その日にクリア出来たはずが、2日以上かかったのだった。
kyuu2.jpg
時間制限が緩くて助かった。

旧正月の次は続けてバレンタインイベントがスタート。
ピンク系と、ペアになってるポケモン(ニドランのオス、メスなど)が多めに出現。
今回の新ポケモンはムンナ。
va2.jpg

ステッカーも2つ増えました(プラスル&マイナンのと、最後のハートピカチュウ)。
ste1.jpg

コレクションも5回目。
va1.jpg
今回はレイドでないと捕れないのが4匹混じってたけど、リモートレイドパスが無料で3枚もらえるオマケ付きだったので問題無し。45チャレンジで残ってた「レイド45回」も一気に4つ消化できて助かりました。いつでも歓迎、無料パス(笑)

バレンタインイベント中のパッチールは、去年も出た♡マークの9番。
pa2.jpg

色違いが捕れた友人が動画送ってくれたのですが、緑のパッチールはハートブレイク模様なのだ、変なとこ凝ってる。
pa1.jpg
自分は捕れなかったです(;_;)

おまけ。いただき物のバレンタインチョコ。
pokecho1.jpg

次の大きなイベントは20日のカントー。
tic2.jpg
すでに発表になってるタスク内容で「151㎞歩く」「全部違うポケストを151個回す」っていうのがあって、このチケットの説明だと1日で終わらせないといけないのか??と焦りましたが、もちろんそんなことはなく、その手のタスクは期間無制限らしい。そりゃそうよね。

自分のいつものペースで考えると、151㎞をクリアするには2ヶ月かかります…
ポケスト151も都内に遊びに行ければすぐだろうけど、今はそんな用事で出かけるわけにも行かず。近所の知ってるところを車で回ってもせいぜい50個かな。どっちにしろ遠出はしないとな〜(車から降りないで回せるところを探す旅に出る感じで)。

早いとこワクチンの順番回ってこないかしらん。


nice!(2)  コメント(0) 

日なたでぽかぽかニャン [今日の黒猫たち]

ネリスが1階の南の窓のところで日向ぼっこ中。
poka1.jpg

ぽかぽか〜。
poka2.jpg

目、ほそーい。
poka3.jpg

ちょっとホラーな顔。
poka4.jpg

おもしろポース。
poka5.jpg

別の日。同じ場所で。
poka6.jpg

背景ぼかすといい感じ。
poka7.jpg

お行儀良さそうに見えないこともない。
poka8.jpg

同じ場所のアニカ。足が太く見えるな〜。
poka10.jpg

〜〜〜〜
太平洋の南の方で、台風のタマゴが出来たらしい。早い。


タグ:黒猫
nice!(1)  コメント(0) 

サーキュレーターと黒猫たち [今日の黒猫たち]

我が家の気調システムが壊れて1年以上。寝室にエアコン付けたので、寝るときはなんとかなってますが、それ以外の場所がどーしても寒いです。

ということで、オットが寝室にサーキュレーター持ってきて、寝室の暖かい空気をダイニングに出そうとチャレンジ。
…したら、猫が寄ってきた。
sur1.jpg

ネリスが空気清浄機の上、アニカがサーキュレーターの後ろに。
sur2.jpg

空気が出てるのでちょっと寒いんじゃないのかな、ここ。
sur4.jpg

頭側から。
sur9.jpg

アニカがここから動かないので、吸い込む側は他の場所より暖かいのかな?と思いましたが、あんまり変わらないような?
sur3.jpg

ちょい上から。
sur5.jpg

こっち側をのぞき込んだり。
sur6.jpg

ベッドとのスキマにはまってます。
sur8.jpg

〜〜〜〜
仕事中にしては寝てる方だと思うんだけど、毎日眠い〜〜。

タグ:黒猫
nice!(2)  コメント(0) 

猫のバレンタインチョコレート [お買い物]

今年もいろいろ買いました、猫柄のバレンタインチョコ。

かわいい系。
cho1.jpg
小さい箱はプレゼント用なので、中の写真は撮れず。 
円筒缶のも中味が一袋になってて、開けると食べないといけないのでまだ撮れず。

ということで、四角い缶を開けてみました。猫だらけでかわいい。
cho2.jpg

ゴンチャロフのアンジュジュ3缶セット。去年のとシリーズになってるっぽい。
cho7.jpg
丸い缶にそれぞれマグネットがはまってるのです。↑それを外したところ。

箱の中に物語が。
cho6.jpg

チョコも猫の形。
cho8.jpg

マグカップも購入。中にちょっぴりチョコ入り。
cho9.jpg
上のはもらった紙袋。

パッケージの裏はカレンダー。無駄が無いな。
cho11.jpg

ネリスっぽいハチワレ靴下猫のも買ってみました。絵柄かわいい。
cho4.jpg

ああっ よく見ると、肝心のこのチョコ、横に傷が入ってる。不良品じゃん(;_;)(食べちゃえば同じだが)。
cho5.jpg

上のは全部自分で買いましたが、他にもいろいろあちこちからいただきました(オットが)。ありがとうございます&ごちそうさまです。

〜〜〜
仕事に追われすぎて、ブログを5日分貯め込んでしまった。少しずつ書いていきます。



タグ:黒猫
nice!(2)  コメント(0) 

黒白猫ネリスのもみもみ動画 [今日の黒猫たち]

ネリスがひたすら、毛布の中の私のお腹を揉みまくり。
momi.jpg

動画はこちら↓(28秒)
https://youtu.be/3qxEdHrG97U

これ、朝起きる直前のトイレに行きたいときにやられたりすると、けっこう困る(笑)

〜〜〜〜
まだまだ仕事忙しいよ〜い。



タグ:黒猫
nice!(2)  コメント(0) 

久しぶりのモスバーガー [今日のごはん]

なんか急に「フライドポテトが食べたい」という気分になり、オットが「ポテトならモスが美味いから」というので、すんごい久しぶりに夕ご飯をモスバーガーにしてみました。

ドライブスルーで購入。
mos.jpg

で、2人で「こんな味だったっけ?」と首をひねりながら食べたのでした。だいぶ味変わった?
ブログ遡ったら、前回食べたの10年前。(日記に書いてないだけで他にも食べてるかもだが)そりゃ10年も経ってたらモスも何度もレシピをリニューアルしてるよね。

こういうのって、始めて食べたときが1番美味しく感じるものなので、たぶんいつ食べても「前のがよかった」って思っちゃうんだろうな。

nice!(2)  コメント(0) 

オットに遊ばれる黒猫アニカの動画 [今日の黒猫たち]

最初はオットに遊ばれてもよさげだったが、だんだんイヤになっていくのがよくわかるアニカの動画。
https://youtu.be/kFgKoaszKTA

↓こんな感じのです。
kumasam.jpg

〜〜〜
仕事忙しくなってきました。ねむーい。

タグ:黒猫
nice!(2)  コメント(0) 

スツールと戦う(?)黒猫アニカ [今日の黒猫たち]

最近、スツールのフタが勝手に外れて倒れてる、という謎の現象が頻発してまして、犯人は猫しかいないわけだけど、どーやってるんだろうと思ったら…
stll1.jpg
↑もう犯人写ってる

アニカが寝っ転がってスツールを蹴りながらくるくる回し、勢いで外れるというのをたまたま目撃。面白い事できるようになったな、アニカ。
stll2.jpg

しかし、毎回やられると困るのだが。
stll3.jpg

またやりそうだったので動画録ろうとしましたが、人間が見てたら途中で辞めちゃって録れませんでした、という動画がこれ↓
https://youtu.be/qz4_4oSDacw

そのうち録れるといいな。


タグ:黒猫
nice!(2)  コメント(0) 

ひざの上の黒白猫ネリス [今日の黒猫たち]

ここのところ、日付が変わった時間帯から必ずネリスがひざの上に乗ってくるようになりました。ちょうど私が「そろそろお風呂に行こうかな」と思うタイミングなので、行きそびれてお風呂冷めちゃうこと多し。

かわいいのでどかせない〜〜。
za3.jpg

ヒザの上というか、腹の上かも。
za4.jpg

にくきゅう〜。
za2.jpg

丸まってることもあるし
za1.jpg

向こうを向いてることもある。
za6.jpg

別の日も、たいてい頭が私の右側。
za5.jpg

あっちむいて
za7.jpg

こっちむいて。
za8.jpg

ずっと乗ってるので、だんだん足がしびれてきます。
za10.jpg

アップ。
za11.jpg

こっち見た。
za12.jpg

実物より鼻が長めに写った感。
za13.jpg

もーん!
za14.jpg

タグ:黒猫
nice!(2)  コメント(0) 

クマ顔(?)黒猫アニカ [今日の黒猫たち]

オット撮影のアニカ。
kuma1.jpg

どよ〜〜ん!
kuma2.jpg

くわー!!
kuma3.jpg

〜〜〜〜
服を着替えてて、襟周りが首に引っかかったのに引っ張れば普通に着られると思ってそのまま引いたら「グキっ」。←アホすぎ
なんか寝違えたような感じで痛いです。これって首のねんざ? むちうち?なのかな??
タグ:黒猫
nice!(0)  コメント(0) 

ロゼリアのコミュニティデイ他 ポケGO2月頭 [どうぶつの森ほかゲームの話]

ポケGO、7日は1ヶ月1度のコミュニティデイでした。今回はロゼリア大発生。
roze4.jpg

カントーチケット購入済みの人には、オマケでロゼリアのリサーチ(当日購入だと120円)付き。
roze6.jpg

4段階で、外のロゼリアがわりと出てる場所でやって、1時間くらいで終了。
roze1.jpg

それとは別に無料のタスクもあり。
roze2.jpg

色違いもそこそこGET(すでに持ってたけどたくさん捕れるのはうれしい)。
roze5.jpg

GOショットのサプライズもあり。
roze7.jpg

色違いは手の花の色が違うのだ。2段階進化。
roze8.jpg
色違いスボミーは前にたまごから孵ったのを「こうかん」でもらったやつ。今回は捕れず。

〜〜〜〜〜
その他、前回のブログ書いてからもイベントやたら多くて。

地方イベント4週目のジュウトイベントのコレクション。全部普通に野生で出てたので、今までで1番簡単だったかも。
jyu2.jpg

メダルの数字も4に。
jyu3.jpg

うう、こないだしたっぱ100回とかリーダー50回のタスク終わったばっかりなのに、またロケット団と戦うのかよ〜。
jyu1.jpg
シャドウポケモン15匹ってなってるけど、「したっぱと最低15回戦う」と同じ意味なのだ。

前のロケット団タスクだと、3人のリーダーと全部戦った後はサカキと戦えたのに、今回はこれで終わりでした。あれ〜?
jyu4.jpg

やれやれ終わったぞ、と思ったら、ジュウトイベントの次がロケット団イベントで、さすがに飽きる(苦笑)これも4段階だったかな。
roke1.jpg

ニューラのイベントというのもあったのですが、表示がバグって(?)英語になってて謎のイベント風。
nyu1.jpg
やってみるまで忘れてましたが、これ、この調子で簡単なタスクが20段階×3ずつあって、ひたすらニューラが捕れるイベントでした。色違いも出たけど画像撮るの忘れてた。

他、新メガポケモンでデンリュウ出てます。次はギャラドスが出るらしい。
mega1.jpg
伝説レイドは3犬が週替わりで。3匹目のスイクンが火曜の朝で終わり。

レベル上げは、思った通りアメが足りず3匹カンストが全然出来なくて、ここでストップ中。
lv21.jpg

45チャレンジも予想どおりここで引っかかってて、地味〜に1日1回ずつ進行中。
lv20.jpg

火曜から旧正月イベントが始まりますが、そろそろ仕事も忙しくなるのでほどほどにやります。


nice!(2)  コメント(0) 

棚の上に引っ越したよ黒白猫ネリス。 [今日の黒猫たち]

↓この画像だとわかりにくいですが、脇のミニ引き出しに頭突っ込んで寝てるネリス。
tukkomine.jpg
これ、ここにあるMacminiを座布団がわりにしてるのです。ときどき机に勢い付けて飛び乗ってきて液タブ倒したり、コードの束に触るので接触悪くなってパソコン使えなくなったりしたので、オットが「Macminiをミニ引き出しの上に移動したらどうか」と提案してきました。

あ〜それ、上に置いたら猫も移動して更に上に乗るようになるだけなのでは、とは思ったけど、ひとまずやってみました。

ああ、やっぱり〜〜!
tana1.jpg

ネリスがMacminiに乗るのは、Macminiが暖かいからで、机の上にあったからじゃない、というのが証明されてしまった。
tana2.jpg
コードに直接乗らないように、板でカバーしてはみたけど、この程度だとダメかも…

なぜかお行儀良く乗ってるネリス。
tana3.jpg

悪いことしてるとはちっとも思って無さそう。
tana4.jpg

目線もくれるし。
tana5.jpg

横顔。
tana6.jpg

おしりを暖めてるっぽい。
tana8.jpg

ひとまずMacminiはこの位置で様子見。
tana8.jpg

〜〜〜
3月にしては暖かい分、花粉が〜〜〜。

タグ:黒猫
nice!(2)  コメント(0) 

トラピーズの上の黒白猫ネリス [今日の黒猫たち]

使ってるなーと思えば全然乗らない期間が長くなったり、と気まぐれながらも、トラピーズを愛用してくれてるネリス。
tora1.jpg

目つき悪いのかわいい。
tora2.jpg

右側にチラッと見えてるのはトラピーズに巻き付いてるしっぽ。
tora3.jpg

ちょいアオリ。
tora5.jpg

もうちょいアオリ。
tora4.jpg

部屋が薄暗いので、どうしてもボケちゃうけど、旧SEのカメラよりずっとマシに撮れるようになりました。
tora6.jpg

カメラ目線。
tora7.jpg

アップで。
tora8.jpg
タグ:黒猫
nice!(2)  コメント(0) 

黒猫たちと円形爪研ぎ [今日の黒猫たち]

最近のアニカのブーム。円形爪研ぎの中にハマる。
togi3.jpg

大きさがちょうどいい(?)らしい。
togi4.jpg

リラックス〜。
togi5.jpg

にょっきり。
togi6.jpg

斜め上から。
togi7.jpg

カメラ目線かわいい。
togi8.jpg

ネリスも入るよん。
togi1.jpg
↑これが背景がちょっとボケるポートレートモード。

普通に撮ると、背景のごっちゃごちゃがそのまんま(多少ボケでもゴチャゴチャしてるのは同じなのだが)。
togi2.jpg

〜〜〜〜〜
目が、目が痒すぎる。花粉が一気に増えた感じする。

タグ:黒猫
nice!(2)  コメント(0) 

黒猫たちの日向ぼっこ [今日の黒猫たち]

猫が2匹で日向ぼっこ中。
hina1.jpg

左のアニカの位置に直前までネリスがいたのだが、追い立てられてこんな場所に。
hina2.jpg

アニカが下敷きにしてるのは、いらなくなったエコバッグ。
hina3.jpg

ポーズもふてぶてしいアニカ。
hina4.jpg

せまいニャー。
hina5.jpg

逆光で真っ黒。
hina6.jpg

アニカ側から。
hina7.jpg

〜〜〜〜〜〜
確定申告の準備、やっと先が見えてきた…が、いろいろ足りない物がある。さてどうしよう。

タグ:黒猫
nice!(2)  コメント(0) 

靴下猫の靴下 [黒猫グッズ?]

昨日のネリスのポーズに似てたので、グレー猫だけど買っちゃった。ふわふわ靴下。
kutusita1.jpg

昨日のネリス。
tume5.jpg

床に置いて撮ってたら本人(猫)が来た。
kutusita2.jpg

ふんふん。
kutusita4.jpg
売り場にはこれ1足しかなかったんだけど、色違いもあるのかもしれない。



タグ:黒猫
nice!(2)  コメント(0) 

黒白猫ネリスの爪切りタイム [今日の黒猫たち]

意識がどこかに飛んでるっぽい、ネリスの爪切り。
tume1.jpg

毎回、前足2本+後ろ足の1本目あたりで我慢できなくなるらしく、無事に切れるのはここまで。
tume2.jpg
ここまで数日前。

爪が伸びるのが早すぎで、昨日もまた爪切りしました。
tume3.jpg

後ろ足が、ぱあ。
tume5.jpg

一見おとなしく切られてるように見えますが、さりげに片足が私の手をはねのけようと頑張ってる。
tume4.jpg

身体をくねらせて、後ろ足の番が来る前に逃げようとしてるところ。
tume6.jpg

ああっ
tume7.jpg

逃がさず、後ろ足の爪切りスタート。
tume8.jpg

いやがってるのがしっぽでわかる(笑)
tume9.jpg

この爪切りの直前に、暴れるネリスを抱っこしようとして顔を引っかかれて流血。ほっぺたからアゴにかけての長い傷になりました(なので、後の祭りですがツメ切った)。ヒリヒリ痛いぞ。

タグ:黒猫
nice!(2)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。