SSブログ

浜松みやげ4つ [お買い物]

あわただしい帰省でしたが、帰りの新幹線を待つ間にちゃちゃっとお土産も買えました。
miyage.jpg
浜松でしか売って無さそうな物を選んでみた。この中でも「あげ潮」は私の一押しみやげ。

お土産屋さんも5年振りなので、ラインナップがだいぶ変わってて、面白い物が増えてたような。もっとゆっくり見たかった。

「ゆるキャン」コラボの「うなうなパイ」は売り切れでした。限定品は朝一でないとな〜〜。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ちょいと実家まで2(でも「ゆるキャン」の話) [お出かけ]

静岡西部、2日目。
弟に迎えに来てもらい、浜名湖をぐる〜っと回って車で実家まで移動しました。

お天気よすぎて暑いけど、浜名湖、風光明媚でいいところだな〜〜。
arai6.jpg

弟が「ここ、ゆるキャンの聖地でしょ」と寄ってくれた佐久米駅。
arai7.jpg
この辺に住んでる弟は最初知らなかったそうで、「なんで土日になるとこんなところが混んでるんだろう??」と思って、調べたらしい。「実写版もあるんだねえ」と感心していた。

窓にポスター貼ってあった。
arai8.jpg

うし〜〜
arai9.jpg

ゆるキャンの2人がウナギ食べたお店は駅の正面。土日は聖地巡りの人でとても混んでるらしい。
arai10.jpg

〜〜〜〜
実家ではあれやこれやいろいろハプニング(?)もありまして、この先どうなることやら。
両親とも高齢になっちゃったんで、いつかは来る問題だとわかってましたが。弟夫婦がいろいろやってくれてて頭が上がりません。

私はこの日のうちにトンボ返りで千葉まで帰りました。
何年も帰ってなかった実家ですが、この先は頻繁に行かないとダメかもなあ…

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

ちょいと実家まで(でもポケGOの話) [お出かけ]

静岡県西部の実家に住んでる高齢の両親にいろいろありまして、様子を見に帰省してきました。
両親には5年前の姪の結婚式のときに会ったのが最後かな?(なので家には帰ってないので、実家、何年ぶりやら)

新幹線、5年分ぶり〜。電車自体、乗るのが3年ぶりくらい。コロナ禍の前から車メインの生活で、コロナ禍になってからは車オンリーになってたし。Suicaがまだ使えてよかった。
新幹線の写真は撮ってないので、途中のポケGOポケスト写真で。

東京駅にいつのまにかポケモンの壁画が。
arai1.jpg

おもちゃのまち、静岡で。残念ながらこのポケストは見られたけど届かず。
arai2.jpg

これも静岡駅。
arai3.jpg

浜松。名前がかっこいいポケスト。
arai4.jpg

前に乗ったときはまだ足下に電源無かったかも?
sinkan1.jpg
せっかくなのでスマホの充電しようとしましたが、この充電器が古いせいかなんかで、2時間も刺しといたのにほとんど充電できませんでした。ダメじゃん。

6時からスポットアワーで帽子ピカチュウがたくさん出るのを思い出したので、新幹線の中で「おこう」たいてみたところ、出るには出るんだけど全部に逃げられました。新幹線の中はポケモンGO全く出来ないとは初めて知った…

都合により、宿泊は実家じゃなくてホテル。あ〜、何も無い…。
arai5.jpg

1日目は弟夫婦(実家から45分くらいのところに住んでる)と夜中に作戦会議(?)して終了。
nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:ゲーム

サンママスコットと黒猫アニカの動画 [今日の黒猫たち]

オットが、サンママスコットにマタタビの匂いを付け直してみました。

お、遊ぶぞ。
sanma0.jpg

動画はこちら↓
https://youtube.com/shorts/aE1nR3Rz2B0?feature=share

〜〜〜
高齢者一人暮らしの親戚の家に様子見に行ってきました。
予想どおり、この暑い日でもクーラーかけてなかった。本人は暑いと思ってないので、説得するのが難しすぎる。

タグ:黒猫
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

サンママスコットと黒猫アニカ [今日の黒猫たち]

オットが、アニカの背中にサンマのマスコットを乗せました。
sanma3.jpg

全然気にしないアニカ。
sanma4.jpg

むしろ、サンマが入ってたトレイが気に入ってるアニカ。
sanma1.jpg

サンマでも遊んでくれい。
sanma2.jpg

サンマ関係なく、同じ場所のちょっと離れた場所にネリス。
yukaneri1.jpg

ネリスもサンマで遊ぶといいのに。
yukaneri2.jpg

〜〜〜
毎日暑すぎる。

タグ:黒猫
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

モノズのコミュニティデイ他 ポケGO6月末 [どうぶつの森ほかゲームの話]

ポケGO、1ヶ月に1度のコミュニティデイ、今回は「モノズ」。

いつものショッピングセンターの駐車場で。
monoz1.jpg
今回もチケットは買わず。

新しいステッカーがショップに登場。今回はポケストからドロップはしなかったっぽいので、買わないと手に入らないのかな(フレンドから届くギフトからちょっとだけ出た)。
ste5.jpg

GOショットで5回まで撮れ&捕れます。
monoz2.jpg

色違い出た!
monoz3.jpg
1時間くらいで3匹は出たので、成果まあまあ。

最初の進化でジヘッド。
monoz4.jpg

2段階でサザンドラ。
monoz5.jpg

普通のとの色の差。色が濃い目のせいか、このサムネールの大きさだとパッと見てわかりにくい。
monoz6.jpg
ぜんぜん違う色なのだが。

今回、コミュニティデイ3時間が終わった後に「特別なレイド」というのがありました。
青いたまごは初めて。
monoz7.jpg
これで出るジヘッドを倒すと、そのジムの周りに30分間モノズがたくさん出る&色違いが出やすい、という新しい試み。これ、昼間の3時間の時に用事があって参加できなかった人の救済になる…かもしれない。ジムがたくさんあって人も来るような場所なら。

しかしこれ、リモートパスが使えず、現場に行かないとできないのでやらず。外、暑いんだもん。

その他の最近のポケGO。
ポケモンカードコラボイベントで、青い帽子のピカチュウが出てます。
pokeca4.jpg
スマホの画面だと帽子の模様がなんなのかわからなかったので、ズ〜〜ム。

あ、カードだ。そりゃそうだ。
pokeca5.jpg

コレクションチャレンジ来ました。
pokeca1.jpg
これ、始まるの知らなくていきなりスタートしたので焦りましたが、そんなに難しくなくて助かった。

その数日後、また知らないうちに第2弾が来て焦りましたが、同じく難しくなかったのでよかった。
pokeca2.jpg

コレクションメダルが59に。今までそんなにたくさんやってたっけな。
pokeca3.jpg

前にもあった、1日限定バトルリサーチ。
battle.jpg
今回も『超弱いのを出してわざと負ける』で参加してみたら、同じ事を考えた人とマッチングしてしまい、お互いにcp10くらいの最弱コイキングがはねてるだけという対戦になっちゃって、さすがに笑いました。たぶん相手も笑ってたと思う。
画面ショット撮っておけばよかったな。

新実装のポケモンはコソクムシ。
musi1.jpg
1匹進化させるのにアメが400〜〜!!? パイルの実(使うとアメが2倍になる)が足りないー! と思いましたが、わりと出てるので、そんなに大変でもなかった。

進化させてグソクムシャ。
musi2.jpg
オオグソクムシがモデルだと思うので、虫ポケモンっぽいけどちゃんと水ポケモンでもある。

いま、伝説ポケモンレイドはミュウツーが出てます。人気あるので、開始時簡に行けばマイナーなジムでも人が集まってくれるのがいい。

…次のイベントなんだっけな?? 

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

2階のトイレの修理 [近況報告]

2階のトイレの「おしりシャワー&ビデ」がいきなり動かなくなりました。ええーっ さっきまで普通に使えてたのに、故障???

幸い、トイレとしては使えるので修理依頼の前に電源落としてリセットしてみたり、ノズルを手動で引っ張り出して磨いてみたりしましたが、ダメだ〜〜。3日くらいしてから観念してメーカーのHPから依頼書を出しました(最初に電話もしてみたが、全く繋がらず。今はネットでないとダメか〜)。
そしたら、次の日には来てもらえて、その場で部品交換で直りました。よかった。

ここでうっかり。2階のトイレ、ずいぶん前にフタが割れて取れちゃってたんだけど、手で乗せればフタはできるのでずっとそれで使ってて「壊れている」という自覚が無く、修理依頼の時に書くのを忘れてた。書いておけば一緒に直してもらえたのに。

で、後から便器のフタだけ宅配で送ってもらいました。
wc.jpg
ネリスと記念写真。

はめるだけでいいので、簡単に完了。
ノズルの交換代も含め、全部で16000円ちょい也。…古い方のフタ、細かく砕いてプラゴミかしらん?

メンテの人によると、コロナ禍になってからこの手の修理依頼がめっきり減ったそうです。自粛で家にいる時間が多くなって、むしろ水回りは壊れる物が増えるんじゃ?と思ったら、「他人を家に入れたくない」から壊れても修理を頼まないんだって。
今壊れてるトイレやら風呂やらがある人、部品さえあれば(←これがまた厳しいらしいが)すぐに来てもらえるぞ。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

「メタモルフォーゼの縁側」観てきました [映画の話]

「メタモルフォーゼの縁側」観てきました。
metamo.jpg
いい映画だった〜〜。

この映画だとBL漫画ですが、漫画じゃ無くても自分の好きな事や物について、一緒に話ができる友達がいるのはいいな〜とか、
何か作るお仕事や趣味を持ってて、今ちょっと煮詰まってるなーという人が観ると元気もらえるかも。…煮詰まってなくても元気出るかも。

印象だと、8割くらいがほぼ原作の通り。映画オリジナル要素も、ユキさん(おばーちゃん)が習字の先生であることとその人脈が上手く生かされててよかった。

& 時の移り変わりが月刊誌の表紙で表せてるのが「うまい!」と思いました。

〜〜〜〜
全く気にしなくてもいいのに引っかかったところ→
・付けペンを初めて使う、漫画描きたい人がいきなり横一直線に線を引くかな?? 
・大画面に耐えるものすごく上手なあの劇中BL漫画で、一箇所ホワイト入れ忘れがあったような??
・主人公(うらら)の絵が、一瞬すごく上手くなったように見えるところがあって、ああ、たくさん描いたから上手くなってるという演出かな?と思ったら、そうでもなかったりとか(小道具として、上手い人が下手な漫画描くの難しいよな)。

〜〜〜
更にどーでもいいのに、気になるところ→
…あのオフセット、いくら払ったんだろうユキさん(^.^;)

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

マクドナルドのシャア専用メニュー [食べ物レビュー(?)]

マクドナルドがシャアコラボを始めたので、早速ドライブスルーで購入。
mc1.jpg
今思えば、1つはドリンクセットにしてコラボカップもらえばよかったかな。家で食べるから飲み物いらないや、と思っちゃって。

白いトリチ。…この角度だと何がトリチかわからんな。
mc2.jpg
オットと半分こ。

赤いてりやき。家に着く頃にはシナシナになっちゃってた。
mc3.jpg
ちょい辛めですがおいしかったです。

もう一つの激辛っぽいのは赤いだけでシャアとは関係なさそうだったので、買わず。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

天井裏の黒白猫ネリス [今日の黒猫たち]

なんか頭の上でゴソゴソする音が聞こえて、見上げたら…
ura0.jpg

天井裏の明かり採りの部分(人間も歩けるようになってる)にネリスが。
ura1.jpg

しっぽの先まで見えてました。
ura2.jpg

〜〜〜〜〜
今日は大丈夫だろう…とカサをおいて出かけたら、3時頃にいきなり雨に。今の時期は油断しちゃダメだな。

タグ:黒猫
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

いただきものの黒猫グッズ [黒猫グッズ?]

長崎の友人が黒猫グッズを贈って(送って)くれました。
nagasaki.jpg
きんちゃく、耳がついてる形がかわいい。
「長崎お曲がり猫」の中味はこんぺいとうで、こんぺいとう自体もかわいかったです。
小銭入れはネリスだな。

〜〜〜〜
うう、6月で梅雨中なのに暑すぎる。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

黒白猫ネリスのハゲ記録 [今日の黒猫たち]

私の机脇のiMacminiの上にネリスが。
hage.jpg

普通に座ってるが…
hage6.jpg

前足が手前にあるからわかりにくいけど、お腹、全部毛が無くなっちゃってるー!
hage2.jpg

ちょい横から。
hage4.jpg

頭、どーん!
hage5.jpg

ヒザも足の裏側もハゲハゲだよう(;_;)
hage3.jpg

顔周りだけ無事なのは、自分で抜けないから。たぶん。
hage7.jpg

次の通院時に改めて相談してみよう。トホホ。

タグ:黒猫
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

バッテリー上がって、さあたいへん [近況報告]

友人がこっちに遊びに来るということで、車で出かけて、とある場所で待ち合わせ。無事に合流できたので、一緒にカフェにでも行きましょう…というところで!!!
車にエンジンがかからなーい! うっそーん。

さっきまで普通に動いてたのに???

エンジン切ってるのにランプが消えず。
meta.jpg
ついてる警告ランプの中で一番あやしいのはやはりバッテリーだよな…とはすぐ思った。

この状態でまたエンジンかけると、かたかたかたかた…とずっと車が小刻みに震えるのだが、そのままでやはりかからず。切ってもランプ消えず、の繰り返し。ダメか〜〜〜。
なんでよりにもよって今日、今!なんだよう〜〜。ああああー。

友人には先にカフェに行ってもらうことにして、待ち合わせ場所がたまたまディーラーさんからそんなに離れてないとこだったので、連絡入れて見に来てもらいました。

向こうの車とバッテリーつないでエンジンかけてもらい、そのまま一緒にディーラーへ。新品の在庫が無いのでということで、使えそうなバッテリーとひとまず交換。新品注文。来週には届くらしい。

近所を買い物くらいしか使ってない車はバッテリーの寿命が短いそうだ。(昨日はオットが運転してて、警告ランプが付いてたら気が付くはずなので)いきなりこうなるのもよくあることらしい。一応、週に1回は往復で3時間くらい乗ってるのだが、足りないのね…


ということで、大変焦りましたが(1人でその辺買い物してるだけならよかったんだが。めったにないお客さんが来る日に限ってこんなことに。もー)、その後再び合流できました。やれやれ。




nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

小湊鐵道グッズなど [お出かけ]

1ヶ月ぶりの歯医者通院の後、オットが「小湊鐵道のショップに行ってみたい」といきなり言い出しまして、もう夕方だったんだけど、その足で五井まで出かけてみました。

五井駅は小湊鐵道の始発駅で、車両基地有り。
kominato1.jpg

これ、iPhoneで顔認識されてた。
kominato2.jpg

このビル、「古畑任三郎」の鉄道回に出てたよね〜と、オットに言ったら覚えてなかった。一緒に観たのにぃ。江口洋介犯人回です。
kominato3.jpg

駅の脇に「こみなと待合室」という、待合室兼カフェ兼お土産物屋が新しくできてて、オットはニュースで見て限定カレーがほしい、と思ったらしい。
kominato4.jpg
シンプルでいい感じのところでした。

限定カレー、買えました。他にもグッズいろいろ売ってたよ。
kominato5.jpg
カレーはその場でも食べられるようです。

家に帰って袋開けたら、千葉っぽいシールがオマケで入ってました。
kominato6.jpg
なかなかいいのでは。

また新しいグッズが出たときに行こう。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

ベッドの上の黒猫アニカ [今日の黒猫たち]

寝ようとしたら、ベッドの角をアニカに占領されてました。
bed1.jpg

どく気なし。
bed2.jpg

どーん。
bed3.jpg

しっぽの方から。
bed4.jpg

何も考えて無さそう。
bed5.jpg

オットのベッドだとだいたいど真ん中に寝てるので、まだベッドの角ならマシかも。
bed6.jpg
どかせばすぐどいてくれるんだけど、夏は布団があったまってしまい、暑いのだ。

〜〜〜〜〜
最近、夜になると目が痒い&くしゃみ連発。アレルギーだと思うのだけど何が飛んでるのやら。
…猫の毛だと困るな。

タグ:黒猫
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

サッポロ一番のウルトラマンコラボ [お買い物]

最近、サッポロ一番のパッケージがウルトラマンシリーズとコラボ商品が出てまして、最初に袋麺の5ヶ入り袋を見かけたので買い、次に違うお店でカップ麵を見かけたので買ってみました。
ramen.jpg
ぬいぐるみはオットの。

ツインテールが海老味だったりと、すごくわかってる人が企画してる感があります。5ヶ入り袋麺はいろんなウルトラマンVSライバル怪獣のパッケージになってて、そっちも組み合わせがかなり通な感じ。たくさんあるので、さすがに全部は買えず。

あと、バラの袋麵があって、それも味ごとに全部違うデザインなんだけど、今のところ売ってるのを見たこと無し。最近はスーパーでは1つずつバラのってほとんどおいてないというのを改めて知りました。でもコンビニにも無かった。

オットが好きなエレキングのが欲しいので、しばらく探します。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

唐揚げ専用コーラ [食べ物レビュー(?)]

話題の唐揚げ専用コーラをオットが買ったので、唐揚げも買ってきました(揚げ物は家では作らないので)。
karaage.jpg
普通のコーラより甘さ控えめでさっぱり…な様な気はするけど、やっぱり甘いし、炭酸に限定するなら、ビールか普通の炭酸水の方が合うな。

これ、毎年出るキュウリ味とかの変わったテイストのシリーズの1つだと思うのですが、それにこの名前を付けたのはうまいと思う。1回は試してみようと思ったもん。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

だらける黒猫アニカ [今日の黒猫たち]

ソファ型爪研ぎで、まったりする黒猫アニカ。
dara1.jpg

爪研ぎなのに、すでに爪研ぎとしては全く使われてません。
dara3.jpg

でれ〜〜ん。
dara4.jpg

宙を舞う立派なしっぽ。
dara5.jpg

別の日も同じ。
dara6.jpg

大きさがちょうどいいんだろうな。
dara7.jpg

上から。こんな風に寝てるときもあり。
dara8.jpg

べろりん。
dara9.jpg

〜〜〜
昼間はそうでもないのだが、夜になると目が痒かったりくしゃみがとまらなくなったり。何か飛んでる?


タグ:黒猫
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

カップそば猫ハウスと黒白猫ネリス [今日の黒猫たち]

最近、暑くなってきたからか使ってくれなくなった、カップそば型猫ハウスの4月のネリス。
soba1.jpg

天ぷら抱いてる(ぽく見える)のがかわいい。
soba2.jpg

正面側から。
soba3.jpg

前足の裏のハゲがちょっと写ってますが、6月現在、この時より更にハゲてます。
soba4.jpg

別の日。
soba5.jpg

わかりにくいけど、まだ冬毛が残ってる。
soba6.jpg

これが今のところ最後に入った時の写真。5月3日。
soba7.jpg

いい目つきだ〜〜。
soba8.jpg
次に入るの、冬だろうか…

〜〜〜
ポケGOのリサーチイベント(ポケスト1つに1つ、特別なリサーチが出る)の日でしたが、ポケストが少ない場所なので、成果いまいちで残念。

タグ:黒猫
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

カバンをつぶす黒猫アニカ [今日の黒猫たち]

イスの上のひざ掛け毛布の上でまったりしているアニカ。
hizakake10.jpg

アップ。
hizakake11.jpg

斜めから。
hizakake12.jpg

このアニカ、実は私のカバンの上に置いた毛布の上に乗ってて、カバンをつぶしてるのであった。
hizakake13.jpg

きりりっ
hizakake14.jpg

ちらっ
hizakake15.jpg

〜〜〜
あれ? うっかり日記が1日抜けちゃってる。まーいーか。
タグ:黒猫
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

6月9日は超人ロックの日2022 [マンガとアニメの話]

毎年Twitterで開催されてる「6月9日は超人ロックの日」。
今回は新しいの、描けなかった〜〜。

ということで、ここ2年分のを。
まさか、このネタが3年経っても通じるとは。
ro1.jpg

ワクチンもだけど、早いとこcovit19の特効薬開発されますように。
ro2.jpg
聖先生もお元気になられますように。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:キャラクター

ひざ掛け毛布と黒猫たち [今日の黒猫たち]

ちょっと前の、まだ暑かったとき。
ひざ掛け毛布、そろそろ仕舞おうかなと、ひとまず使ってないイスの上に置いといたら、早速猫が乗りました。
hizakake1.jpg

最初、この毛布の下にカバンが置いてあったのだが、それを堂々とつぶしてたアニカ(その時の写真はまた後ほど)。
hizakake2.jpg

アニカがいなくなったらネリスも乗りました。
hizakake3.jpg

にゃあ。
hizakake4.jpg

〜〜〜
梅雨に入ったら妙に寒くて、上の画像のひざ掛け毛布復活。仕舞わないでおいといてよかった。

タグ:黒猫
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

カルガモかもカモ? [雑感あれこれ]

うちのすぐ隣の空き地にいたんだけど、きみ、誰?
karu.jpg
カルガモ?? 

川も池もすぐそばには無いのだが、どこから来たのやら。ちゃんと水のあるところに帰れますように。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

ポケモンGO Fest 2022 2日目 [どうぶつの森ほかゲームの話]

5日(日曜)、ポケGOの有料イベント2日目…は、レイド中心に近所を回りました。
普通のパスが9枚、リモートパスが3枚もらえて、合計12回できるのです。

ウルトラ何とかの前知識無いままスタートして、リサーチ開いていきなりびっくり。誰???
ri7.jpg

リィという名前で、異世界から来たらしい。
ri2.jpg
リサーチの最初に「たまごをかえす」とか「1㎞歩く」とかが入ってると、なかなか先に進めないいいい。この後に「レイドする」等来るのがわかってるので、早く進めたいのだが。

いつもは卵なんだけど、新しい伝説ポケモンのレイドの予告はウルトラホール。
ri3.jpg
最初わからなくて、こういうポケモンなのかと思いました(笑)

ウルトラビースト(←昭和な響き)、ウツロイド登場。
ri4.jpg
今日しか出ないので、積極的に捕っていかねば。

初GET!
ri5.jpg

「リィ登場」の3段階のリサーチが終わったと思ったら、すぐ次がスタート。
ri6.jpg
6段階で、これはイベント中にクリアできなくても大丈夫なリサーチ…とはいえ、イベント中の方がいろいろ有利なので、どんどんやった方がいいやつ。

2日目も同時にグローバルチャレンジが進行。
↓肝心な部分が写ってませんが、全世界分の合計レイドの数を達成するチャレンジ。
glo2.jpg
これも1日目と同じで、1時間おきにリセットされてたっぽい。

リサーチ途中でわかる、衝撃の事実!
hakase1.jpg
ウイロー博士、異世界に転生(違)してしまってた!

あ〜、それで、今までは「博士に送りますか?」だったメッセージが「研究所」になってたのか。うまいことできてるな〜〜。
hakase2.jpg
博士が行方不明のまま、リサーチ終了。あら〜〜。 
次のイベントで助けるお話になるのか、勝手に帰ってくるのか。

レイドの合間にポケモンも捕ってましたが、1日目ほどはさすがに無理…だったけど、ほしかったキバゴの色違い出たので、これだけでもよかった。
ri8.jpg
CPしょぼすぎだが。

ということで、2日間やれるだけやりました。楽しんだけど、疲れまくり。

オマケ。先日都内に行った帰り、アクアラインを通った時がちょうど夕景だったので画面ショット。
umi1.jpg
いい感じだし、わりとレア…じゃないかな。どーかな。

〜〜〜
ポケGO、今週はアドベンチャーウイークで、やたら歩かないとクリア出来ない課題が出てて、つ、つらい(笑) 6月後半もまだまだイベントあるらしい。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

ポケモンGO Fest 2022 1日目 [どうぶつの森ほかゲームの話]

ポケGO、アローラシーズンが終わって、意味がよくわからないタイトルの「シーズンオブGO」に。
オープニング画面も新しくなりました。
titl1.jpg

週末までは無かった怪しいワームホールのような物が、空に出現すると…
titl2.jpg

1年の中でも大きな有料イベント「GO Fest 2022」(土日2日間開催)のスタートです。
glo2.jpg
この手のイベント、年々値上げしてて、う〜〜ん、という感じなのですが、8月末にオマケのイベントもあって実質3日間なので、こんなもんかな。

大きなイベントだけあって、いろいろ同時進行になって忙しいです(毎度の事ながら、オットの分も一緒にやってるので途中でわけわからなくなるのだ)。

忘れがちなGOショット。今回はグラシデアの花付きピカチュウが5回撮れ&捕れました、
pika.jpg
グラシデアがなんなのか知識ないままスタート。

コレクションチャレンジは4種類。
colle1.jpg
1時間おきに出るポケモンが変わるのが2周するので、8時間のうちに全部捕まえればクリア。
どれも普通に出てたので難しくはないのですが、たくさん出てるからもう捕まえた後だろうとうっかりして、後で見たら抜けがあったりして焦ったりも。

その時間のテーマによって、マップに舞ってる物も変化してました。
colle2.jpg
これは「熱帯雨林」の葉っぱと、「ツンドラ」の時の氷。

参加者全員でやるグローバルチャレンジも1時間おきにクリアされて、8回。
glo1.jpg
最初のうちはどの回もだいたい30分くらいで達成してたっぽいが、チェックしてるヒマが無く、あ、いつの間にかオマケが付いてる、の繰り返しだった。

博士からもお題が。
sye3.jpg

いきなりギフトを送る、からですか。とっといてよかった。
sye4.jpg
おこうをたくと、普通には出ないアンノウンが出るようになってました(数は少なかった)。

途中で選択肢あり。もちろん一番楽そうな「捕まえる」で。
sye5.jpg
このイベント、色違いが新しく何匹も実装されて、それが目当ての人が多いので、バトルを選ぶ人はほんとにバトルが好きなんだろうな〜。探索を選ぶ人は変わったことが好きな人かもしれない(?)。

難易度の選択肢。もちろん「リラックス」。
sye6.jpg

一番簡単なのを選んだ私が言うのも何ですが、難しいのをクリアしても、もらえるリワード(アイテムとポケモン)が同じなの、ひどくないですか。
sye7.jpg

ちなみに、違うのは、オマケでもらえる博士のステッカーの後ろのメダルの色。
stek2.jpg
これは銅メダル。

ステッカー、他にも新しいのがたくさん増えました(上半分がイベント時用。下半分は新シーズンの)。
stek1.jpg
イベント中は、ポケスト回すたびにドロップするようになってて、たくさん貯まって楽しかった。

リサーチが終わると、画面に現れるお花畑。
sye1.jpg

シェイミが向こうからてけてけ走ってきて、可愛かったです。
sye2.jpg
特に苦労無しでGET.。しかし個体値低かった。一発勝負なので、がっかり。

1日目は、とにかくひたすらポケモン捕ってた感じ。色違いは自分では持ってるのしか捕れなかった。ううう。2日目に期待。

そしていきなり謎の少女(?)出現。 誰??
ri1.jpg
2日目、日曜日のイベント(レイド中心)に続く。





nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

ご飯食べ終わった黒猫たち [今日の黒猫たち]

とある日の、ご飯食べ終わった猫たち。
おかわりを待ってるネリスと、途中で食べるのをやめて「もっと美味しいの出ないかな」と思ってるアニカ。
gohan1.jpg

諦めたアニカと、アニカの残したご飯を狙うネリス。
gohan2.jpg

上に飛び乗ろうとしてるアニカと、アニカのご飯食べる気満々なネリス。
gohan3.jpg
この後、アニカのお皿はしまっちゃいました(療法食なので、2匹で違うご飯を食べてるのだ)

〜〜〜〜
ポケモンGOの、1年にたくさんあるイベントの中でも大きい方の有料イベントの1日目でした。つ、疲れた〜。 画像たくさん撮ったので、詳しくは後ほど。


タグ:黒猫
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

「ククルス・ドアンの島」を観てきました [映画の話]

機動戦士ガンダム「ククルス・ドアンの島」観てきました。
doan.jpg
今の技術と絵柄でリメイクしてくれてありがとう、楽しめました。
ああ、この人もこの人も鬼籍に入っちゃってたか、という勢いでキャストが変わってるんですが、ほぼ違和感なし。その中で、古谷さんと古川さんがすごすぎる。

たいへんよかったのですが…と先に書いておいて〜





ある部分を詳しくしたせいで、とある部分が描かれてないのが違和感あったり、省略したせいで辻褄が合わなくなってるところがあったり…と、削るところと詳しくすべきだったところのバランスが悪くなっちゃった気がしました。
脚本、もうちょい…う〜〜ん。

あと、ハサウエイと比べてだけど、新規の人に勧めにくい。途中の1エピソードだからそれはしかたないのだが。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

久しぶりのお台場ユニコーン [お出かけ]

最後に都内に行ったのが2020年3月なので、2年3ヶ月ぶり(!))に東京方面に出かけてきました。以前は毎月1回程度は、展示会やらイベントやらポケモン捕りにやら…行ってたのに、遠くになっちゃったな。

友人に会うのが目的でしたが、みんなでついでに(?)お台場に。
div1.jpg

天気よくてよかった。
div4.jpg

横からどーん!
div2.jpg

修学旅行生ぽい子達がたくさん来てました。
div3.jpg
とはいえ、外国人観光客の姿はほとんどなくて、まだまだ前の賑わいには遠いなあという感じ。

ガンダムベースでオットがでかいプラモをGET(うちの近所では在庫が全然無いし入荷もされなくて買えず)。付いてすぐ先に買い物してから、ユニコーンを見に外に出たのですが、その後戻ったらもう完売してました。あんなでかくて高い物がバンバン売れちゃうお台場さすが。

都内、また普通に行けるようになるといいのだが(今回はイレギュラーのイメージ)。陽性者だいぶ減っては来てるみたいだし。油断は出来ないけど。



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

盛りだくさんのパン [食べ物レビュー(?)]

仕事関係のお客様にまたまたパン山盛りいただいた。
pan.jpg
↑乗り切らなかったので、これで全部じゃないのだ。さすがに1度には食べきれないので、3〜4回の食事になるし、メニューもパンに合うおかずを考えればいいので助かる〜〜。(無限にある中から毎日考えるの大変)

カヌレもいただいたのだが、また写真撮る前に食べてしまった… 美味しかったです。


ごちそうさまでした!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。