SSブログ

給湯器に続いて気調システムも壊れてましたー(;_;) [一軒家のメンテナンス]

金曜日に壊れた給湯器ですが、今日の午前中に部品が届き、午後一で修理の人が来てくれました。

またもや関係ない黒猫写真。
hengao1.jpg
↑らいちん。変顔ってなごむ(^-^)。

が! 基盤の交換だけと聞いていたのに妙に時間がかかっていて、一人で来ているのに時折話し声がする??と思っていたら、一人では手に負えなくなっていて、電話で応援を呼んでいたのでした。
今回の故障の「エラーコードH91」は予定通りの部分を交換したら直ったそうなのですが、やってるうちに別の部分の故障が発覚したんだそうな。で、その原因がなかなかわからなくて時間がかかっていたと。
その原因の部品がわかって発注、今回は応急処置となりまして、また部品が届いたら修理の続きをしにきてくれるそうです。あら〜〜〜。

今日はお風呂には入れるそうで、それはよかったけど、一発では直らなかった・・・。

そして応援で呼ばれてきた人が、我が家の気調システム(24時間換気システム)の担当の人だったので、ついでにそっちも見てもらいました。…というのも、これも数年前にすでにおかしくなってまして、毎年ガス抜けするので何度も見に来てもらってたのですが、なかなか原因がわからず、毎回ガスを充填してごまかしてきていたので。
今回もやっぱりガスがカラになってたそうな。

…ということで、今年こそちゃんと直しましょうということになりました。

本体はこれ↓なんだけど
kityo2-4459d.jpg
でかいんですが、メンテナンス口が小さくてそこからでは修理ができないので、一度全部外してひっくり返さないといけないらしい。
最初、柱とか梁とか切らないとダメかもとかいう話が出て、建築会社に相談したら「とんでもない」と。(そりゃそうだ) そうしなくてもいいようになんとかします、ということで、建築会社も立ち会いになるので、けっこう大ごとになってきてます。

あ〜〜、今度こそ、ちゃんと直りますように。
そして、壊れかけてるトイレのリフォームが(予算的に)どんどん後回しに・・・。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。