SSブログ

黒猫たち出迎え中 [今日の黒猫たち]

火曜日は朝から出かけてて、夜6時に帰ってきたら、ネコたちが廊下で私を出迎えてくれました。
mukae2.jpg

6時が夕ご飯の時間なので、私じゃなくて「ご飯」を待ってただけなんだけどさ。
mukae3.jpg

アニカのしっぽは立派だねえ。
mukae4.jpg

ネリスは普段はここに落ちたりしてないのだが。気まぐれ?
mukae6.jpg

カメラ目線かわいい。
mukae5.jpg

〜〜〜〜〜〜
夕ご飯後、疲れてたので寝ちゃったら、ブログに下書き入れるの忘れてて、久々に1日飛んじゃった。

タグ:黒猫
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

GO Fest 2022フィナーレ  ポケGO8月末 [どうぶつの森ほかゲームの話]

6月に2日連続で開かれたポケGOの中でも大きな有料イベント、GOフェスト2022の、フィナーレイベント(実質3日目)が27日にありました。

GOショットで赤マフラーピカチュウ出ましたでチュウ。
fest2.jpg
野生でも捕れました。

今回もウルトラホールが出現。
fest5.jpg
いつもと違って予告5分ですぐ始まっちゃうので、見つけてからその場に駆けつけるのが大変だった(イナカは開始時間にその場にいないと人数が足りない可能性が高いのだが、ジムとジムの距離が離れてるので移動に時間がかかる)。リモートでなく、直接その場でやると経験値が1.5倍なのと、パスが9枚無料だったので、9回はやっとかないと。

レイドは、ウルトラビーストの新しいのが一気に3種類登場。もう一種類は6月に出てたウツロイド。
fest3.jpg
フェローチェ、マッシブーン、デンジュモク。 マッシブーン、血を吸った蚊っぽいデザインがよくできてるが気持ち悪いぞ(笑)
それぞれ、札幌など各地でやってたリアルイベントで先行で出てました。

ウルトラビーストは2時間おきに順番にレイドに出現して、最後の2時間は一気に4種類ランダムでした。

リイさんによると、行方不明だった博士が助けられて、無事帰ってきたらしい。
hakase1.jpg

リサーチタスクのタイトルも「再会」。
fest7.jpg

ええっ 博士、別人じゃん(笑) 異世界で何があったんだ。
hakase2.jpg
左が前の博士。右が帰ってきた博士。ちょっと若返った?

「再会」のリサーチが終わると、「きらめく世界」がスタート。
fest8.jpg

途中で解説がリイから博士に変わるのが芸コマ(このキャラボタン押すとストーリーの説明してくれるのです)
hakase3.jpg

レイドやらコレクションやらあって忙しいので、「きらめく世界」リサーチはロケット団のタスクが出た時点で後まわしに(27日中にやらなくてもいいタスクなので)
fest9.jpg

おこうをたくと、2時間おきにテーマの違うポケモンが出るようになってて、コレクションも2時間おきに4種類。
fest6.jpg
どれもまんべんなく出たので、そんなに苦労しないでクリア。

新ステッカーもウルトラビースト。あとシェイミ。
stekk.jpg

「きらめく世界」を終わらせると、動画スタート。
she1.jpg

シェイミのスカイフォルム新登場。
she2.jpg

前に出たランドフォルムのシェイミと違いすぎ。
she3.jpg
こんなに違うのに、図鑑上ではあくまで1つのポケモンなんだよな〜。

〜〜〜
とかやってたら、レベルが49に上がりました(上った瞬間の画面を撮りそびれた)。
うわ、50までにやることもめんどくさそう。
lv49.jpg
2番目、日本語の意味がよくわからん(前は単純に「5匹連続で伝説ポケモンをとる」だったらしいんだけど、変更になった? 5匹おきに最低1匹で、合計で5匹捕まえろってことかな? じゃあ、伝説レイドを25回以上やればいいのだろうか)。やってみないとわからないや、これ。

48になった時に「私のペースだと49に上がるのは1年半弱くらいかかるかなあ」と思ったのですが、実際には1年と9ヶ月かかりました…と思ったら、計算間違えてた。9ヶ月じゃん。予想より早く上ったようです。
じゃあ50にするのには1年半〜2年くらい? 下の2つがめんどくさそうだし、のんびりやります。
〜〜〜
9月からシーズン入れ替えで、次のテーマは「光」だそうだ。ひとまず1日に何かリサーチが始まるっぽい。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

黒猫たちお昼寝中 [今日の黒猫たち]

私のベッドの真ん中を占領してるネリス。
senryo1.jpg

いつももっと隅っこにいるのに珍しい。
senryo2.jpg

涼しいから? 関係ないかな。
senryo3.jpg

何も考えてなさそう。
senryo4.jpg

その頃、アニカは暑そうな場所で寝ていた。
moko1.jpg

顔怖い
moko2.jpg

〜〜〜
大雨。湿気はあるけど涼しくてよかった。このまま秋になればいいのに。

タグ:黒猫
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

ポイントでもらった鰻で夕ご飯 [今日のごはん]

オットが「カード会社のアンケートなどにちまちまと答えてもらっていたポイントが貯まったので、なんでもよかったんだけど、おすすめに上がってたから頼んでみた」という鰻が届きました。
una1.jpg

三島のお店の鰻らしい。
una2.jpg

箱を開けたところを撮るの忘れてた〜〜。
1匹ずつタレごとパッキングされてて、湯煎で温めるようになってました。

で、袋開けるとタレがこぼれるし、どうやって切ろうか悩んだ末、そのままどんぶりに入れるという暴挙に出たのであった。
una3.jpg
ポイントでもらったけど、実際の値段調べたら1匹2000円以上するやつだったみたいなのに、その値段に見えない。お店の人、ごめんなさいですが、もちろん美味しくいただきましたとさ。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

猫圧が高い私の机 [今日の黒猫たち]

そろそろ寝ようかな、と思った時間だったか、猫が2匹とも私の机の上に。
atu1.jpg
それはさておき、物が多すぎて隠し用が無い乱雑さ

邪魔だよ〜〜
atu5.jpg

ネリスのアップ。
atu2.jpg

憂いを帯びた表情(に、見えるだけ)
atu3.jpg

正面。
atu4.jpg

病院での注射の後は、普通にご飯食べるようになってます。よかった。
atu6.jpg
アニカは毎日元気。

そろそろ予防接種に連れて行かないと。

タグ:黒猫
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

初代黒猫のしーちゃん [今日の黒猫たち]

オットが我が家の初代黒猫のシーザー(愛称しーちゃん)の写真(20年くらい前の)を発掘してきたので、整理。
sea1.jpg
飼い初めの頃(私まだ独身)はまだデジカメというものがなかったのもあり、子猫時代の写真がほぼ無いんだよな〜。

12歳くらいの時?かな? なんとなくじじむさい。
sea2.jpg

当時のデジタルカメラの性能だと、夜はどうしてもフラッシュを焚かないと撮れなかったので、目が光ってる写真多し。
sea3.jpg

猫の目にはよくなかったよね…
sea4.jpg

写真整理してて笑っちゃいましたが、口が半開きの写真がやたら多い。
sea5.jpg

しーちゃんは、寝てる時と食べてる時以外はずーっと喋ってる猫だったからです。
sea6.jpg
なので、猫って1日中鳴いてるのが普通だと思ってました。

ブラッシングされてるときもずっとなんか言ってたし。
sea8.jpg

角度によってはハンサムくんだった。
sea7.jpg

今みたいなスマホが当時あったら、小さい頃から撮りまくってただろうな。
当時、カメラは持ってたんだけど、フィルムと現像代が高かったので(黒猫子猫は動き回るのと黒いせいでうまく撮れず、フィルム1本使っても、見られる写真が5枚あればいい方だった)そうそう撮影できなかったのである。

タグ:黒猫
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

ワールドチャンピオンシップス ポケGO8月半ば [どうぶつの森ほかゲームの話]

8月半ばのポケGO、虫ウイークの次はGOバトルのワールドチャンピオンシップスでした。

WCS記念ピカチュウかわいい。
wcs4.jpg

フィールドリサーチの「GOチャレンジャーと対戦する」でか、レイドで出ました。
wcs3.jpg
余談。この一番上の「ドラゴン」タスク、虫ポケの時に拾ったんだけど、虫ウイークでもWCSウイークでもドラゴン系全く出ず。これずっと持ってると新しいタスクが2つしか拾えないので、捨てるかどうか迷いましたが、ふしぎなアメ3つが惜しくて。
幸い、WCS終わった次の日にクリア。

チャレンジャーは何人かいて、ランダムでポケストで待ってるのですが、戦えばよくて勝たなくていいので助かった。まともにやると時間かかるし。
バトルが始まったらすぐリタイヤで。そのかわり勝った時のアイテムはもらえませんが。
wcs6.jpg

レイドのピカチュウ、でかい。
wcs5.jpg

チャレンジタスク。最近英語になるバグ多い。
wcs1.jpg

日本語版。
wcs2.jpg
これもどんどんリタイヤでクリア。バトル嫌いな人用にそういう抜け道(?)を用意してくれてるのはありがたいので、今後も似たようなのがあるときはそれでお願いしたい。

次は27日の有料イベント、かな?


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

黒白猫ネリス、胃腸炎でした [今日の黒猫たち]

お昼まで普通に元気そうだったネリスが、夕方から急に食事をしなくなりました。
食べる気はあるみたいでお皿の前までくるのに、ご飯を前にすると 去っていってしまうので、最初は今食べてるカリカリに飽きてハンストしてるのかなと思い、しばらく様子見することに。

翌日も食べないので、試しに「これなら絶対食べるはず」な大好きなおやつを出したところ、口に入れたのに吐き出しまして。こりゃ絶対変。口の中が痛いのかもと、病院へ。
byou1.jpg
というのも、前から好酸球が高くて薬も飲んでるのですが、そういう猫は口の中が爛れることが多いと聞いていたからです。

今回は3100g。前よりちょい増えました。
byou2.jpg

先生に口の中を見てもらったところ、特に問題ないと。原因は口ではなかったのでした。
byou3.jpg
胃腸炎でほぼ間違いないということで(これも好酸球高いとよくあることらしい)、今回は即効性のある注射してもらうことになりました。

ぬーん
byou4.jpg

耳、寝まくり。
byou5.jpg

向こうに注射持ってきた先生が。
byou6.jpg
5時くらいに注射して、夜中の1時くらいにご飯を食べ始めたので、効いたようです。ひとまず安心。

余談。
夕方がやや涼し目になってたので、病院連れて行きやすくてよかった。暑い日だと最初に車に乗せる時に暑すぎるからな〜〜。

タグ:黒猫
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

防災訓練のポスター [雑感あれこれ]

地域のコミュニティセンターに貼ってあった、9年合同防災訓練のポスター。
bousai.jpg
怪獣、地震雷火事他の災害を全部含んでて、わかりやすいモチーフなのかも。
前からあるにはありましたが、こういう公共の内容に「普通に」ゴジラが使われる時代になったんだなあ、令和。

これって確か首相がヘリで飛んできたりする(今年はどうかわからず)けっこう大掛かりな訓練のはずですが、ポスター見た感じ、一般人も見学できそうなので、興味のある人は千葉にどうぞ。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

ワインビーフいただきました [今日のごはん]

知人が山に行ってきたおみやげ、甲州ワインビーフいただきました。
win1.jpg
ワインを絞った後の葡萄を食べさせて育てた牛だそうです。

アップ!
win2.jpg

うちで一番大きなフライパンで焼く。
win3.jpg
この時点で「あ、これもしかして食べ切れないんでは」と気がついたんだけど、もう焼きはじめちゃってて。

両面をざっと焼き&余熱で火を通すレアが美味しいと教わり、そのやり方で。
お皿に乗り切らない大きさ。
win4.jpg
ほんとはステーキ用の皿(冷めにくいアレ)に乗せたかったな〜〜。

旨い肉は脂身が甘い。塩胡椒、ワサビ醤油などでいただきました。たいへん美味しかったです。
で、付け合わせもそこそこ用意しちゃったんで、やっぱり一度には食べられませんでした。

〜〜〜
次の日に焼き直したので2日目のステーキはウェルダン。
win5.jpg
良い肉は2回焼いても柔らかくてびっくり。2日目もは味替えしようと思って市販のステーキソースを買ってみました。それもワサビと合って、うまうま〜〜。

ごちそうさまでした!


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

黒猫がベッドで、どーん。 [今日の黒猫たち]

私のベッドを占領するアニカと、空気清浄機の上から降りないネリス。
wbed1.jpg

呼ぶとしっぽだけで返事するアニカ。
wbed2.jpg

この空気清浄機、上から風が結構出てるんだけど、ネリスはお腹スースーするのは気にならないのかな?
wbed3.jpg

堂々と占領してるな〜。私の寝る場所が狭い。
wbed4.jpg

全く別の日なのに、ほぼ同じポーズ。
wbed5.jpg

〜〜〜
ちょっと涼しくなってきて助かる。


タグ:黒猫
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

出窓の黒白猫ネリス [今日の黒猫たち]

1年に1〜2回しかない珍しさ、トイレの出窓にネリスが来ました。
wc1.jpg

西日が入って暑いので、普段は準遮光カーテン閉めっぱなしの出窓です。
wc2.jpg

しかもローイーで曇りガラスなので…
wc3.jpg

「お外が見えニャい」
wc4.jpg

〜〜〜
1ヶ月ぶりの歯医者の帰りにオットと待ち合わせしてから、行ったことのない新しいスーパーで山盛り買い物しました。知らないお店は見たことない品物があるのが楽しい。

タグ:黒猫
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

黒白猫ネリスが爪とぎソファで [今日の黒猫たち]

黒白猫ネリスが爪とぎソファでかわいい(?)かっこをしていた。
tume1.jpg

ぐねん
tume2.jpg

カメラ目線なので、かわいいと思ってやってるっぽい。
tume4.jpg

この爪とぎ、だいぶボロボロになっちゃいました。
tume5.jpg

あいかわらずのハゲ。
tume6.jpg

再び、ぐねん!
tume7.jpg

ハゲハゲ。
tume8.jpg

前足ぺろぺろ。
tume9.jpg

〜〜〜
雨〜〜。

タグ:黒猫
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

揚げうどん [食べ物レビュー(?)]

見切り品コーナーにあって、見たことなかったのでつい買ってみた「上州名物あげうどん」
udon.jpg
小麦にマヨネーズならハズレは無いだろうと思って。

思ったよりマヨネーズ味が強く、美味しかったけど、こりゃ調子に乗って食べてたらどんどん太るの間違いなし。やばい食べ物でございました。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

黒白猫ネリスの巣、発見 [今日の黒猫たち]

ネリスがいないな〜と探してたら、こんなところに。
su1.jpg
オットが積んでた冬の布団を掘り掘りして崩し、中に入ってみたらしい。

布団をかぶってるみたいに見えますが、実際は穴の中に入ってる感じ。
su2.jpg

絶対暑いと思うんだけど。
su3.jpg
今のところ、ここにハマってたのはこの日だけ。気まぐれ?

〜〜〜
今日も暑いよ〜い。



タグ:黒猫
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

落ちてる黒猫アニカ写真集 [今日の黒猫たち]

暑くなってからアニカが床に落ちてることが多くなって、ちょこちょこ写真撮ってたら溜まってきたので一挙公開。

行き倒れ風アニカ
oti7.jpg

ジャンプしてる風
oti8.jpg

箱、すきすき。
oti9.jpg

モスラの幼虫、すきすき。
oti10.jpg

なにか考えてる風
oti11.jpg

しっぽ自慢
oti12.jpg

ぼー
oti4.jpg

はっ
oti5.jpg

カンガルー風
oti6.jpg

だら〜〜ん
oti3.jpg

暑いなあ
oti2.jpg

〜〜〜
終戦記念日。世界がどこも平和になあれ。
タグ:黒猫
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

虫ポケウイークとジグザグマのコミュニティデイ ポケGO8月中ば [どうぶつの森ほかゲームの話]

8月のポケGOは夏っぽく、虫ポケモン捕り放題(?)イベントウイーク中(16日まで)。
misi2.jpg
GOショットに写る虫ポケもたくさん。

コレクションチャレンジも虫。
musi3.jpg
シルエットになってるのが今回の新ポケモン。

新実装はアゴジムシ。
misi5.jpg

進化するとなぜか電車っぽくなってデンヂムシ。
musi6.jpg
2段階進化でクワガタっぽくなるのですが、なんで電車がクワガタになるのか、進化の規則性がわからん(まだアメが足りないので進化できず)。

今、レイドの後のおまけでジムの周りにしばらく同じポケモン(たぶん日替わり)がたくさん出るというのをやってるんだけど、これが〜〜
musi7.jpg
せっかく直前にアゴジムシ(←たくさん捕ってアメを貯めたい)が出てても、いきなり消えて違う虫になっちゃうんで、ありがた迷惑。

むしチャレンジあり。
musi4.jpg
2段階目もたくさんあったのでこりゃ大変だと思ったら、3つ目はリワードをもらうだけだったので、初日で終われました。

あとは、メガレイドにハッサムが初登場。
musimega3.jpg
ハッサム、動いてる時のアップを見ると結構可愛い顔してるのですが、うまく撮れず。

メガレイド、最初の頃に比べると1回のレイドでメガエナジーがたくさんもらえるようになってるので、今回すぐ1匹メガにできました。
musimega1.jpg

色違いメガハッサムかっこいいな。
musimega2.jpg

〜〜〜〜
土曜日はコミュニティデイでした。

虫ポケウイーク中なのに虫じゃなくてガラルジグザグマ。
zig1.jpg
GOショットは5回撮れて、違う角度のジグザグマも写るはず。 が! イベント前の時間に虫ポケGOショットを先に撮ってると、それ込みで5枚に数えられてしまってこの1枚しか撮れず(そーいや前もそうだった。うっかりしてた)。イベント分は別にしてくれ〜〜。

新ステッカー。
zig2.jpg

いつものショッピングモールで。
zig5.jpg

有料チケットを買ってない人にも、大量のタスクあり。
zig3.jpg
私がやってた場所では100匹はなかなか出ないので、移動しながらちょっとずつ積み重ねる感じでクリア。

今回、なかなか色違いが出なかったな〜〜。いつもだったら7〜8匹捕れるのと同じくらいの時間で2匹だけでした。
zig4.jpg

3段階進化でマッスグマ→タチフサグマに。
zig7.jpg
色違い、普通のよりさらにハードロッカーっぽい?
 
土曜日は千葉も台風の影響出てましたが、コミュニティデイの時間帯は大丈夫でした。最近は3時間だけなのがたまたま幸いした。
地域によっては全然外でできなかったとかあったんだろうな。

〜〜〜
8月後半のイベントはなんだっけな。


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

ベッドの上の黒猫アニカ [今日の黒猫たち]

昨日のネリスと同じ、オットのベッドの上に謎の黒いかたまりが。
anib4.jpg

画像明るくしてもわかりにくい黒猫アニカ。
anib5.jpg

ちょい上から。
anib3.jpg

アニカはオットのベッドより、私のベッドの角の方がお気に入りかも。
anib1.jpg

じゃま〜。
anib2.jpg

同じ場所のネリスの写真が1枚だけあった。
anib0.jpg

〜〜〜
台風、一番激しかった時は土砂降り&雷がすごかったですが、特に被害なく通り過ぎて行きました。よかった。

タグ:黒猫
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

かきかきされる黒白猫ネリス [今日の黒猫たち]

最近のネリスの夜のお気に入りの場所、オットのベッド。
kakikaki10.jpg

なぜなら、ここに転がってるとオットが風呂に入るときについでにネリスをかきかきしてくれるからです。
kakikaki1.jpg

気持ちいい〜〜ん。
kakikaki2.jpg

意識がどこかに飛んでる。
kakikaki3.jpg

この角度のネリスの顔が面白楽しいので、何枚も撮った。
kakikaki4.jpg

あご〜。
kakikaki5.jpg

にゃあ。
kakikaki6.jpg

「にくきゅう見て見て」
kakikaki7.jpg

角度違いで。
kakikaki8.jpg

前足の裏のハゲ〜〜。
kakikaki9.jpg

〜〜〜
台風の影響で雨が降ったり止んだり。本番はこれかららしい。


タグ:黒猫
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

ミニチュア(?)黒猫アニカ [今日の黒猫たち]

オットがアニカのブラッシングで取れた毛で、アニカのミニチュアを作成。
mini1.jpg

ちょっと気になったらしい。
mini2.jpg

で、すぐにどーでもよくなるアニカであった。
mini3.jpg
この後ちょっと目を離したら、このミニチュア、無くなってました。どこいっちゃったんだ〜〜。

〜〜〜
世間は祝日で、今日から連休にしてる人が多いらしい。どおりでその辺のお店が混んでる。

タグ:黒猫
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

キャットウオークで生首風の黒白猫ネリス [今日の黒猫たち]

ネリスがキャットウオークの一番上に。
walk9.jpg

うまいこと(?)首だけが見えてて生首風。
walk8.jpg

見えない部分とのバランスが変(笑)
walk7.jpg

別の日。
walk1.jpg

ちょこんとアゴ乗せてるの、かわいい。
walk2.jpg

ず〜〜む。
walk3.jpg

この角度もかわいい。
walk4.jpg

実のところはかわいいというか、面白い顔だよなあ。
walk5.jpg

唇がちょっとピンクなのもかわいい。
walk6.jpg

〜〜〜
病院がお盆休みに入っちゃう前、ギリギリ皮膚科に行けました。これで休み中にアレルギーがひどくなってもひとまず薬でなんとかなります。

タグ:黒猫
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

しっぽぴこぴこ黒猫アニカ 動画あり [今日の黒猫たち]

だらけるアニカ。
sippo3.jpg

太いしっぽ。
sippo4.jpg

なが〜〜い。
sippo5.jpg

ぴこっ
sippo6.jpg

この後、ブンブン回してたので動画を録ったら、途端に動きが小さくなりました。
↓ということで、アニカのしっぽが小さくぴこぴこするだけの動画2本。
https://youtube.com/shorts/OPZTUAyqc_M?feature=share

https://youtube.com/shorts/ovUuBCjVLJY?feature=share

〜〜〜〜
暑すぎる日々が戻ってきてしまった〜〜。

タグ:黒猫
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

福座布団の上の黒白猫ネリス [今日の黒猫たち]

おめでたい色の福文字(見えてないが)座布団の上にネリスが。
zabu5.jpg

あんにゅい(?)
zabu6.jpg

低めの位置から。
zabu8.jpg

カメラ目線かわいい〜。
zabu9.jpg

〜〜〜〜
ちょっと前、桃に直接かぶりついたら顔が痒くなったので、果汁のせいかな?と思い、確認のために今度が細かく切って「絶対に顔には当たらないように」食べてみたのですが…

か、かゆいー! 
やっぱりかゆいいいいいい。

ということで、アレルギー発症したようです(泣) 
同じ科目の他の果物でもなるかどうか、これから少しずつ試してみないと。該当するのがだいたい好きな果物ばかりなので、食べられなくなったら悲しすぎる。

タグ:黒猫
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

乗せられても大丈夫な黒猫アニカ [今日の黒猫たち]

オットにサンマ(のおもちゃ)を乗せられたアニカ。
sanma2.jpg
全然動じません。

あ、落とした。
sanma3.jpg

懐かしのザク豆腐帽子も載せちゃうぞ。
bousi1.jpg

動じず。
bousi2.jpg

〜〜〜〜
実家の方がバタバタしててなかなか落ち着かず。まだいろいろ起きそう。

タグ:黒猫
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

スキマの黒白猫ネリス [今日の黒猫たち]

2階の、テレビとテレビ台の間から何か見えてる。
tv1.jpg

チラ見えのネリスの足、かわいい〜〜。
tv2.jpg

呼んだら顔もちらり。
tv3.jpg

テレビ台からちょっとだけ出てきた。
tv4.jpg

かわいい〜。
tv6.jpg

テレビの裏側にいるネリス、こんな感じ。
tv7.jpg

〜〜〜〜
涼しいのもそろそろ終わっちゃうぅぅぅ。

タグ:黒猫
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

「おさんぽおこう」改良希望 ポケGO8月頭 [どうぶつの森ほかゲームの話]

7月末、ポケGOに新しいアイテムが登場。

「おさんぽおこう」です。毎日1つ無料でもらえます。
okou3.jpg
↑最初、説明文がバグって英語になってた(今は日本語になってます)。

現在は行方不明になってる博士の発明を、リイちゃんが研究所で見つけたという設定。
okou1.jpg
これを使うと、移動中の15分間だけポケモンが出現、たまーにレアなのも出るよ的なアイテム。
ーーなのですが…!
これがけっこう条件が厳しいのであった。

アイテム使うと、アバターの周りに青い煙が出るのですが、これがジャマで肝心のポケモン周りの青い煙が見えにくい。
okou6.jpg
他に普通に出てるポケモン(特に天候ブースト付きだとほぼ見えん)と重なっちゃうと更に見えにくい上にタップがしにくい。
ジムやポケストと重なってもやっぱり見にくいし捕りにくい。
「おさんぽ」っていう名前だが、けっこう早足で歩いて & マップ上での距離を稼がないと(つまり、途中で曲がったりUターンすると距離が足りなくなる)なかなかポケモンが出ない。
何か出たらすぐタップしないと消えちゃうので、ずっと画面を見てないと逃げちゃう。

などなど、「なるべく直線を、安全に15分間早歩きできる場所でスマホを見ながら」しかもこの暑い夏に歩けと??
なんでこんな、危険なのがわかってるのに歩きスマホを推奨するようなアイテム出しちゃったんだろう。

青い煙をまとったポケモン、iPadサイズならさすがに見えるが、オットのでやってる旧SEだと全く見えないので(外でローガン鏡使えないし)、まだコツがよくわかってなかった初日、ちゃんと15分歩いたのに↓これだよ。
okou5.jpg
条件がうまくそろえば、1回で20匹以上捕れるはずなのに、ゼロっすよ。

なので、リサーチの最初の10匹がクリアできず。
okou2.jpg

2つ目の100匹クリアしたらもうやらなくてもいいや。せめて冬だったらなあ。
okou4.jpg
暑さを避けてショッピングモールの通路を歩いてみたりしましたが、建物の中だとGPSがうまく入らないことが多くて、ちゃんと歩いててもアバターが動かないんでポケモン出なくて効率悪し。あと、買い物するはずの場所でスマホ見ながら早歩きするのって、ものすごく不自然で異様。人が多いとたいして安全じゃないし。

涼し目の夜中に歩いてる人もいるらしいのですが、おそらくそれができてるのは男性だよな〜。おばちゃんでも夜中の一人歩きは危ないしさ。

オットが運転する車の助手席でやるのが今のところ一番効率がいいです。「おさんぽ」意味なし。
okou7.jpg
↑が、信号で停まるとロスタイムになってしまいポケモン出ません。ずっと走ってればたぶん20匹越える。

で、レアポケモンですが、8日目くらいだったか、やっと1匹目と遭遇。
逃げられることも多いらしいのですが、たまたまCPがめっちゃ低かったおかげか捕れました。
okou8.jpg
3種類いるんですけど、こんなに出ないと揃えるの無理すぎ。

このアイテム、廃止でもいいくらいだが、もし改良してもらえるのなら、
・煙の色を目立つように変える
・ゆっくり目に歩いてもそこそこ出るように
・直線距離じゃなくて実際に歩いた距離に
・画面ずっと見てなくてもいいように、出たポケモンはある程度長めに出しといてくれ(レアだけでいいから)
…を、最低限お願いしたいです。

〜〜〜
この3日間くらい涼しくて助かってます。でも来週はまた猛暑だって。つらい〜〜。



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

ヒスイイベント他 ポケGO7月末 [どうぶつの森ほかゲームの話]

ちょい遡って7月末のポケGOの話。

ヒスイ地方のイベントというのをやってました。
colle2.jpg
ヒスイ系が出るのは2回目だっけ。前はビリリダマだけ出たんだったかな。

新ポケモンが出るのに合わせて、新しいステッカーも登場。
stekka.jpg

ヒスイガーディは、アメさえ貯まればヒスイウインデイに進化させられるので、簡単だったのだが…
hisui4.jpg

ヒスイニューラ。
hisui8.jpg

相棒にして7キロ歩いてから、昼間に進化させるとやっとオオニューラに。。
hisui5.jpg
ヒスイのガーディとニューラは野生では出なくて、7キロ卵から孵りました。

ヒスイハリーセン。これは野生でそこそこ出現。
hisui6.jpg

どっちかというと人気がなく雑魚っぽいのに(ハリーセンファンごめん)進化させるのに相棒にしてレイド10回やらないとダメなの、厳しいなー。
hisui3.jpg
これ、普段は1日1回しかレイドやってないので、普通だと10日かかるところでしたが、

土曜日に3時間だけのヒスイウォーグルのレイドイベントがありまして、この時にレイドパスが5枚無料でもらえたので、タイミングありがたかったです。
wo2.jpg

レイド5回やって自分のには出なかったが、オットのは出た。色違いヒスイウォーグル。
wo4.jpg

普通のウォーグルはこんな風なので、けっこう違いがある。
wo3.jpg

ヒスイ地方にしか出ないポケモンが辞書に登録されたので、また数字増えた〜〜。
hisui7.jpg
もうすぐ1000じゃん(ポケモン自体は同じNo.の中に何種類もいたりするので、とっくに1000種類超えてる)。

他にも、リアルイベントに合わせたコレクションチャレンジがあったり
colle1.jpg

札幌イベントは今開催中で、札幌に行けない人にも来たチャレンジ。
colle3.jpg

グローバルチャレンジも来たり。
glo1.jpg

確かこのグローバルの達成のご褒美(だったかな??)、普段はアメリカにしか出ないヒヤップもヒスイウイーク中に出てました。
hisui2.jpg
色違い取れず。残念。

札幌イベントと同時に来てたグローバルチャレンジ。
glo2.jpg
これも達成されて砂2倍もらえるのと、色違いたくさん出てるらしいので、現地にいる人は捕りがいあるだろうな。いいな。

新アイテム「おさんぽおこう」の話に続く。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

リラックス(?)黒猫アニカ [今日の黒猫たち]

アニカが椅子の上でべろべろ。
akaisu1.jpg

「呼んだ?」
akaisu2.jpg

前足にょー
akaisu3.jpg

カメラ目線。
akaisu4.jpg

おひけえなすって。
akaisu5.jpg

くわーっ!
akaisu6.jpg

アップで終了。
akaisu7.jpg

〜〜〜〜
毎週通ってる皮膚科、そろそろ終わるかな〜と期待しましたがまだまだらしい。通うのはいいのだが、朝一に起きてwebで予約取らないといけないのがめんどくさいのよう(1回、1秒差くらいで負けて取れなかったこともあるので、けっこう真剣勝負)。

タグ:黒猫
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

車が帰ってきました [近況報告]

22日から車を板金に出しまして、10日間、代車に乗ってたのでその話。

代車の写真撮ってなかったので、内容に関係ない画像↓
usi.jpg
ショッピングモールに来てた「乳搾り体験車」。現代の「乳搾り体験」って、牛の人形なのねん。
〜〜〜
だいぶ前にマイカーの左の後ろをこすりまして、それはたいしたことがなかったのでしばらくそのままで乗ってました。 …が! 同じところをまたやっちゃって。今度はちょい凹んだので、この機会に直す…のはいいとして、1週間以上かかると言われ、代車を手配してもらいました。

それが20年前のFitだったんですが。Fit自体は良い車なのですが、さすが20年前の車、仕様が古い。
カーナビとドラレコがついてないのはしかたないとして、バックモニターが無いのに一番困った。バックで駐車する時にどれだけ便利だったか再認識。

その他、地味に不便だったところ↓

キーを挿さないとエンジンかからない(今はキーはポケットに入れておけばボタン押すだけ)
ハンドブレーキが手で引っ張らないといけない昔ながらのやつ(今のは足で踏む)
クーラー等の調節がダイヤル式で、微妙にしにくい
スマホの充電ができない
飲み物置く場所が違って使いづらい

…他にもあったかも。一つ一つはどーってことないのですが、ちょっと何かやろうとするとその度に「自分の車と違う」って感じるのは、そこそこストレスになりました。
エンジンかけようとして無いボタンを押しそうになったり、ハンドブレーキかけようとして、何もない所を足で踏む動作をしちゃうのには自分で笑っちゃったけど(オットも同じ罠にハマってた)。

あと、ブレーキ踏んだときの効きが今の車と比べると緩くて、ちょい怖かったなー。

車、きれいになって戻ってきたので、さらに安全運転を心がけますです。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

ご飯を食べる黒猫たち [今日の黒猫たち]

アニカ、ちょっとだけ食べた後、ハンスト中。
gohan1.jpg

しっぽの差、ありすぎ。
gohan2.jpg
ネリスのしっぽハゲ、薬を飲ませる間隔を前より短くしたのが成果あったのか、一時期より毛が増えてきました。
このまま伸びてくれ〜。(前にもいい感じで伸びかけた時はあったのですが、ぶちぶちむしっちゃってまたハゲたんで油断はできず)

〜〜〜〜
暑いよ〜暑いよ〜〜。

タグ:黒猫
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。