SSブログ
近況報告 ブログトップ
前の10件 | -

黒いシンデレラシューズ [近況報告]

習ってる太極拳の先生が、数年前に台湾で生徒さんの分としてカンフーシューズをたくさん買ってきたところ、1つだけ余ったそうなのです。ずっとしまってあったのが最近になって出てきたので「サイズが合う人にあげます」と。

で、そこにいた男女6人で順番に履いてみたのですが…
shoo.jpg
シンデレラは私だった!(大笑) ありがたくいただきました。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

桜、散り始めました [近況報告]

うちの近所だと、大雨だったときが満開だったっぽいです、桜。

ということで、雨がやんでから見に行ってみました。
sakura11.jpg
これは車の中から。

別のとこ。
sakura12.jpg

散り始めですが、まだまだ綺麗に咲いてます。
sakura13.jpg

アップ。
sakura14.jpg

濃いピンクもいい。これで青空だったらなあ。
sakura15.jpg

幹から直で出てるところのアップ。
sakura17.jpg

来年は、天気のいい日に満開のタイミングだといいな。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

この辺の桜は五分咲き [近況報告]

これから天気が悪くなると言うことで、今のうちに桜の写真を撮りに行ってみた。

都内はすでに満開らしいが、千葉のこの辺はまだまだ。
sakura1.jpg
車の中から撮ったのでちょっとくらい写真に。

多めに咲いてるところで五分咲きくらいかな〜。
sakura2.jpg

外に出てちゃんと捕ってみました。この辺はわりと咲いてる方。
sakura3.jpg

ユキヤナギは満開。
sakura4.jpg

同じ道でも、まだほとんど咲いてない樹もあったりしました。日当たりは一緒なのに??
sakura6.jpg

幹から直で咲いてる花。
sakura7.jpg

〜〜〜
昼間は暑かった〜〜。

WBC、日本の優勝おめでとう。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

日本の春〜 [近況報告]

日本の春〜。
haru.jpg
構図が変なのは、一瞬だけ車を停めて窓の中からだったので、これ以外撮れなかったから。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

歯を抜いてきました [近況報告]

内容に関係ないネリスのおしり。
mac1.jpg

抜歯してきたので、その顛末を。

 昔(中学生くらいの時)治療した部分、ン十年かけて歯の根の奥に膿が溜まり(昔の治療後ではよくあることらしい)、歯茎が腫れて激痛…で始まった右下奥歯と歯茎の治療。
中の掃除&消毒はもちろん、歯茎を大きくえぐる手術をしてみたり、奥歯を半分に割ってダメな方を抜いてみたり(しかも左右両方合わせてそんなのが3本)、歯茎をレーザーで焼いて薬付けを繰り返してみたりと、この3年いろいろやってきましたが、どーしても治らず。

お医者様からは「残りも抜いた方がスッキリするよ」と言われてましたが、できるだけ自分の歯を残したかったので、この3年、毎月通ってレーザー&薬を付ける、を繰り返して粘ってきました。
そのペースだと、膿が増えて痛くなり始める頃に次の予約の日になるので、大丈夫だったのです。

が! どうも年末くらいから痛くなるペースが速くなってて、いつもなら1ヶ月は大丈夫なはずが、1月の治療ではもう翌日には痛くて。これはいよいよ限界が来たかもと。
激痛というほどでは無かったけど、痛み止めを飲むか飲まないか迷う程度に毎日痛くて、

これ、ほっとくとどんどん痛さが増すやつなのでは〜〜! 次の予約日を待ってる場合では無いのでは!!

ということで、予定外に歯医者へ(一応、行く前に電話してすいてそうな時間を教えてもらった)。
で、レントゲン撮ってビックリ!!

歯、歯茎に埋もれてる部分が中から割れてました!!!!(なのでレントゲンを撮らなかった1月の治療時にはわからず)

何か食べるたびに割れた部分が動いて歯茎の奥を押してて、それで痛かったらしい。今思えば、年末にはもう割れてたんだな。
膿の量が増えててこれ以上どうしようも無いのならと抜歯を覚悟してましたが、割れたんじゃ、ほんとにどーしようもないや、抜くしか。

ということで、予想外のオチにより、抜歯完了。

「麻酔が3時間で切れるので、そのときに痛かったら痛み止め飲んでね」ということでしたが、家に着く頃(抜いてから30分経って無い)にはもう切れてて激痛。麻酔の種類が前と違うのか自分の体質が変わったのかわかりませんが、そんな目に遭ったの初めて。迷わずすぐ薬飲みました。
幸い、早めに効いてきて助かった。ありがとうボルタレン。
(寝る前にもう一回飲んで、その後はウズウズはするけど痛みは大丈夫になりました)

まだ治療中の奥歯(割って半分抜き済み)、もう一本残ってるんだよなあ… そこはあとどのくらい保つだろうか。

今回抜いたとこも治ったら何かで埋めないといけないのだが、ブリッジは前に左側で失敗したので(何度作っても割れちゃって。15万円くらいするのに)入れ歯かなあ。入れ歯も苦手。
早いとこips細胞みたいな物で自分の歯が再生できるようにならないかな。その前に寿命が来ちゃいそうだが。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

領収書の整理ほか終わった〜〜 [近況報告]

ちまちまと確定申告の準備をやってましたが、ようやく私がやらないといけない部分が終了。
あとは1回税理士さんに投げて、返事を待ち。
ちょっと(いやだいぶ)気が楽に〜〜。

内容に関係ない、いただき物写真。
nyuu.jpg
忙しい時にお手軽に汁物が食べられるのありがたや〜〜。にゅうめんだけ先に食べてみましたが、おいしかったです。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

庭の木を3本、伐採してもらいました [近況報告]

先日、根っこが隙間から排水溝に入り込み、トイレが詰まって大惨事…になった原因の、シマトネリコとイワヒバ2本を植木屋さんにお願いして伐採してもらいました。

手前がイワヒバ。真ん中がシマトネリコ。排水口の栄養ある水分(トホー)を吸いまくって伸びまくってました。
vassai1.jpg
この写真の家の色は加工で変えてあります。

イワヒバの根元。
vassai4.jpg

こんなに排水溝に近いんだもんな。
vassai5.jpg

シマトネリコもバッサリと。
vassai6.jpg
どっちも切り株に切り込み入れて、根をダメにする薬を注入済み。
それでもたまに復活することも無いとは言えないそうで、太いのが生えてきたら連絡するように言われました。

景色がスッキリに。
vassai7.jpg
アンテナを邪魔するものがなくなって、オットは喜んでます。

伐採、片付け、処分費込みで44000円の見積もりなり(請求書待ち)。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

そんな年末 [近況報告]

2022年がもうすぐ終わっちゃう〜〜
yuugure.jpg
特に大掃除もせず、一応年賀状は書き、買い物もだいたい終了。そんな年末。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

聖悠紀先生 安らかに [近況報告]

午前中に御厨さと美先生の訃報が流れてきて、ええええっ となってたところに、夕方には聖悠紀先生の訃報まで。
どちらも若い頃から活躍し、すばらしい作品を描かれてきた漫画家さんでした。残念です。

原画展に行った時の写真。入り口のポスター。
yuki2.jpg

中に飾られてたお花。
yuki1.jpg
ご縁があり、聖先生ご夫妻とはプライベートでも夫婦で交流させていただいてました。

ご冥福をお祈りします。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:コミック

初めての閃輝暗点 [近況報告]

うっかり舌を噛んで痛いのがなかなか治らなかったり、背中がギックリになって動けなくなったり、耳石がずれたかなんかでめまいに襲われたりと、体調がおかしい今日この頃。
今回はお風呂に入ってて、いきなり目の前にギラギラと光るギザギザが現れて眩しくて困るという経験をしました。

こんなの↓がギラギラしてて、チカチカするので(眩しいものを見た直後っぽい感じで)視界を邪魔されてる感じ。
anten.jpg
てきとーに描いちゃいましたが、実際にはもうちょいきちんと規則的な幾何学模様っぽかった。

あ、これもしや「閃輝暗点」なのでは!と思い当たったので検索検索。
これが消える頃に偏頭痛になるので、悩まされてる人も多いらしい。人によって色や形の見え方はいろいろだけど、だいたいギザギザしてるらしい。

若かった頃の、やたらと何かあると頭痛に襲われる系の経験はあるのですが(今思うとあれはストレスから来るやつだったのだろうか)、最近はインフルエンザ等の何か病気の時だけだったのに。閃輝暗点で始まる偏頭痛は初めて。

経験としては面白いけど、頭痛いのはヤダな〜〜。
今のところこの時だけですが、頻発するようなら病院か。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康
前の10件 | - 近況報告 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。