SSブログ

寝室の黒白猫ネリス & ぎっくり背中の話 [今日の黒猫たち]

オットの布団を占領してるネリス。
sinsi1.jpg

不機嫌?
sinsi2.jpg

そーでもなさそう。
sinsi3.jpg

〜〜〜〜
朝起きたら背中が痛くて、寝違えたかな??と最初は思ったのですが、そんなに時間が経たないうちにどんどん痛みがひどく〜〜。 しかも左側肩甲骨付近で、心臓とか肺とかなのか??とかなり焦りました。
しかし、他の症状(吐き気とか冷や汗とか)は特になく、そのうち「そんなに痛くない姿勢」がわかってきたのと、ちょっとした動作(立ったり座ったりする瞬間とか)やクシャミすると激痛!!! になったので、あ〜〜、これ、「ぎっくり背中」っぽいなと。

調べたら、ぎっくり腰とは原因がちょっと違って、背中の場合は筋膜の肉離れみたいなもので元々体が硬い人が長時間同じ姿勢でいたりするとなりやすいらしい。重いものを持ったりなどの何かの拍子に、だけでなく「起きたらなってた」という例もあって、ドンピシャ。

今回は、起きる直前までずっとネリスに胸のあたりに乗られてて、寝返りができない状態が長時間続いてたので、たぶんそれだ〜〜〜。いてててて。
最初に心臓だとやばいと思ったので通ってる循環器内科に行こうとしましたが、電話が繋がらなくて(←いま完全予約制だから)諦めました。今後、行くとしたら整形外科か。

湿布と痛み止めの飲み薬でだいぶ楽になったので、もうちょい様子見。

タグ:黒猫
nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。