SSブログ

スター・トレックBEYONDを、MX4Dで観てきました [映画の話]

昨日、2回目のスタトレをMX4Dで観てきました。
fodx.jpg
ところで、基本的なことがわかってないんだけど4DXとMX4Dって違うもの??(^.^;)

椅子が動いたり水が出たりする、このアクションライド(笑)で、映画を観るのは初めてでした。ということで、映画の内容以外のところの感想。

基本的に、動きのあるシーンでイスが動くのと、あちこち身体をぶつけるようなシーンで背中やおしり、足下がぽこぽこ叩かれるのは面白いです。どうせなら肩こり等のツボを押して欲しかった(笑)

いまいちだったのは…
アクション物の予告編を観てるときからイスの動きは始まってたんですが、殴られたり銃で撃たれたりしたときに前から水が「ブシュッ」と顔にかかるのは(映画の中で水がかかるんなら納得なんだけど)慣れるまでうっとうしかった。

お酒が出るシーンでの香りが(実際のアルコールの匂いは出さないだろうから)「ウイスキーっぽい香り」なんだろうけど、「ん?この匂いなんだっけな?」と一瞬考えてしまうのと、稲光のシーンで劇場の壁が光って臨場感を出すシーンでは、スクリーンに集中してるときに、スクリーン以外が光るのが気が散る感じで…なんか「惜しい」と思いました。

イスの動きのプログラムする人が何を基準に決めてるのかわからないのですが、BEYONDでは、他は「いい感じ」「まあこんなもんだろう」なんだけど、1ヶ所だけ「このイスの角度は絶対に違う」所があって、そこがすごく残念。あそこが画面の中の動きとぴったり合ってたら、かなりの臨場感で楽しいのに〜〜〜! あんなわかりやすい(観客とシンクロさせやすい)動きのシーンなのに、なぜそうしなかったのかがナゾ。

全体的には楽しかったです。普通の映画鑑賞にプラス1000円はちょっと高いかなとは思いますが、何度も観ようと思ってる映画ならその中で1回はアリでしょうか。

2回目のスタトレ、パンフを読んでから観たので小ネタの確認ができたのと、1回目は聞き取れなかった英語の単語で「あ、ちゃんとそういう風に言ってるじゃん」っていうのがわかって(字幕はかなり略されてるので、ネタや伏線が仕込まれてても日本語読んだだけではわからないのだ)更に面白かったです。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。