SSブログ

台湾旅行その他とまとめ 台北ポケGO その9 [お出かけ]

今までの台湾日記に描きそびれてた話いろいろ。

街で見かけた黒猫(看板とか)いくつか。
イタリアンのお店。
kuro1.jpg

ステラおばさんのクッキー店。
kuro2.jpg

これはたぶんブティック。夜で閉店してたのではっきりとはわからず。
kuro5.jpg

その店(だったかな? 違うかも)のショーケース。
kuro4.jpg
犬だ!猫関係のお店っぽいのに、犬がいる(^-^)

お店開いてたらちゃんと見たかった。
kuro3.jpg

番外。なぜかガンダムたち。
kuro7.jpg
ここもお店しまってて、何屋さんかわからず。反射で私が写っちゃってるな〜。

話変わって…

毎回台湾に行くたびに、スマホを使う方法をあれこれ試してます。
今回はauの「海外使い放題」が安くなったので(1日980円×3日分)それでもいいかな?とちょっと考えたのですが、「あらかじめ日本で通販でSIMを買っていく」にしてみました。

1枚あればテザリングでiPhoneもiPadminiも使えるのですが、思うところあって違う電話会社で2種類。
nt4.jpg
片方がいわゆる大手、片方が新しい通信会社らしい。

台湾で使えるSIMはちょっと前までは代行輸入してるところが無くて、出発前の空港でSIM買ってくか台湾の空港で買う(この場合は中華電信になる)、着いてから街に出て電話会社選んで買うかだったのですが、いつの間にか通販であれこれ選び放題になってました。あら〜、便利。

2泊3日なので、3日分のSIMカードでいいんだけど、
・タブレットでも使えるカード と、
・iPhoneでネット以外に電話番号も使えるカード(レンタル自転車を借りる予定だったから)
…が、それぞれ5日分のカードしか売ってなかったんで、それで。5日分でもどっちも1000円以下。auの1日980円でも最初は安いと思ったのに、5日分でこの値段なので助かる。

ポケGOって、人数が多くなると通信障害出ることが多いので、これならどっちかがダメになっても片方が生きてれば、テザリングでオットのアカウントでもポケモン捕れるじゃーんという目論見でしたが、実際にはどっちも同じように使えました。台北市内で観光客が行くようなところなら、遜色なし。

予想外のところで便利(?)だったこと。
これが正常時のイベント中。
nt7.jpg

ダメになったときの画面。
nt9.jpg
同時にこうなったので、違う電話会社のSIMだったおかげで、障害が電話会社のせいじゃなくて、ナイアンテックのサーバーのせいだというのがすぐわかって、あきらめがついたりしたのだった(^.^;)

この旅の反省(?)点。
ポケGO関係だと…泊まった西門はポケGOジム多くて、レイドもあちこちでやってたけど、タイミングが合わず、滞在中1回も出来なかったのが残念。
nt20.jpg

食べる物関係だと…せっかくまだ生マンゴーの時期なのに、フルーツ盛り盛りかき氷などなどが全く食べられなかったのが残念すぎた〜〜。

あとは借りるつもりで失敗したレンタル自転車。
SIM入れ替えた後、「このiPhoneの電話番号をこれに変更しますか?」って出るので「はい」を押すんだけど「認証できませんでした」系のメッセージが出て何度やっても使えないまま旅行終わっちゃった。今でも謎。

ということで、バタバタと忙しい旅でしたが、楽しい2泊3日でした。

書くの忘れてたので11月になってから追記。

今回、初めて「オンライン入国カード」をやってみました。いつもは飛行機の中で記入する入国カードを、家のパソコンで書き込んでネットで送っておいたのです。
nyuu.jpg
これをやっておくと、混みがちなイミグレもすぐ抜けられるし、飛行機の中でやらなきゃいけないことが一つ減る…はずだったんですが、あまりにも簡単に送れてしまい、かえって不安に。
一応最後に「あなたの送信は成功しました」的なメッセージは出たんだけど、折り返しメールもないし、今のでほんとに大丈夫なのか???って。

結局、万が一を考えて飛行機の中で紙の入国カードも書いちゃったい(せっかくの事前オンライン意味な〜し)。
イミグレでドキドキしましたが、ちゃんと成功してたみたいで、そのまま入国できたのでした。
そんな感じで(自分の気持ち的に)オンラインが信用できないので、次回も紙に書くかも…

台湾日記最終回、台湾で買った物…につづく。


タグ:台北ポケGO
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。