SSブログ

買い物&鼎泰豐で早めの夕ご飯 台北ポケGOその2 [お出かけ]

台北初日の午後3時。
時間になってもホテルにチェックイン出来ず、しかたなく大きな荷物を預けて買い物に出発。

街歩きの写真ほとんど撮ってないや。
西門は若者の街で(日本でいうところの渋谷とか原宿)、ファッション系のお店が多いのですが、舞台衣装やコスプレ専門店もやたら見かけました。
mati2.jpg

ポケストも多かった。
mati1.jpg
今回のイベントに合わせて、ポケストはいつもより増えてたらしいです(特に充電スポットになるお店のポケストが増し増し)。

頼まれ物があったので、まずはMRTで中山まで。2駅。

機内食の後に何も食べて無くてお腹がすいてきてたけど、夕ご飯にはまだ早いのでおやつのつもりで同じ中山にある三越の鼎泰豐(ディンタイフォン)に。
din1.jpg
本店は並ぶけど、支店はわりとすぐに入れます。

どの支店でも作ってるところが見られるよ。
din2.jpg

前菜はケースに入ってて、見て選べました。
干し豆腐の和え物。
din5.jpg

ここに来たらベタでも小籠包は食べないと!
din3.jpg
そして空心菜の炒め物もうまいうまい。

チャーハンも美味しいと評判なので、ついつい。今回は玄米の豚チャーハン。
歯ごたえあってこれまたうまし。
din4.jpg
おやつどころか、夕ご飯にも多かった。2人で頑張って完食。

お隣で同じような日本人女性2人組も似たような組み合わせで美味しい美味しいと食べてました。どうやら明日行く場所が同じっぽかった。

三越の隣に『誠品生活』がいつのまにかできてたんで、ついでに回ってみました。上におしゃれ雑貨店(セレクトショップ?)MAJIが入ってるのだ。台北中山、買い物出来るお店のバリエーションがが増えてきてていい感じ。

その後、台湾旅行の時にはいつも行くお茶屋さん「新純香」へ。
mati3.jpg

去年はリフォーム工事中で仮店舗でしたが、完成してきれいになってました。
mati4.jpg

お店の奥。
mati5.jpg

お茶請け菓子の種類多し。
mati6.jpg
頼まれたお茶他、オットの好きな茶梅をまた買いました。
買った物については台湾日記の最後にまとめるつもり。

雑貨屋さんやホテルのショップを2つほどハシゴして、最後にまたお茶屋さん。
mati7.jpg
『1番屋』。 前回、ここのプレーンのパイナップルケーキを買いそびれたのでリベンジなのだ。お茶も買いました。

今回、2日目は朝から夜までイベントだし、3日目には帰るしで、ちゃんとした買い物が出来そうなのは初日しか無かったので、とにかく買いまくった。荷物重かった〜〜。

荷物が増えたので1度ホテルに戻り、やっとチェックイン。しばらく休んでから歩いてカルフールへ。
カルフールは24時間やってるし、何でも売ってて便利なのだ。今回は同行者のスーツケースを買いに行き、無事にいいのが買えました。

その帰り、夕ご飯食べるにはお腹いっぱいなんだけど、食べないままだと絶対夜中にお腹がすく、という微妙な腹具合になってて、コンビニで何か買うかどうしようかというところで、このお店を発見。
nisi1.jpg

台湾デザートと言えば、の「豆花」。豆腐プリンに好きな物をトッピングしてもらえます。
nisi2.jpg
私は緑豆と地瓜圓(さつまいももち)で。

この時、どうもお店が閉店準備してる時間だったらしい。持ち帰り用にするべきだったのに、大荷物で歩き回った後なので疲れてて、椅子もあるしとその場で食べてしまいました。
ここ、帰ってから検索したら、西門グルメスポットに名前が必ず挙がるような有名なお店でした。
片付け中にもかかわらずありがとうございました。大変美味しかったです。

足のマッサージも行きたかったけど、明日も早いしということで、帰ってお風呂入って早めに就寝…したけど、空調うるさいし寒いしで寝るの大変だった〜〜。

台湾2日目、いよいよイベントに行く話につづく。



タグ:台北ポケGO
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。