SSブログ

企画展「工事中」に行ってきました 前編 [お出かけ]

台場にある日本科学未来館で今やってる企画展「工事中」観てきました。
kouji1.jpg
これは未来館の奥のショップ(^.^;) 未来館自体の外観撮り損ねてた。始めて行きました。

1階入って広いロビーの奥に受付があります。
kouji2.jpg

今回はヘルメット付き前売りを買ってたので、もらって入場。
kouji10.jpg
荷物になるのでかぶっていくつもりでしたが、誰もかぶってなかったのでやめた(笑)

入ってすぐ、今回の目玉の1つ「四脚クローラー方式双腕型コンセプトマシン」が!
kouji3.jpg
足場の悪い場所でガレキの山などを効率よく片付けるのが得意なマシンだそうなので、日本に1台しか無いというこれが、今 稼動してなくてここにいられるのはいいことだ。

進んでいくと、工事現場でよく見る定番マシンがずらり。
kouji4.jpg

kouji5.jpg

現場で働いてる人が見たらなんでもないとこですが、それ以外の人はこんなに近くに行けないので、細かいところがチェックできるのがこの手の展示会のいいところ。
kouji7.jpg

パーツだけの展示もアリ。これはその名も「GUZZILLA」.
kouji6.jpg

展示マシンについてる看板がまたかわいいのだ。
koji13.jpg

これでグッズ作ればいいのに。あとパンフ。今回パンフが無いのが残念で。
kouji12.jpg

各コーナーの説明の看板の擬音もいちいち面白かった。
kouji11.jpg

君はなぜメガネキャラなのか。
kouji14.jpg

賢そうだから??
kouji15.jpg
これ、折りたたむとエレベータに乗るサイズになるらしいよ。

看板コーナー…の一部。
kouji8.jpg

実機に乗れるコーナーは子供に大人気!
kouji9.jpg

もちろん乗る。
kouji16.jpg

最後に特設ショップでグッズ買いまくり。
kouji17.jpg

他にも色々売ってました。
kouji18.jpg
今カトラリーが欠品中だそうです。

場所に制限があるのででっかい重機建機は展示できてないのが残念(クレーン車とか)ですが、そこそこ堪能してきました。
ここのチケットで未来館の常設展にも入れたので3〜5階と、HONDAのユニカブにも乗ってきたのですが、その話は後編で!


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。