SSブログ

28日は鶏料理の日(?) [今日のごはん]

本日の夕ご飯でビッグボーイに行ったら、28日は「にわ」とりの日、というこじつけの特別メニューというのがあったので、それにしてみました。

その名も「トリ」プルグリル。
tori1.jpg
この柔らかめの鶏を食べてるときに、奥歯のセラミックを噛み砕いてしまったのだ…

これで何本目だセラミック割るの(;_;)(;_;)

ということで、1食88000円くらいの夕ご飯になってしまったのだった。
悲しすぎる〜〜。




nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

花飾りピカチュウとイーブイ出てます ポケGO2月末の2 [どうぶつの森ほかゲームの話]

初代ポケモン発売記念日ということで、ポケGOでもお誕生日特別ピカチュウとイーブイがこの月末に2日間だけ出るそうな。うう、仕事期間中で2日だけってキツイ…

花飾りピカチュウは、そんなに苦労しなくてもその辺で捕れるっぽい。
hana1.jpg

うちの近所だと花イーブイがほとんどいませんでした。
hana3.jpg
捕るには捕れたが、イーブイは進化先が8つあるので(しかもランダム)、花付きの進化後もある程度欲しかったら数が必要なのだ。
で、どっちも色違いがいるらしいので、本気でやってる人は大変そう… 

お誕生日リサーチでも出るのですが、これが! うちの近所で歩いて行ける範囲にはほとんど無かった。ポケストのタスク配置設定のバランス悪すぎだ〜〜。
手に入れた人から場所を聞いて、仕事終わってから夜中に車で遠征してやっと取ってきたリサーチ。
hana2.jpg
これで2匹分。
この2日間、ポッポとコラッタにも色違いがいるそうなのだが、今日は全く遭遇せず。明日は雨だし、今日出なかったら無理っぽいな。

スナップショットでドーブルが1日1匹出るらしいので、今日も撮りまくってみました。
hana4.jpg
いい感じで踏まれてるネリス。

最初に位置を決めるのが難しくて、浮いちゃったピカチュウ。
hana5.jpg

ニャースもいい感じ。
hana6.jpg

hana7.jpg

ネリスの目線バッチリ。
hana11.jpg

夕ご飯食べに行った中華料理屋で。
オットの唐揚げ定食を踏むポッポ。
hana9.jpg

コイキングでかすぎ。
hana10.jpg
私の後ろに衝立があったので、下がれずこんな写真に。
AR使うときはある程度広い場所でないとダメみたい。大きなポケモンだと「ポケモンに近すぎます」の表示が出て写真撮れず。

今日もドーブル出すまでに200枚くらいかかったよ… 猫どーでもよくなって部屋のてきとーなとこで撮ってたので、こんな(^.^;)
hana12.jpg
舌が出てるドーブル。写り方に4パターンくらいはあるらしいです。

公式に「必ず1枚目に写り込むので連写しなくても大丈夫ですよ」という発表があったらしい(?)のですが、昨日も今日も2枚目に出てるんだけど。まだ安定してないのか、バグ??
hana8.jpg
翌日追記。1枚目の写真のコピーにドーブルがハマるということで、1枚ずつ撮ってはプレビューすればいいそうです。なるほど。

しばらくは毎日撮ってみるかな、写真。時間かかるし、もうちょい早めに出てくれるといいんだが。

〜〜〜
新しいポケモンゲームがさっき発表になってました。『ソード&シールド』。剣と盾ってかっこいいな。…ってことはポケGOにも更に新しいポケモン増えるのか〜〜。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

ドーブル登場 ポケGO2月終わり その1 [どうぶつの森ほかゲームの話]

ちょっと前からポケGOの起動画面がこれになってたので、そろそろかな?と思ってた「ドーブル」、今日起きたらいきなり実装されてた。
do1.jpg

新しい機能のスナップショットでポケモン写真を撮りまくると出るらしいので、仕事の隙間時間などにチャレンジ。
なので、一枚目がトイレ(笑)。
do2.jpg

買い物先でレジ待ちの時とか。
do3.jpg

とにかく撮りまくりましたが、出ない。近所の奥様から6枚目出たと聞いたとき、私は150枚くらいは撮ってたんだが。

猫のご飯中もバシャバシャと。
do6.jpg

do7.jpg

いらない写真が量産されるので、消すのが大変。
do5.jpg
…ん??

キター!
do8.jpg

ドーブルGET。
do9.jpg
だいたい250枚くらい撮ったあたりでした。

オットのアカウントでもやってみたところ、ARだか写真だかカメラの設定が違うらしく、私の方だと最初はキラキラと光が出る→黄色い足跡が出る→タップするとやっとポケモンの姿が出る…のが、普通に最初から真ん中に小さく正面で出るだけ。

これがそっちのニャース。ポーズ変わらず(ときどき動いてたかも)。
do20.jpg

他の写真もこんな感じで、全部のポケモンが同じ大きさになっちゃう。
do10.jpg
オットの方は100枚ちょいでドーブル登場。

ARの設定がちゃんと入ってると、斜めになったり良く動いたり、スマホの画面をこするとこっちを向いたりするようです。面白い写真を撮りたい人はそっちの設定にしたほうがよさそう。
ドーブルはどっちでも出るというのはこれで判明。

撮った写真はほとんど消しちゃいましたが、にっこりがかわいく撮れたピンプクは保存。
do4.jpg

明日と明後日だけ、また特別なピカチュウとイーブイが出るらしい。うう、仕事期間中なのに〜〜〜。少し早起きして近所を回るか…


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

黒白猫ネリスの肉球が「ぱあ」 [今日の黒猫たち]

オットにだっこされて、ちょい不機嫌?なネリス。
niku1.jpg

逃げようともがいてるところ。
niku2.jpg

後ろ足が思いっきり「ぱあ〜」
niku3.jpg

タグ:黒猫
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

ソフバンイベントとパールルイベント ポケGO2月末 [どうぶつの森ほかゲームの話]

23日は7月から延期になっていたソフトバンクのイベント「スペシャルウイークエンド」でした。
poke11.jpg
ソフバン以外のユーザーはアンケートに答えて抽選だったのですが、確認メールが来なくて受け付けすらされなかったか…と思ってたら、いきなり当選メールだけ来た。まあ参加できたからいいや。

今回の目玉はアンノウンのSとB。↓これがB。
(図鑑では一匹でもキラがいると全部のアルファベットが光るんでキラキラ)
poke12.jpg
だいぶ集まったような気がしてたが、まだまだだった。

ほかにもヒトカゲが多めに出たりしましたが、スポンサードイベントは7月の時の3回と同じで、「自分の好きなときに好きなだけ捕ればいい」つまり、1匹捕って終わりでもいいくらいの自由度の高さなので、らくちんでよかったです。

そして今日24日は、12時スタートで3時までの3時間集中「パールル」イベントでした。
ポケスト回して出るタスク(「木の実3つ使え」とか「グレートスロー3回投げろ」など)をクリアすると新ポケモンのパールルが捕れます。
poke13.jpg
前回、苦行だったヒンバスと同じイベントの第2弾。前回よりタスクが簡単になってたので、それ系の要望が殺到したとかかもしれない。

前回は近所でやってみたのですが、ポケストが少ないと移動距離だけが増えて効率が悪く全然ダメだったので、今日は近所の奥様と一緒に千葉市街まで出てみました。…さすが、イナカとはいえ千葉の県庁所在地。駅から歩ける範囲にはどこに行ってもポケGOやってる人がわんさかいました(苦笑)。

ポケストも多いので、どんどん捕れた。
poke14.jpg
ひゃっほーい。お祭りイベントはこうでなくっちゃ。

色違いもGET。
poke15.jpg
合間合間にラティアスレイドもやりましたが、とにかく3時間休む間もなく動き回ってへとへと。

帰って来てから進化させてみた。パールルは2種類にランダム変化するはず…
poke16.jpg

1つはハンテール。
poke17.jpg

色違いもハンテールに。
poke18.jpg
この後も進化させても進化させてもハンテールばっかりになるので、何か間違ってるのかと(;_;)(;_;)

途中でアメが足りなくなって貯め込んでたふしぎなアメも100個くらい投入して、やっと出たよサクラビス。
poke20.jpg

色違いの2つ目もハンテールになってしまって(;_;)、3つしか捕れなかったのでここでやめとく。
poke19.jpg

23日から、前にも出た伝説ポケモンで、今度は色違いも出るラティアスレイドが1週間だけあるそうな。
poke23.jpg
すでに20回以上やりましたが、自分のアカウントでは1つも出ず。トホー。

一緒にやってたオットの方には出た。黄色(金色)のラティアスはわりとかわいいな。
poke21.jpg
明日からまた仕事が忙しくなるので、自分の方で捕るのは難しいかも。む〜〜。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

プラケースにハマった黒白猫ネリス [今日の黒猫たち]

私の机脇の、資料入れにしてるA4サイズプラケースにハマってるネリス。
pura1.jpg

ここに、届いた荷物を開封したときのプチプチを乗せてたのが気に入ったらしい??
pura2.jpg

厳しい顔。
pura3.jpg

前足で鼻の白いところを隠してると、黒猫になる…かな、ネリス。
pura4.jpg




タグ:黒猫
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

2月22日は猫の日…のグッズ [黒猫グッズ?]

2月22日はにゃんにゃんにゃんで猫の日…で、カルディで限定品が出ると知って買いに行ってきました。
これ。
nyan1.jpg

トートバッグ。
nyan2.jpg

これが欲しかったのだ、小皿。
nyan3.jpg

中のお菓子類もみんな猫パッケージ。左上はメモ帳かな。
nyan4.jpg

2月に入ってから猫コーナーが出来てて、前に行ったときに買った猫商品。
nyan5.jpg
他にはワインなどありました。

黒猫缶開けてみたら、ぶさかわいい黒猫キャンディ入りだった。
nyan6.jpg

おまけ。
カルディじゃなく、ホワイトデーコーナーにあった瓶がかわいかったので買ってみたら、中味もかわいかった。
nyan7.jpg
グミなんですが味は… でした。


タグ:黒猫グッズ
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:ショッピング

高いところの黒猫アニカ [今日の黒猫たち]

ああっ アニカがあんなところに。
wind1.jpg
2回の明かり採り窓。うう、あまり掃除しないところだから埃だらけのはず。

近付いてみる。
wind2.jpg

この角度だと、しっぽだけぴょこっと出て見えるのがおもしろい。
wind3.jpg

きりり。
wind4.jpg

別の日。今度は玄関の明かり採り窓。
wind5.jpg

なんでそんなところに乗っちゃうの〜。
wind6.jpg

逆光シルエット。
wind7.jpg

写真明るくしても黒かった(^.^;)
wind8.jpg

〜〜〜
北海道の地震にびっくり。この寒時期に停電とか断水はきつい。お見舞い申し上げます。

タグ:黒猫
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

テレビ台の黒猫アニカとネリス [今日の黒猫たち]

テレビまわりに集合してたアニカとネリス。
tv0.jpg

黒いテレビの前のアニカが見にくいので明るめにしてみたけど、やっぱり見えにくい。
tv5.jpg

ネリス。アップにするとボケボケ〜。
tv2.jpg

もう1枚の方がちょいマシに撮れてた。
tv4.jpg

アニカだけアップ。
tv1.jpg

キリリ。
tv6.jpg

変な顔も撮れてた(^-^)
tv3.jpg


タグ:黒猫
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

黒猫3匹昼寝中 [今日の黒猫たち]

猫3匹、等間隔でベッドの上でリラックス中。
bed1.jpg

直前まで昼寝してたのを写真撮ろうとライトつけたせいで、起きたばっかりのとこ。
bed2.jpg

写真明るめにしても真っ黒でわかりにくいアニカ。
bed3.jpg

真ん中にネリス。
bed4.jpg

オットの布団に1匹だけいるのがぴーすけ。
bed5.jpg

タグ:黒猫
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

黒白猫ネリスのツメ切り [今日の黒猫たち]

ネリスのツメ切り中。
tume4.jpg

切ってるのが私で、撮影オット。
tume5.jpg

ちょっと毛が生えて黒っぽくはなってきました、ハゲネズミみたいなしっぽ。
tume6.jpg

たまには…ってことで、オットも爪切りに挑戦。
tume7.jpg

しかし…
tume8.jpg

まだ1本も切ってないのに暴れる直前。
tume9.jpg
結局私と交代(^.^;)

〜〜〜〜〜
いつもより1週間以上遅れてやっと確定申告の準備終わって、税理士さんに連絡。チェック待ちに。やれやれ。

タグ:黒猫
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

ウリムーのコミュニティデイ ポケGO 2月半ば [どうぶつの森ほかゲームの話]

今日は1ヶ月に1度の3時間ポケGOイベント、コミュニティディでした。
今月はウリムー大量発生。
poke5.jpg

色違いGET!
poke0.jpg

poke1.jpg

進化で薄黄緑のイノムー。
poke2.jpg

2段階進化で緑のマンムーに。
poke3.jpg

普通のも進化させてみた。
poke4.jpg
4時までに進化させると「げんしのちから」という、普段は出ない技を覚えるというのが今月の分の特徴。

今日も3時間めいっぱい捕りました。
poke6.jpg
色違いは3匹。一緒に回った近所の奥様は9匹捕れてたのだが、この差はなんだ。運??(^.^;)

前回のポケGOブログで「2月頭はイベントが無いからのんびりやる」と書いてたのですが、2月に入ったら、シンオウの新しいポケモン出始める→旧正月イベント→バレンタインイベントとたたみかけるように何かしらあって、全然のんびりじゃなかった(^.^;)

新しいのはまだあまり出ないみたいで、揃えるの大変だった。
poke11.jpg
この他にも「前からいるポケモンが新しく進化する」のが何体も実装。

たまごからしか孵らないベビィポケモンも増えたし。
poke12.jpg

poke13.jpg

旧正月イベントは十二支に関係あるポケモンがたくさん出るというもので、今年はイノシシなのでブタ系のこれに色違いが。
poke9.jpg
おっさんぽい。

進化させるとこんな色に。
poke10.jpg

今週はバレンタインイベントで、ピンク系のポケモンが今たくさん出てます。ラブカスとかブルとかは色違いがいるんだけど、去年も捕れず今年もまだ出会えず。

パッチールも、♡マークの今だけのバレンタイン特別模様なのだ。
poke7.jpg
カーブグレートスロー5回連続タスクで出るのですが、投げるの相変わらずヘタなので、ハードル高かった−。

雪の日にたまたま捕れたので、記念写真も撮っておいた。
poke8.jpg

ニャルマーをしばらく相棒に。
poke14.jpg
アメが貯まって進化させちゃったので、次の相棒何にしようかな。

…ということで、2月も忙しいポケモンGOなのだった。次は長いこと延期になってたソフバンのイベントがあります。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

スツールの上の黒白猫ネリス [今日の黒猫たち]

お気に入りのスツールの上で、こっち見てるネリス。
stu1.jpg

さかさまの猫ってなんかかわいいな。
stu2.jpg

怒ったみたいな顔もかわいい。
stu3.jpg

こんな顔も飼い主にはかわいく見える(笑)
stu4.jpg

そんなネリスの今のおしりまわりのハゲ。
stu5.jpg
しっぽは復活しつつあるのにこっちはまた広がったような??

〜〜〜
2日前に、外で派手にすっころんで手やら足やらあちこちすりむいたりして、手の平がちょいえぐれたところが1番痛いんだけど、そういうキズよりも、昨夜から腕の筋肉痛がひどくなってきた。変な風に力が入ったからだと思うけど、トホホ。

タグ:黒猫
nice!(3) 
共通テーマ:ペット

冷蔵庫の上の黒猫攻防戦(?) [今日の黒猫たち]

珍しくアニカが冷蔵庫の上にいるなあ。しかも降りてこないな??と見に行ったら…
rei1.jpg

ネリスをクーラーの上に追い込んでいたのだった。
rei2.jpg

冷蔵庫の前には踏み台になるものが無いので、降りられなくなってるネリス。
rei3.jpg
rei4.jpg

わるいねこ。
rei5.jpg

横から。
rei6.jpg

隙間から覗くネリスがかわいいので写真たくさん撮ってしまった(^.^;)
rei7.jpg
rei8.jpg

斜めからの2匹。
rei9.jpg

ネリスのアオリ顔。
rei10.jpg
この後、アニカをマタタビで呼び寄せたら、ネリスも降りてきた。

〜〜〜
今日はちらちらと雪が舞ってて寒い一日でした。これで来週15度超えるってほんとかい。
タグ:黒猫
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

ハッピーバレンタイン! [黒猫グッズ?]

まずは猫関係のチョコ。
cho4.jpg

中味。一応オット用なのだが、自分でも食べます。
cho5.jpg

猫の形のもあったのでついでに買っちゃった。
cho3.jpg

売り場に見本だけ残ってたモロゾフのかわいい猫の絵の楕円形の缶のも欲しかったのだが、売り切れだった(;_;)

いただき物の(オットの)惑星チョコ。
cho1.jpg

いただいたとき、同じ惑星チョコだと思っちゃったのだが、デザイン全然違ってました。
cho2.jpg
ごちそうさまです!


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

メリー・ポピンズ リターンズ 観てきました [映画の話]

オットのお母様を連れて「メリー・ポピンズ リターンズ」観てきました。
merry.jpg
日本語吹き替え版で。

どこかのサイトのあらすじ紹介が「上から目線の空から来たナニーが」みたいな書き方になってて笑っちゃいましたが、ほんとに上から目線できまぐれで下等生物にお恵み下さってるみたいだったわメリー・ポピンズ。そこが楽しいんだけど、じれったいわメリーポピンズ。なんでみんなフルネームで呼ぶのメリー・ポピンズ。

「元気が出た」「家に帰ったら同居の家族に優しくしようと思えた」と言ってもらえて親孝行成功でよかったよかった。

オリジナルのメリー・ポピンズと、世界恐慌時代の退廃的な感じのロンドンの雰囲気が好きな人におすすめ。




続きを読む


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

黒猫アニカの爪切り [今日の黒猫たち]

アニカのツメ切り中。自分の服も濃い色なので、見えねえ〜〜。
tume1.jpg

Photoshopで明るくしてみる。
tume2.jpg
瞳孔が開いてるな(苦笑)

後ろ足の爪を切られそうになって暴れ出す直前のアニカ。
tume3.jpg
左足の分をやる前に逃げられました。また今度〜。

タグ:黒猫
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

ひざ掛け毛布と黒白猫ネリス [今日の黒猫たち]

イスの上にひざ掛け置いて、ちょっと離れて戻ってきたら、取られてた。
yu1.jpg

「ほんのりあったかいのニャ」
yu3.jpg
普段はそのままひざ掛けに使ってるのですが、これは電気毛布なので、ここのところ寒いしたまにはスイッチ入れるか〜と思ったら、コンセントが行方不明。

「探しとけニャ〜」
yu2.jpg

千葉は夜中から朝にかけて雪が降りましたが、今回はこのくらい。
yuki13.jpg
車の屋根比で前回の半分くらいかな。

タグ:黒猫
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

ぬくぬく黒白猫ネリス [今日の黒猫たち]

ホットマットで暖まってくると。なぜか前屈姿勢になるネリス。
zenkutu1.jpg
zenkutu2.jpg

そのポーズのマままカメラ目線。
zenkutu3.jpg
zenkutu4.jpg

その後、昨日の肉球写真のポーズに。
zenkutu5.jpg
zenkutu7.jpg

にくきゅ〜〜う。
znkutu6.jpg

更に暖まると、今度は黒いイモムシポーズ。
zenkutu8.jpg

にょ〜〜ん。
zenkutu9.jpg

〜〜〜
朝になっても土の部分や屋根には雪が残ってましたが、今日はいい天気で少しずつ溶けてました。でもまだ残ってる。千葉は月曜朝も降雪予報が出てるのだ。どうなるかな。



タグ:黒猫
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

2月9日は肉球の日&雪の日〜 [今日の黒猫たち]

2月9日は「2く9」で、「にくきゅうの日」なのだ。
niku1.jpg

ネリスのピンクの肉球かわいい。
niku2.jpg

…と、毎年同じネタのような気がしますが、今日は雪も降りました。
yuki10.jpg
こないだより積もった。

やんでるときに、そのへん回ってみた。
yuki12.jpg

道路や人が通りところは大丈夫で、土のところがけっこう積もってる感じ。
yuki11.jpg
その後夕方また降って、夜にはやみました。
朝までに凍りそう。
タグ:黒猫
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

明日は雪?? [今日の黒猫たち]

水曜日の時点での千葉の天気予報。
yuki1.jpg
木曜と土曜の落差がひどいな、しかも土曜は雪かよ〜〜と思ってたら、その後「下方修正されて千葉ではそんなに降りません」とラジオの天気予報で言ってたのに、更にまた変わって…!

今見た天気予報。
yuki2.jpg
降らないどころか東京より千葉が時間長めに降る予報になってきて、更に月曜も雪??
ひー。どうなることやら。

ぴーすけはホットマットでぬくぬく。
yuki3.jpg
yuki4.jpg
タグ:黒猫
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

ダブル黒猫 [今日の黒猫たち]

私が寝ようと布団に入ったら、オス2匹が足下に。
wkuro1.jpg
小さい方がぴーすけ3㎏、でかい方がアニカ、5.4㎏くらい。

仲良く並んでるように見えて、互いに一瞬即発のガンつけ中。
wkuro2.jpg

このまま仲良く寝ればいいのに〜〜。
wkuro3.jpg

あとで思ったが、これを反対側から(猫の顔の方から)撮ったらよかったなと思ったのだが、もうぬくぬくと暖かい布団に入っちゃってたので出られず。
wkuro4.jpg

思った通り、アニカがぴーすけを追い出して終了〜〜。
wkuro5.jpg
タグ:黒猫
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

焼き肉マラソン(?) [今日のごはん]

本日の夕ご飯は焼き肉食べ放題のお店で。
yaki1.jpg
前回同じお店に行ったとき、あれやこれや食べ過ぎて苦しかったので(笑)「もう歳で胃腸も弱ってきてるし、次は美味しいのをちょっとだけ、ゆっくり余裕をもって食べよう」とオットと言ってたはずなんだけど…

いろんな種類をちょっとずつ頼めるお店なので、つい「これもこれも味見してみたい」と次々と注文してしまういつものパターンになってしまうのであった。希少部位入荷、とか言われたらやはり食べてみたいじゃないですか(今回の限定メニューは「ザブトン」だった)。
yaki2.jpg

オットが肉切り係。
yaki3.jpg
どんどん運ばれてくるのをどんどん焼いて、休む間もなく食べ続ける、これは焼き肉のマラソンだ〜〜! 途中で休むとそこでお腹いっぱいになって食べられなくなるので、ほんとにどんどん食べた(笑)

じゅうじゅう。
yaki4.jpg
…おいしそうに写真撮るの難しいな(^.^;)

肉食べすぎて(サラダやキムチ盛合わせなんかも頼んだし)、さすがに石焼きビビンパとかカルビスープとかデザートあれこれは今回は無理じゃった… うう、今日もお腹苦しい…

「今日は焼き肉にしよう」と決める前に、買い物先でデザートっぽい物は食べてました。
フローズンヨーグルト。
de.jpg
たぶん写真撮るの前提でテーブルに絵が。おかげで写真下手な私が撮っても、そこそこ美味しそう(置いた角度変だけど)に見えるぞ。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

明治チョコレートの猫パッケージ [お買い物]

明治のチョコレート、今93周年で93種類のパッケージデザインがあるらしい(板チョコ以外のも含めてだよね、93)。

その中の猫パッケージのを購入。
cho1.jpg
他のデザインのもなかなかいい感じでした。

アニカが近寄ってきたので、一緒に撮ろうとしてうまくいかなかった写真集(^.^;)
cho2.jpg
cho3.jpg

チョコが見えるようにと撮ると頭まで入らず。で、肝心のチョコはボケボケ〜。
cho4.jpg

タグ:黒猫グッズ
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

黒白猫ネリスのハゲ 2月頭 [今日の黒猫たち]

ごはん食べ終わったネリスを上から。
hage7.jpg

本来はもちろん普通の猫のしっぽの形なんですが、部分的にハゲたせいで、今こんな風。
hage8.jpg

裏がけっこうハゲハゲなのだ。
hage9.jpg
これでも、一時期もっと肌が丸見えだったのが、少し毛が生えて黒っぽくなってきました。

おしりのハゲはあまり変わらず。う〜〜ん、広がってるかなあ。
hage10.jpg
↑おしりの穴などは隠した(^.^;)

カカトもまだちょいハゲ。
hage11.jpg
全体的には毛が戻ってきてるような気はします。

〜〜〜〜
今日の昼間は19度。春の上着でオッケーだった。なのに、気温がこの先またまた急激に下がるそうなので油断できない2月です。

タグ:黒猫
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

半額恵方巻き [今日のごはん]

オットの仕事にキリが付くのを待って、6時頃スーパーに買い出しに行きました。節分は夕ご飯のメニューに迷わなくて済むのはいいなと、ここのところ毎年思ってます。

最初に行ったスーパーではまだ普通のお値段だったので、別のお店にハシゴ…して半額の恵方巻きGET。
eho1.jpg
そのお店、同じ事を考えたお客さんで恵方巻きのコーナーが賑わってましたが、「最初から割引になるのを見越して昼間は買わないお客」ばっかりになってるような??(クリスマスケーキも似てるかもだが、恵方巻きほどではないと思う)

どーん!
eho2.jpg
…冷凍してあったのを解凍した味(もしくは、キンキンに直前まで冷やしてあった味)がしました。申し訳ないが、こんなだと来年も買うんなら見切り時間まで待とうかなと思いました。

…何か色々間違ってる(>_<)

追記。オットが「来年はちゃんと美味しいやつを(量はちょっとでいいから)早めに買いに行こう。定価でいいから」と。そうあるべきだよな(^.^;)


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

iPadmini4のバッテリー交換 [近況報告]

2017年に買ったiPadmini4、ほぼポケGO専用マシンになってたので、使うときはつけっぱなしで1時間連続、みたいな感じで使用することが多かったのですが、いよいよバッテリーがダメになってきてました。満充電からだいたい45分連続使用で30%切るんだけど、なんとかごまかしごまかし使ってましたが、先日から残り20%になったあたりでいきなり電源が落ちるように。

さすがに限界か。

いろいろ写真撮っておけばよかったのだが、忘れてた…ので、前のiPadminiの画面でも。
ipad.jpg

中のバッテリーを入れ替えるだけならデータそのままで使えるんで、その辺の業者に持ち込んでそうしようかと思いましたが、iPhoneのバッテリー交換ならその場でやってもらえるようなところでも、iPadminiとなると預けて早くて翌日〜一週間かかるらしい。近所でやってるところがなく、電車代と時間かけて2回行くか、郵送か。う〜〜んう〜〜ん。

で、どうせ預けるのなら正規にappleでやってもらうことにしました。
とっくに保証期間外だし、appleだと名目は「バッテリー交換」なんだけど、実質は新品(もしくは新品同様)の物と実機交換になるんで、バックアップとっておいてデータ移行するか、1から設定しないとならず、ちょいめんどくさいので迷ったのですが。

保証切れてる場合、このお値段。往復の送料込み(実質送料無料)。
ipad2.jpg
これで新品になると思えば安いかな。

向こうに到着してから5営業日かかるというので、土日挟んじゃうし、2月7日くらいになっちゃうかもな〜と思ってたら…!
ipad3.jpg
ネットで申し込み→次の日クロネコヤマトさんが専用の箱を持って取りに来る→翌日向こうのサービスセンターに到着→その日のうちに発送→今日届いた! ので、3日で帰って来ました。早かった。

そんなに早く来るとは思わず、画面保護シートの新しいのを買ってなかったので、設定しながら指紋でベタベタにしてしまったい。

実は前のiPadmini、自分では設定した記憶が無い「機能制限」がかかってて、それっぽい暗証番号を50種類くらい打ち込んでも解除できず困ってたので(この謎は今でも解けてない)、この機会にまっさらの状態から全部設定し直しました。やれやれ。

だいたい元通りに出来た〜と思って家から出たら、いきなりネットにつながらなくなったりしたので(SIM入れ替えれば使えると思ってましたが、そういや本体のシリアル番号から何から全く別のマシンになってるわけで、APN設定が必要だった)まだ何か抜けてるかも(^.^;) 使いながら気が付いたら設定直してくことになりそう。

さっそく買い物に行きながら1時間ほど使ってみて、前のならとっくに電源落ちてる時間でバッテリー80%を切るくらい。これででかくて重い予備バッテリー持たないと近所ですら回れなかったのが大丈夫になった。わーい(^-^)


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

雪だー [近況報告]

千葉はゆうべ、この冬初めての雪が降りました。
夜中に外を見たら少し積もってたんですが、朝までには溶けちゃうんだろうなと思ってたら…
yuki1.jpg
土の部分はまだまだ真っ白だった

ガレージの屋根も。
yuki2.jpg
北の影になってるような場所以外は夕方には溶けてました。

ポケGOの中も雪。
yuki3.jpg
yuki4.jpg

この辺では滅多に見られない画面ですが、東北や北海道の人は毎日これなのか〜。
yuki5.jpg
yuki6.jpg

今日は1日寒かったのに、明日からしばらくは春の陽気らしいぞ。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。