SSブログ

大英自然史博物館展に行ってきました [お出かけ]

大英自然史博物館展を開催中の上野の科学博物館に行ってきました。
daiei1.jpg

世界中を巡回するこの展示、スタートがこの日本だそうで、今まで一度も他の国に出たことの無い貴重な標本等々が今、見られるのです。
daiei2.jpg
目玉はあらゆる始祖鳥の化石の指針になるというロンドン標本ですが、他にも「あっ これはあの本で見た」とか「教科書で見たことのあるアレの本物」とか「あのマンガで読んだあの人の持ち物」みたいなのがゴロゴロと。
『昭和天皇の粘菌』とか、その字面だけでもインパクトある(^-^)

当時のイギリスのお金持ちのコレクター半端ないな&その後に続く研究者達の気合いもすごいな、というのが大ざっぱな感想。

ナイトミュージアムっぽいCG映像(←これもよかった)以外はだいたい写真撮ってOKだったのだが、化石も標本も基本的に動物の死体なので(-_-)なんとなく遠慮してしまった。呪われたアメジストとかも呪われそうだし〜(苦笑) 図録買うつもりだったので、1番いい角度のものは載ってるだろうし。

始祖鳥グッズなど購入。始祖鳥の化石パッケージのカワラせんべいは1度売り切れた人気商品らしいよ。
daiei3.jpg

特別展のチケットで常設展にも入れるので、地球館へ。
はやぶさ。
daiei4.jpg

イトカワの微粒子が1人1分間観察できるのだ。
daiei5.jpg
地球館には何年か前に行ってるのですが、リニューアルしてきれいになって展示品も見やすくわかりやすくなったみたい。日本はこういうところにどんどんお金かけるべき。

〜〜〜
上野公園にはおいしそうな屋台がたくさん出てました。GW中もやってるのかな?
daiei6.jpg

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:学問

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。