SSブログ

iPhone12Proが使えない罠 [お買い物]

今まで4年ちょい使っていたiPhoneSE(古い方)の調子がどんどん悪くなってきたので(GPSを拾わない、SIM入ってるのに入ってないと表示されてネットが切れる等々)、買い替えることにしました。機能的にはSEⅡで充分だと思ったのですが、また4〜5年は使いそうだし、黒猫がうまく撮れるように(真っ黒い猫って写真で変な顔に撮れがちだし)できるだけいいカメラがいいな〜とあれこれ悩んで12Proに決定! 
iPhone1.jpg
久々の高い買い物だ〜〜

届くのは1月10日くらいになる予定でしたが、早まって大晦日に到着。
SEと比べると、でかっ
iPhone2.jpg
なんの準備もしてなかったので慌ててカバーと保護シートを買いに行ったりなんだり。

旧SEもOSは最新バージョンなので、クイックスタートが使えるのだ!
iPhone3.jpg

元が64GBだと、だいたい30分くらいかかるらしいので、待つ。
iPhone4.jpg
並べておくだけで、大まかな設定やらアプリやらを移行してくれるとは、便利になったなあ…!

…と、せっかく感心したのに、1回目は失敗しました。そうよね、そんな簡単じゃないよね…
新iPhoneを初期化して届いたばかりの状態に戻すところからやり直しになりました。がくり。

何が原因かわからなかったので、場所と並べ方を変えてもう一回。
iPhone5.jpg
今度は進行のわかるバーが出た。…って、1回目は全くバー出なかったので実は最初から失敗してたんじゃん。どういう状態が正しいのかわかってれば30分無駄にしないで済んだので、誰かが検索でたどり着くかもだし、ここに書いておきます。

2回目で成功。17000枚くらい入れっぱなしの画像も丸ごと移りました。すごい。
あとはSEの時には無かった設定をすることと、アプリごとの細かい設定し直して、最後にSIM入れ替えれば完全に使えるはず…!!
あらかじめ検索したサイトにもそう書いてあったので、油断してました。ここに大きな罠がああああ。

auで! 古い方が旧SEで! 新しい方がiPhone12の場合、SIMはそのままでは使えないのでした。

それ、早く教えて欲しかった…いや、検索はしたんだけど他のキャリアはSIM入れ替えるだけでいいらしく、いくつか見たページだとすぐ使えるような感じで書いてあったんだよ…
でもauも「電話手続きすればOK」になってたのです。まさか旧SEだとSIM自体を交換しないとダメだとは(ってことはたぶんiPhone5くらいの古いのから移行する人もダメなんじゃないかな)。
珍しすぎて(?)実店舗のお姉さんも知らなかった!!くらいよ。お店に行ったら「電話で手続き出来ますよ〜」ってニコニコ言われた。できませんよ。
調べ直したお姉さんも焦ってた。ははは…

あと、「最近「SIMがありません」ってよく出るので困ってます」と言ったら「古いSEだとよくあるので、交換する人多いです。そのうち全く認識しなくなるので」だって。えええーっ 私のSE固有の症状じゃなかったとは初耳 & 危なかった…!

ということで、SIM注文して入荷待ち。早くても1週間、もしかしたら10日くらいかかるらしい。
電話は使えないけど、ネットはSEとテザリングすればできるし、カメラも使えるので少しずつ操作覚えながら使ってみてます。ホームボタンの無い機種は初めてなので、いろいろ使い勝手が違って、覚えることが多いです。

カメラの設定もまだよくわからず、最初に撮ってみた月の写真がこれ↓
iPhone6.jpg
ナイトモードすげー。昼間みたい。
暗いところに行くと勝手にこのモードになっちゃうので、この後、ナイトモードの切り方を覚えました(^.^;)

初めて撮ったネリス。
iPhone7.jpg
あれ? 12のカメラすごいと言われてるほどの写真じゃないな、と思いましたが…

写真をアップにしてびっくり。目の中に私が写ってるのがわかる…!
iPhone10.jpg

てきとーに撮ったイチゴもシズル感出てた。
iPhone8.jpg
これ、望遠と広角も使えるカメラなのでちゃんと使いこなせるようになったら楽しそう(猫写真はもちろんだけど、旅行に行けたらなあ)。

SIMがちゃんと手に入ったら続編を書く…かも。ちゃんと使えるようになる日はいつかな〜〜。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

マウス新調しました [お買い物]

仕事で使ってたBluetoothでパソコンと繋がるマウス(電池入れるタイプ)が最近すぐ切れるようになってて、仕事にならねえ〜〜〜…ってことで、新調しました。

今度のはマジックマウスⅡ。
magic1.jpg

前のは電池の蓋がすぐ取れて不便だったので、充電式になったのはいいんだけど…
そういえば発売になったばっかりの時に悪い方の評判聞いてたのを思いだした!
magic2.jpg
これ、充電するのに下面にコード挿さないといけないので、充電中は使えないのだ。うっかり仕事の真っ最中に切れたらそこで仕事止まっちゃうぞ。なのに、マウス自体にはパッと見てバッテリーがどのくらい減ってるのかがわかるところがない。パソコンで確認は出来るけど、忘れそう。定期的にチェックするクセを付けないと。

なんか触った感じがスルスルして違和感〜と思いましたが、半日使ってたら普通に慣れました。




nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

我が家の暖房新兵器 [お買い物]

我が家で20年頑張ってくれた気調システムが壊れて&入れるガスの製造が終わってしまったので、去年の冬から家の中が寒くなってしまいました。いままで厚着とか足下の電気ヒーター等で何となくごまかしてきましたが、ついに! オットが選んでこれを購入。
dero.jpg
デロンギマルチダイナミックヒーターです。デロンギの代表的なオイルヒーターとは違って、パネルヒーターみたいな物?らしい。

春に、1階の仕事場にはエアコンを新しく付けたのですが、冷蔵庫の真上なので冷蔵庫が暖まっちゃうのと、暖房入れると空気がどんどん乾燥するので息が苦しくて、なるべく使わないようにしてたのです。他にも暖房器具あるんだけど、音がうるさいのでオットに不評で。
で、これならその辺をカバーするんじゃないかと。猫が近付いても安全だし。音も静か。
暑くなりすぎず、ほんのりと部屋が暖まってる…気がする。

あとは一冬使った場合に電気代がどのくらいになるかが気になるところ。エコモードが付いてたりするので、オイルヒーターよりはかからないんじゃないかというのが予想ですが。

見た目がかっこいいのもいいよね。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ショッピング

キャベツがでかい [お買い物]

最近、葉物野菜がお安くなってて、家系に優しくて助かります(農家は大変だろうなあ…)。

スーパーの地場野菜コーナーで、でっかいキャベツが140円で売ってたので、うちにまだ1玉丸ごとあるのにまた買っちゃった。
kya1.jpg
…ので、比較写真が撮れました。右が普通サイズ。

でかい方、かなり重いので中がスカスカということも無さそう。味はまだわからず。
kya2.jpg
食べごたえあるな〜〜。

〜〜〜
うっかり昨日更新するの忘れてて1日空いてしまったい。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

電子レンジ新調しました [お買い物]

仕事場の電子レンジ、何年か前から2分で出来る物に4分、5分なら10分かかるようになってて、だいぶへたってきてるな〜と思ってたのですが、ついに…!
ボタンがもげた〜〜。
densi1.jpg
これでも使えるんだけど、調べてみたら25年前のマシンだった。これは買い替え時ですな。

ということで、電化製品大好きなオットがあれこれ検討して、アイリスオーヤマのこれに決定!
早速設置しました。
densi2.jpg
大きさは前のとほぼ同じなのに、軽くなってた。

使う前の20分空だきの後、最初にピザトースト焼いてみました。
densi3.jpg
まだこのレンジの時間の感覚がわからなくて、もうちょいで真っ黒にしちゃうとこだった〜!(自動おまかせにするとちょっと時間が多めっぽい)

仕事場のなので、これでちゃんとした料理はしないと思う。ひとまずパンやミルクティ温めてみたりと、少しずつあれこれ試し中。




nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

ハロウインのお菓子ちょっぴり [お買い物]

去年も買ったオランダ屋のハロウインパッケージのカボチャパイ。
hallo1.jpg

9月と、あとは仕事が一番忙しい月半ばを過ぎてから、いつもの10月のように「ハロウイングッズ黒猫」を探して雑貨屋とかホームセンターに行くたびにちょこちょこと探してるのですが、今年は不作。というか、ほぼ無い! びっくりするほど無い。100円均一は夏を過ぎたら一定のコーナーが作られてたけど、お店によっては売り場にコーナー自体が無い! 

いつもならバルーンのお化けやらカボチャやらをあちこちに飾ってるようなショッピングモールにも、飾りが全然無い。去年までを考えるとありえないくらい。ここまで徹底してると、商業関係は申し合わせてハロウインを盛り上げるのをやめたのかな。一応「おうちでパーティ」は薦めてるみたいだけど。

バカ騒ぎするようなハロウインは今年は自粛でいいけど、黒猫グッズはほしかったよ…(100均のしょぼいのじゃなくて)。毎年凝ってる立体物とか布物が必ずどこかで売ってたのになあ。

もう1つ買ったお菓子。
hallo2.jpg
黒猫ケーキは買ったので、10月末の日記に書こう。

タグ:黒猫グッズ
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

千葉市動物公園で買ってきました [お買い物]

12年振りに行った千葉市動物公園、いくつかあるお土産屋さん自体は変わらず狭くて店構えは古かったけど、以前に比べて売ってる物はかなりよくなってました。

今時のお土産と言えば、エコバッグ。
zoo22.jpg
シンプルだが、ハシビロコウの正面顔がビシッと決まってる。

写真撮るのをジャマしに来たネリス。
zoo23.jpg

ハシビロコウのモコモコマスコット…と、ネリス。
zoo25.jpg

ふんふん。
zoo26.jpg

オリジナル絵柄のロングマフラータオル。
zoo21.jpg
これ、そのうちチーターとブチハイエナの絵柄のも出そう。

ショウジョウトキとハシビロ缶バッチ。
zoo24.jpg

今回は買いませんでしたが(千葉オリジナルじゃ無くて他の動物園でも売ってる物だろうけど)動物のぬいぐるみのデザインがかなりよくなってました(12年前は正直、造形ひどかった〜)。

土日避ければすいてるし、まったり散歩するのにちょうどいい広さなので、もっと頻繁に行ってもいいな、動物公園。夫婦で車で行くと駐車代700円+入場料700×2なので、何度も行くなら年パスを検討してもいいかも。



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

扇風機買いました [お買い物]

今年は暑すぎる!

いつもの夏はほぼ使わないで済んでた1階の仕事場のエアコン、毎日付けっぱなしになりました。しかし、ちょっと複雑な壁配置で中途半端に広いので、南の壁に付けたエアコンが奥のオットの席まで届きにくいのです。
そこで、冷やす効率を上げられないかと、壁掛け扇風機を買ってみました。
sen1.jpg

オットが「黒猫シール貼っていいよ」と言ってくれましたが、いやこれはリンゴのシールのイメージだ!ってことで、パソコンのオマケに入ってたアレを貼ってみた。貼るのヘタで曲がった。
sen2.jpg
白地に白でしかも透けるシールなので、わかりにくいのが残念。
上の写真は暗くしてコントラストを上げ、透けて見えてたメーカー名を消したもの。
apple製に見えんことも無い(笑)

私の席は涼しくなったが、オットはそんなに変わらないっぽい。ありゃ〜。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ショッピング

ブルーライトカットフィルムと黒白猫ネリス [お買い物]

モニターの前のネリス。
film1.jpg

まぶしいのニャ〜〜。
gomenne.jpg

先月くらいからなんか目がしみしみというかヒリヒリと痛くて、モニタを長時間見ていられなくなり、歳を取ると目がダメになるのもどんどん早くなるんだろうな、しかたないか〜と思ってたのです。
…が、「この痛み方は、モニタと液晶タブレットにブルーライトカットフィルムを貼ってなかったときと似ている」ということに気が付きました(仕事しすぎの場合の眼精疲労だと、目の奥がズキズキとかガンガンとかで、頭痛に近い痛みになるので、全然違う)。今使ってるモニタを購入したのが2013年なので、貼ってあるフィルムも7年経ってるわけで、もしかして劣化???と。

しかし検索しても、保護フィルムの寿命とか、メーカーのHPにも「何年ごとに貼り替えろ」等の情報が無いのです。半信半疑でしたが、少しでもマシになれば…と、買ってみましたブルーライトカットフィルム。
film2.jpg
「ブルーライトカットって、全然意味ないのでは?」という人もいるようなんですが(オットは無くても全然平気だし)、私の場合、3DSとかiPhone、iPadで試してみて、明らかに効果が出てます。

原因がでかいモニタの方なのか、液タブなのかがわからないので両方。目が痛すぎてまともに仕事ができないので、近所の電気屋で急いで購入。合計で8000円くらいだったので、効果出ますようにと思いつつ。
ぴったりサイズが無くてどっちも一回り小さめでしたが、真ん中だけでも保護できればこの際いいや。

で、どうだったかというと…「だいぶマシになった」感じ。完全に目の痛みが取れたわけでは無いのですが、1番ひどかったときはほんとに目が開けられないくらいだったので、仕事出来る程度にはなってよかったよかった。

ということで、「うさんくさいな?」と思ってる人の中で、『目の表面がしみしみ、あるいはヒリヒリと痛い』人はブルーライトカットを試してみるのをオススメします。メガネでいい人はブルーライトカットレンズのメガネで(私、メガネも持ってるんですが、1番軽いフレームで作ってもらったやつでも、すぐ耳が痛くなって使えなかったので〜〜)。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

オランダ家の落花生クッション [お買い物]

先日、千葉県民なら誰でも知ってる洋菓子(だけじゃないけど)店「オランダ家」に行ったところ、
落花生パイをそのまま大きくしたデザインの35周年記念クッションが…!
pai1.jpg
下のが落花生パイ。微妙にデザインは違うようです。

50ポイントでもらえるとのこと。オットも私もこういうの大好きなので、ちょうど貯まってたポイントカードと交換してきました。知らなかったけど、3月くらいから売ってたりもしたらしい。

裏側。
pai2.jpg
いちいち凝ってる。

実際のパイの裏側。
pai3.jpg

袋から出したら早速猫が乗ったりしてたので、その写真に続く。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。