SSブログ

ジョイフルウルトラ大作戦! [お買い物]

ウルトラマンが向こうから歩いてくるだけ、というわけのわからないCMを観たときから、1回は行っておこうと思いつつなんとなく行きそびれてた「ジョイフル本田2」(巨大ホームセンター)、やっと行ってきました。
千葉ですが、うちからだと結構遠いのだ。アナログで仕事してた頃は画材を買いによく行ってたんですが、デジタルにしてから用事が無くなっちゃって。

↓そのCMがそのままポスターになってます。
ul2.jpg
よーするに、ホームセンターの一角に期間限定でウルトラマンストアが出来たよ、っていうだけなんですけど。

2階の入口に撮影コーナーが。
ul1.jpg

元々催事場の区画。
ul3.jpg

そんなに広くないんだけど、細かいグッズが多いので中味は充実してました。おもちゃではなく、大人向けグッズだらけ。
ul4.jpg

売り場自体も凝ってて。
ul5.jpg

わざわざ専用に作ってた。
ul6.jpg

撮影OKな場所も多いです。
ul7.jpg

売り場の上の方はジオラマ展示になってたり、
ul8.jpg

ちょっと離れた場所のギャラリーもウルトラ関係。
ul9.jpg

ジョイフルコラボグッズなどいくつか購入。
ジョイフル2は、ホームセンターとして日本最大級(1番ではないっぽいが)に広いので、観て歩くだけでも楽しいです。ディスプレイも変なところが凝ってたりするし(大きい展示用模型を作るのが好きな店員さんがいそう)。

久しぶりだったので、2階のインテリアショップがアミューズメントになってたりはしましたが、1,2階とも堪能しました。そういえば区画が違ってちょい離れてるので、ペットショップに寄りそびれ。何か面白い物があったかもしれないのに。しまったー。



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ショッピング

半身浴用のイス買ってみました [お買い物]

「半身浴にぴったりのイス」をかれこれ20年以上探してるのですが、これが〜〜、ありそうで無い! のです。
過去、風呂に持ち込んでもいい物でイス以外もいろいろ試しましたが、「自分ちの風呂の形とお湯の量に合っていて」「自分の座高的に半身浴にちょうどいいサイズ」「防水でカビが生えにくい素材であること」「割れにくい」「できれば安い」という条件に合う物を見つけるのがこんなに難しい物だとは〜〜。

ホームセンターで珍しく売ってたので、早速買ってみた専用のイス。
hansin.jpg
予想は付きましたが実際に使ってみたら、日本の昔からの深いお風呂ならいいけど、ユニットバスだと背が高すぎる。この半分くらいでいいんだけどなあ。

せっかく買ったし、これから夏になると、浴室自体が暑くてお湯少なめの半身浴でもすぐのぼせるくらいになるので、そのときの休憩用に使おうかな。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

最近買った物メモ [お買い物]

病院の受付などで初めて使った人が、あまりの書き味の良さに「これはどこで売ってるんですか?」と思わず聞いてしまう、という噂のボールペン「ぺんてるのエナージェル」買ってみました。
kaimono1.jpg
色も太さもたくさん種類があるのですが、これは0.5の黒。

すごいスルスル書ける! スルスル過ぎてすべちゃって、多少ひっかかりがあった方が書きやすい私には合わなかった。あら〜〜〜。 オットは「いい感じ」だそうです。
ということで、現時点での私のボールペンの一番は「シグノの0.38」です。

はくだけしっとり「かかとちゃん」。
kaimono2.jpg
冬になるとカカトが固くガサガサになるので、数年前から風呂上がりに履いてたカカト靴下…が、だいぶへたってきたので、今までのと違うのを買ってみました。(今まで履いてたのは、かかと部分にシリコン(?)のぶよぶよしたのがついてるやつ)。

パッケージの絵と実際の靴下、長さに違いありすぎ。私の足が太いことを差し引いても、短いぞ!! なんかケチくさいぞ〜〜。
カカトがすべすべになるかどうかは、まだ使い始めて3日くらいなので、わからず。

アンジュジュのバレンタインチョコ。
kaimono3.jpg
2000円買うと駐車場2時間無料のお店で、2000円も買う物がなくて困って、つい一番大きな缶を…! もちろん自分用(笑) 
中のチョコもいろんな形してるっぽいので、開けたらまた写真載せます。
まだ1月だし、バレンタインチョコはこの後もたぶん買う。

nice!(2)  コメント(0) 

ガンダムの足のクリスマスブーツ [お買い物]

発売されてから「見かけたらネタに買おう」と思っててスーパーに行くたびに「ここにもないなあ」と探していた(しかし通販するほどほしかったわけでもない微妙さ)、ガンダムの足型クリスマスブーツ、やっと買えました。
dam1.jpg
値段も見ないで買っちゃったが、1100円…だったかな。わりと高いな(笑)。

真横から。
dam2.jpg

中味は、スナック菓子が2種類×2,ラムネ菓子、ガンダムのシールドの形をした缶。
dam3.jpg

缶の底とフタ。
dam4.jpg

なんか形が棺桶っぽいよねーと、ガンダム入れてみた。
dam5.jpg
まさにこれは「ガンオケ」。

これが売れたら、来年は赤いザクの足とか量産型とか出してくれると楽しいだろうな(赤と緑がクリスマスっぽいから)。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

壁掛け時計、取り替えました [お買い物]

1週間くらい前から、仕事場の壁掛け時計からときどき『パチパチ』みたいな感じの変な音がするな〜と思っていたら、あれよあれよという間に時間がずれ始め、電波時計なのにどんどん遅れるように。
wac2.jpg
20年前に新築祝いでいただいた物なので、寿命だろうな。

遅れてるのについ見てしまって「あ、そうだった」とそのたびに慌てるので、外しました。
wac3.jpg
20年分の壁(下がり壁)の色の差がくっきり。

わたし的には次は黒猫時計がよかったのだが、なんせ仕事場の時計なので条件があり、「ちらっと見ただけで時間がはっきりわかる」「時報が鳴る」「電波時計」等を満たせる黒猫時計はネット通販では見つけられず(見た目はかっこよかったりかわいかったり面白かったりといろいろあって、探すの楽しかったんだけどなー)。

ということで、オットが選んだリズム時計に決定。
通販で買って箱から出したところ。
wac0.jpg

時間ごと、季節ごとに違う鳥の声が鳴るのだ。しかもナマ録48種類でシークレット有り! ポッピピリ♪
wac6.jpg
聞こえてくると、なごむ〜〜。
鳥によっては「あ、これは森の中で録ってるな」ってわかる響きがあって、なかなかいい感じ。

惜しいのは、前のはウエストミンスター寺院の鐘(学校でよく使われてるアレ)が鳴った後、時報分のボーンボーンが付くんだけど、これは鳥の鳴き声だけで、時間はわからないところ。

秒針の先にも鳥が。
wac7.jpg

野鳥の声図鑑付き。
wac4.jpg

鳴き方など詳しく書かれてるのですが、これを見ただけでは鳴いてる鳥が何なのかわからず、今のところぴったり時間のたびにオットと「今の鳥はなんだ?」とHPに答え合わせしにいってしまってます(サンプルが聞ける)。果たして1年経って48種類全部聞ける頃には覚えてたりするかな?
wac5.jpg
あと、寝てる時間帯のがリアルタイムでは聞けないのが惜しい(暗い時には鳴らなくできるモードがありますが、うちは夜は起きてる家なので、切ってます)。

前のと同じ位置に設置完了。
wac1.jpg
また20年は保ってくれるといいな。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

食洗機買い替えました [お買い物]

20年前に新築祝いにいただいたけっこうお高めの時計が壊れた…と思ったら、続けて15年物の食洗機も壊れてしまいました。OH NO〜〜。
時計は新しいのを通販で注文して、食洗機はすぐ電器店で購入…したので、先に取り替えた食洗機の話から。

古い方。変なところから水漏れするようになっちゃって、初日は気づかず床が水浸しに〜。
syoku3.jpg
前は庫内を徹底的に掃除したら直ったんですが、今回はダメでした。

サイズ測る。
syoku1.jpg
この左上の棚の角がネック。今までのは上部がカーブ型なのでフタが開けられたんだけど、今売ってる食洗機だと欲しいサイズのでこの形のはないらしい。隣の冷蔵庫をずらせばなんとかなるかもということで、

早速、買ってきました! 今、据え置き型食洗機である程度の大きさのはPanasonicしか作ってないらしい。ほぼ選択肢無し。
syoku4.jpg
同じサイズの中では一番安いやつ。高いのだと、窓が付いてたりナノイーだったり80度のお湯で洗えたりするらしいけど、そこまではいいかなと。

新設置だと専門の工事の人に来てもらった方が安心ですが、電器店曰く「取り換えだったら水栓そのまま使えますし、ご自分でもできますよ」ということだったので、オットが奮闘。
syoku5.jpg
取り付け自体は難しくはないが、大きくてそこそこ重いので運ぶのとか台に乗せるのが大変だった。

ジャマしに来たアニカ。
syoku6.jpg

中にいろいろ入ってるので外す。
syoku7.jpg

やっぱり台をずらさないとダメでした。上はひとまず塞いだが、猫が入れるスキマが出来てしまった。
syoku11.jpg

冷蔵庫をずらしてる途中でジャマしに来たアニカ。
syoku10.jpg

新旧比較。
syoku8.jpg
四角くてシンプルになったなー。

スイッチ(ボタン)がシンプルになりすぎて、わかりにくくなりました。
syoku9.jpg
前のは「少なめ」「標準」など、見てすぐわかる表示だったのに、新しい方はまず『設定』を押して1,2,3から選ぶ、みたいな感じ。1ってなんやねん! って最初思った(説明書見ないとわからないのってデザイン的にいまいち)。

中の比較。
syoku2.jpg
新しい方で悪くなったところ→
・上げ底になって中がせまくなった(たぶん、古い方は背中側に必要な物が入ってて、その分厚みがあったのを、新しい方では下に入れてスリムにしたせい)。
・今までのは上で鍋とかボール洗えたのに、今度のは無理(ほんとは大きい物ほど洗って欲しいんだけどな〜。大鍋洗うのは力仕事だし&すすぐのとか水も大量に使うし)。
・下の段の入れる位置が高くなったせいで食器が入れにくくなった。

いいところ→
・小さい物を洗うためのカゴが付いた
・コップやボトルを洗うための支えが付いた

…くらい?? もしかしたら、前より水の量が少なくて済むとか電気代が安いとかはあるのかも。

しばらくはいろんなやり方で洗ってみて、うちにちょうどいいモードを探します。

〜〜〜
11月12日追記。
その後あれこれ入れてみたところ。上のカーブが無くなってまっすぐになった分、思ってたよりは大きな物も入ると判明。フライパンや鍋も中サイズなら洗えます。よしよし。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

最近買った冷食でよかったもの [お買い物]

前は仕事が忙しくなってくると夕ご飯は毎日外食でしたが、今はそういうわけにもいかず。簡単に作れる物やすぐ食べられる物だと、インスタントとか冷凍食品が多くなっちゃって。
も〜、それ系は飽きたよう〜〜。

そんな中、最近初めて買った冷凍食品で、わりとよかった物を2つ。
なか卯の豚角煮丼の具。
nakau.jpg
期待してなかったんだけど、美味しかったです。最近の冷食は進化してるな〜〜。
味濃いんで、ご飯がたくさん食べられてしまうという罠が(苦笑)。

松屋の牛飯おにぎり。
reisyoku.jpg
おにぎりの冷凍食品は他にもいろいろ出てますが、これもふつーにうまい(←褒めてる)。小腹が空いたときのおやつにばっちり。

どっちも「お店の名前がついてる」のが特徴。店の信用問題等あるから、味がいいのが多いのかもしれない。

…それは置いといても、たまには外食で変わったものが食べたい & 外食は自分で作らなくてい
いし片付けもしなくていいし。しかし千葉も毎日感染者が増えてる現在、軽い気持ちで行くわけにもいかず。
ワクチンはもちろんだけど、早く特効薬みたいな物ができないだろうか。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

最近買ってよかったもの [お買い物]

思ってたよりは役に立った、最近買ってよかった物。
マスクの中に入れるブレスサポート。
mask1.jpg

顔に当たる部分が痛いんじゃ?とか、見た目でマスクが尖ってかっこ悪そうとか、大して役に立たないんじゃ、とか思ってましたが、不織布のマスクを長時間しながら運動する、みたいなときに、これがあると無いとでは大違いでした。
mask2.jpg
3時間くらいならまあまあいい感じで使えますが、あまり長時間だとやっぱり顔に当たる部分が気になるし、自分の呼吸でマスクの中で結露する(濡れる)のが弱点。ときどき出して洗って拭いた方がいいな(たぶんそれで3枚入りなんだろうな)。

たまたま行った先でこれが売ってたので買いましたが、メーカーによって形が色々あるみたいなので、他のも買ってみようかな。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

新しい洗濯機届きました! [お買い物]

真夜中に突然壊れ、あわてて翌日電器店に走り「早く届くやつ下さい」と注文した新しい洗濯機、本日到着〜〜。

日立のビートウオッシュ8㎏タイプです。
sentakuki3.jpg
過去の洗濯機が、SHARP→東芝だったので、3台続けて違うメーカー。これはたまたまではなく、前のもその前のも買ってわりとすぐ故障して修理に来てもらったので、そのたびに「次に買うときは違うメーカーにする」と思ったからなのです。
さて、日立はどうかな。

洗濯機用のは今は専用の蛇口でないといけないんだそうで、追加料金3300円なり。
sentakuki5.jpg
プラでよければ2300円でしたが、丈夫な方にしました。

直前の写真撮っておくの忘れたので、ボケボケの古い写真から蛇口の場所をアップ。前のは、普通の蛇口にアタッチメントをはめてネジで止めるタイプでした。これ↓外れる事故が多かったらしい。
sentakuki1.jpg

開けたとこ。
sentakuki2.jpg
同じ大きさなのに9㎏タイプもあって(1万円高い)、何が違うか聞いたら、入る容量は同じなんだけどパワーが強いんだそうな。残念ながら在庫が無かった。あったらそっちにしてたかも。

早速試運転で初洗濯してみました。まずは一番普通の標準コースで。
sentakuki4.jpg
スイッチ入れても全然始まらなくて、??? と思ったら、洗剤入れてフタしめて1分経たないと始まらない仕様だった。1分、待ってると長いです。

前のはフタが開いてても注水できたので(←回り始めてしばらくするとロックがかかった)、洗濯物入れ忘れてもどんどん追加できたのだが、これ、その辺はどうなんだろう。説明書読み込まないと。

びっくりしたのが、脱水の時の音の静かさ。古い洗濯機のあの爆音騒音はなんだったんだろうと(←今思えば故障の前触れだな〜〜)。ほんとに脱水してるの??と疑ったくらい静かでした。

夜中、お風呂上がりに風呂水→部屋干し&エアジェット(風乾燥)コースで2度目の試し運転する予定。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

猫のバレンタインチョコレート [お買い物]

今年もいろいろ買いました、猫柄のバレンタインチョコ。

かわいい系。
cho1.jpg
小さい箱はプレゼント用なので、中の写真は撮れず。 
円筒缶のも中味が一袋になってて、開けると食べないといけないのでまだ撮れず。

ということで、四角い缶を開けてみました。猫だらけでかわいい。
cho2.jpg

ゴンチャロフのアンジュジュ3缶セット。去年のとシリーズになってるっぽい。
cho7.jpg
丸い缶にそれぞれマグネットがはまってるのです。↑それを外したところ。

箱の中に物語が。
cho6.jpg

チョコも猫の形。
cho8.jpg

マグカップも購入。中にちょっぴりチョコ入り。
cho9.jpg
上のはもらった紙袋。

パッケージの裏はカレンダー。無駄が無いな。
cho11.jpg

ネリスっぽいハチワレ靴下猫のも買ってみました。絵柄かわいい。
cho4.jpg

ああっ よく見ると、肝心のこのチョコ、横に傷が入ってる。不良品じゃん(;_;)(食べちゃえば同じだが)。
cho5.jpg

上のは全部自分で買いましたが、他にもいろいろあちこちからいただきました(オットが)。ありがとうございます&ごちそうさまです。

〜〜〜
仕事に追われすぎて、ブログを5日分貯め込んでしまった。少しずつ書いていきます。



タグ:黒猫
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。