SSブログ

壁掛け時計、取り替えました [お買い物]

1週間くらい前から、仕事場の壁掛け時計からときどき『パチパチ』みたいな感じの変な音がするな〜と思っていたら、あれよあれよという間に時間がずれ始め、電波時計なのにどんどん遅れるように。
wac2.jpg
20年前に新築祝いでいただいた物なので、寿命だろうな。

遅れてるのについ見てしまって「あ、そうだった」とそのたびに慌てるので、外しました。
wac3.jpg
20年分の壁(下がり壁)の色の差がくっきり。

わたし的には次は黒猫時計がよかったのだが、なんせ仕事場の時計なので条件があり、「ちらっと見ただけで時間がはっきりわかる」「時報が鳴る」「電波時計」等を満たせる黒猫時計はネット通販では見つけられず(見た目はかっこよかったりかわいかったり面白かったりといろいろあって、探すの楽しかったんだけどなー)。

ということで、オットが選んだリズム時計に決定。
通販で買って箱から出したところ。
wac0.jpg

時間ごと、季節ごとに違う鳥の声が鳴るのだ。しかもナマ録48種類でシークレット有り! ポッピピリ♪
wac6.jpg
聞こえてくると、なごむ〜〜。
鳥によっては「あ、これは森の中で録ってるな」ってわかる響きがあって、なかなかいい感じ。

惜しいのは、前のはウエストミンスター寺院の鐘(学校でよく使われてるアレ)が鳴った後、時報分のボーンボーンが付くんだけど、これは鳥の鳴き声だけで、時間はわからないところ。

秒針の先にも鳥が。
wac7.jpg

野鳥の声図鑑付き。
wac4.jpg

鳴き方など詳しく書かれてるのですが、これを見ただけでは鳴いてる鳥が何なのかわからず、今のところぴったり時間のたびにオットと「今の鳥はなんだ?」とHPに答え合わせしにいってしまってます(サンプルが聞ける)。果たして1年経って48種類全部聞ける頃には覚えてたりするかな?
wac5.jpg
あと、寝てる時間帯のがリアルタイムでは聞けないのが惜しい(暗い時には鳴らなくできるモードがありますが、うちは夜は起きてる家なので、切ってます)。

前のと同じ位置に設置完了。
wac1.jpg
また20年は保ってくれるといいな。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。