SSブログ

令和の米騒動…みたいな [近況報告]

親戚から精米し立ての新米を10㎏弱いただきました。我が家にはちょい多いのでお裾分けしないとなあ…と思いながら帰ってきて、袋開けてびっくり!

く、臭い! 犬臭いいいい。がくり。

親戚んち、犬をたくさん飼ってまして、家の中がかなり犬臭いのはわかってました。で、お米を入れた袋にも犬の匂いが移ってて、そこに精米したてのほかほか温かいお米を入れたせいで、家に帰るまでの1時間くらいで匂いが移りまくっちゃったらしい。せっかくの新米がああああ。泣ける−。お裾分けどころか、自分達にも食べられないお米が10㎏。ううう。

ひとまず、家にあった使えそうな消臭剤(冷蔵庫用とか竹炭とか)をつっこんで一晩。全然匂い取れてないので、天気もいいし試しに外に干してみることに。
kome1.jpg
鳥ほか来るかもと思ってカバーにできそうなのを探したらこれしか見つからず、最初はこんな感じで。
あ、キーボードはこないだ猫ゲロされて洗ったやつ。ついでに干してみた。

その後、オットがいろいろ出してくれたので、小分けしてなるべく広げて更に干し、30分おきにかき混ぜたりかき混ぜたりかき混ぜたりを繰り返して2日間。
kome2.jpg
おお? あんなに犬臭かったのが、米ぬかの匂いの方が目立つ感じになってきた。これならなんとかなるかも??

と、いうことで、新しく買った消臭剤を米びつに突っ込みつつ、最初は炊き込みご飯や味が濃いおかずのっけて、丼にするとかで試してみようと思います。
…でもやっぱり2人で10㎏は多い。食べ終わる前に古米になってしまう。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。