SSブログ

病院でヒヤリハット案件を見た話 [近況報告]

内容に関係ない日向ぼっこ中のアニカ。
poka1.jpg

定期的に通ってる病院の待合室で、呼ばれるのを待ってる時のことです。
私の斜め前に座ってたおばーちゃまが、看護師さんに名前を呼ばれまして、連れて行かれようとしていました。
患者さん「どこに行くんですか?」
看護師さん「破傷風の注射なので、あちらの部屋になります。ご案内しますね」
患「あら?そうなの?」

そこに、後ろから「それ、私です!!!」と慌てて椅子から飛び出してきた人が。

なんと! 同姓同名の人でした。あぶねー。

おばーちゃまには付き添いの男の人(たぶん息子さん)がいたのですが、たまたまトイレかどこかに行っててその場にいなかったのでした。タイミング悪。
その後の会話を聞いてたら。

息子「破傷風、こないだ打ったのにー」
母「2回打つと効くとかで、また打つんだと思ったわ」

だそうで。本人がそういう認識だと「違います」って言わないよね。危ない危ない。

たぶん注射の直前にもう一回本人確認があるはずなので、実際には大丈夫だったと思うんだけど、こういうことがほんとにあるんだなあと。

その後会計待ちをしてたら、またその名前の人が放送で呼ばれてて「どっちだい」と思いました。私の隣にいた全然関係ない人たちが「さっきの人何度も呼ばれてるなあ」と会話してたので、他の人も気になってたみたい。

関係ないけど、ちょうど同じ時間に私と同じ苗字の人も来てたみたいで、呼び出しがあるたびに自分かと思って行きかけたりもしました。名前は違ってたんで、わかりやすくて幸い(苦笑)。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。