SSブログ

台北2泊3日の旅2016春 その14 吳寶春麥方店 [お出かけ]

台北3日目 午後2時すぎ。やっと「世界一のパン」が買えるぞ(笑)

フリマとデザイン博をざっと見終わってから、予約時間にちょい(?)遅れて(>_<)「誠品生活」の地下1階「吳寶春(ウーパオチュン)麥方店 台北支店」に到着。
pan1.jpg
本店は高雄にあります。

↓初日(木曜)にお店の外から撮った写真。土曜日はぎゅうぎゅうに混んでましたが、お店の外に行列になるほどではなかったです。
pan2.jpg
中で並んでると試食のパンもらえるよ(^-^) 焼きたてうまい。

世界大会「マスター・ド・ラ・ブーランジュリー(ベーカリーマスターズ)」のパン部門でここの職人さんが個人優勝したときのパンがこれ。
pan3.jpg
ライチと薔薇のパン。

その前の大会でグループで2位になったのが、リュウガンと赤ワインのパン。
pan4.jpg
この2つが目当てだったんですが、これ、どっちもやたらでかい。人間の顔くらい軽くあって、しかもお値段各1200円!! 私とオットはパンが好きで、出先でよくまとめ大量買いしますが、パン2つで2400円はさすがに買ったことないぞ。ひゃ〜〜〜。

幸い(?)リュウガンのパンは実際にお店で見てみたら「中」サイズがあるではありませんか。それで充分でござる。…ということで、両方を友人と半分こで買うことにしまして、予約の時に半分に切って置いて欲しいとお願いしておきました。

用意のいい友人が、日本でちゃんと予約票作ってプリントしてきてた☆ えらい!
pan5.jpg
これに連絡先など書き添えて21日に置いてきてたのです。
実際には混んでる土曜の2時でも(どんどん新しいパンを焼いてるので)予約無しで買えたかな。

友人も私も日本に帰ったら夫婦2人家族なので、この2つだけでも食べきれないくらいの大きさだったのですが、他にもおいしそうなパンたくさん売ってたので、あれこれ買ってみてしまった。
pan6.jpg
左上がマンゴーベーグルでその下が小豆のパン、真ん中がライチパン。右上がレモンパン、右下がリュウガンパン。
小豆パンはほんとはS字なんだけど、4つに切って友人に1つ渡したのでこんな風になってます。

マンゴーベーグルと並べてみた。これがごく普通のベーグルの大きさです。ライチパン、これで半分のサイズなのです。写真だといまいち伝わりにくいですが、でかいっす。
pan7.jpg

横から。
pan8.jpg

リュウガンパンの切り口。
pan10.jpg

で、肝心のお味ですが…これはあれだ。 どっちも「新鮮な驚き」の味がしました(笑) 今までに食べたことの無いタイプのアジアンな味。特にライチの方。
以前、フランス人のお店でやはり「花の香りが付けてあるパン」を買ったことがあるのですが、正直それは「芳香剤食べてるみたい」で、うへ〜〜(>_<) だったので、「薔薇の香り」の付いたパンってどーなんよ?? とは思ってたのだ。 なのでこれ、このライチの味と薔薇の香りの「この!絶妙なバランス」のレシピを完成させるの大変だっただろうな〜とかしみじみしてしまった。みごとです。たぶん、このパンが世界一になったのは、同業者がその難しさがわかるからだと思う。

つまりこのパン、ある程度「いろんなパンを食べ慣れてる人」だと大変おいしく感じると思います。食パンかソフトロールくらいしか食べないうちの実家の両親が食べたら「変な味」って言うと思います(大笑)。そういう味(^_-)☆
レモンパンは普通にうまかった。
マンゴーベーグルはおいしかったけど、食感的に「これ、ベーグル」???(苦笑)で、「マンゴーパン」って感じ。
小豆パン(日本で小豆っていったらそれは「あんパン」のことだが、このパンは甘めの小豆がそのまま入ってます)はそのままだと固くて食べにくいけど、焼いたらうまかった(^-^)

このお店に限らず、複雑なレシピで美味しいパンが作れるパン屋さんは、材料もいい物を使ってるだろうということもあり、どのパン食べても基本ハズレが無いのがグー。

さすがに1度には食べ切れないので、でかいのはスライスして冷凍しました。おおよそ2週間保つらしい。
食べ方の説明付き。
pan12.jpg
炊飯器で蒸すやり方があるのがとても台湾っぽい。(向こうは炊飯器料理って普通なので、調理用の炊飯器ある家が多い)

今回はとにかくパンが大きすぎてこれしか買えなかったけど、ポスターにあったこのイチゴ入りパンも美味しそうだった〜〜。
pan11.jpg
他にもおいしそうなパンがたくさん売ってました。機会があったら他のも買いたい。

ということで、最終日の目的は達成。
空港に行くまでにもう1回足裏マッサージでも…と、朝は思ってたのですが、予定外にフリマとデザイン博に時間を取られたので、ホテルに戻りました。ちょい早めにウーバーで空港まで送ってもらい、短くも充実しまくりの台湾台北2泊3日の旅ももう少しで終わります。

まとめやら買ったお土産の話やらにつづく☆ 
あ、そうだ。昨日の猫グッズの写真でわかりにくかった物にズーム写真を3枚ほど足しておきました。
タグ:台湾
nice!(10)  コメント(0) 

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。