SSブログ

台湾旅行2016冬 その5 台南の夜市ほか [お出かけ]

台湾2日目は台北から台南に行き、一泊しました。

台北では毎日どこでも夜市があるのですが、台南では日替わりで、1番大きい『花園夜市』は木・土・日しかやってないのです。この日は火曜日。で、夕方まで大ざっぱに街の散策をして1度ホテルに戻り、新幹線で高雄の大きな夜市に行ってみるか〜という話になりました。

その前に腹ごしらえ。
台南と言えば名物は擔仔麵(たんつーめん)。元祖の度小月へ行ったら移転してたので、移転先はここかな?というところへ。…支店かも(^.^;)
wan47.jpg

蓮の茎の炒め物とタンツー麵。
wan48.jpg
これを食べたがっていた友人によると、台北の他のお店で食べたタンツー麵のほうがうまかったらしい。…アレ??(^.^;)

せっかくなので、何かもう一つ台湾名物、ってことでサバヒーの塩焼き。
wan49.jpg
思ったより脂っこかったけど、くどくない感じ。
サバヒーは台湾の人の大好きな魚ですが、今回の冷え込みで養殖がだいぶやられちゃったらしい。

駅に向かって歩いていると、なんかデコトラっぽい車が何台も。
wan50.jpg
なんだなんだ?? 春節のお祭り用とかなのかな???

台南駅前で新幹線の駅までのシャトルバス乗り場を探したのですが、なんと! 乗り場は全然違う離れた場所で(;_;)(←こういうのがガイドブックに全く情報無し)…じゃあ、普通電車で20分らしいしそっちで行くかと思ったら、1時間に2本しかなく30分待ち。
そんなだと、駅に行くだけで1時間以上&新幹線の待ち時間もあるし、乗ってるのは15分だが、降りてから夜市までがまたどのくらいかかるのかわからん&帰りも大変そう…ってことで、高雄の夜市はあきらめました。あら〜〜。

花園夜市はやってないけど、他の場所で『大東夜市』というのがあるらしいので、タクシーで駅からGO!
やってるやってる。
wan51.jpg
花園ほどじゃないんだろうけど、お店たくさん出てました。高雄まで行かなくてもこれで充分じゃ〜〜ん。

ここも、人が多いところほど(スリ等で危なくて)写真撮れなかったので、写ってるのはすいてたあたり。
wan52.jpg
右側のピンクのはUFOキャッチャー。そんなお店や屋外ゲーセンみたいなのもあり。

おもちゃ屋さんっぽいのが向こうに見える(ぬいぐるみはゲーム景品かも)。
wan54.jpg

食べ物屋さんばっかり写真撮りましたが、衣料品や生活用品、携帯電話グッズとかのお店もいろいろありました。
wan53.jpg

パン屋さんもあるぞ。
wan55.jpg

いちごトマトあめ。台湾ではミニトマトは果物扱いなのだ。
wan56.jpg
そういえば、孤グルのゴローちゃんもトマト飴食べてたな。

夕ご飯に麵線(台湾そうめん)。
wan57.jpg

台湾オムレツ。牡蠣とイカ入り。うまいよ〜〜!
wan58.jpg
お皿を洗わないで済む工夫してある(^.^;)

いろんな地方の屋台が出てて、これは花蓮地方の名物、マンボウの唐揚げ。
wan59.jpg

この隣の少数民族料理のステーキ系のお店が大人気で(肉、うまそうだった〜〜〜)行列が出来てました。そっちは買わずにマンボウ買ってみた。
wan60.jpg
ホテルに持って帰って食べました。知らないで食べたら、普通に淡白な白身魚の味。

台南の夜市、堪能したした。結果オーライ。
…そして、昼間あんなに暑くなった台南ですが、夜はやっぱり冷えました。

3日目は台南から新幹線で台中に行くのだ。新幹線各駅停車の旅っぽくなってきた(^.^;)
台南で林百貨に寄った話が丸ごと抜けてたので、その話からで、つづく。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。