SSブログ

台湾旅行2016冬 その4 初めての台南へ [お出かけ]

台湾2日目…は、台北から台湾高鐵線(台湾新幹線)で台南までGO!
日本で例えて言うと、東京に泊まりながら京都奈良にちょっと遊びに行く感じ??(^.^;)(距離的には名古屋くらいかな)
wan32.jpg
今回はあらかじめ友人が日本で『3日間フリーパスチケット』を手配してくれていて、新幹線が乗り放題!でした。それでスタンプラリーにチャレンジしたりもしたのですが、新幹線のいろいろ話はまとめて後で。

台南までおおよそ1時間40分。駅出たところ。
wan46.jpg
駅、きれいだけど、まわりに何にもない… 駅の中にも何もないといってもいいくらい(^.^;) 
『高鐵台南駅』という名前ではありますが、ここは実際の台南からバスで1時間も離れたところなのだ〜〜。(普通の鉄道だと20分くらい)
ということで、街中までシャトルバス(無料)でさらに1時間の旅。

ほぼ熱帯のはずの台南も、前日は最高気温が10度くらいしかなくて寒かったようです。この日は20度以上(^.^;) 出発地の台北が14度で、昨日より暖かくはなってましたが風が冷たくて、荷物になるのを覚悟で厚い方の上着も着てきましたが、…暑くなってきたぞ!

新光三越の前で下車。そのままお昼ご飯食べに入りました。
wan33.jpg
地下がフードコートになってて、寿司ラーメンうどんそば他、日本食なら何でも食べられるのがさすが三越。

でも選んだのは小籠包のお店(^-^) 上海風っぽいけど。
wan35.jpg
その場で包んで作ってくれました。

豚足(かな?)
wan37.jpg
たぶん、三越のなので、街中で食べるよりお高め。

自分で好きなおかずが選べるお店でした。
wan34.jpg

飲み物。
wan38.jpg
あとで気がついたけど、このフタに書いてあるの「なぞなぞ」だ。他のお店でも共通で、ランダムでいろいろあるらしい。

まずは荷物を置きにタクシーで今日泊まるところへ。
名世ホテル。
wan40.jpg

ホテルの窓から観光地の1つでもある「陳徳聚堂」の屋根が見えるのだ。
wan41.jpg

正面。昔の偉い人のお屋敷跡…でいいのかな。
wan42.jpg

歩いてすぐのところに「赤嵌樓」があります。入場料50元。
オランダのお城があったところ。今は台湾風に建て替えられてます。
wan39.jpg
コイのエサも売ってたので、投げまくった(笑)
建物の中にも入れるようになってます。観光名所なので、遠足の子供達とか団体さんもたくさん来てました。

と、こんな感じで、台南は歴史を楽しむ街なのだ。
ちょっと歩くとあちこちに名所旧跡やお寺だらけ。
wan43.jpg
wan45.jpg
それにしてもお昼すぎは暑すぎて、日に焼ける〜〜〜(>_<)

古い町並みを散策したり。
wan36.jpg

食べもの屋さんももちろん多し。
wan44.jpg

この後1度ホテルに戻って、夕食がてら高雄(新幹線で1つ向こう。なんせ乗り放題チケットなので)の夜市まで行っちゃおうかなどという計画を立てたりもしたんですが… 結局は素直に台南の夜市に行ったのだった。…つづく。


タグ:台湾
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。