SSブログ

暖房、たぶん直りました [一軒家のメンテナンス]

今までのなりゆき…
我が家の24時間気調システム、最初の大雪の日のちょっと前からなんか変だな?という感じに→
なんだか暖房が弱いような?→
外断熱の家なので中の温度がそこそこ保たれるため、壊れていてもわからず→
大雪の日が寒かったので家の中の温度も下がり、はっきりと『暖房が効いてない』ことが判明→
電話たらいまわしされつつなんとか修理依頼→
次の日にメーカーの修理担当の人が見に来てくれて、ガスが漏れているのはわかったが、どこからだかわからなくて、応急措置でガスを入れていってくれた→
1週間は大丈夫だったが、また気温下がり始める→

助けて〜〜〜(>_<)

で、今日電話しようと思ってたら、偶然向こうから「今日行きますよ〜」と連絡があり。助かった〜〜!

最初の話では、『漏れている原因をまず調査して、部品を注文してから修理はまた別の日に』ということでしたが、故障部分の見当を付けて「たぶんこれだろう」という部品を持参してきてくれてました。
で、まさにそこだったらしい。今日その場で交換。

…請求は来週。6万くらいかかるらしいよ(;_;)

この家を建てたときに付けたマシンですでに10年以上使ってるので「経年劣化ですかねえ?」と聞いてみたのですが、「たまたま」だって。同じ年数経ってても全く壊れないのもあるらしい。くそ〜〜、我が家のはハズレだったか。すでに修理何度もやってるのだ。
来週はちょっと暖かくなるそうですが、まだまだ冬だし、ひとまずよかったです。(でも本当に直ってガス漏れしなくなったかどうかは、1週間以上経ってみないとわからないのだった)

修理関係の写真を撮らなかったので、そのうち使おうと思って取ってあった『キュゥべえ焼き』写真でも載せておこう。
幕張イオンモールのクールジャパンコーナーで売ってます。
qq2.jpg

ようするに人形焼きですが、おいしいよ(^-^)
qq1.jpg
でも、予想より小さかったよ(;_;)
nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。