SSブログ

新浜リサイクルセンターに行ってみました [一軒家のメンテナンス]

オットのは20年以上、私のも15年くらい使っていた仕事場のイス、猫に爪研ぎされたりなんだりでかなりボロボロだったので、消費税が上がる前にと(←気が早い)一緒に買い替えました。

仕事場には他にも古いイスやらもう使わないでかいトレス台やらありまして、まとめて処分しなくてはいけません。
粗大ゴミは基本的に、1.処分申し込み 2.コンビニでチケット買う 3.指定の日にそれを貼り付けてゴミ捨て場に置く…という捨て方になるのですが、今回は車に積める大きさなので、直接処分場に持ち込んでみることにしました。

千葉の粗大ゴミはここ↓新浜リサイクルセンターで受け付けています。
res1.jpg
千葉のこのへんの海側は京葉工業地帯で、全部重化学工業系の工場なんだけど、そこの一角にあるのだ。

東京湾側のはしっこ。
res0.jpg
最後に曲がるところから工業地帯なので、出入りチェックの場所があって、そこから3キロも先だった。ちなみにすぐ隣は火力発電所(植林してあって発電所は上の方しか見えませんが)。
工場萌え〜の人、近くで他の工場も見えるので行ってみると楽しいと思う。

受付は1〜4時。3時過ぎに行ったら車が4〜5台並んで待ってました。
res2.jpg
ここで必要な書類を書いて受付してから、車ごと計量台に乗ります。
写真に写ってる車は処分が終わって帰りの計量をしてるところ。行きに乗るのは反対側の計量台。

ぐる〜っと回って、処分場の中へ。
res3.jpg
処分する物を車から降ろすと、係の人がチェック。
向こう側がで〜〜っかい穴になってるのですが、危ないので近づけないようになってます。(ちなみに埼玉から引っ越すときに同じような場所に行きましたが、そこは自分で穴に放り込む方式でびびった。遠近感がわからなくなるくらいの巨大なホールだった)

そこを出て更に建物を反対側に回ると、分別された缶や瓶の置き場でした。
res4.jpg

建物を1周する感じで、最後にまたさっきのところに戻って計量して、重さの差分の処分料を払っておしまい。
椅子3脚、パイプイス、トレス台、ワイヤーラック(小)で1050円。あ、わりと安い! 

12年前に引っ越したときの粗大ゴミは全部取りに来てもらって5万円以上かかった(たか〜〜(;_;))んですよ。あのときも車に積める分だけでも自力で捨ててればもうちょっと安く済んだんだろうな〜〜。

処分場の隣に無料で見学が出来る建物があるので、寄ってみることにしました。
res5.jpg
千葉の小学生が社会科見学で必ず来てるところだと思う。

入り口に色あせた「帰ってきたウルトラマン」のポスターが〜〜。
res6.jpg

捨てられた自転車の再生修理やってましたが、事業仕分けの結果、年末で終わっちゃうんだって。きびしー。
res7.jpg
家具の再生事業はもう数年前に終わったそうだ。

他に見学者が誰もいなかったので(^.^;)手すきの方が小学生用の見学コースを案内してくださいました。
2階に上がって通路を進んでいくと、さっき粗大ゴミを置きに行った処分場が上から覗けます。
res8.jpg
↑これ、床が見えてますが、ピークの時間は粗大ゴミやリサイクル用の缶や瓶で埋まるんだって。

それをごっそりもちあげるでかいクレーン。
res9.jpg
比較対象になる物がないので大きさがわかりませんが、人間が何人か乗れる大きさです。

あとはアルミとスチール缶を分けるマシンとか、細かい物を手作業で仕分けしてるところなどなど見学できました。
いや〜〜、ためになった。

やり方がわかったので、また大きな処分品が出たら直接ここに行こう。
車をお持ちの方(他の県でも同じようになってるはず)、直接処分オススメです。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。