SSブログ

保険のおはなし [雑感あれこれ]

夫と私は某大手生命保険会社の保険に入っているのですが、更新が2年後に迫ってきているので、ここ最近、担当のおばさ・・お姉様が仕事の忙しいときに限って「この機会に見直しませんかー」と、頻繁に電話かけてきたり家まで来たりするので、困っておりました。

元々この保険、義理で頼まれて入ったもので、幸いなことに今まで保険を使うような大きな病気もせず10年ちょい、掛け捨て部分が多いのでただお金を払ってきただけのような感じになってたのです。で、これはもしや無駄金?とちょっと疑問に思っていたのと、知識がない(というかちゃんと勉強してない)ので、言われるがまま一度保険商品を切り替えしちゃったのがどうやら失敗だったっぽい??とか、とにかく、また同じように言われるまま更新するのはやばいんではないかと、ようやくちゃんと考える気に。

保険商品比較本等を読んでみたのですが、とにかく自分に基礎知識がないので、本を読んでもよく理解できず。
そこで、無料相談してもらえる「ほけんの窓口」に行ってきました。いわゆる「保険の総合代理店」です。そこに行くのがいいことなのか、悪いことなのかすらわからなかったけど、自分で1から勉強するよりはいいかなーくらいのつもりで。

私はもうずばり「今の保険でいいのか、解約した方がいいのか、違うのに入るのならどこがいいのか」を聞いちゃおう、と思ってたのですが、「ほけんの窓口」では、ファイナンシャルプランナーがちゃんと「保険の基礎知識」から教えてくれるのです。一般の人が陥りやすい保険の罠とかそういうのも。

2時間半ほど話を聞いて、結局保険の基本を教わっただけで、肝心の話までたどりつかなかったのですが(話が進めば、合う保険を探したりもしてくれるし、代理店なので手続きもそこでできる)帰ってきてから改めて保険比較の本を読み直したら、おお!こんどは内容がわかる! 

がーん!! 今入ってる保険、評判の悪い「アカウント型」じゃん!!(保険名に「アカウント」とは入ってないので、今まで気がついてなかった)業界人ですらわかりづらいと言われているタイプだと初めて知ったぞ。それじゃあシロウトの私が証書をちょっと読んだだけでわかるわけないよ〜〜!
そんなことも今まで気づかずに10年以上やっぱり無駄金(我が家にとっては、なので、家の事情によってはアカウントがいいおうちもあるかも)払ってました。

その夜、オットと保険についてお互いの考えをかなりの勢いで話し合って(もっと早くにするべきだったのにねえ)実はお互いに全く違う事を考えていたと発覚してこれまた大ショック!!
オットは「保険なんか全くなくていい」私は「万が一に備えて絶対必要」と、正反対だったのだ。・・・オットよ、なぜそれを保険に入るときか、もしくは切り替えの時に言わないのだ〜〜(^.^;) オットはいつも肝心なことを取り返しがつかなくなってから言う(;_;)。 今回だって、こういう展開になってなかったら言わないままふつうに更新してたに違いない。 ←今ここ

今後どうするかは、また来週〜〜ということになっておりまする…


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。