SSブログ

セグウェイツアーに参加してきたよ! [お出かけ]

すでに2回乗ったことのある友人ご夫妻に「絶対おもしろいから行こうよー!」と誘われて、「未来の乗り物」セグウェイに乗ってまいりました。

場所は埼玉の国営武蔵丘陵森林公園。森の中を自然ガイドさんと一緒に駆け抜ける90分(距離だと約9キロ)のツアーです。
seg1.jpg
ツアー1回6名までなのですが、今回は友人夫妻と我々夫婦の計4人でした。天気が崩れそうだったので、予約していたもう2人はキャンセルしたらしい。

天気予報では雨、しかもけっこう大降り予想で雷予報まで出てて、どうなることかと思いましたが、ツアーが終わるまでくもりのまま。よかったー。いざとなったら合羽着て雨の中を走行になるところでした。(出発時から大雨の場合は中止になる)
ただし、湿気が多くてかなり蒸し暑かったです。日本一暑い熊谷の近くだもんなあ。

まず最初に受付で名前等書いて、ツアーの簡単な説明の後、自分に合う大きさのヘルメットを選びます。
次に森林公園の入り口の広い場所を使って、セグウェイの乗り方講習。
seg2.jpg
電源の入れ方&切り方、足の乗せ方、ハンドル操作、重心のとり方を簡単に教わって、すぐ実際に乗っての教習。前に進む、曲がる、回る、など。

正直なところ私は大変に運動音痴なので、4人の中で一人だけ乗れなかったらどうしようかとドキドキしてましたが(オットも密かに「ツマは乗れないかも」と思っていたらしい。失礼しちゃうわ(笑))最初はフラフラしたりしつつも、あっという間に乗りこなせるように。うわー、こりゃ思ってたより簡単です。

ちなみに、今までツアーに参加した人で乗れなかった人はいないそうです。

一通り乗れるようになったところで、森林公園の一番奥にある植物園をめざして出発!
走り始めたらさっきまでの暑さはどこへやら。森の中自体が涼しいのと、セグウェイが風を切って進む感じで体感温度がかなり下がって、す〜ず〜し〜〜〜い〜〜〜〜。
seg3.jpg

オットの足下↓
seg4.jpg
思ってたよりタイヤが大きい気がしましたが、乗っても「高い」という感じはしないです。

細い道では一列で、広い道では自由にならんでおしゃべりしつつ走行。慣れちゃうとよそ見してても手を放しても(←危ないのでカメラかまえるのはほどほどに)全然平気。ほんとに「自分の手足のように」動かせるように。

途中途中で休憩も兼ねて、ガイドさんがここの公園の特徴のアカマツほか植物・ため池・動物についてレクチャーしてくれます。自然を守っていく方法など、なかなかためになる内容なり。

慣れたところで初心者用のリミッターをはずしてもらえ、速度20キロ出せるようになるのですが、ガイドさんを追い抜かない、という約束付き(^-^)。 リミッターを外すとかなり急勾配の坂もらくらくすいすい。た、たのしー!!

途中、散策中の他のお客さんとすれ違ったり、お弁当食べてる人たちの横を通ったりするのですが、「セグウェイだー」「おもしろそー」「乗りてぇぇぇ」などという声援を受け、見せ物になりつつ走るのも最初恥ずかしいんですが次第に快感に(大笑)。

植物園についたら長めの休憩&トイレタイム。
おやつが出るよ。
seg5.jpg

慣れないと足に力が入るので、変なところが痛くなったりも。
私は靴の中にクッションの大きめのインソールを入れてたのですが、このインソールは長く歩く時用だったので、ずっと立ちっぱなしのセグウェイだと合わなくて足の裏が痛くなってしまいました。失敗。

このツアーで今までの最高年齢は70過ぎのおじいさまで、過去に途中でリタイヤしたのは彼だけだそうです。疲れちゃったそうだ。
確かに移動は楽なのですが、結局ずっと立ちっぱなしというのと同じなんですよ。90分のツアーなら途中に休憩があるとはいえ、90分立ち続けられる程度の体力は必要なわけなのだった。

あと、18歳以上しかツアーに参加できないのですが、それは身長や体重だけの問題ではなく、モラルとかマナーとかそっちの方が理由としては大きいらしいです。楽しく簡単な乗り物なので、子供だとハメはずして暴走しそうだもんねえ(^.^;)

名所名所で記念写真タイムもあり。今はアジサイが見ごろです。
seg6.jpg

残り半分を気持ちよく走って、セグウェイツアー終了。堪能しました!!

さて、このツアーですが一人8000円。単にセグウェイ体験だと思うとちょっと高いのですが、ガイド付きで自然にふれあう方に実は重きを置かれているツアーなので、だったらありかな、と思えるお値段でもあります。

真冬でもやるらしいのですが、防寒対策は完璧にどうぞ。今日みたいに蒸し暑い日でも、途中冷えましたよ。もちろん真夏は日焼け対策をしっかりと!!

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。