SSブログ

猫のエサやりの是非 [今日見たテレビ]

今日の猫関係のニュースといえば「エサやり中止令」。
集合住宅に住んでいる元棋士のじーさんが野良猫に餌付けしてるために、フンされたり車を傷つけられたりして住民がみんな迷惑していて裁判になり、「エサはダメ命令」が出ました。

元棋士本人はもちろん不服で「猫がかわいそうだから」と、これからもエサをやり続けるつもりらしい。しかし本気でかわいそうだと思ってるんなら、一軒家に越して全部家の中で面倒見てやれよ、と思う。
去勢とか避妊等もやってた人のようですが(そこは評価する)ご飯だけあげて、糞尿の始末しない(片付けも一応少しはやってる、という話はしていたが、全部できてるわけないしね)しつけもしない、っていうのは、ただの「おいしいとこ取り」ってやつだ。エサやってかわいがって、でも責任は取らないって、それはずるいでしょうよ。

でも全国的にはそういう人多そう。判例が出たし、これから同じような裁判が増えるのかも。

そういう自分も初めて猫を飼った最初のうちは、猫が外に出たいと鳴けば出してたりしたので、そのときのことは今は猛烈に反省している〜〜(^.^;)

これもちょっと前のブログの写真と同じで、私の「ごはんだよ」を待つ黒猫たち↓
machi1.jpg

ぴーすけの「お世話するニャン」が発動。一瞬だけ(^.^;)仲良し↓
machi2.jpg
タグ:黒猫
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

nice! 2

コメント 2

liki

はじめまして。
通りすがって、このページを発見しました。
我が家にもリキ(liki)という黒猫がおります。
らいちん君にそっくりで、ページに釘付けになりました(^○^)
2匹の黒猫ちゃんたち、かわいいですね~
飼い主さんも、相当な黒猫コレクターとお見受けします。
また、遊びにきます~。
by liki (2010-05-14 18:54) 

MANA

Likiさま
いらっしゃいませー。
リキちゃん(くん?)もぐねぐねしたり、抜ける毛が黒猫のくせに白かったりする猫なのでしょうか(笑)。
どこかでご先祖様がつながっていたら楽しいですね(^-^)
by MANA (2010-05-14 22:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。