SSブログ

家の防蟻処理工事 [一軒家のメンテナンス]

今日は家の防蟻処理工事の日でした。
隣町でシロアリの被害が出たということで、我が家を建てた会社が「やっといた方がいいです」とお勧めしてくださったので、まんまとその営業にのり(笑)お願いすることにしたのでした。

朝9時からの工事だったので、久々にオットと2人で早起きしたよ(^.^;)。

まず、家の周りぐるりと一周、コンクリ部分に30センチおきに穴を開けます。(土の部分は直接薬剤を注入できるので前準備はいらない)
穴は思ったより小さかったです。
bougi1.jpg
↑最後にまたコンクリで埋めてくれるのですが、手作業なのでどうしてもアンバランスに〜〜(苦笑)。写真の色が違うのは、上が午前9時、下が午後3時の家の西側なので、日光によって左右されました。

玄関まわりのレンガの部分にもこんな感じで穴が。↓
bougi2.jpg
↑注入する道具。

↓これが注入するクスリ。
今現在の日本だと、シロアリ防止用で一番で、これからどんどん普及するタイプの薬剤ということです(建築会社社長談)。
bougi3.jpg

注入中〜。
bougi4.jpg
1カ所に1.4リットルずつ入れるそうだ(数字うろ覚え)。
土の部分は、自転車の空気入れみたいなやつで、先っぽの尖った部分を直接ずぼっと差し込んで入れてました。
花壇のある家でも、草木には影響はないそうです。

工事は3時で終了。お値段約30まんえんなり〜〜〜(^.^;)。
これで、土から進入するタイプのシロアリはまちがいなく防げるそうです。一応5年間の保証付き。
が! 最近は空から飛んでくるのも多くなってるらしく、それはダメだそうな…


今後の家関係で大きな予定は、3月あたりで、外壁の補修工事。
窓のリフォームもしようかと思ってましたが、思ってたより大変な作業になるということで、そっちは今回はやめました。
すでに見積もり出てますが、足場組んで一週間かかることもあり、大変お高いです〜〜〜〜(;_;)


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。