SSブログ

WIIFit700日目 タニタのカロリズム [WiiFitでダイエット(?)]

WiiFit、700日目になりました。「でも何もないんですけど」←今回もFitくんのセリフは同じでした(^.^;) 。

年末年始の3〜4日間で増えた体重分(2㎏くらい)、最近になってようやく減らせました。
ここでちゃんと戻しておかないと、その増えた状態の体重が自分にとって「普通」で定着してしまうので、けっこう意識して食事減らして(といっても、極端に食事抜いたりとかではないです)、それでも20日くらいかかりました。やれやれ。

で、改めて目標体重まであと3〜4㎏、という感じです。去年の今頃と全く同じですがな(^.^;)。
この1年のダイエットは、体重を減らすどころか油断するとすぐ増える→頑張って減らす→また増える、の繰り返しで、結果として「全く変わらなかった」ということに。大幅なリバウンドを止められただけでもいいことにします(;_;)。

なかなかそうそう毎日ストイックには生きられないよ〜〜。たぶん今後も「油断して増える」「頑張って減らす」を交互にやることになりそうです。


直接ダイエットに役に立つかはわかりませんが、オットが先日「TANITAの活動量計 カロリズム」を買ってくれました。見た目は普通の歩数計↓
tanita.jpg
普通の歩数計とどこが違うかというと、歩数計は歩いてないと反応しませんが、カロリズムは上半身が動いているのも計測するので、デスクワーク時の消費カロリーがわかる・・らしいです。
できれば胸ポケットに入れるのがいいらしいのですが、胸にポケットのついてる服なんて、特別なとき用のスーツくらいしか持ってないよ〜〜。家の中で半纏着てるときはエリに挟んでますが、普段はしょうがないので歩数計と同じように腰につけてます。なのであまり意味がないかも。どっちにしろ座ってるだけじゃあ、消費カロリーは微々たる物ですが。
他に、24時間の時間ごとの消費カロリーが棒グラフで表示されたり、脂肪燃焼量やら、メッツやらいろんな数字がわかるようになってます。

高性能なのに惜しいのは「だから何?」ってところ。測るだけなんだもん。やっぱり何か目標(たくさん歩いたらイスカンダルに着くとかお母さんに会えるとか(笑))がほしいところ。
24時間グラフはおもしろいけど、普段自分が何時頃よく動いてるかとかは測らなくてもわかることなので、これが役に立つとしたら、旅行に行ったとき等、普段とは違う生活をしたときではなかろうか。

…ということで、久々に遠くに旅行にでも行きたいな〜〜(^-^)
連れてけオット〜〜。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。